2021年09月20日

Facebookの”いいね”から LINEのチャットへ その結果

先日の記事の中に
「ある人とチャットをしたりして」
なんて書いた
ちょっと面白いかなと思ってのこと

経緯


1:Facebookの
  私のアメブロの転送記事に”いいね”が
   どうも外国人のようだと         
2:その”いいね”の
   元のアイコンをクリックしたら
   なんとメッセージが入ってきた 英語で  
3;英語得意でないけど 
   いいよって 返信した   


それからしばらくは
Facebookでメッセージのやり取りが続いた


 数日経って

4:LINEのIDを教えろと言ってきた
5:教えてやった               
   でも、見つからないからと     
   向こうから QRコードを送ってきた
6:これからLINEでのチャットが始まった
   まぁそのやり取りは全部キレイに残っている
7:1週間ほどして
  「秘密を共有したい」といってきた
   「どんな秘密?」と聞いたら
    金が絡む話だった
8:金が絡む話はもともと好きでないので断った
   しつこくメッセージの交換
  ・・・・ 
9: 最後諦めたようだ



実のところ
最初にFacebiikでお誘いがあった時点で
危険を感じていたので調べてみた



上記の「国境なき医師団」の「警告」ページがヒット

なるほどと。。。

これを頭に入れてLINEのチャットを続けた

いつごろ本題を出してくるかと

とうとう、ついに、
言ってきたのは
上の経緯にも書いた「秘密の共有」

まぁそれまでいろんなやり取りで
楽しませてもらったので
これで終わり

でもこっちからそんなことは言わないで
なんとか匂わせておいたら
ピタッと翌日からこなくなった
諦めたようです

人物像は


このあたりは
国境なき医師団のHPを読んでください

やり取りの中で出てきたのは
その医師団の警告の中にあるストーリー
ただ
まだ金を振り込めというとこまではいっていないが
荷物を送るから住所、電話、メールアドレスを
知らせろと言ってきた

へぇ?
なんでメアドがいるんだ?
LINEでやってるのになぁ。。
あぁ オレのLINE、オレを特定できないからだ
私はSNSにはほとんど個人情報載せていないので
相手としては
なんとか聞き出そうとしたんだろうと思う


実は やり取りの途中で
Facebookの相手のアカウントを見たら
なんと削除されている
まぁこれも疑わしいもの部類になるけど
それを質問したら
「心配しなくていい」とのことですわ


諦めたと思ったので
Facebookのメッセージを見たら
なんときれいに削除されている
「怪しいやり取りだった」を
証明しているかのように

これで知ったけど
Facebookってアカウント削除すると
送信したメッセージまで消せるんだって


以上が
ご報告です


変だなと思ったら



1:即 相手からのメッセージの中の
   居住地、職業、出身地
   をキーワードに検索する
  医師団的な話なら 上に書いたアドレスを開く

2:時折相手に
   時差などでカマをかけてみる
3;色々質問していいと言っているから
   答えに窮するような質問を考える
4:顔写真を送ってくれと言うかもしれないが
   代わりに、似顔絵、別な人間以外の写真などを送ってみる
  (今回の相手は 2枚写真を送ってきた)
5:とにかく
   バレるような個人情報は書かないこと
6:SNSに関するところには
   連絡先など詳細が表示されないように
   しておく必要あり


多分に
危険性が伴なうので
おすすめは絶対にしません
とにかくお誘いがかかったら
まぁよほどでない限り断ったほうがいいかも

特に外国語に堪能だと
安心してしまうかもしれないけど
結構危険だと思います

お気をつけください

アメブロにはあまり外国人からの”いいね”はないけど
Facebook 、Twitter、Instagram など
世界中で多く使われているSNSには
外国人からの”いいね”が付きます
その中に今回のようなのが
紛れている可能性が多いので
十分に注意してください


これまでInsta,で外国人からいくつかの”いいね”が
付きましたが
このたぐいのお誘いはなかった
とはいえ
安心できないことが多いので
お気をつけください
  

Posted by 生田 at 15:10Comments(0)TrackBack(0)社会性

2021年08月13日

今年も8月15日がやってくる

 先日 ”気分はいつもLet It Be” の”おたま”さんのブログ「終戦(敗戦)の日を前に」を読んで、コメントを書いた。それがトリガーになって、私の戦争の記憶を書くことになった
 大した記憶でないですが、読んでやってください
  
************************************************************************



戦争の記憶
今年も8月15日がやってくる



 8月15日という日は、誰がなんと言おうと毎年必ずやってくる。「8月15日だから何か?」と言われたら、どう答えていいものか。。。

 「8月15日」というのは、日本が戦争に負けたことになった日なのだ。一般的に”終戦”という言葉で飾られるのだが、昭和天皇が玉音放送と言われるラジオを通じて国民に「戦争が終わった」と宣言した日なのだ。
 戦争が終わった。戦争というのは、勝つか負けるか、どちらかなのが一般的な話だから、「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」と天皇が言うからには負けたということなのだ。勝っていたらそんなことは言わない。

 日本人というのは、言葉でもって色々体裁を作ろうことが多い。戦争中に、「撤退」という引き下がる言葉を、負けたのを認めたくないために「転進」などと、進む方向を変えるかのようにごまかす。それと同じで、「負けた」=「敗戦」という言葉を使いたくないから「終戦」と言う言葉でごまかしている。

 負けたのだ。物量的に勝てるはずのない相手に、喧嘩をふっかけておいて、しっかりと打ちのめされたのだ。その打ちのめされた日が、昭和20年(1945年)8月15日なのだ。
 広島の原爆投下から9日、長崎の原爆投下から6日後、徹底的に叩きのめされてやっと「負けた」と認めた日なのだ。

 戦争に負けて、初めて戦うことがなくなって、一般国民は、空襲という恐怖から、解き放たれた日でもあるのだ。色んな思いで人々は天皇の声を聞いたようだ。

 その8月15日は、今から76年前。私が2歳と1ヶ月と1日の日でもある。その日の記憶はまったくない。どこで何をしていたのか、親から聞いておくべきだったか、聞いていてもわすてしまったのか、何の記憶もない。
 しかし、その年の3月19日に名古屋駅が焼かれ、5月14日に 名古屋城が焼かれている、いわゆる「名古屋大空襲」、爆撃機の飛行コースから言うと名古屋駅が焼け落ちた3月19日だったのかもしれないが、そのあたりの記憶は定かではないが、とにかく、空襲警報がなって、防空頭巾をかぶって、防空壕に入った記憶がかすかに残っている。防空壕がどこにあったのかもキモくもある。これは後々潰しているからなのだろうが。
 警報がなって、防空壕に行く際に、母親にだと思うが、頭巾のある場所を聞いているし、かぶって防空壕に入る前に遠くを走る車(消防車みたい、その時消防車があったのか?)を見たという漠然とした記憶がある。
 甦る記憶では、防空壕は家の前の空き地に穴を掘り、階段を降りて、暗い穴蔵に入ったと記憶している。
 防空壕の記憶は、とにかく暗かった。怖かったのだと思う。おそらく爆撃されている時の周りの人の恐怖なども相まって、私は恐怖の真っ只中にいたのだろう。
 その恐怖感が、トラウマになったのだと思うのだが、私は「暗所恐怖症」なのである。暗所だけではなく、湿って薄暗いところも大の苦手なのだ。トンネルなどもその部類、鎌倉のどこかの寺に湿り気のある小さいトンネルがあったが、そこに入るのにかなり抵抗感があったのは大学の頃だ。(自慢しているわけではないので)
 
 「76年も経って、そんな記憶が?」と言われそうな気がするが、事実なのだ。とにかくあまりのも断片的で、はっきりはしていないけれど、「防空頭巾」「防空壕」の記憶ははっきりとしている。


 私には、消すことのできない、消えることのない戦争に関する事実を持ち続けているから、戦争のほんの瞬間的な、記憶かもしれないが残ったのだろうと思う。
 その消えることのない事実。それは、実の父親をこの戦争でなくしているのだ。終戦の日にはもう亡くなっていたのだが、戦死公報が届いたのがどうもそれを過ぎていたと聞いている。
 そうだ、今思い出したが、昭和21年の冬に父親の祖母がなくなった。その葬儀の記憶もあるが、その父の祖母は父の戦死を知らずに逝ったと聞いているから、戦死公報はかなり遅かったのだろう。
 父親の命日は、昭和19年11月6日である。終戦の前の年だ。しかも南方の島”ブーゲンビル”、駆り出されて、いやいやだったと思うが、生まれたばかりの私を1度抱いただけで出征してしまい、そのまま帰ってくることはなかった。だから私は父親の記憶はなまったくない。
 その代わりに、戦争の一部を記憶しているのだろう。

 母親から戦争での恐怖を聞いたことがある。私の実家のところで、アメリカの戦闘機からの機銃掃射を浴びて「死ぬ」と思ったらしい。当たらなく生き延びた。私を護ろうとする力がそうさせたのかもしれない。
 母親が言っていた、父が出征のときに、「私を頼む。大学には必ず行かせてくれ」と。母はそれはそれは苦労したが、父の願いを守り通し、私を大学に無理をして通わせた。

 その私も、今や78歳を過ぎた。一般的には、この歳で「戦争の記憶は?」と問われても、答えられる人がどれだけ残っているか。おそらく、とんでもない経験をして、記憶を拭い去れない人だけが記憶を残しているとしか思えないのだ。


 私の記憶も、はっきりしていないから、「戦争の記憶」などと言えるものではないかもしれないが。防空壕の記憶は別にしても、父親をなくしたことは事実であり、それだけの事実からだけでも、私は「戦争には絶対反対」を訴えなければならないのだ。



 私の歩いた戦後の道。 それを語るのは、また別の機会に、書く気になったときに書こうと思ってます。ただ、お約束はできませんが。。。
 


防空頭巾のイラストは、無料のサイトから拝借し
「戦争反対」のテキストを加えています
  

Posted by 生田 at 21:28Comments(0)TrackBack(0)社会性

2019年04月06日

明日は選挙投票日

目下選挙戦たけなわ
明日は
この名古屋では
県会議員と市会議員の選挙の日

これはいいとして
電話で”お願い”をしてくる
もう正直怒りたい
多くが一方的に早口でべらべら
何いってんだかわかりはしない
それで一票入るともているのか?

候補者の名前を言えばいいと思っている
そんなが電話していたら
逆に反発食らうだけなんだけどな

昔、選挙の裏で見ていて
候補者の意図とは関係なく
まくしたてる
反発してくれる人はまだいい
黙って投票してくれない人が一番怖いのに
そんなのが拡散されたりしてね

選挙のたびに思う
私は神様になりたいと

この人とこの人は絶対当選させたい
これは多くの人が思うことだろうが
私は
 こいつとこいつは
 絶対当選させたくない
と思うのだ

日頃からの活動を知ると
 現職でも、もうやめてくれというのが何人かいる
 市民からのお願いをまともに処理しない
 どう仕様もない議員もいるんだな
公表してやりたいが
 後々とんでもないことになるからやめておく
  

