2013年05月26日

奈良宿泊ドライブ最終日

 名阪国道の柘植ICに近い「伊賀サービスエリア」でかなり遅い昼飯を食べた。もう3時近い時間だよ。ということで、この先の渋滞に引っかからないように帰りたいとばかりに国道に車を戻した。

 まぁ、この先は名古屋まではどのくらいの回数走ったことやら。名阪国道が貫通してからは家内の実家に帰るたびにとおった。それからもう40年近くになるからなぁ。。車の量も格段に違っている。でも、斉木ちょいと込み具合が少なくなったかな?

 走りなれているとはいえ加太トンネル付近は相変わらず緊張しなけばならない。狭い道で、結構長いトンネルで、そこにトラックが多いと来ているかし、トンネルの前後は阪の登りと下りだからなぁ。。

 関ICを過ぎたところで、急に気が変わった。東名阪でと思っていたのを、まだ明るいからと亀山で下りて1号線で帰ろうと思ったのだ。ん?道路の案内に従って1号線に入り込むのだが、ん?これまではICを出たところで移動線の細いところに入ったと思っていたのだが、ずいぶん変わったんだ。。。流れを途切れさせることなく1号線に合流したのだ。ほぉ~~~~

 と、1号線に気持ちよく入り込んだけど、その先は確かに拡幅されてはいるけど、信号が結構多くて。。まぁしょうがないよね、高速じゃぁないんだから。
 四日市で1号線とおさらばして23号線名四国道に入る。うわぁ・・・ここは渋滞だわ。時間が少しラッシュ時間に近くなってきたからかな。逃げ道のない高架を過ぎて、塩浜を右に見ながら混んでいる国道を流れに任せて走った。そして川越まで来て、また気が変わって湾岸線に乗り込むことにした。
 というのは、湾岸上り線から名二環に入るのに、前回の当麻寺の帰りに失敗している。失敗すると降りるところが豊明になってしまう。それで、今回は間違えないように乗り換えてみようという気持ちで。

 湾岸に入った。すいてはいたが、なんか知らないがとんでもなく飛ばす車が多くて。私が100近くで走っているのをかなりなスピードで追い越していく。高級乗用車といわれるのが多いが、中には中型の作業トラックやライトバン、それに軽自動車もいる。軽なんかはよく飛ばすよなと毎度思うけどね。ちょいとハンドル切り損ねたらすぐひっくりかえるのになぁ。。

 名古屋南にきました。清朝にナビのお姉さんの案内と標識に従って。今回は早めに左車線に入っていたのが功を奏したようだ。何とかスムーズに名二環に乗り換えができた。そして鳴海ICまで。
 晩飯をどうするか?なんか溺愛を買って帰るかとヒルズウォークに立ち寄って買いこんで・・・・・

 家にたどり着いたのが5時半を回っていた。お疲れぇ。。。。。

 今回のドライブは、わが愛車の最後の長距離ドライブでした。よく走ったよな。。。今回の燃費は18.0k/Lでした。今回は山道を結構走ったからかな?さてさて。。。。。
 次回のドライブは新しい愛車でと。ナビのお姉さんも変わります。これまでのお姉さんは息子のところに嫁入りをします。かわいがってもらえよ。すねると嫌われるぞ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今晩は。
奈良の旅お疲れ様でした。写真もアップして頂き
有難うございます。   奈良、暫く行ってませんので
機会を作って是非行って見たいですね。
奈良駅(博物館を思わせる)、大仏殿、朱雀門等
観て回りたいところばかりです。
今度は、京都にまた、お話お待ちしています。
Posted by ハマ at 2013年05月26日 21:27
本当の疲れは3日くらいたってから出てきました。
今もそれが続いているようでして。。。

本当はもっとたくさん写真を載せるといいんですが、
写真をおいとく場所の空きが少なくなってきたんで。

来月は京都、7月は北海道なんて思ってんですけど
何とか無理してでも実現させたいって。
Posted by 生田生田 at 2013年05月26日 23:06
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE