2012年07月03日

大腸検査の準備の検査食

 明日大腸検査をすることになった。といってもバリュームを挿入してレントゲンを採るとのこと。なんでもないし今日は初めての人間には辛いからということでまずは。。。
 このバリュームの挿入が肛門からになるんで、その前に大腸を空にしなくてはならない。ということで今夜下剤を飲むことになっているが、それだけでは足りないらしく腸にガスがたまらない食事をしなくてはいけない。ということ専用の検査食を昨日与えられた。

 朝は、おかゆとみそ汁。おかゆに卵汁をかけたものを温めて、それにインスタントみそ汁にお湯を入れたもの。お粥は何とも歯がゆい味。みそ汁は私の様に塩分カットをしている身にはちょっときついかも。お粥も塩分が入っていると書いてあったが、その割には感じなかったな。量は結構多目で朝ご飯には多すぎた。
 昼は、朝と同じお粥にふりかけを変えたもの、それにすまし汁だ。量は同じ、お粥の味も変わらないが、ふりかけに梅が入っているからアクセントにはなっている。すまし汁はいまいちだったなぁ。。

 夕食は、まだ先の話で、それまでに腹が空いたらと間食が用意されている。ビスケットとグミ見たいなゼリーとジュース。これらはまぁグリコが作っているもので、結構食べ慣れたものかな?

 しかし、これだけではおなか空くよなぁ。。。食べていいものは飴くらいで、後はお茶かスポーツドリンクを飲めとのこと。日ごろのし好品を一切カットしなければならないから、ちょっと辛いかもな。
 大病院だとこれを検査入院ということで病院食で処理するんだよねぇ。。多分1月のヘルニアの時のように。

 今日は夕飯を食べてからは絶食となる。10時までに下剤とコップ2杯の水を飲んで、そのあとはお茶だけ、そして明日は10時以降一切の飲み食いはご法度。そして、11時にバリュームを飲む。

 どんな結果が待っているのか?
 血便が出たということでの念のためにの検査だけど、この分野では名医といわれる友人の医師が『できるだけ早く検査した方がいい』という言葉は、ちょっと焦っている。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今晩は。
大腸の検査 主人もしましたね。最初は痔かと

思っていましたが、大腸にポリープが2個見つかり

切除しましたね。もう、12年位前になりますが

その後は出来ていませんが、毎年検査は(市の)

受けていますね。 
Posted by ハマ at 2012年07月03日 18:12
こんばんは。
台帳の検査は辛いと聞いてますが
疑わしきは・・・・まず検査ですから
がんばってください!
Posted by at 2012年07月03日 19:42
>ハマさん
私の場合は、何なんでしょう。。。
これまでの前立腺癌の検査では他にガンはないと言われているので
ガンではないとは思いますが。。

>花さん
昨日看護師から脅されました。
初めてはキツイって。
まぁ名医がやってくれるんで・・・・
Posted by 生田生田 at 2012年07月03日 20:13
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE