2009年03月24日
アクセスタイムアウトの原因
昨日のアクセスタイムアウトの原因を今日KMNは調べたようだ。
そして、夜になって、『原因はルーターがリセットを掛けている』といってきた。誰がそんなことするのだ?アクセスしている最中に、だれがリセットなんかするもんか。それで、ルーターが壊れているのではないかと言い出した。つまり、ネット事業での切り分けで行くと、事業者の責任は、ケーブルモデムまで、その先はユーザー責任なので、今回の問題は『業者に責任が無い』と暗に言いたいようだが、そこはどっこい、我が家のルーターの責任の所在は業者側にあるという特殊事情。
一番最初は、ケーブルモデムがリセットされたといっていたのだが、ケーブルモデムがリセットされると、ネット全体がおかしくなるはずなんだが、その点はチェック担当が間違えていたといっている。
今回120MBにあげるに際して、ケーブルモデムを入れ替えた後で、こちら側にトラブルが起きる可能性を最初に確認しているが、そのときは問題は無いと言い切っていた。しかし、現実はどこに原因があるかわからないが、こちら側に問題があると言い出したのだ。
とにかく、ルーターを入れ替えさせてくれといっているが、なぜリセットがかかるかは、ルーターの破損の可能性というだけのことであって、確たるものではない。我が家は、ネット障害のテスト、モルモットにさせられそうである。
モルモットになるのやいやだとは言っておいたが。とはいえ、問題をつぶしていかねばならないので、困ったものだ。モデムの入れ替え、ルーターの入れ替え、それだけでも我が家は仕事が止まる。
実は、今夜帰宅後に、我が家のネット配線の総チェックを行った。これだけでも1時間以上かかっている、何しろ常時接続が5台、後2台接続可能にしてあるし、各部屋全部にケーブルがいっているから、大変なんです。
最初に、トラぶったときに連絡したときは、調べもしないで『問題なし』と言い切ったKMNの上層部。謝罪をしてくるわけでもなさそうだ。人間性を疑い始めている私です。
ネットトラブルが起きたときは、それなりのクレームの入れ方があります。もしお困りでしたら相談に乗れることもあるかもしrません。(ただし、かけいつできるたちばではないのが残念ですが)
**ブログに科かr手いるお困り子のことは強く改善するように言っております。**
それから、このブログには、KMNの関係者が参加しています。もし、私の書いていることにクレームをつけるのなら、堂々と名前を明かして、私のメールアドレスに直接メールをすることだ。以前『詰まらんことを書くな』と書いてきた人がいるが、ここにかいていることは、KMNのネットの情報品質とサポート品質向上を願って、考えて敢えて書いていることです。それを忘れないようにしてほしい。
そして、夜になって、『原因はルーターがリセットを掛けている』といってきた。誰がそんなことするのだ?アクセスしている最中に、だれがリセットなんかするもんか。それで、ルーターが壊れているのではないかと言い出した。つまり、ネット事業での切り分けで行くと、事業者の責任は、ケーブルモデムまで、その先はユーザー責任なので、今回の問題は『業者に責任が無い』と暗に言いたいようだが、そこはどっこい、我が家のルーターの責任の所在は業者側にあるという特殊事情。
一番最初は、ケーブルモデムがリセットされたといっていたのだが、ケーブルモデムがリセットされると、ネット全体がおかしくなるはずなんだが、その点はチェック担当が間違えていたといっている。
今回120MBにあげるに際して、ケーブルモデムを入れ替えた後で、こちら側にトラブルが起きる可能性を最初に確認しているが、そのときは問題は無いと言い切っていた。しかし、現実はどこに原因があるかわからないが、こちら側に問題があると言い出したのだ。
とにかく、ルーターを入れ替えさせてくれといっているが、なぜリセットがかかるかは、ルーターの破損の可能性というだけのことであって、確たるものではない。我が家は、ネット障害のテスト、モルモットにさせられそうである。
モルモットになるのやいやだとは言っておいたが。とはいえ、問題をつぶしていかねばならないので、困ったものだ。モデムの入れ替え、ルーターの入れ替え、それだけでも我が家は仕事が止まる。
実は、今夜帰宅後に、我が家のネット配線の総チェックを行った。これだけでも1時間以上かかっている、何しろ常時接続が5台、後2台接続可能にしてあるし、各部屋全部にケーブルがいっているから、大変なんです。
最初に、トラぶったときに連絡したときは、調べもしないで『問題なし』と言い切ったKMNの上層部。謝罪をしてくるわけでもなさそうだ。人間性を疑い始めている私です。
ネットトラブルが起きたときは、それなりのクレームの入れ方があります。もしお困りでしたら相談に乗れることもあるかもしrません。(ただし、かけいつできるたちばではないのが残念ですが)
**ブログに科かr手いるお困り子のことは強く改善するように言っております。**
それから、このブログには、KMNの関係者が参加しています。もし、私の書いていることにクレームをつけるのなら、堂々と名前を明かして、私のメールアドレスに直接メールをすることだ。以前『詰まらんことを書くな』と書いてきた人がいるが、ここにかいていることは、KMNのネットの情報品質とサポート品質向上を願って、考えて敢えて書いていることです。それを忘れないようにしてほしい。