2013年12月02日

木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ A

 先週の火曜日、雨模様になってしまった湖北の木之本から急きょ紅葉見物の先を金剛輪寺に変えた。北陸自動車道の木之本ICから最近になって名前が変わってスマートICができた湖東三山PAに向かった。
 私のナビは何せ地図が古い、ン?新しくてもまだこのPAの名前は変わってないかもなぁ。。。。

 北陸自動車道は空いていた、しかし米原JCで名神に入った途端に交通量が数倍になった。やっぱ名神は狭いなぁ。。。。。と、ぶつぶつ言いながらもPAの標識を頼りに、いやナビのお姉さんに秦荘PAと言ってあるからそちらに案内してもらう。
 PAに着いた。ん?こんな狭かったっけ???初めてではないはずなんだけど、スパートICを設置したことで狭くなったのかな?何か狭苦しい。それに出方がわからない。。。。。ナビの地図と違っている。それでも何とか出て国道307号線に出て東を向いて走る。そしてなんとか寺の交差点で右折して。。。
 
 このICのおかげでこれまでのように遠回りしなくても湖東三山には簡単に行けるようになるんだよなぁ。。。いいことだけど、またお寺が混むようになるわなぁ。。まぁいっか。。

 で、金剛輪寺に向かったが、駐車場が心配だなぁ。途中いくつかの臨時駐車場があったけど無視して突っ込んだら、観光バスの駐車場のところで止められた。しかしほんの少し待っただけで億平kと指示があって、すぐに出てきた車のところに入れてて、はい。

 あとは、すでにアップしたように紅葉を楽しんで。でも寒かったよぉ。雨もパラついたし。。。だから傘もって出た。それを後は杖代わりにしたけど。
 見てきて車に戻るのだが、何か食べるところはないかと思ったけど、何とも完とも、しょうがないので我慢して、これから向かう京都までに何かあるだろうとばかりに。

 とりあえず国道307号線に出た。この先また湖東三山PAから名神に乗るのが普通だろうけど、そこは普通ではない私は、急ぐたびではないとばかりに、このまま307号で京都まで走ることにした。

 スマートICに戻ってきたが、目下周辺は整備中。整備が終わると結構いいところになるかもなぁ。。。それを横目に狭い3ケタ国道をひた走る。何かないかときょろきょろしながらだけど、何もないわぁ。。。

 どのくらい走ったかなぁ。。。。 道の駅に遭遇。

*************************************************************
2013年秋 紅葉を見るドライブ旅行

1日目
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ A
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ B
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ C
木之本から金剛輪寺そして京都伏見へ D

2日目
京都から名古屋へ A

本当はこの後も書くつもりだったのですが
この旅行の後に親類に不幸が有り連載を断念しました


紅葉のショットをまとめた記事です
湖東と京都とそして・・紅葉
2013年の紅葉 金剛輪寺
2013年の紅葉 京都・毘沙門堂


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE