2017年12月11日

大騒動から一夜明けて

 孫の熱はまだ下がっていないらしい、今頃病院で診察してもらっているかも。朝になっても熱が多少なりとも引かないのはちょいと心配だが。。。

 昨夜、車を置いて歩いて家に帰ってきた。久々の早足と寒かったかことが原因か、寝るに寝付けずアルコール入れて寝たのが2時を回っていた。それに夜中に足が2度もつってしまった。かなり痛みがひどかった。おかげで睡眠不足。今もボケェ〜〜〜〜としている。

 誰もいない家の中。ボケェ〜〜〜〜としていても問題はないけど、なんだかなぁ

 新聞は朝刊はお休み。いつもならあ新聞内から外に出ないのに、ゴミ収集日とあって、家内がいないから出しに行かねばと外に出た。今朝はそんなに寒くないんだなぁ。混ぜもあんまりないし。
 あとは、孫の熱が下がることが気になるだけ。

 眠くて、目が痛いわ。。  

Posted by 生田 at 09:06Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月11日

孫が発熱で大騒動

もう昨夜のことになってしまった

娘から電話
孫が熱出したと。。。。

9度まで上がっているらしい
旦那は休日出勤していていない
病院は休みだ

子供が熱を出すのは
休日で夜というのが多いなぁ
熱が下がらないときは
大病院に緊急で行かねばならないかもしれない
ということで
家内を娘のところに送って行った

10時を回っても9度の熱は下がらない
旦那は徹夜になりそうということで
もうこれは緊急に備えて車を置いてこなければと

露いうことで私は
雨がぱらつく中を家まで歩いてきた
30分くらいかかるところを
信号に一度も引っかからなかったこともあり
足早に歩いて25分で
(これでかあだの調子がほぼ完全に戻ったことを確認)
(最も耳はどうしようもないが)

外は寒かった
雨だったのかなぁ?
みぞれだったのかもしれない
とにかく細かいのがぱらついていた

最初は寒かったが
途中からあせをかくくらいに体温上昇
家に帰ったときは
室温13度だったけど
あったかく感じたなぁ
でも汗が引いて体温が急激下がって

あの時間に
あれだけ歩くと
眠気がこない
困ったなぁ

しょうがないから
今からSルコーツを少し入れて
布団に潜りこにます

おやすみなさい
  

Posted by 生田 at 01:09Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月10日

一枚の夕空と断捨離



今日は昼飯食べた後
お掃除です
断捨離
木彫りで色々不要なもの
この際捨てましょうと
たくさんある段ボール箱の中を整理
3時間くらいやって
ダンボール2つを空にした
まだ途中です

でもなぁ
本当に片付けをしなければいけないのは
始めた頃に彫った仏さんたちなんだよなぁ
これまでも何体かは
「ごめんなさい」と言いつつバラした
使えるものはそれなりに切ったりして
でもねぇ。。。。
どうにもならないものあるんだなぁ。。。
これはもう割って燃やしてもらうしかないんだな
ということで
数日したら
いや今週は病院通いなどあるから
来週になるけど
いくつか捨てるか

今から30分
BRレコーダーの中身の断捨離です
  

Posted by 生田 at 17:05Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月10日

なぜか”じいさん”がいっぱい

買い物に行きました
行き先は、八事のフランテ
まぁ近くのセレブ御用達の感が多少ある店
駐車場は結構なお値段の外車も多く
我が家の車なんてちゃちでして。.。

今日は家内を八事に送るついでに立ち寄った
駐車場は満杯に近く・・・
屋上はどうだったかな?

店の中に入った
ん????じいさん、おじさんがいっぱい
ばあさん、おばさんよりも多いかも(それはないか)
私のじいさんの口だが
私よりも上が多いヨォ

どうしたというの?
今日はポイント5倍デーだとか
そんことでじいさんが来るわけでもないだろうが
ワインとチーズが今日はお値打ちだとか
これかな?

いやいや
レジを通り抜けて
買ったものを袋に詰め込むところ
それから出口でわかった
おばさんのお付添だ

でも
旦那たちは半分厄介者扱い
まさか濡れ落ち葉ではないとは思うが

私は濡れ落ち葉になるなと言われているので
今日も家内にはついて行かなかったのだ
はは、負け惜しみ
連れて行ってもらえないのだ(涙)

帰ってきて20分になる
これから昼飯作ります

私一人だから
好き勝手なものが作れるヨォ
にんにくたっぷりのラーメン作りま〜〜す
  

Posted by 生田 at 11:44Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月10日

今からちょいとお出かけ・・・

今日のお目覚めは8時半
本当は7時半頃に起きても良かったけど
起きてもすることないし
寒いから布団から出なかった

腹が減ったから出てきた
熊みたいだなぁ
体形も・・・・

パンとハムエッグとコーヒーとラブレ
これだけ食べた

それから1時間半
もうじきお出かけ
みかんを買いに
卵もないし

ということで。。。。
出発です
  

Posted by 生田 at 10:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月09日

ものすごく寒い夜中だった

昨夜から今朝にかけて
とにかく冷え込んだみたい

なぜかわからないが
夜中に3回もトイレに行った
寒かったからかもしれないが

トイレ自体が寒い
冷たいとは思わ科なったものの
布団にも振り込んだら
冷たいのなんの
時間がたっても暖かくならない
私の体温がどんどん取られていく感じ

どうにも我慢できなくて
布団の下の
電気カーペットのスイッチを入れた
(最もずーと付けっ放しではないけど)
これでなんとか凌いだ

6時ごろにいったん目覚めたけど
あまりにも寒くて
布団から出ることができなかった
結局布団から出たのは
7時半を回っていた
腹減ったもんなぁ。。。。

ファンヒーターのスイッチを入れた
表示の室温は8度
真冬並みだなぁ

天気予報では
来週の火曜日あたりに
初雪になりそう
(ほんとかいな?)

まぁ何にしても今朝は寒かった
  

Posted by 生田 at 09:31Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月08日

予報通りか?

今朝9時をすぎたところ

昨日の天気予報では

今頃雨が降っていることになている

でも

雨降ってないヨォ

でも

曇り空だヨォ


冷え込んだら

雪になりそうだけど

外気温6度までいってないもんなぁ

きょうは

一日寒そうだな
  

Posted by 生田 at 09:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月07日

天気予報は、明日は雨 だったけど・・・

今午後4時25分

今日の昼の天気予報では

明日8日金曜日は

雨のち晴れ

だったと思うんだけど

今窓の向こうに見える南西の空は

夕焼けだよ。。。。

この夕焼けが雨になるのかな?

まぁ大した雨ではないと思うけど

冷え込めば 初雪 なんちゃって
  

Posted by 生田 at 16:26Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月06日

今朝も冷え込みました

寝起きの遅い私がいうああことではないかぁ

夜中はトイレに行かなかったが
朝6時にトイレに行った
寒いというより冷たかった

布団に戻って潜り込んで
2時間寝た

家内が言っていた
室温10度だったよって
へぇこれまでの最低ではないよ

ネットで名古屋の最低気温見たら
2.8度だったかな?
私ない負けない低温ねぇ

今10時前
風は冷たいのが吹いているけど
日差しがあるので
ガラス越しの日向ぼっこにはいいかも

それをしながら仏さん彫ろうっと
  

Posted by 生田 at 09:46Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2017年12月04日

針仕事・・・

昨日の話

朝起きてジンべを着た
体温を測るので体温計を持ってきた
測り終えてジンべのポケントにいれた
ん???
カタっという音
体温計が落ちたのだ
なんだ?
ポケットに手を入れた
指がすり抜けた
糸が切れてほころびていたのだ

家内に「穴空いている」と言うと
「そんなん知らん」といわれた
どうも直してもらえそうもないので
針と糸を出してもらって
自分で縫うことに

久しぶりだなぁ
針仕事

最初はなんかうまくいかず
縫ったところの糸を切ってリセット
2回目はなんとか思うようになった
でも
なんか違うよなぁと思いつつ
3分の2くらいまで来て
あぁ こうすりゃぁ良かったのか と

それからあとは思いついた方法で縫い上げた
出来上がり
ちぐはぐだよ
でも誰も気づかないだろうよ

と言うことで
久しぶりの針仕事終わり
  

Posted by 生田 at 09:31Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月04日

寒かった朝の寝床

 昨夜寝付いてからトイレに2度起きた。最初は寝てから1時間半後の1時半頃、この時の寒さはどうってことないと思った。
 朝6時半頃にトイレに行きたくて目が覚めた。とこから出て、ジンべを羽織ってトイレに行って用を足して寝床に戻った。布団はかけていたはず、とこに入ってとんでもなく冷たい。毛布は敷いてるしかけているにも関わらず。まだ起きたくないからそのまま我慢してじっとしていたのだが、もうどうにも我慢できなくて起き出してしまった。
 起き出して弾ヒーターのスイッチを入れた、室温9度。外がかなり冷え込んでいるのがわかる。いまTVで今朝の最低気温を見たら4度を割っているのだ。寝床も冷えたはずだなぁ。

 12月もまだ4日、天気の長期予報では12月は前半分は冷え込むとか。この分で行くと明日も冷える。。。低体温の私にはかなりきついつきになりそうだなぁ。まぁ、風邪ひかないようにだけは気をつけようと思う。  

Posted by 生田 at 09:19Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年12月03日

孫に遊ばれて何もできず・・・

今日昼前に電話
娘から
孫を預かってくれと

それは嬉しいことですが。。。
迎えにいく家内を送っていった
孫と家内はバスでやって来た
(孫はバスに乗りたいのです)

やって来て
昼飯を食べて
そのあとは毎度のプラレール

我が家にあったプラレールの半分を
前々回来た時に持っていってしまったから
レールを一回りするのを作るのも大変
それでもなんとか考えて作っていた

いろんなことをやりたがる
途中で野球をやろうと言いだしたり
将棋の駒を見つけて将棋盤出せといって
コマを並べるだけ並べて

4時過ぎて娘から電話
某スーパーに行くからそこまで送ってこいと
また家内がバスに乗って送って行く
それを後から追いかけて
私が車で迎えに行く
そしてついでに
窓の日曜日のお買い物

家に帰って来たのが6時少し前

今日は
本当は木彫りをしようと思っていたのだ
なんもできなかったなぁ
でも嬉しいことだよね
孫と遊ぶの
いや 孫に遊ばれるの

3歳
第1反抗期の真っ只中
だんだん自己主張をするようになった
今日は
あることをしたらっていったら
「しないの」って叱られた
泣き真似したら
ちょっとびっくりしたみたいだけどね

ちょっとお疲れかな・・・・
でもいい1日でした
  

Posted by 生田 at 19:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年11月30日

断捨離の後は筋肉痛

昨日は
納戸の中の大片付け
断捨離というやつをやった

2畳の部屋にあれだけのものが入っているとは
当たり前といえば当たり前
40年くらい前に
自分で棚を作って
何段にも入るようにしてある
それに最上段はベニヤ一枚を端から端にわたしてある

使うものと使わないものの入れ替え
結構力仕事で
先月あたりだったら
発熱後の筋肉の緩みで
とてもできない仕事だった

なんとか体調が持ち直したものの
やはり重いものを持ち上げるのはきついなぁ
日頃力仕事をしないから
たまにこういうことをすると
翌日か翌々日には筋肉痛になる
今回は翌日に出て来た
早すぎる感があって心配

今日はじっと我慢の子だなぁ
  

Posted by 生田 at 09:05Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年11月29日

晩飯で酔っ払った?

今日は断捨離実行
いろいろ出て来た
疲れも出て来た
家内も疲れているらしい
晩飯をまともに作る気もないらしい
昨夜のカキ鍋の残りを
おじやにするらしい

できたよの声
食べました
いい味でございます
鍋の底をさらえるくらいに
食べました

しばらくしたら
顔がポッポして来た
えっ?酒飲んでないよ

家内曰く
 おじやの味付けに酒使ったよ
 でも熱で飛んだと思うよ。。。
それでも私は
酔っ払ったみたいにだんだん赤くなって


もともとアルコールに弱い
ビールコップいっぱいで目を回したこともある
そんな私です

今もまだ顔は火照ってます
  
タグ :晩飯

Posted by 生田 at 19:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2017年11月29日

出て来た出て来た・・・

断捨離を実行
納戸の中に溜まったいろんなもの
以前からちょくちょくやってたけど

ある時は
私の高校時代くらいからの文庫本を
一斉に放り出した
納戸の中だけではなく本棚のものも
500冊くらいあったかなぁ
BookOffに持って行った
2000円くらいになったかな
でも半分以上戻って来た
その戻って来たのは
図書館に寄付した
とはいえ、ていのいい捨て場になったのかも

今日もいろいろ出て来た
特に絵画が
かなり有名な作家
私の絵の恩師の色紙
この作家さんの作品は
名古屋市立美術館に展示されている
(今は収蔵庫に行っているかも)
(その作品の片割れ、姉妹画が我が家に飾られている)
それから
円空の写真をシルクスクリーンで仕上げた作品
これもちょっと有名人らしい
陶板の絵もあったなぁ
これは検索したけどヤフオクで
4000円くらいで売られたいるらしい
日本画家の色紙
これは作家の名前が見つからなかった

この他に
私の実父の残した掛け軸
これはあまりにも保存状態が悪い
戦争を辛うじて生き抜いたものだけど
いいものは
母と大祖母が生活のために売り尽くして
残った駄作らしいので
どうにも名前もわからない作家ばかりのようで。。。
処分をどうするか悩むなぁ

それから
3人の子供たりの持ち物も
これらは本人に確認しないで
処分するとひどい目に遭わされそうなので
当分、正月に集まって確認するまで保管

ほぼ1日仕事になった
これでもまだ終わっていないとのこと
また年末大晦日までにやるらしい

辛いなぁ。。。

あぁ
出て来たもので
家電製品、絵画、花瓶などなどは
リサイクルショップに売りに行くらしい
値がつかないかもしれないけど
まぁそれでもいいでしょう

それからもう一つ
私がコンピュータ関連の仕事をしていたので
大昔のPCのメモリが多量に出て来た
お客さんがシステムbのバージョンアップの際に
メモリを増設するのに置き換えて余ったもの
今でも欲しい人がいるかもなぁ
MB単位のメモリーです
この時代のものは”レアメタル”を多量に含んでいるので
リサイクルに回さねばと思ってます
これも金にはならないかもしれないけど
HardOFFあたりに売りに行ってみるかなぁ

あぁ疲れタァ
  
タグ :断捨離

Posted by 生田 at 17:39Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE