2012年07月04日

大腸検査の過程と結果

 昨日は一日検査食を食べて、夜9時半に下剤を飲んで。。。検査職以外には食べられないから、目下の食欲旺盛な腹を満足させることもできず、お茶や水を飲んでしのいだのはいいけど、トイレがものすごく近くて困ったり。
 下剤を飲んでからも大変で、夜中に何回もトイレに行くことになって、今朝は少々睡眠不足ぎみ。それでも何とか腹の中は空っぽに近くなっていたらしい。しかし、夕食以降の絶食は堪えたなぁ。。

 10時に自宅を出発して、実家にちょいと立ち寄ってそのまま友人の病院に。
 予約時間の11時少し回ったところで検査室に呼び込まれ、裸になって検査服を着るように命じられた。検査室で真っ裸になって、検査服に着替えた。何度もしていることだけど、わびしい姿だと思う。鏡がないから見えないのでいいけど。。。
 看護師が検査大(レントゲン用)に来世になれというので横になって、横向きで体をかがめた。見えないから何をしているのか分からないが、何かを肛門から入れて、そこに管を入れたらしい。(そういっていた)。検査技師さんが来てそれを使ってバリュームを挿入した。なんてこないと思っていたのだが。。だんだんおなかが張ってきた。しかし、そんなのはまだ序の口と、看護師がいう。この先ものすごくお腹が張るからって。。
 バリュームの挿入が終わったところでレントゲンを撮るために、先生がきた。そしてレントゲン撮影開始。
 正面向いて、頭が下になるように台がひっくり返って、体を横に向けたり、反対向けたり、そして腹這いになったり。。。だんだんおなかの張りがきつくなってくる。挿入したものが出そうになるくらいにはってくる。その度に看護師が『しっかり締めて、頑張って』を繰り返す。
 腹ばいになった時が一番きつかった。猛烈に痛くなったのだ。途中でモニタに私の腸の様子が映し出されているのが目に入った。腸の中でバリュームが揺れている。まるでワイングラスの中でワインが揺れるように。
 どのくらいかかったのか?わからない。とにかくお尻を締めて我慢することに専念してたので。解放され田と思ったら、ものすごい便意を催した。すぐトイレに駆け込む。挿入したバリュームがそのまんま出てくること・・・・・・・。昨夜の下剤がまだ聞いているのか、なかなかおさまらない。”のぞみ”も負けそうなくらいだ。何とかある程度出たところで検査室に戻って、服を着る。
 待合室で診察まで待つ。この待つ間にも2度3度とトイレに駆け込む。一度は満席で待ち切れずにスタッフ用のトイレを拝借したほど。
 それを拝借している間に診察の順番がきたらしいが、いないので後に回された。トイレから戻ってしばらくしてやっと診察。この時はまだお腹の針は治まっていない。

 資産つして鵜に入って、レントゲン写真を見ながら先生の第一声。「残念だけど、ガンの兆候はないな」ときたもんだ。まぁ友人だから言われることなんだよなぁ。それから図に書いて腸の位置を説明してくれて(この時頭にそれが入っていない。私の芽はレントゲンに写っているもののに興味が。職業病の映像に変な興味があるから)
 写真を見ながらの説明。まずはポリープらしきものはない(だろう)とのこと。ただしあちこちに白い丸いものが見えるし、腸の壁から外側に小さいキノコが生えたようなものがあるが、これは腸の外側にある筋肉が弱っているために腸の壁が外に出ている(一種のヘルニア)ものだとのこと。これはいたしかたないものだと。ただ、これらから出血する可能性があるので、血便が検出されたのはその可能性があると。
 説明の途中でいわれたこと。大腸が長くてよじれているって。長いと便器気味になるそうで、よじれているのは、なんでも私の性格がへそが曲がっているからだって。。。。アハハ・・・・・だ。
 真剣に聞いていたらそんな冗談を言われて。しかし、心配なくてよかったと、友人もホッとしたといっていた。

 診察を終えて、尿酸値を調べるために採血。そして診察料をお支払いして病院を出た。

 これで、なんでも食べられる。即その足で“大門うどん”に直行。毎度のごとく、カモ肉のつけ麺ををおいしく食べてきた。
 しかし、お腹の張りはまだおさまっていないし、便意を催すことも治まっていない。実家に急行して。。。。これをかいている今は夕方6時を回っている。かんとか便意は治まってはきたが、今度はお腹が空き始めた。安心するとこんなものかなぁ。。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
まずは、良かったでしたね!
それと、検査・・・やはり大変でしたね!男の人でも途中でやめるほど、つらいって聞いてましたから
お疲れ様でした!
Posted by at 2012年07月04日 19:05
ありがとうございます。
お陰さまでガンの兆候もなく。。。
しかし、覚悟していた以上でした。
胃の検査のバリュームを飲むのとはかなり違いますね。
いの場合は、後のトイレが別な意味でが大変で。。。
まぁ、一度はやっておいた方がいい検査のようです。
Posted by 生田生田 at 2012年07月04日 20:06
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE