2020年01月20日

1月20日 月曜日 晴れ 風少し 

昨夜は午前様の床潜り
 どうもここの所
 スマホのブログいじりが気になって
  ない頭使ってなんとか逃げの方法を考えた
 それを記事アップするとなると
  検証と取説もどきを作らねばならん
 それを昨日夕方からやっていた
 これをすると
  頭が冴えてしまって寝つけないという
  年寄りにはすることではない
   と思えども
  気になることはやってしまわねば気がすまない性分
   で、やってしまった

おかげで今朝は9時少し前まで寝てた
  夜中腹痛で一度起きたが
  それだけ 後はなんだか辛い夢を見ていたようで

起きて
 ぼけぇ〜〜〜〜
 今まで何してたんだろ????
   こんなことしているとほんとにボケ操だが
   まぁそれなりに頭使っているから大丈夫かも

今日は昼間でこのままボケェ〜〜〜
 昼飯食べたら
  お部屋の片付けをします
  ついでに
  木彫り材料とできの悪い作品の断捨離をします
 明日はゴミ収集日だもんな
  かなり大量のゴミが出るぞ

体の調子はまぁまぁ
 腹が減ってしょうがない
  体重は今朝は71.5キロだった
  この調子で70キロ割りまで持っていかねば
 ただ無理はしないよ
  無理して筋肉量減らしたくないからな  

Posted by 生田 at 11:33Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年01月19日

1月19日 日曜日 快晴 冷たいけど無風  疲れてる〜〜

昨夜は
 アメブロの”取説もどき”を作っていた
 記事アップしたのが11時半を回った
  おかげで寝床に入っても寝つけず
 目が腫れぼったい朝になった

起きたのは7時半
 そのまま30分くらい床の中
 でも起きなければと
  のこのこ

ファンヒーターの前でしばし
 ちょっとして気を取り直して
 朝飯
  鶏肉にコショウがかかりすぎて
  まだ口の中がヒリヒリ

今日の予定は
 午前中断捨離の延長
  お片付けをします
 かなり気持ちを断ち切らねばいけないこともある
  それを乗り越えようと思っているが
  下手すると”うつ”になりかねないこともあるかも
  その当たりは過去の経験から
   おかしくなったら止めることにして

昼からは
 午前中の片付き次第だな

体調は
 眠いけど、体は軽い
 肩こりもそんなに無いし
  でもなんか疲れてる感じはあるが
  やっぱりこの歳になって
   取説もどきを作るなんて
   疲れるんだなぁ
   眼精疲労だろう

メダカは、
 なんだかジ〜〜〜としてます
 水温が低いからかな?
  数が減ったので
   このまま冬を越してくれないとなぁ  

Posted by 生田 at 09:52Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2020年01月18日

1月18日 土曜日 晴れ 冷たい微風

今朝は 7時35分起床
 夜中あ一度起きたけど 寒かったなぁ。。。。
 補水の水、ものすごく冷たかった
  ぬるいお湯を作っておかねばなぁ

今日は
 今から病院に行きます
 新しい病院です
  建物もまだ数年なんで当たらっしいけど
  診察してもらうのが初めてなんで
   (一度行ったことあるけど、診療科がなかった)


最近尿酸値やら、クレアチニン値が高くなっているので
 専門医に見てもらえという支持が出ているから
 近くのちょっと大きい腎臓の専門の病院にいく

予約もなんもなしにで行くので
 どのくらい待たされるか
 まあ行ってみなけりゃァ分からんわな

帰ってきたら
 結果報告でもするか。。。  

Posted by 生田 at 10:13Comments(0)TrackBack(0)

2020年01月17日

1月17日 金曜日 曇り 冷たい風 下り坂

今朝は、木彫りの買いに行くために
 いつもよりも早起き
 それもそうだけど
  明け方 寒くて6時ころに目が覚めて
  それからどうしようか悩んだ
 起き出したのは7時
  起きて朝飯を作って
   いつも同じだけどなんだか雰囲気違う(なんでだろ?)

食べ終えてから
 新聞入れて、ランタン出して、メダカに餌やって
 いつものことだけどちょっと早いだけ

8時半少し前に家をでた
 この時間に行かないと駐車場が有料になってしまうから
 年寄り向けの道路駐車スペース
  今日は先客が半分埋めていた 
  同じ年より連中のスポーツがあるみたいだ

生涯教育センターは火粗くまでにはまだ時間があるので
 毎度のことだが 隣の天白公園に行く



今日は天気が良くないので 
 薄ぼんやりした太陽の光のせいで
 薄暗い感じのショットになってしまった

10分ほどぼけ〜〜とイケを見、カラスの鳴き声を聞いていた

もうそろそろいいだろうと車に戻ろうとしたら
脇に多分”こぶし”だと思う木の蕾が目に入った
たくさんあるけど
まだまだ春は遠いから硬そうだなぁ。。。
でも、綿毛はあたたかそうだよ




今日の木彫りは今年最初
ちょっとメンバーの欠席が目立って少なかったな
2時間半 しっかりと彫ってきた


今日も元気ですよ  

Posted by 生田 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

2020年01月16日

1月16日 木曜日 晴れ 無風だけど寒い寒い

昨夜は結構疲れてた
 前の日の iPod touch との戦い
 そして昨日の午前中の
  久々の 取説もどき の記事アップ
 結構目が疲れてた
そこへもって
 買い物に3時間
  帰り運転しようとしたらこむら返りはするし

10時過ぎに風呂に入って
 風呂上がりでテレビ見ながら
  コップに数ミリのブランデーを水割りにし
  チーズを肴に
 いい気持ちになったところで布団に潜った
 ところが足が冷たくて
  30分くらい寝付けなかったなぁ。。。
  まぁ痛みがなかっただけまし
熟睡したらしく
 目が覚めたのは5時半
  排水と補水して寝床に潜ったが
  もうめちゃくちゃ足が冷たくて
   1時間くらい寝床で遊んでいた
 (誤解のないように古いiPod touchでゲームしてたんだぞ)

知らない間に寝たらしくて
 今度目が覚めたら7時半だった
 まだ起きない、暖房費を節約するから
  8時になって起き出した
  室温9度 冷たいわけだわ

室温が18度になるまでに
 45分かかったよ
  ガス代どれだけいるんだろ???
 その間、ファンヒーターの前に座って
  朝ドラなんかを見ていた

暖まったところで
 ランタン出して、新聞入れて、メダカに餌やって
  日常が始まった

体を軽くしにいって
 その後は
 朝飯作って
  今日はウィンナ3本と卵
   +コーヒー+レーズンパン+アボカドとマヨネーズのペースト
 
今食べ終わった所

まだ目が重いなぁ
 眼精疲労 白内障手術して眼内レンズ入っているから
  ピント合わせの筋肉疲労はないけど
  それでも目を使えば疲れるみたいだな

今日は 木彫り
 明日は今年はじめての木彫りの会
 その準備です

元気で彫ります  

Posted by 生田 at 09:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年01月15日

1月15日 水曜日 晴れ かなり冷え込んでるかな?

昨夜は
 1時半に寝床に潜った
 なにせ慣れないiPod touchでいろんなことをやったんで
  入浴も遅くなり 床に入るのも遅くなった
 床に入ったはいいが寝つけない
  1時間近く目が冴えて遊んでいた
 まぁそれでもなんとか寝付いたが
  今度は夢の中で旅行させられて
  目が覚めたら冷たいところに行かされて
 今度な床に潜っても冷たくてしばし寝つけず
おかげで今日は寝不足気味の目
 腫れぼったい
  ヒョッして花粉症始まったのかもしれないが。。。。

今日は15日
 お買い物に出かける日
  目下PCの前の椅子
  年末にそれまで使っていたクッションが
   体重に負けてぺちゃんこになったから
   新しいのを買いに行きます
  5%でも安ければねぇ。。。。
   ついでにブランデー買ってこよっと

その買い物に行く以外は
 今日はPCに向かいます
 約束している
  スマホ版のアメブロの
   通常では出来ないことを
   なんとか代案で処理する方法を記事アップするため
  慣れないことは恐ろしい
 
メダカは
 朝”餌よこせ”デモを全員でやっていた
  水底に餌いっぱいあるのになぁ
  贅沢な奴らだ
   そうそう赤ん坊から育った一番小さいのが
   元気でスイスイやっていた
   コヤツも先輩に混じってデモしてたぞ
    オメェはまだ参加資格の年齢に達してないんだぞ


対象は、寝不足気味以外は快調です
 でも、今日も運転は相方に任せようと思っている
 寝不足気味で視野が狭くなっている(と思う)から

今日も元気で  

Posted by 生田 at 09:35Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年01月14日

1月14日 火曜日 晴れ(ほぼ快晴) 風冷たいけど微風

昨夜は11時過ぎに就寝
 風呂に入る前に
 PCでHTMLのお勉強してたせいか
  なかなか寝つけなかったな
 それでも寝たら最後
  排水に起きたのが3時半だった
  すごく寒くて
   布団に戻ったときの
   あの冷たさは好きになれんわ

起床は8時ちょうど
 まぁこんな時間まで寝てれば
  ヒーターを使うこともないから
  暖房費を抑えることもできる
  これは日ごろすることのない年寄りの特権だな

起きて
 ランタン出して新聞入れてメダカに餌やって
 いつもの日常
  でもちょっとだけ違う
  ハムエッグもどきのハムの代わりが無いのだ
   年末に作った鶏むね肉のチャーシューの残骸
   これしか無いので
   これをフライパンに入れて卵を割って入れてかき混ぜて
    おぉ 結構いい味だぞ、なんの味付けもいらん
  後はコーヒーとレーズンパンにはちみつ

食べながらのネットチェック
 友人のFBの記事 時代だなぁ。。。。
  外国にいるお孫さんが
  ネットを使ってのLIVEで成人式出席
   LINEなんかのライブ画像を使えばできるんだよなぁ。。
 私の成人式にも欲しかった
  新幹線開通の年でまだ走ってないから
  名古屋と東京の行き来は大変な時代だった
   だから成人式は欠席したもんなぁ
  ネットがあれば友人たちに怒られることもなかったか

さて
 今日はまたお片付けの続き
 外の何度をまた整理することに
  今日は相方の協力をもらおうと思っているが
  さて、してくれるかなぁ?

体調は
 ちょっと眠気がある以外は大丈夫
 昨日の力仕事の影響の腰痛も引いているし

メダカも数は少なくなったけど
 元気で”餌よこせ”のデモをしてました


今日も元気で  

Posted by 生田 at 09:29Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年01月13日

1月13日 月曜日 晴れ 無風だけど 冷たい空気

昨夜は11次就寝
 寝付きが悪く12時ぐらいまで寝床の中で遊んでいた
 まぁ知らない間に寝たようだが
 2時半ころに排水に (めちゃ寒かった)

4時半ころに こむら返りの激痛
 こいつのおかげで1時間半くらい寝られなかった
 まだ足が痛いわ (補水してるのになぁ)

7時に目が覚めたが
 そのまま8時まで寝ていた
 起き出してテレビつけたら
  平野レミの騒々しい料理番組やっていた

朝飯は9時なってから
 今日はアボカドがなくて
 はちみつをレーズンパンに塗って
  コーヒーは昨日からブレンドに戻った

体重が3キロ減って71キロ台に
  おかげで体は軽い
  でも 食欲が旺盛になって困るんだな

今日はいい天気になりそう
 日向ぼっこしながらなにかするだろうけど
 まだ何をするか決めていない
  そろそろ木彫りを始めねばなぁ

  

Posted by 生田 at 09:42Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年01月12日

1月12日 日曜日 曇り 風なく寒い

昨日は夕方5時すぎて
 突然  目に異常が
 複視 だぁ ものが2重に見え始めた
  目眩はないのだがまともに歩くことができなくなる
  原因は不明だが 多分に疲れか 
          自律神経のバランスが壊れたか
 前立腺がんの治療で
  ホルモン剤治療をするようになってから
  (始めの頃はとんでもなくひどいもので
    左右で完全に見ているものが違う
    車が見えたら1台なのに2台が別々にこっちに来る
    その恐怖ったらありゃしない)
  2か月くらいで治まったものの
   疲れると時々発生する
   なので運転は一人ですると困ることにもなりかねない
    ということで相方がほとんど同乗もしくは運転

複視になった時は
 こと私の場合は目を瞑ってじっとしているに限る
 ということで 布団に潜り込んだ
  2時間くらい熟睡したらしい
 7時過ぎに置き出した
  なんとか複視は治まっていたが
  視野がいつもよりも狭い
   何もしないでじっと。。。。
 でも晩飯食べてないので
  料理されていた肉じゃがを温めて
  ご飯を温めて
   まともに食べきった
コーヒー飲んで
 薬飲んで
  ぼけぇ〜〜〜〜とテレビを見ていた
  時折PCでブログを覗いたり
   でもまともに読んでなかったな
  コメントいただいても返信してないかもしれない

就寝は11時少し前
 アルコールの力で即熟睡
  3時ころに排水と補水
   (補水しないとまたこむら返りになりそうで)
 6時半ころまた目が覚めたが
  このときも排水と補水を
寒い朝だったなぁ
 起きてもすることないから8時まで寝てた

起きてから
 ファンヒーターの前で自〜〜〜〜〜〜と
 長いことテレビ見ながら座っていた
  完全に年寄りのすることだな

今日の天気予報は 終日曇り
 寒い一日なるとあった
 今は薄っすらと曇っている
  明るくはなったが晴れないのだろう

実は昨日
 何もしないつもりが
  蛍光灯3灯 Mac3台を分解した
 日向ぼっこしながらの仕事
  汗掻いたんだな
  ヒョットしたら軽く風邪でも引いたかな?
   それが 複視 の原因かもしれないな

今日は
 まだ完全に体調戻ったわけでないから
  まさかこれでまたお片付けする気にはならんと思うが

この月曜から金曜まで
 歯医者に行く以外家から出ていないので
  ちょっと欲求不満でストレス溜まっているから
  出かけるかなぁ???
 とはいえ 複視の可能性残っているので運転できないな。。

ということで
 元気なような、そうでないような今日です  

Posted by 生田 at 10:26Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年01月11日

1月11日 土曜日 晴れ 冷たい風少し 休息の日

昨夜は11時前に就寝
 夜中3時前に排水に起きたらしい
 冷たかった
6時半ころに目覚めたけど
 そのまま寝ていたら起きたのが9時近かった
 起き上がろうと寝返りうったら
  なんだぁ??? こむら返りで右足に激痛
  しばし起き上がれず

なんとか治まったものの(2時間経つ今もいたい)
 起き出して、動けないのでTVの前で
 ヒーターに当たりながら。。。。
  どうも水不足のようだ
  冬場でも夏場以上に水に気をつけなくてはいかんのに
  昨夜は保水を怠ったつけのようだ
   気をつけねば 反省

今日と明日は お片付けをお休みする(つもり)
 実質5日間の連続のお片付け
  しかも外の納戸は重いものが多かったし
  古くて歪んで扉の開閉にものすごく力いったし
 今日と明日お休みして
  また月曜日から

といいつつ
 今日は次の金曜日の木彫りの階の気取りをしなくてはいかんなぁ
 でも、昨年作り変えて放置しているものもあり
  それをどうするか考えないとなぁ。。。。

 今日は考えます

体は
 ちょいとお疲れ気味のだるさ
 でもお腹が軽くなっているので気持ちい

元気で過ごします


あぁ メダカですが
 数は減ったけど
 (かなり減っている
 赤ん坊から育ったのの生き残りが3−4匹くらいかな
  ご先祖も2匹になったので
  ちょいと寂しい)
 冷たいからかゆっくりを動いてます
  これ以上減らしたくないけど
  自然の営み
   メダカの命を維持れるわけでもなく
   (私が無理に悪さしない限り)

 頑張って夏に向かって
  次の世代を作って欲しい  

Posted by 生田 at 10:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年01月10日

1月10日 金曜日 晴れ 冷たい風少し お片付け続き

昨夜は11時半就寝
 テレビ見てたんで ガン専門医のドラマね
  どんなふうに展開するのやら

夜中一度排水に
 ちょっと冷えてたかな
 6時半に目が覚めたけど
  そのまま1時間半寝床でそんでいた
 なんだかわかんけど寝汗掻いていた
  毛布のかぶり過ぎかな?

起き出して
  朝ドラ見て
  朝飯食べて
   遅くなったけど新聞入れてランタン出して
   ついでにメダカに餌やって
    チビ達数匹いた(食べられてない奴ら、生き残っている)

今日はゴミ出し日
 断捨離で出たゴミを出した
  でっかい袋とダンボール2つ
 この中にお見出がいっぱい詰まっているものも

一息ついて
 外の何度(小屋)の断捨離を始めた
 北風が冷たい
  汗かくから風邪引かないようにしないとなぁ。。。

 小屋に住み着いている”ヤモリくん”には迷惑な1日になりそうだな


今はコーヒーブレイク
 結構汗かいているよ

一休みしたら
 また断捨離の続きをします
  大学の卒業制作の残骸もあるんで・・・・
  もう50数年前の話なのにねぇ
 そんなのをどうやって捨てるかを思案中

今日も元気だよぉ  

Posted by 生田 at 10:22Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年01月09日

1月9日 木曜日 晴れ そんなに冷たくない風強く

昨夜は12時近くになって就寝
 どうもまだ年末年始の時間のズレが続いている
 いつ直るのやら。。。。

夜中薬の作用での腹痛
 起きてトイレに
 そんなに寒く感じなかった
 2回起きたけど明け方のそんなに寒いとは思わず

最終的に起きたのは9時少し前だった
 それだけ寝ても、まだ眠い
 春の眠気みたいに 春眠暁を覚えず 
  いくらなんでも早すぎる

今日も木彫り部屋のお片付け
 当分続くだろう
 これまでやろうとしなかった
  材料や作ったものの整理
  たまにできの悪いのを処分したが
  こんないのようなことまではしていない
 今回は
  今まで触っていない道具などにも手を掛けている
  なので 終わればかなり違った環境になるだろう
 ただ心配なのは
  彫る際の使い勝手が変わること
  変わりすぎると掘る際の道具の選択にも影響する
   その点を考えながらのお片づけと廃棄処分
  頭も疲れるなぁ。。。。。

今朝のメダカに餌
  いつものようにやったんだけど
  どうしたことかメダカたち上がってこなかった
   飼い主と同じように朝寝でもしていたのか?
  日当たりが悪いから大丈夫かな?

もう10時になってしまった
 今からお片付けに行きます

いつになったら木彫りが初められる????  

Posted by 生田 at 10:05Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE