2015年06月09日

思い出の東京 1 学生時代に住んでいた荻窪

 6月6日あさ早く家を出た。新幹線は、名古屋始発の”のぞみ”に乗った。おかげでゆったり東京まで行くことができた。
 東京駅、何年ぶりかだが、中央線に乗り換えるのはもっともっと何年ぶりかで、東京駅の乗り換え通路が昔と違っていて中央線のホームを見つけるのに苦労した。それでもなんとか中央線の快速に乗ったのだが、目的の”荻窪”に止まらないという。昔は中央線の快速は荻窪には止まったはず。困ったなぁということで中野で乗り換えるのだが、中野から先、どの電車に乗っていいのやらわからず、ホームにいた若い人に聞いたらわからないらしいのだが、なんとスマホで検索して”中央線でいけばいい”という。「えっ???これ中央線でしょ?」他の人に聞いてもわからない。困った顔していたら、近くにいたものすごく品のいい女性がホームに入ってきた電車を指差して「これにお乗りになればいいですよ」と。助かったぁ。。。
 荻窪でおりました。駅の地下通路も変わったなぁ。。。地上南口に出た。ウワァ。。。まるっきり違うと言っていいだろうよ。そんな気持ちで昔歩いていた商店街を南に向かってあるいた。疲れるからバスに乗ればいいものをバスでは変貌した街を見ていくことができないと歩いたのだが。。。
 商店街は全く面影がないというか記憶にないものばかりで。。。途中でバス通りにでた。しばらく行くと”都立荻窪高校”というのに出会ったが、昔こんなのなかったんじゃぁないなぁ。。。

 川、これは善福寺川で東京女子大に近いところにある池(善福寺池)から流れてきている。そのまま行くと広い通りにでた。これが現在の環状8号線なんだが、私が住んでいた頃にはなかったというか、まだ8号線の名はついていなくて、こんなに交通量の多い道路ではなかったし、こんなにマンションが建っていることもなかった。それにしても空気が汚すぎる。。。
 角にあった本屋さんも面影なく、しばらく環八に沿って南下。しかし昔住んでいたところに行く分かれ道がわからず、配達途中の郵便屋さんに聞いた。なんとか分かれ道で昔通った道にたどり着いた。
 途中、大変お世話になった”たばこ”や木村屋のパンを売っていたお店があったが、その面影もなく、昔はバスなら乗り降りしていた”西田小学校”という停留所にきた。
 このバス停の前には、昔々理髪店があって綺麗な女性が髪を切ってくれていたんですが、その店もなくなっていた。
 右の写真が住んでいたと思われる場所ですが、まるっきり変わってしまっていて昔の面影はありません。少し離れたところに八百屋さんがあって、そこのおばさんにもお世話になったものです。そして、その先には肉屋さんやちょいちょい嫌味を言われた山崎のパン屋さんもなくなっていた。そしてその先の少し右カーブのところにはお風呂屋さんがあったけどそれもなかったなぁ。。。。あぁ、時折利用した洗濯屋さんはなぜか今もあったような。
 卒業して48年。そのよくよく年に一度行ったことがあったが、それ以来で一度は見ておこうと思ったこともこれで念願叶った。

 この先、吉祥寺に向かうが、京王電鉄井の頭線で行こうと南に足を向けた。


******* 2泊3日 東京・鎌倉・江ノ島・横浜 を歩く ***********
<<<< 1日目 >>>>
思い出の東京 1 学生時代に住んでいた荻窪
思い出の東京 2 吉祥寺から西荻窪まで
思い出の東京 3 西荻から国分寺・鷹の台
思い出の東京 4 鷹の台から玉川上水
思い出の東京 5 母校でのOB会
<<<< 2日目 >>>>
思い出の鎌倉 1 国分寺から鎌倉へ
思い出の鎌倉 2 鶴岡八幡宮
思い出の鎌倉 3 高徳院=鎌倉大仏
思い出の鎌倉 4 長谷寺 十一面観音
思い出の鎌倉 5 長谷から江ノ島へ
思い出の鎌倉 6 江ノ島
思い出の鎌倉 7 江ノ島 2
思い出の鎌倉 
<<<< 3日目 >>>>
8 江ノ島 3

久々の横浜 1 江ノ島から横浜へ
久々の横浜 2 横浜・馬車道
久々の横浜 3 横浜・みなとみらいを臨む
久々の横浜 4 横浜・赤レンガ倉庫
久々の横浜 5 山下公園・赤い靴の女の子
久々の横浜 6 中華街・世界一?で食事
久々の横浜 7 中華街〜元町
久々の横浜 8 元町〜港が見える丘公園〜桜木町
久々の東京・鎌倉・横浜 最終回

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE