2020年01月31日

1月31日 金曜日 快晴 冷たい風強く

昨夜は11時半床につく
 即ではないがわりと早く寝付いたようだ
 夜中何時だったか排水と補水に
  めちゃ冷たかったなぁ
  寒くなると天気予報で言ってたけど

6時に目覚めたけど
 そのまま8時までまた一眠り

起き出して
 朝ドラ2本見て
 それから朝飯作って
  いつものと思ったら
  アボカドが腐ってたらしく
  アボカド無しで代わりに蜂蜜をパンに塗って
  後は同じコーヒーと親子目玉焼き

それから朝に日課
 ブログチェック
  なんだか月末のせいか 静かだな
 ワイワイ絡めるものが少ない

年が改まってもう一月がすぎるわけで
 残された時間が急激に減っていく感じがする
 そんなに早く過ぎなくてもいいのにと思えども
 こればっかりはなんと求められるものでもないし
  悲しい現実だなァ
 そんなところに
  新しいこと(いや実は昔少しかじった)を勉強
  なんのためにするんだろ?
   ボケ防止なんて どうでもいいけど
   なにかしていないときが落ち着かないんだろうなぁ
  持って生まれた悲しい性なんだろうと思ってる

昔から、そう子供の頃から
 思いついたものはやらなければ気がすまない
  それが実現できないものと思っても
   可能性が低いものにこそ余計に
   入れ込むという
 これのおかげで、どれだけ人生遠回りしたか
  今さあらこれ以上の遠回りしても
  行き着くところは同じだからと
でもなぁ
 なんとか、生きた証だけは残しておきたいよな
 昔々のあるものすごく有名な宗教家が
  自分でやったのかどうかはわからんが
  誕生から年老いるまでの間の記録が
   殆ど残っていない
  晩年になって弟子(彼はそうは言わないが)との
   手紙のやり取りが残るくらい
  まぁそれでも周囲の記憶が
   彼の生きたことを証明してはいる
   とは言え、
   一時彼は存在したことを否定すらされた
まぁ私のように有名でない人間は
  どのようにすれば生きた証を残せるのか?
  ネットで騒いでもすぐ消えていく世の中だからな。。。

あぁ
 つい愚痴を書いてしまった

体調はいたって良好
 体重も増えたり減ったりの繰り返し
 今年は冬眠の必要もないようなので
  こんなものかと

今日も元気で
 アメブロの研究をしよう
 (星猫には関係ないな)  

Posted by 生田 at 10:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年01月30日

1月30日 木曜日 晴れ 冷たい風少し

久々に冷たい風だ

昨夜は11時に就寝
 ところが夜中腹痛で2回
 熟睡どころではなかった
朝7時45分にとこから出て
 BSでぐっさんのトラック旅見ながら
 その後朝ドラ2本
  ボケェ〜〜〜と見て
見終わってから
 朝飯作って

ランタン出して、新聞入れて、メダカに餌やって
 いつもと変わらないけど
 なんだか ん??? 状態
  わからん どうした?どうした?
そのうち分かるだろ

今日は
 30日でイオンの感謝デー
  5%安い日でこれにオーナーズカード使うと
  1割近く安く変えるから昼過ぎてから買い物に行く
 買うのはブランデー
  最近飲む量が増えた
  と言ってもノンベェから見たら なんだ?と言われるが
  昨年の空きくらいまで
   1本を人付きかけて飲んでいたが
   ここの所 下手すると20日で空けてしまう
    何で飲むだろ??? 寝られんからだわな
  でもね
   アルコールの力で寝るのは良くないんだってね
   自然に寝ないとね

まぁいずれ起きなくなるほど寝るようになるから
 今のうちに起きておきたいと
  そんな思いがさせているのかもな

メダカは
 水槽の水総入れ替えしてから
 4尾 元気で
  減らされた餌のせいで
   餌よこせ のデモが多くなった
  しかし スイスイ泳ぐことが多くなったよ

今日も元気で
 買い物に行く以外何しようかなぁ?  

Posted by 生田 at 10:04Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年01月29日

1月29日 水曜日 晴れたり曇ったり 風少し

今朝は
 PCの電源を入れたら
 MacOS Catalinaのマイナーアップがあると言う
  バグ取りでもしてくれていればと
  即バージョンアアップをスタート
 なんと1時間以上かかって
  実は途中ハングしたみたいな感じで
  強制リスタートして続行
 長いなぁ。マイナーの割に

それでも終わったのでこれを書くことに
 1時間の間は iPod touchでブログチェック
 なれないことはするものではないなぁ
  変なコメント入れてしまったぞ

昨夜は
 11時にアルコールの力で就寝
 しかししかし
 夜中何度排水に起きたことか
  アルコールの利尿作用のおかげだ
  寒くなかったkらいいものを

朝は7時前に目が覚めたけど
 そのまま8時過ぎまで寝ていた

起き出して
 いつもの朝飯
 (冷蔵庫で自作のチャーシューにカビが。
   安全のために捨てることに 泣)
 このあとだな
  MaxOSのバージョンアップ

ダメかは
 餌を減らしたせいか
  逆に動きが良くなった
  多分”餌よこせ”のデモンストレーションかと思う
 もう水を予後裁縫を優先するので
  えさはそんなにやらないと決めた

今日は、このあと予定なし
 できたら1日ボケェ〜〜としてようかと思うが
 何せ貧乏性 何かするだろう
 

出かける気は起きなくなっている
 何せ肺炎騒ぎで高齢者危険と言っているから
 後期の域の我が身は
  危険に晒すわけにはいかんのだ
 展覧会のチケットも
  当分パスかなぁ。。。。。

体調は
 頭痛も日言いたので大丈夫だが
 一昨日腹に来ていたのが
  今日は逆になっている
 そいつを克服しないとね

今日も元気でボケェ〜〜〜〜  

Posted by 生田 at 11:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年01月28日

1月28日 火曜日 薄曇り 風ほんの少し ゴミ出し日

昨日は体調不良のせいで
 午前から午後にかけて4時間の熟睡
 おかげで夜になっても眠気が来なくて
  それでもなんとかアルコールの力で寝たものの
  ここの所 気になっている
  ブログの表現方法が
   夢になっていろんなのがでてくる
   中では思うことが実現したりして
    覚えていればいいのだが。。。

夜中2回排水と補水
  なんだか冷たかったなぁ。。。
  関東では雪になっているかも?
   そこまでは冷え込んではいなかったが
 7時半起き出した
  朝ドラ2本見て
  それからおもむろにいつもの朝飯を作って
   食べ終わったのが8時半を回っていた

それから着替えて
 ランタン出して、新聞入れて、メダカに餌やって
 その後で断舎離した自作の作品を
  ゴミとしてダンボールに入れて2箱出して
  庭に出したままのものを片付けて
庭もきれいにってきた
 だんだん不要(ほんとは違うけど)なものを捨てているので
 空間が多くなってきた
  (相方は、ニンマリしていることだろう)
  (ガレージの中も掃除したから今はきれいだし)

今日は
 木彫りしている部屋の片付けの仕上げをしていかねば
 今月中に片付けると宣言しているので
  残り4日で終わらせねばならない
  風邪引いて倒れている暇はないのだ

体調は
 熱があるわけではないが
 皮膚がなんだかヒリヒリ
  昨日の影響が残っているのかも
 起きた時は少し頭痛があったが
  今日は薬に頼らずに
  体を動かすことで解消させるつもり

体は結構軽いよ
 ダイエットのせいではないな。。。

今日も元気でお片付けです  

Posted by 生田 at 09:46Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年01月27日

1月27日 月曜日 曇り 無風だけど冷たい

昨夜は11時半に寝床に
 相変わらず寝付きが悪い
 昨夜はひどかった1時間以上も寝つけず
  加えてトイレに行きたい欲求が強くて
 寝付いてから2時間で目覚める
  頭が痛い
 その後また2時間で目覚める
  頭が痛い

最終的に8時半になって床から抜け出た
 頭が痛い 喉が痛い 風の初期症状?
  風邪引くか? なんで???

朝飯作って
 その後 毎日に薬を飲むときに
  頭痛兼風邪薬(医者のおすすめ)を服用
  少し収まったが なんだかだるいわ


それに眠くなってきた
 ヒョットしたら床に潜り込むかも


眠いよぉ  

Posted by 生田 at 10:24Comments(0)TrackBack(0)

2020年01月26日

1月26日 日曜日 曇り 無風  なんだかなぁ。。。

昨夜は11時に床に潜ったものの
 寝つけずに1時間寝床でのたうち回りながら
  遊んでいた なんで寝つけないのか?
 実は 頭の中で
  いろんな思いつきが飛び交っているから
  それを実現できる力がないから
   悶々としているのが実情
まぁそれでも寝付いたのだが
 昨夜は2時間半おきに目覚めて
  排水と補水をしている
  部屋は冷たかったなぁ。。。
7時半に起き出して
 テレビ「がっちりマンデー」をボケェーと見ていた
  桃屋っておもろい会社やなぁ。。。

今日は
 メダカをメインの水槽に戻そうと思っている
 まぁ4尾しかいないから小さい水槽でもいいけど
  何故か水が濁りがち
  餌が悪いのかな? 
 今はポンプが付いていないからクリアしていない
  やっぱりクリアしたほうがいいのかと思うから
  ポンプのある水槽に戻そうということ
   餌も少し抑え意味にするかな

体調は
 夜中悶々としていた割には
 軽いんだな なんでだろ
  肩こりもあんまり気にならないし
  眠っている時は熟睡してるんだろか?

今日も元気で
 昨日作れなかったミートソース作ります  

Posted by 生田 at 08:59Comments(0)TrackBack(0)

2020年01月25日

1月15日 土曜日 晴れ 久々に少し冷たい風

昨夜は、アルコールを少し入れての就寝
 即熟睡とは行かず
  ちょいの間ipodで遊んでいた
 夜中排水と補水に
  久々に冷たかった
  これでもまだ平年よりも暖かい
  めちゃ寒いというわけではないから
目覚めは7時半
 そのまま8時まで

起き出して
 新聞に入れに行った
  ついでにメダカを見たら
  夜中じっとしていた4尾が
   忙しく動いていた
  大きいのの1尾の様子がいまいちだったけど
   今朝なまぁまぁの動き 大丈夫かな?


朝飯はいつもとかなり違う
 パンは昨日買ってみたポットメイドベーカーりの
  メロンパン と コロッケ と コーヒー
 メロンパンの感想
  味はまぁまぁだが
  メロンパンの一般的な様相をしていない
  それに革が固くてナイフで切らないと
   手ではちぎるのが大変
   一般的なメロンパンの味ではない
   慣れたらいいのだろう
 
今日は 名古屋の”上野天満宮”に行きます
 目的は 鷽鳥 の交換です
  昨年のを返して 今年のを求めます
 ちょっと鷽鳥を求める気落ちに
  変化が出てきたみたいだぞ(私じゃない)

帰ってきたら
 ミートソースのソースを作ります
 昨日ミンチを買ってもらったので

体調は
 朝体を軽くすることが出来なかった
 どうも昨日吹部補給が足りなかったのと
  2回分の薬飲めなかったのが
  影響しているようだ
 今日は出かけるので
  帰ってきて薬の調整をします
体調はそれなりに快調
 不整脈と言われながら
  なんとも元気です

鷽鳥の話しはまたいずれ  

Posted by 生田 at 09:24Comments(0)TrackBack(0)

2020年01月24日

1月24日 金曜日 晴れ 風あるよ  孫連れてきたぁ

朝9時半に家を出発
 一路 40分(虚栄14キロ)さきの病院に
 途中ガソリンを23L 入れて(139/L)
 病院についたのが10時を回っていた

それから
 後期高齢者健康診査を受けて
 その後で診察

  健康診査でなんと
   不整脈が見つかってしまった
  今回は診察はパスしたが
   次回には循環器専門の医師に
   見てもらうつもり(ここ循環器やってる)
 
 その他は
  血液検査結果待ち 次月ね
  今回は
   肺がん、胃がんの検査はパスした(医師と相談の上)
   しかし大腸がん検診はしようということで
    検査器具を持って帰ってきた
    次回診察のときに持っていきます

終わったのが11時半
 そrから昼飯食べに
   なにせ前夜8時からなんも食ってなかったんで
   でも昼飯にありつけたのは
    もう1時を回ることに(それはまたいずれ書きます)

帰りに
 娘の家によって
 孫を連れてきてしまったのだ
  孫は今は一人でおとなしく遊んでます

あぁ わんわんやってる でも孫はこれは卒業したな
   

Posted by 生田 at 16:06Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年01月24日

今から 病院に 今日のブログは 帰ってから

今午前8時25分です

今から

片道車で40分かかる

病院に行きます

後期高齢者医療健康診査



毎月の診察(モロモロの病気)

そして初歩線を出してもらいます


いつもの日記は

帰ってから書きます
  

Posted by 生田 at 08:27Comments(0)TrackBack(0)

2020年01月23日

1月23日 木曜日 雨 風少し  断捨離疲れ

昨夜は11時前に床に潜った
 20分くらいで寝付いたようで
  その後の記憶は3時まで無い
 3時に排水と補水
  そんなに寒くなかったなぁ
  頭冴えてまた30分寝つけず
 6時半に目が覚めた
  排水と補水
   寒いからまた寝床に
   ほとんど熟睡できず
   8時までうつらうつら

8時になって起きなければと
 寝床から出て
  ボケェ〜〜とテレビ見て
  何やら鎌倉の話をやっていたような

シャントしなければと
 着替えて 朝飯作って
  ランタン出した時に雨に気づいた
  普通は雨音でわかると思うけど
   私の耳には
   雨音は豪雨でないとわからない
   悲しい現実

メダカの水槽見た
 4尾が仲良く寄り添っていた
  このまま冬越してほしい
 そう言えば
  昨日水槽の水替えした時
  死んだと思われるメダカの姿なかった
   大きいのが食べてしまったか
   お掃除くんのサカマキガイが食べたのか
   とにかく全く死骸は残っていなかった

今日は
 左の肩甲骨付近に筋肉痛
  断捨離の疲れ
  昨日は結構のこぎりを使ったので
  普段使わない筋肉使ったことでの
   痛みが一日置いて出てきたんやろう
 ということで
  今日の断捨離はお休み(のつもり)

体調は
 ちょいと血圧が上がったのか頭がちいとふらついたが
 今は下がったようでふらつきはない
なんとか元気に一日過ごそう  

Posted by 生田 at 10:06Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年01月22日

1月22日 水曜日 曇り 無風  (変な1月)

名古屋が 初雪降らない  記録を119年ぶりに更新
 そんなにあたたかいらしい

昨夜もお勉強のせいで
 頭が寝つけず就寝は11時半を回った
 夜中 起きたという記憶はあるけど
  何時だったかの記憶がない(危ないなぁ・・・)
 明け方目が覚めたけど
  そのまま寝て起きたのが7時45分
  それから朝ドラ2本ボケェ〜〜〜〜と見て
 朝飯は パン1枚、ウィンナ1本、コーヒー、飲むヨーグルト
  いつもとちょっと違って卵がない


今日は今から
 自作作品の断捨離をします
 
 これが今日 断舎離される仏さんです
 愛着湧くものですが、行先がないので、家族から邪魔な存在と言われています。なので、涙涙でお別れをします。

 これらの仏さんは我が家の暖房設備の中に収まってました。置き場所がなかったので、ちょうど入ることが出来たので、何年もここにいて私を見つめていてくれました。
 その御蔭かなぁ・・・ がんが消えたの。この先心配? いえいえまだほかにもおいでになるので

 明日からは天気が崩れるとのことで、今日は温かいらしい。
 実は一昨日気づいたんだけど、メダカの水槽が匂いを発している。冷えている時は匂い少なかったんだろうけど、あたたかいからおかしくなった?
 水も濁っているので、メダカが心配。なんとか他の容器に移して、水を変えようと画策している。
 姿が見えないけど元気でいてくれと祈りながら。。。

 体調は、肩が張ってます
 一昨日の断捨離と昨日のお勉強。体の疲れと眼精疲労とダブルで、それに頭も疲れているかもなぁ。。。
 でも、元気で断捨離に向かいます。  

Posted by 生田 at 10:10Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年01月21日

1月21日 火曜日 晴れ 冷たい風があちょっと強く 休息日

昨日は
 自作の作品の断捨離でかなり汗を掻いた
 そのせいかもしれないのだが
  夜になってものすごく疲れて
  9時には寝ようということになった
 風呂に入って
  ブランデーを少し飲んだところで
  何故か10時近くになった
 布団に潜り込んだのだは
  体は疲れて寝たいのに
  頭が、目が覚めてしまって
  寝付くことが出来ず
   1時かなんくらい悶々としていた
  それでもなんとか寝付いて
   2時間ぐらい熟睡したようだ
夜中、寒いのに目が覚めて
 排水と補水に起き出した
  ほんと寒かったなぁ

朝7時になって目が覚めた
 あんまり寒いのでそのままね五個で遊んでいた
 8時になってねどこから抜けて
  ファンヒーターの前でしばし
  テレビでボストンの町が映し出されていた
  懐かしいと思えない まるっきり変わってしまっていた
   20数年の時間差は大きい

朝飯食べて
 新聞読みながらだが
  なんだか国会がいい加減な感じで進んでいるような記事
  一番偉いのが 問題を避けて演説をしたようだ
   もうここまで来ると政治生命は尽きてるのだろう 

今日はゴミ収集日
 断舎離した作品を収集してもらう
  なくなると多分気分変わると思う


体調は 疲れ気味
 特に目が疲れている
 やはり iPod touch を使っての
  取説もどきは かなり目にきつい仕事だったようだ

今日は休養日とします
 と言っても
 頭は休まない 肉体を休ませます

元気で一日過ごそう  

Posted by 生田 at 10:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE