2008年11月23日

明後日 京都に

明日24日は雨予報。明後日25日はうす曇の予報。

明日は、市内でダンスを見るお誘い。雨の中、バスと地下鉄で出かける予定。
 明後日25日は、久しぶりに京都に日帰り旅行します。金持ちではないので、JRの快速乗り継ぎでの日帰りです。
 多分8時30分くらいに金山で乗ると思います。京都の山科は10時40分ころ。地下鉄で石田まで行って、うまくいけばバスに乗り換えて、日野の法界寺に。参拝の前か後に近くのいつもの蕎麦屋さんで昼食をとって、その後歩いて醍醐寺に。
 法界寺、醍醐寺はこの季節だと紅葉がきれいなはずなんだけど、明日の雨で落とされなればいいけどなぁ。。。
 醍醐寺の後、元気がよければ小野の西の勧修寺に。元気がなかったら東の小野の随心院。
 そんなあたりをうろついてみようかと。

でも、気が変わったら長いこといっていない平等院もいいかあなぁ。。

帰りも京都か山科からJRの快速です。多分家に帰るのは、夜の9時か10時ころかなぁ。。

一番の目的は、法界寺の阿弥陀さんに会いに行くのです。今年2回目です。私が大好きな仏像の右です。ひだりは、中宮寺の真っ黒な弥勒菩薩です。

暖かい日だといいのだけれど。

この記事へのコメント
行きは私もJRの在来線(米原乗換)を利用しました。
しかも金券ショップで片道2300円で販売していました。

さすが、京都ツーですね。
山科で下車するとはベテラン技
この駅からだと南にも北方面にも
移動可能ですね。

この時期の京都駅は大混乱でした。
Posted by えあらいんえあらいん at 2008年11月24日 09:45
私も25日高速バスで京都へ行きます。
初めの予定では東海道在来線で湖東三山経由で山科へ、でしたが今年は湖東三山の見頃が10日も早くあきらめ京都へ直行します。
何処かでお目見えできるかも。
Posted by 太閤錦 at 2008年11月24日 10:16
>えあらいん さん
 観光シーズン、シーズンでなくても祝祭日は京都駅は鬼門です。 バスなんて乗れやしない。地下鉄移動がお勧めかな?
 山科は本当にいいですよ。もっとも、嵐山に行くのなら山陰線に乗り換えるべきかなぁ?

>太閤錦 さん
私、赤いのを着たズングリムックリです。
京都市内に行くのなら、高速バスでは『藤森』で降車してしたの京阪電車に乗ると七条、三条、四条、出町柳は楽です。南の宇治も京阪でいけます。
Posted by 生田生田 at 2008年11月24日 13:03