2011年08月07日

韓国ドラマ トンイ 第18回 驚きの証言

 日本の大河ドラマ「姫たちの戦国」よりも緊迫感はあるよな。でも、筋は相変わらず粗いよ。

 大妃の病気の原因追及で、王妃のもとに来た当初の秘密調査をしているトンイはチャン禧嬪付きの女官が内医院の医師に手紙を渡すところを見てしまう。そしてその女官をおい、問い詰める。女官は否定をするが、張禧嬪ヒビンにトンイに見つかったことを報告する。
 張禧嬪は、トンイを呼び、ことをあらだてるなと。あの薬は自分の子(王子)にのませるものだと。しかし、それにはトンイは納得しない。強いくするを子供に飲ませるのですか?と。

 内医院に忍び込んで記録簿を盗み出し、それを上官に見せ事件であることを知らせる。そして投書した人物の捜査に入る。似た者の名前が浮かび、医女であrことが分かる。トンイはその医女を追う。医女は逃げて自殺を図るも監察府が助ける。そしてその医女から事実を聞き出す。
 大妃の煎じ薬に毒となるものを混ぜた医師がわかり、逮捕される。

 王妃にこれらのことが報告される。そして王妃は王様にその事実を話す。王さまは直接その医師を尋問するが、医師の証言は、『薬を混ぜることを命じたのは王妃である』と証言する。
 これは、逮捕される前に、張禧嬪の兄が手をまわして、王妃であると証言するように命じたのだろう。

 それにしても、あちこちでつじつまが合わないストーリーだなぁ。
 医女が逃げ出すとき簡単に宮殿から出たのだが、トンイが出るときは観察を改められている。だから医女を逃がしてしまった。それに問題の医師は、逃がすか殺した方が速いだろうに、なんで逮捕させたのだ?これは、命令をしたのが王妃という証言をさせるからなのだろうが、いくらなんでもそんなことは現実には無理でしょうに。。。
 まぁ、相変わらず、警備もいい加減で、寝付けぬ王様が散歩に出るのに御影なし。おかげでトンイと出くわすことができたけどさぁ。

 とまぁ、毎度批判めいて書いているけど、「江・姫たちの戦国」よりも面白いよ。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE