2023年12月17日

失意のどん底のその後 予想通りに・・・・

先日
dすくわまりのお片付けをしていて
ハードディスクを落っことしてしまった
長年貯めてきた画像データが
全く読めなくなった

致し方ないので
メーカーのデータ復活に持ち込んだ

その時の雰囲気から
多分高額な見積になるだろうと予想した

その予想をしたので
データ復活はかんzねんいあきらめて
代わりに
その高額な金額で
新しいMacを買おうと
AppleStoreに行って
MAcMini を買ってきてしまったのだ

そして
メーカーから正式な見積もりが

物理障害 金額12万円(税別)

あぁ予想を超えている
MkattaMacの方が安いのだ

完全に諦められるわ


もうこんなことはしなくていいもんね
去る者は追わず
  

Posted by 生田 at 19:27Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2023年12月13日

離別の決断とこの先の思い出づくりのために

今日は
決断の日となった
二つの決断


一つは

先日のHDのアクシデントで
飛んでしまったデータの復活
メーカーの担当部署に行ってきました

結局
修理担当に回して
復活可能かどうかを判断して
メールで連絡くれるということ
ということは今日は分からず
でも症状からは高いものになりどうと言われた

ここで私の腹は
もうほぼ決まった
断捨離です
最低でも3万かかるけれど最悪10万を超えるのだ
人士の思い出はあるものの
それを切る
本当の断捨離です

メーカーさんとしては
調べてくれて郵送してくれるとか
無料なんです
諦めても診断の段階なので
無料なんだそうです

いい会社になたなぁって
実は創業者とはちょっとした知り合いだたんで
何にしても
気分はスッキリです

メーカーを出て
緒池を歩いていたら
「三輪神社」というのに遭遇
(この話は後日書きます)


この神社に
画像のウサギのなんだ?狛ウサギ?
でも 「福兎」とある
それに今年の干支だよな
参拝に来ないでごめんね
って 頭を撫でてきた

その後でAppleに行って
キーボードの修理をしてもらおうと
二回の修理担当と話を
でもなぁ
キーボード壊れたら
単に一つのキーが逝かれても
キーボード全交換だって
これも諦めだなと思ったものの
いったん動かないこと確信してから捨てると

ここで担当が電池を持ってきてくれて
接続した
確かに最初ダメだったが
ん??
壊れたキーが復活している

ウサギちゃん(福兎)の頭
撫でてきたことがよかったのかなぁ?
喜んだよ

壊れたものをお店に持っていくと
直っていたりする
よくあることなんですが・・・

この後で気を良くして
二つ目の決断
MacMini を買ってしまったのだ
おそらく私の人生で最後の
PC本体の買い物だろう

金額は
HDのデータ復活で最悪の時よりも安いけど
それでもねぇ結構な人数の
福沢さんが遠くに引っ越されました

その後が大変だった
技術担当にいろいろ質問をぶつけたのだが
他メーカーソフトが絡む問題で
なかなかサポートはしてもらえそうもないな

聴覚障害者に関する知識は
ほぼみなさん持ってない
なので関連知識もないようです

諦めました


昼飯抜き
帰りにAppleStoreの前の松坂屋で
晩飯買って
地下鉄とバス乗り継いで

家に帰った時は
突売り日が暮れてました

それは終日晴天
明日もいい天気になりそうです


明日は
朝が早いので
記事アップは夕方以降になるかも
ひょっとしたら
新しいMacが届くので
記事書くどころではないかもなぁ
  

Posted by 生田 at 19:30Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2022年07月12日

MacMini 発熱対策と・・・・・ ん??

10年使い続けている
MacMni



昨年くらいからとにかく調子が悪くて
3ヶ月に1度はシステムをクリーンインストール
もういい加減に嫌になって
新しいのを買おうかと
iPad を買うときに一緒にと思っていたけど
何とAppleStore が
iPadが落ち着いてからにしましょうと
売ってくれなかった

三月の末に iPad が届いて
もう3ヶ月になる
何とか使えるようになって
ときには
もうMacMiniはいらないかとさえ思うことも

でも
やはり大画面と
ソフトウエアの作動に関しては
比較するのが難しい程
MacMini の方が優れている
使い慣れているということだけではない
いろんな面でいいところが多い
特に文字入力となると
携帯端末はやはり入力しづらいからな
いくら iPad が画面のキーボードを使えると言っても
本物のキーボードには敵わない

ということで
新しい  McMini をと思ったが
その前にシステムディスクの
入れ替えをやってみた
HD(ハードディスク)から
SSD(メモリディスク)に
替えた

何とめちゃくちゃ速くなった
速くなったものの
今度は発熱がすごいことになった
SSDなんかもめちゃ熱い
ときには熱暴走してるんではないかとすら
(実際しているみたい)
それで
どうやって冷やそうかと
本体の上に氷を入れた瓶を置いてみたり
それでも発熱はすごい

それで
本体放熱の羽根をつけてみるかと
今日アルミのアングル(L字型)を買ってきた
それを組み立てて机から持ち上げたりする
そんなことも考えたので
一旦電源落として
木彫りの部屋に持っていって
本体に合わせてアングルをカット
一旦当初の考えた寸法にカット

取り付け方法確認のために
ひっくり返したら
思いと違うことがわかって
考え直しとなって

本体をいじっていたら
ん???
コネクターの口に埃がいっぱい
ついでだから掃除するかと
掃除機で吸い取って除去



定位置に持っていって作動させてみた
お〜〜 発熱少なくなった

これはこれはと
一度分解掃除することにした

ひっくり返して


黒い円形部分を左に回すと
(簡単には回転しないので)
(ちょいと力が要ったな)


黒い裏蓋外した本体内部です
中央の上の●はWiFiのアンテナ
下の黒い部分が放熱のファン
その右にメモリが装着されている

中は思ったほど埃なかった
当たり前だ
さっき掃除機で吸い取ったからな
それでもファンには細かい埃が
たくさん残っていたので
爪楊枝で掃除して
まぁ結構きれいにした

裏蓋を元に戻して
この本体を載せる放熱台を作ることに


ステンレスのトレーに
買ってきたアルミアングルをつけて
机から浮き上がらせた
(これまでは割り箸を置いたくらい)

上の画像はしたの面
これをひっ切り返すと台になる

その上にMacMiniを乗っけて
その本体の上に
本体の大きさに合わせて


カットしたアングルを載せる
これが放熱の羽根になる



これが完成形
下は浮いているので
本体をトレーが放熱
上の羽根も放熱


今この時期をMacMiniで書いているけど
発熱はかなり低い
これでこの夏は乗り切れそうだ


それにしても
10年使ってきて
吸気口、排気口の掃除
やった記憶が残ってない
全くしてないということはないと思うけど
まずすくなくとも
5年はやってなかっただろうなあ


たまには掃除しろってことだね
録画のレコーダー
なんかは年に2回くらい流行ってるけど
何で可愛いMacちゃんのそ筋をしないんだろう
我ながら不思議



****
もし分解掃除をしようと思っても
各部品の知識をある程度必要とします
安易にはしないでください
一応私は
昔Macの修理資格を持ってました

あまり知識がないという方は
排気口、吸気口の掃除くらいに留めてください
  

Posted by 生田 at 21:44Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2022年06月30日

MacMini の頭のすげ替え 今氷で冷やしてますよ

昨日
わが愛機 MacMini
能10年お付き合いしているのだが
ここのところ動きがメチャ遅い
何か裏で動いているようにも思えるし
新しいのを買おうかとも
思ってはいるものの

この暑さで出かけていくのも大変
なので
とりあえず近場で買う物で
応急手当てをしようと
思い立った

何をするか

MacMini の内臓のHDDは
小さいし古いので
今は外付けのポータルディスクに
システムをインストールしてある
内蔵のものよりも早かったのだが
それでも経年変化で
トラブルを抱えるようになったと思う

もう一つ
ケチったシステム構築をしたので
USBハブは無電源のものを使っていた
これを
電源付きのものに変えれば
速くなる可能性あり

と言うことで


こんなものを買ってきた

左側がUSBハブ
右側がスティックタイプのSSD
(SSDは回転するものは無い)
(メモリーが保存媒体)
(回転するやつより高速処理できる)

実は最初買ってきた
USBハブは私のMacMiniには付かないタイプ
それに開梱前に気づいて
慌てて買い換えに行った

そして
ケーブル類を全部外して
USBハブを取り替えて
とりあえず外付けディスクはそのままで
Macを作動させた

USBハブの入れ替えだけでも
電源をつけただけでも
動きは速くなった

そのままとも思ったけど
やっぱりもっとと
買ってきたSSDを取り付けた

システムのクリーンインストールをするためには
Mac用のフォーマット
しかもシステム用のフォーマットが必要
フォーマットしようとしたが
ん??
選択肢がない
今までの経験から行って
初めてのこと
しかもパーティションもきれない
どういじっても出来ない

しかも
開梱したときに
違和感があった
説明書も保証書も無い
それに商品の傷つき防止の袋も入っていない
これは???

しょうがないので
販売店に持っていって
話をして取り替えることに

その取り替えて貰ったのがステックタイプ

帰ってきて
フォーマットを試みたけど
また同じ結果に
もう一度販売店に
いろいろ話をして
販売店のMacでいじり回して
なんとかフォーマットして貰えた
それを持って帰ってきた

そして
それから
毎度大変なクリーンインストール
システムのインストールはさほどの問題はない
40分くらいで終わったかな?

この後
これまで使ってきたでシステムディスクから
新しいSSDにデータを移す
これは放っておけば自動でできるのだが
ものすごく長いことやって
なんとか終了

しかし
問題が残っている
毎度のシステムのインストールで起きること
新しいシステムをインストールしている割には
マイナーバージョンアップデータと
セキュリティーアップデートのデータは
入っていないので
システムインストール後にあらためて
インストールをしなければならない

これが23時をまわっても終わらない
しょうが無いので
放っておいて
とりあえず寝ることに

夜中目が覚めたときに見にいった
1回目は終わったようだが
まだ必要なものがあると言っているので
インストールを実行
終わるのにかなり時間かかった

その後4回これを繰り返さねばなあらなかった
結局3時間半
夜中に
Macちゃんと戯れていた訳だ

なんとか終わったけど
TimeMachine にバックアップをと
最初のバックアップは
時間がかかんるので
ここで寝床に

朝 起き出して
Macを見たら
ん??なんだか様子が変
終わったようではあるんだが。。。

念のためにと
DiskFirstAid でシステムを修復

これでリスタートして
なんとか
動き始めた

動き始めたら
速いの速いのこれまでの数倍
サクサク動いてます

でもね
エアコンなしでいたので
昼前に仕事するの嫌だって
データ転送が目は遅くなった
原因は不明
しょうがないから
電源落としてなだめてやって
氷で冷やして



今もMacちゃんの本体の上に乗っかってます


この入れ替えで
3ヶ月に1度の
システム修復から解放されるといいんだけどなぁ。。

使ったおかね 1万円弱です
新しいMAc買ったら6万円はするけど
いずれ買うことになると思ってますが。。


Macのシステム入れ替え
頭すげ替えの顛末でした
  

Posted by 生田 at 15:33Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2022年06月13日

電源の入らなくなった相方のMacMiniを分解処分

今日は
先日突然画面が異常をきたし
その後電源が落ちて
もううんともすんとも

今日念のために
電源を入れてみたけど
どうもマザーボードが破損したと思われる
ということで
修理代より下方が安い時期
何せまる10年使ってきたのだから

でも
10年で電源が入らなくなる故障は
実は30数年Macを使ってきて初めての故障
(わたh氏の使っている範囲のこと)
本当に珍しい故障だ
このさ廃却することに腹を決めた
と言って
このまま小型家電の処分に出せないワシ
何せ
メインの仕事で使ってきたもの
顧客データ=個人情報満載
おいそれと捨てられない
ということで分解をした

久々の分解ね
でもMacMiniは初めて


①見納めの完全形

さて
どう分解するか?
ひっくり返してみた


②取付ビス穴はない
ではどうすれば?

底にラバーのようなものが貼ってある
これを剥がせばビスが見えるかと


③プライアーで剥がそうとしたのだが
接着剤の力半端でなくて剥がれない
諦めた

そして
州にある穴に帆ライバーを入れてこじた
すんなり問われた
(あとで気づいたが)
(その穴の近くから分解できる)
(道具があるのだろうと)
(初代MAcintoshなどの分解道具は持っているけど)
(それは合わないよ)

かぁプラスチックわ割れたけど
分解第1歩の目的は果たせた


④右が本体カバー上部
左がc王やはーどでぃすくなど
左の黄色い部分はDVDドライブ



④の左の部分をさらに分解
下段のみぎはCPUやコントローラーなどのある
メイン基板=マザーボード
左は冷却ファンなどがついている


⑥上蓋の部分
これをプラスチックと金属に分ける
浸っているのは多分放熱板
これが取り付けを簡単にするため
2枚に分かれている
(知らないから)
(穿いる小さい穴の意味がわからなかった)
(2枚に分かれていることがわかって)
(スライドして止める穴だと判明)


⑦これが本体を分解した結果
角田すると
どんな部品か大雑把に書いてます

さて
ここで終われない
まだハードディスクが残っている
使えないことはないが
今更こんな容量の小さい塩氏から
使う気は無いので
毎度のハードディスクの分解をした


⑧ハードディスク(HD)は
MadeInJapan FUJITSU 製でした
でも
でも


⑨いつものように
蓋をこじ開けて
ディスク本体を見る
さすがに小型PCです
携帯用のHDと同じものだと思う

これをさらに分解


➓こういった結果に


(11)➓ の上段中央の部品を拡大
ヘェ??
まあジックインクで
何やらか買い込まれている
大量生産品だよぉ
こんなことFUJITSUがするなんて

でもなぁ
Apple も初代Macintosh の初内で
本体カバーの内部に
制作メンバーと思われる人間の
サイオンがいっぱいあったよ
(私は、証拠品今も持っている)

まぁいろいろだねぇ。。。

もう一つ
ハードディスクのメディアですが
いつもは何かの金属板に
シリコンが塗り付けられているけど
このHDのメディアは
硬質プラスチックだった
いつもの世に曲げようとしたら
粉々に割れてしまった
下手にやったら目に査察危険性がある
保護のためにメガネをかけてやることです


一応これで分解は終わったけど
まだもう一仕事
この分解したものを
処分します

プラスチック部品は
償却可能ゴミとして
金属や基板類は廃品回収に¥持って行きます

CPUなんかは売れるんだけど
どうせ安いんでガソリン代がもったいない

これで
10年ものの
MacMini が我が家から消えます


あぁ 相方は
MacMini をネット検索した使ってなかった
今はスマホで検索しているようです
  

Posted by 生田 at 19:55Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2021年10月27日

MacOSのトラブルからやっと開放された お腹すいたぁ

昨日の朝からトラブって来て
もう数回のTimeMachineからの復元の試み
その都度大量の時間を費やすににも関わらず
一向にまともに復元されない

そこでとうとう
今朝になって
外付けHDDをイニシャライズから初めて
MacOSの最新バージョン
といってもこのMacMini用のだけど
これをクリーンインストール
かなり時間かかって
やっと
インストール、バージョンアップが
終わって
TimeMachineからバックアップの
最新のもので復元をした

これも時間かかったけど
午後2時過ぎに
やっと無事に終了した

そして一度立ち上がったけど
システムダウンした上で
立ち上げを行った


所定の速度で
MacOSが立ち上がっていく
安堵

そして

やっと
目指すログイン画面が表示された

ここでパスワードを入れて
正式にログイン
あぁ 懐かしのFinder画面が

Finede画面の背景は
京都・永観堂の極楽橋からの
放生池に映る高揚
まぁ極楽浄土の画面です


ブログ用にトリミングしてます
この画像の上に
たくさんのフォルダーやファイルの
アイコンが載っかってます

極楽浄土で
私はMacと戯れているのです



一日半かかって
やっと修復ができた

Appleのサポートの力無しでの
彼らが過去に教えてくれたこととは少し違う
クリーンインストール

またこれでしばらく
大丈夫だろう

でも
ここで決断をした
もう
トラブルを起こしたくないので
これ以降のバージョンアップは
よほどの変更でない限り
しないことにした

私には
こんなトラブルで
大切な時間を使うことは
もうできないのだ
なので
トラブルがない限り
このままで
ネットを楽しむことにした


今回のトラブルの修復作業で
色々勉強もした
現在は取説が完備されていないので
読みながらすすめることが難しい
ネット検索で情報を得て
それを細切れに使えるところを使い
私の考えをまとめて
ここまで

次回のために忘れずに

でも
もう同じことはゴメンだ


ログインしてホッとしたら
めちゃくちゃお腹空いていた
昨夜の12時ころに
空腹では作業できないと少し食べて以来
かまともに食べてない
朝飯も食べずに
やってたもんね

今ピザ25センチのを
1枚平らげました

ホット
ほっと

あぁ睡魔が待ち構えている〜〜〜
肘鉄食らうつもりです


*今回の画像2枚は
OSのスクリーンショット機能ではなく
カメラでのモニター撮影です
  

Posted by 生田 at 15:46Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2021年09月14日

9月14日 Macのアップデートで1日を棒に振る

今日は朝から
MAっちゃんがご機嫌悪く
トラブルの様相
そこへアップデートの案内が来た
しかも”セキュリティ”の
ならばやらねばならん と
アップデートをかけた
順調に行っていると持っていたら
最後に「残り1分...」で止まってしまった
リスタートしてなんとか修復をと考えたが
この際アップルサポートを受けるかと
電話をかけた

現在のサポートは
聴覚障害者にはかなりきつい仕事
相手の声が聞き取れないから
今日は
相方の iPhone を借りて
音をいっぱい大きくして
時折相方の通訳を受けて

今日は3人のサポート担当
最初はまだ未熟だけど少し知っている
といって思い込みが激しい
それに肝心なことの確認を怠っった

最初はこれまでのサポートにはなかった方法で
システムの再構築を支持してきた
抵抗したけど「これしかない」と繰り返す
お付き合いしたら
「この方法で実行して」
「立ち上がりがなかったら」
「OSをクリンインストール」
とまで言い出した
これは実行したあとのこと

これはいかんよ
こっちは理解はしていても
クリーンインストールはしない
前提の立場にいる
それはデータが消えるからなのだ
でも実行してしてしまった限りはどうしようもない
時間がかかるからと
そこでサポート終了

システムの最立ち上げが続いている間に
簡単に昼飯作って食べて
かなり時間かかったけど
なんとか立ち上がった

サポ0とが行っていたことと違った際立ち上げ

バージョンの確認をしたら

AとB 同じバージョンナンバーです
しかし
システム環境のアイコンには
足んパージョンがあると出ている

これはほとほと困った
ちょっとしたバージョンアップでも
いじってアップするときは
バージョンナンバーを変えるはずなのだ

これはやってはいけないことを
Appleはやってしまったのかも

ということ思って
どうすべきか相談のいいで
午前のサポートの続きを受けようと電話
といっても
相手は変わる
変わった担当がこれまた困った人で
画面共有して
状況を説明しているのに
全部終わらないうちに
電話を切ってしまったのだ
なにかのトラブルで切れた場合は
相手から電話がかかるはずだが
それもかかってこない
逃げた・・・・

致し方ないので
再度 電話
今度はまともなサポート担当で
画面共有して状況把握
そしてバージョンについては
今回のアップは
同じバージョンナンバーでのマイナアップだと
こっちに言わせれば
「うっそぉ〜〜〜」
だよなぁ

でもまぁ
バージョンアップはするべきで
その前にTimeMachineで
最新のバックアップを取っておこう
ということになった
そして
巧くバージョンアップできないときは
OSのクリアインストールをしようということになった

これまでクリアインストールは抵抗してきたが
この際やってみるかと
そんな気にさせてくれたサポートだった

今夜バックアプトを採った上で
バージョンアップをやってみることに

それでだめなら
クリアインストールのサポートを受けようと
そんな気でいます


もし
MacOSの今回のバージョンアップで
トラブったら
この話思い出してください
  

Posted by 生田 at 19:11Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2021年08月16日

Mac で画像ソフト不使用で Page だけでアイコンを作る



この画像
テキストを円の中に入れた
アイコンです

これは
Macintosh にインストールされている
へーじ編集ソフト「Page」と
Macのユーティリティソフトの機能を使って
作ったアイコンです

その作り方を
PDFにまとめたので
 お読みいただければと思います

作者の私のMacが
10年近くも前の古いものなので
最新のものであれば
もっと簡単にできるかもっしれませんが
作り方には大きな差はないかな
と思ってます

PDFファイルですので
下をクリックしてダウンロードすると
ブラウザ〜に表示されます


ダウンロード
  

Posted by 生田 at 12:24Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2021年05月20日

Instargam バージョンアップ後 画像アップのトラブル 210520

5月20日 昼頃に
 iPod touch で InstagramとYouTubeが
 自動アップデートしていた
 なんてことなしに気にしてなかったけど
  アップデートが終わって
  記事アップしようとしたら
  ん?????
  いつもは複数の画像をアップできるのに
  それができなくなっている
  なんでこんなことしたの??


赤丸で囲ったところに
いつもは複数選択できるボタンが有るのに
消えている
おかげで
画像は1枚毎アップしなければいけなくなった

困ったよなぁ
  

Posted by 生田 at 19:33Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2021年05月16日

過去の遺産に関わる断捨離

今日は午前中から
お片付けを
という予定でいた
そしてそのお片付けの
目指す段ボール箱を開けた

へぇ????
あぁこれは前回の断捨離で
捨てきれなかったやつだ



生きる糧として使った道具類
そふとうぇあを作り
解説書を作り
取扱説明書を作り
はたまた
ホームページ制作のデザインに

それから私自身のためではなかったが
顧客からのリクエストのに応えるため
色々研究したソフトなど

しばし思案
・・・・
決断

分別して廃棄することに

段ボール箱とゴミ袋を用意して
フロッピーディスクや光磁気ディスク
(若い人は知らないかも知れない)は
金属部分を取り出すために分解
勤続以外は萌えるゴミとして出す
勤続はリサイクルに
そしてCD(プログラム入っている)
などはそのまま萌えるゴミとして廃却

午前午後合わせて4時間
半泣きのものの有るけど
今は結構さっぱりした気分

中には


こんなEXCELの
異一番最初にはつないされたバージョン
もうすりきれて
保管していたが
もういまは作動させるハードウエア(PC)がない
もっていても。。。

もうメディアが擦り切れて
読み取れないくなっているものの

まぁ
これが発売されたおかげで
私の人生は大きく変わったんだけどね
感謝の気持を込めて分解させてもらった

家族を飢えさせないため
いろんな事をした
そのための道具だった

ごく当たり前の
硬い道具とは違って
目に見えないソフト上ぁ
それでも
思い入れが叶い大きかった

本当に気持ちを立たないと
捨てることも離れることもできない

その決断をして
やっと大半を処分した

ただ中理レア物の
IBMのGOSシステムディスク
MaxOSのかなり古いバージョン
これらは残すことにした
とくにMacのソフトは
まだ私が保管している
1984年発売のMacを動かせるかも知れない
なので残すことにした


なんだか
ちょっとさみしいね


この断捨離は
元の状態の飽和状態には戻らない
今はPCのデータは
媒体自体が変わったので
家の中の場所を取ることも少なくなった
時代だなぁ。。。

老兵はただ去りゆくのみ
  

Posted by 生田 at 15:57Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2021年05月15日

廃却処分のハードディスク分解

毎度のこと

昔むかし使った
PCのハードディスクを
分解した

そのまま捨てても
いまささら読み取りのPCも
そんなに残ってないだろうから
問題なさそうだけど
でもね
中身が結構大変で
一応消しては有るけど
復活ソフト使えば戻されてしまうからな

そうなると
個人情報満載のものも有るだけに
おいそれとそのままするってわけにも行かくて


今日は4大分解しました

今回の4台は
おとなしい部類のやつで
すんなりと菊ドライバーだけで分解できた
素直でないのは
電動ドリルの世話になるが
今回は一切出番なし
2時間で4台
まぁ楽な部類の仕事でした


これが残骸
記録媒体のみです
まだ2枚折り曲げてないけど
ショットのあとで折り曲げ処分


リサイクル業者にプレゼントします
本体はアルミだしね
レアメタル採れるものも有るしね


ということで
今回の廃棄性分これだけ


実はまだ残っているのだよぉ
どれだけ有るんだ?って
売るほどありました
いずれなくなります
(今使っているの覗いてね)


私が死んだら
こどもたちが処分に困るだろうから
生きているうちに処分してやらないとね
  

Posted by 生田 at 17:03Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2021年03月10日

相方が奇声を・・・・ Microsoft-Defenser-警告

今日5時頃だったかな
黒くなった仁王さんを
Instaにアップしようとしていたら
相方が突然奇声を発した

「こんなんでた〜〜」

振り返ったら
相方のPC
もうかなり年代物のMacMini
その画面に
赤いものが表示されている
これは見なくてはわからんと
Macの前に座って読んでみた



これでは読めない?
拡大できるんですが・・・


PCならなんとか読んでもらえるかな?

タイトルに書いた
Microsoft-Defenser-警告
というのがあって
その下に
Windowsファイアウォール
と書かれている

内容は
使っているPCがマルウェアがあって・・
その他に
色々脅しの単語が並んでいる

なんだ?
なんでMacにMSの警告が?
なんて思ってもねぇ
そんな信用する私じゃァ無いわなぁ

連絡先の電話番号
050
マイクロソフト 0120 使うけどなぁ

電話番号検索した
MSが使ってない番号ね
(見事に偽警告でひかかった)


面白いのはこの画面
この歯面閉じると
個人情報が危険にさらされ
Windows登録できなくなる
ってことだそうです
なんで我が家がWin登録せんといかんのだ?


なんにしても
こんな画面が出たら
変だと思って
ブラウザーを終了してください

●絶対に電話しないこと
●アクセスボタンをクリックしないこと

くれぐれもお気をつけください

相方はびっくりして
この画面の前に
そのサイトのどのボタンを
クリックしたか覚えてません 残念
覚えていたら
それも紹介したんですが。。。
  

Posted by 生田 at 19:06Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2021年03月01日

充電コード 発注から24時間で着荷 まぁこんなもんだ

断線した
iPod touch の充電コード
修理しようと思ったけど
コネクターをバラすことが出来ず
断念

代りに
Amazon で検索して
見つけた480円の代物
午後5時半ころ到着

品物は
Apple 純正に比べると
コネクターが小さい
でも十分役に立つ
これで
おもちゃにしている
第2世代iPod touch 生き返ったのだ

この iPod touch は
もう修理できない
Appleさんいわく
武神供給年数を超えていると
ということで
バッテリーが消滅したら
それで使えなくなる

それまでは私の
寝るときのおもちゃになっている


到着したコードは
早速コネクター近くのコードを補強した
まぁコレで
バッテリーが駄目になるまで持つだろう



目下充電中
  

Posted by 生田 at 22:25Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2020年10月09日

”SNSの裏事情かな?” "いいね”のバイト勧誘 LINEで




先日上の記事をアップした
こんなことで世の中狂わせるんかと
そんな思いでいたのだが

その記事の全くそのまま
LINEを使って
”いいね”のアルバイト勧誘が来た

LINEをワケアリで
ブロックを外していたら
こんなメッセ0位を送ってきた

送り人
Nat Carnegie
ググってみたら
どうも
カーネギーホールでの
ナット・キング・コールの
コンサートにちなんだものかな?
キングコール好きhなのかな?

まぁ
こんなのする気はまったくないし
送られるのも迷惑なんで
即ブロック
そして・・・・・

今あ友だち追加
ブロックしてある

やりたい人多いのかなぁ????
ほんとにいいと持ってないのに
”いいね”叩くって
後ろめたさはナイか?
無いだろうなぁ
・・・・・

  

Posted by 生田 at 11:10Comments(0)TrackBack(0)PCの話

2020年09月29日

iPhone のトラブル Appleからの正式回答 20/09/29 13時頃

 先日来の iPhon のトラブルに関してAoole supportから正式な回答があったので、お知らせしておきます


1:トラブルの存在を認めた
 先日私からAppleに操作上のトラブルを録画したものをsupportと話をしながら送信した。その動画を元に検証に向かったようで、トラブルが存在し、他にも同じトラブルの報告が上がっていることを認めた。

2:現状 iCloud の使用上限を iPhone 側で変更できないので、Apple サイドで50GBを使うことができるように、設定変更をした。

3:ただし、変更が加えられているが、iPhone の設定?ストレージ管理 に表示されている契約容量は 5GBのままである。

4;50GBが無料使用可能になっているが、目下トラブルの検証中で、解決するまで無料で使用できる。また、無料期間は、トラブル解消して、50GB使うという設定をこなった日から48ヶ月である。




◎トラブルの起きる条件
 以下の部分は、筆者の思い立つことであり、正確な情報でないことを予めお断りしておきます。
 1:iPhone をAU で新規(機種変更含めて)購入した
 2:搭載OS は iOS14 である。(iOS13位園について筆者は把握することができない)
 3:AUのiCloud に関するパンフレットに記載された操作を行っても
    デフォルトの5GBから50GBに変更できない



 以上は、目下(20/09/29)現在、私がネット検索したが、この情報に関して見つけることはできていない。このブログの情報は、公表して構わないかとの問に対して「構わない」との電話での口頭で承認を受けている。


 ここからは完全な私見

  おそらくの話ですが、iOS14が提供されたのが9月19日と聞いてます。当方が購入したのが24日。この時点で iOS14 が搭載されていた。19日よりも前に購入していたら iOS は13 であったと思われる。この iOS13 までは発生ししていなかった可能性もあり、この点については、このブログを読まれた方は自己責任で iOS のバージョンを調べた上で、AUなり、Apple のサポートを受けていただきたい。

 本来の正式なものを求めるには、Apple の iPhone のサポートに連絡をしていただきたい。現状情報提供はしたものの、あくまでも、Apple,AUと書面で行っていないので、この記事を読んだあとの処理は、読者の自己責任で行ってください。



 iPhone の操作などに関しては、全て自己責任で行っていただくことをお断りしておきます。



 このブログ記事は、あくまでも、Apple から得た情報に過ぎず、筆者としては責任を持つことはできないことを了承ください。



   

Posted by 生田 at 14:14Comments(0)TrackBack(0)PCの話
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE