2016年10月08日

超高速 参勤交代リターンズ

 私は日頃は映画を見ることは少ない。もっとも映画はテレビで見るくらいで。そう、テレビで放映される映画、特に外国映画は結構録画していてもう数100本になる。(いつ見るんだ?と揶揄されそうですが・・・)
 それでも時折映画館に足を運ぶ。今年は2階目で、1回目は孫と一緒に”ちはやぶる”を見た。それ以来の映画館。今回は、先日テレビで見た”超高速・参勤交代”が面白かったので、テレビの宣伝につられてその続編の”リターンズを見に行ったのだ。
 
 見た映画館は、イオン大高のイオンシネマ。家電製品を買いにくのを兼ねてね。上映開始が1時50分ということで、孫親子との昼飯の後で出かけた。1時20分頃にイオンに到着、席が取れるかと案じていたが、切符を買うときの座席指定を見て、空いているなぁと思ったものだ。
 イオンのオーナーズカードを見せたら、なんとに見ものかポップコーンをくれるというので、2人分、飲み物とポップコーンをもらった。

 開場は少し待たされた。中に入って、席に着いた。予告などがはじまても席はあんまり埋まらない。とうとう本編が始まったが、ガラガラのままだった。

 本編
 筋書きは書きません。書けば、これからご覧になる(もう映画館では上映していないかも)かたに失礼だもんなぁ。
 面白かったですよ。時折笑いました。近くにいた客はもっともっと笑ってました。深キョンが綺麗になりましたねぇ。。。。でも、相変わらずのガキ越えだったけど、それに細身になって。。。もう彼女も三十路か?少し肉がついた方が、もっと色気が出るかもなぁ。。。
 佐々木蔵之介の殿様。いい味出してますね。剣さばきも朝ドラ”オードリ”の佐々木小次郎=幹幸太郎役のおかげか、板についていたような。いい表情した役者さんになりました。

 陣内孝則ねぇ。。。あのギョロ目は悪役に適しているのだろうねぇ。。憎々しく演じてたよ。でも、どうしてギョロ目は悪役なの?私がギョロ目だけにいつも悪役を演じているように思われているだけに気になって気になって、73になるものの未だに理由がわからない。決してギョロ目は悪い人ではないのですヨォ。

 猿回しが出て来た。でもあんまり思ったほどの訳してなかったなぁ。。。。

 さて、最大の話。
 名古屋弁がふんだんに出て来ます。関東北部の話なんだけど、ここに尾張藩が絡んでくる。その名古屋弁がどうにもどうにも。。。。。。
 終わりの殿様〜宗春が「帰ろう」という言葉を発するのだが、ここは「帰ろまい」とすくなくいうべきで、できれば「帰ろみゃぁ」といて欲しかったものだ。返す返す残念。

 それにしても、おもろいお話でした。まだ上映していたら、ぜひご覧あれ。  

Posted by 生田 at 17:10Comments(0)TrackBack(0)シネマ・映画
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE