2011年05月21日

墓参りと搾りかす餃子

 今日は、毎月恒例の墓参り。
 土曜日ということで、結構来ておいでになりますね。草抜きをしていたら小さい赤いダニがいっぱいいた。見ただけでかゆくなりそう。
 ご近所のお墓にはきれいな高そうな花が供えられているのにわが家が、それに比べると見劣りする。でもな、これは金の問題ではなくて、心の問題だぞと、負け惜しみを言いつつ。

 今日の帰りはどこにもよらずに家に直行。まだ11時になってない。そこで、昨日から彫り始めた新しいだるまさんを彫ったりして。。。そして、12時半を回ったところで昼飯。今日はそばを150グラム食べた。これでは足りないので、バナナを1本追加。

 昼からもダルマさん彫りを続けて、2時半ころに打ち切り。今回のダルマさんは、目に丸い堀を入れて、片目を黒くして(もう片目はいずれ願いがかなったら)、ひげを黒く塗って遊んででみた。始めて色をつけたけど、こういうのもいいかもな。。。。


奴さんみたいで、ちょっと滑稽だ

 彫り終えてテレビを見ていたら眠くなってきたので床を敷いて寝っ転がったら、い時間ぐっすり寝たようだ。30度を超える暑さの中のひるね。目が覚めたの4時半。一番熱い時を寝て過ごしたようだ。

 起きてから今日飲んだジュース(キャベツ、カブラの葉、大根の葉、リンゴなど)の搾りかすを使った餃子を作り始めた。搾りかすだけでは足りないのでニンニクとにらをみじん切りにして混ぜて、そこに肉もどき(大豆ミートの顆粒)を入れて、塩の味付けの代わりに昆布の粉末(これも今日作った)を入れて、後ごま油、ラー油、コショウを入れて混ぜ合わせて。。。
 26個作ったけど、具の配分がうまくいかずに、最初は多くて最後は少なくて。。(失敗)

 夕方ちょいと散歩に、というのは今日はあまり歩いていなかったから、その穴埋め。
 返ってきて餃子を焼く。何とかうまく焼けた。(フライパンをT-Falに変えたkらかも)。食べてみたが、なんと歯ごたえがない。そうだよなぁ、搾りかすでは歯ごたえでないよなぁ。キャベツを少しみじん切りにして入れたほうがよかったらしい。今度はそうしよう。
 あじは、まぁまぁ。もう少し肉汁の代わりになるものを考えなくては。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE