2009年05月22日

最終回・初めての川越市(埼玉県)

 さてさて、歩き回って、疲れてしまった。それに突然に来る気になったので、下調べを全然していない。だから何を見ていいのやらも分かっていない。こういうことはするものではないという典型的な馬鹿なことをした私です。しかし、もうとにかく疲れたから東京に戻りたいという気持ち。本と馬鹿ですねぇ。。

 広済寺を出て札の辻に戻っていく。その途中で写真のような、いかにも古ぼけた路地の飲み屋街だったのかなぁ・・・・・
 なにもねぇ。ここまでしなくてもねぇ。というよりも、ばらす金を持って無いってところだろうか?

 札の辻から駅までまた歩いてしまう。重ねてのお馬鹿です。実はバスに乗ろうとしたのですが、何行き匂っていいのかも分からず、ボランティアというか商店街の人に尋ねたら、こんなに車が多いのなら歩いた方が早いって言われて、それを信用して歩いてしまったのです。
 
 また蔵のある商店街を南下し始めた。北上するときに見落としたものやカメラに納めなかったものなどをついでに撮ったりして。

 上の写真が昼食をした「春夏秋冬」のお店です。食べ物やじゃぁないですなぁ、これでは。実は「つけ麺」を食べるのはこの裏手です。

 この後一番最初の交差点に戻って亀屋でお土産を買うことに。この先お土産まともなもの無かった。


 ここから同じ道を帰るものちょっと抵抗があったので、一本東にずれたところを通ったら、写真のように鯉のぼりが泳いでいた。そうだ、あの日はまだ5月になっていなかったのだ。


 この後、また眼鏡屋さんのたくさんある商店街を通って川越駅に。



 ここからがまた私の気まぐれ。
 東京に戻るのはいいのだが、新宿に行くつもり。どこをどう帰ればばいいか分からない。西武線に乗らなかったのは、西武新宿がJR新宿とは離れているからという昔の思いだけで。ではとなるとJRではまた大宮に出て乗り換えて・・・ ん?埼京線に乗ればいいのか?分からん。
 と、駅に入ったら東武線がある。これなら池袋に行くわいな、と。乗ってしまったのだ。これなら今思えば西武線で池袋に行くという選択肢もあったのだ。
 どっちにしても、JRで東京に戻るよりも安くて早いのだ。これは皆さん覚えておきましょう。

 ということで、これで「初めての川越」の旅は終了です。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE