2009年09月26日

伊勢湾台風 一月後・長島へ

伊勢湾台風に被害は、日が経つにつれどんどんどの大きさがしれてきて、かなりな死者を出していることが分かってきた。
 確か、高校の先輩が行方不明になったままではないかと記憶している。

弥富方面は水が引いていないことは知っていた。近鉄もか国鉄関西線も水没したまま動いていない。変わりと行ってはなんだが、国道一号線をバスは走っていることも分かった。

私の小学校の3年と4年に授業を持ってもらった恩師が、長島に住んでおられた。どうされておられるのか心配していたが、とにかく連絡の取りようもないので、台風から一月経った日に訪ねる決心をして、名古屋駅からバスに乗って長島まで行った。
 途中の蟹江から弥富の辺りは一面海だったように覚えている。一月も海水の中なのだ。
 長島について、どこどう歩いたのかは記憶がないが、確か一号線から右に行ったと思うので、川上に向かって歩いたのだろう。とにかく先生のお宅に着いたが・・・・
 幸いに先生もご一家もご無事でしたが、周囲はそれはそれは大変だったそうです。ものすごくたくあんの方が亡くなられて、死体の収容と、その始末が大変だったことをお聞きした、何でも遺体の焼却する場所がないので、あちこちに穴を掘り、ガソリンをかけて焼かれたと言うことだった。とにかく悲惨な状況であったことをお聞きした。
 当日は、先生の安否を知るだけのために出かけたので、手土産もなかったが、後日小包で臣内を送ったと記憶している。

いまTVで『天変地異』と言う番組やっているが、あの当時の悲惨さを記憶している人がいなくナウ前に、この先に起きるであろう、大地震の際の防災に付いての啓蒙をしておいて欲しいものだ。

自然とは、なんとむごいかを教えられた災害だった。