Posted by 生田 at 14:03Comments(0)TrackBack(0)社会性

2019年02月03日

愛知県知事選挙 投票締切と同時に・・・

今日2月3日は
愛知県知事選挙の投票日

テレビで午後8時
テロップ
「大村秀章氏当選確実」
おいおい
締め切ったばっかりだろ

まぁ投票率の低さと
我が投票所にはいなかったみたいだけど
あちこちに出口調査の結果だよなぁ

まぁっ最初から
予想はされていたことでもあるけどさぁ

大村さんは
過去大過なく牽制実行してきているしね
それにそれなりに人望もあるようだし
また4年間おまかせします
  

Posted by 生田 at 20:58Comments(0)TrackBack(0)社会性

2018年11月24日

大阪で また万博やて・・・・

今日の朝の臨時ニュース
大阪で結構先になるけど
また万博するやと

喜んでるのがどのくらいいるやろなぁ
建設業は喜ぶかぁ
多分連休明けの株は
建設関係上がるかもなぁ。。。

1970年の万博
10回位言ったかな?
プライベートでは4回か
いろいろ我が家のお客さんや親連れて行ったから
あとは仕事(当時、松下電器の営業していた)で
全国から来るお客さんの引率を任されて
新大阪にお出迎え、お見送り
たくさんの営業がズラリとホームにならんでね。。。

一日で80万人入った
あの真夏の暑い日には義理の両親連れて行っていた

オープンの日にも言ったよ
会社の慰安旅行がこれに当てていたんで
雪に降られたなぁ。。。
すっげぇ寒かった

色んな思い出がいっぱい

そういえばワイアレス電話のお試しもあったよ
今思えば技術の花開き始めた頃かも



しかし
次に大阪で開いて
財政的に大丈夫なんだろうか?
だいたいこうしたイベントはカネがかかる
税金がフンダンに使われる
大阪今ちょっとしぼんでいる
名古屋のほうが伸び盛り
それを巻き返そうということなんだろうけど

愛知地球博
成功と言われているが
金が結構使ったみたいまぁ財界がそれなりに応援はしたと思う
何しろ世界の車産業、航空機産業、宇宙産業があるからな

まぁ大阪には頑張ってもらいたいが
もう開催の頃には行ける体力なさそうかもな
あっても行く気はしないし
もう行列は嫌だ
行列て入ってもろくなもんなかったもんな

まぁそんなことはともあれ
大阪さん おめでとうさんです
 
  

Posted by 生田 at 13:54Comments(0)TrackBack(0)社会性

2018年03月27日

佐川元長官の 証人喚問

 今日は朝からテレビ・ラジオで国会中継で”佐川元財務省長官”の証人喚問が行われている。午前は買い物の行き帰りの車の中でラジオを、昼からはテレビで見ている。

 なぜ佐川元長官は、自分一人が責任をかぶるような発言をしているのだろう?訴追の可能性があるから証言を拒否するというのが続いているが、国会よりも検察の方に真実を話すということか?これまでも国会を軽視して、虚偽の答弁を繰り返していたのだから、今更どうってことはないのだろうが。
 
 それにしても「なぜ書き換えをしなければならなかったのか?」これを知りたい。書き換えの有無は素手み認めているのだから、「なぜした」というのではなく「なぜしなければいけなかったのか」という質問を浴びせるべきではないかって気がする。
 多分、その質問も証言拒否となるだろうが。。。 今の証人喚問では、なんのために喚問して、何を聞き出したいのか?全くもって意味のない喚問ではないだろうか?

 まぁ、この証人喚問の結果は、ただただ今回の森友学園問題をさらに疑惑を深くするだけだろうと思う。疑惑が大きくなればなるほど安倍内閣の支持率は下がるだろう。ひょっよしたら佐川元長官は、それを狙っているのだろうか?

 それにしても、もういい加減にスキリさせてほしいよ。仲良しお友達内閣は遠慮したい。



 佐川さん、かなり突っ込まれているけど、飄々と答えてますねぇ。大した人物だ。  

Posted by 生田 at 14:38Comments(0)TrackBack(0)社会性

2018年02月19日

29年度確定申告 その1 医療費の計算

 例年確定申告の書類は、申告開始2月15日よりもうんと早く作成してしまっているのだが、今年は家内が孫の幼稚園グッズの作成で時間を取られているので、書類の作成が遅れている。
 私一人ですればいいようなものだけど、年金やら保険やら私が理解できないものがあるんで一人では作ることができない。

 とはいえ、このまま待ていると書類が全く作れないので、作れる範囲をやろうということで、まずは医療費控除のための医療費の計算をすることにした。
 なにせ私がガンを抱えている、いやそれだけでなくたくさんの病気を抱えているので支払っている医療費は結構ある。私は1割負担だけど家内が3割負担、これのおかげでかなり楽をさせてもらってはいるけど、それでもなぁ。。。。。

 国税庁のHPから計算入力フォーウをダウンロードして入力した。医療費の領収書ざっと140枚、多いなぁ。。。。。。合計金額20万円弱。結構払っているなぁと。。。健康でいるのは金がかかるんだとも思い知らされている。
 まだ支払えているからいいけど、貯めた金が少ないからこれから先この医療費を払うことができるのかと心配にもなる。が・・・・・・

 医療費控除の計算の基礎は済んだ、次は何をするんだ???  

Posted by 生田 at 14:58Comments(0)TrackBack(0)社会性

2017年10月20日

期日前投票 いってきました

 今日は昨夜から体調を崩しているのかなりしんどい思いをしている。木彫りの会を途中で引き上げてきて家で座椅子に座ったら寝てしまった。目覚めて昼近くなったのでカレーうどんでもつこうかと思ったが、このしんどいときに作るのは面倒だからと冷凍してあるご飯にカレーをぶっかけて電子レンジでチン。(あぁウチのレンジ”チン”て音しないけどねぇ。)

 飯食べて、薬を飲んだ。風邪薬も飲んでみた。この薬眠くなるから運転ダメと言われている、だから運転はしない。
 昼から高額医療のバックをもらう申請に出かける予定だったので、家内の運転で区役所に行った。とんでもない車の行列だよ。期日前投票に来ている人たりだと思われる。なんとか車を停めて、まずは役所の番号札をもらって、待合の時間に時期つ前投票に行く。投票所の前行列です。それに後から後から押し寄せてくるんです。こんなに期日前投票が多いとは。まぁ明日明後日の天候がイマイチわからないからなんとか小降りのうちに行こうってことなんでしょうねぇ。

 簡単にすみました。ただ、困ったのが最高裁判事の国民投票。データを持って行くのを忘れたからどうしようかって。。。確か、ある人はわた比奈夫嫌いは判決を出した人だからと、その人には❌をつけて来た。でも、大半が何のつけないんでしょうね。。。。意味のない国民投票です。

 家に帰って、テレビ見ながらこれ書いてます。静寂の中です。なんも聞こえません。頼るのは字幕ですねぇ。

 さて、また座椅子に座って、居眠りします。  

Posted by 生田 at 14:28Comments(0)TrackBack(0)社会性

2017年04月26日

4泊5日 石垣島の旅 2日目の10 ユーグレナモール

  レンタを返して、レンタ会社の車で市街地に送ってもらった。ニッポンレンタカーの石垣市街の営業所は、担当者が一人で全部を賄っている。なので返すときはそれなりの連絡をしておかないと営業所に誰もいないということもある。お気をつけください。
 気のいいお兄さんで、送ってもらう道すがら色々話をした。サンセットビーチでのトラブルの話で、後ろにいた日本語のうまい外国の女性の話をしたら、そういった外国の方には石垣島ではアクアを貸すことが多いとか。理由は聞き漏らしたか忘れたか(多分に忘れた)。初心者マークを晴らせるのは、だいたいがハンドルの位置が違うことと、交通ルールが違うので何をするかわからないという意味もあるらしい。
 石垣島だけではなく沖縄本島でも、初心者マークをつけ「外国の方が・・・」といいうシールを貼っているのが多かあったが、どうも業界としてそういった運動をしているらしい。

 市街地の市場なん意義割っているところに送ってもらった。外はもう暗くなっている。いちばんの商店街を「ユーグレナアモール」というらしい。土産物の店がいっぱい並んでいるし、公設市場もあり、この時間帯は結構な観光客が土産を物色している。怒火でもらってきた地図を片手に私たちもあちこちの店をのぞいたり、店のおばさんと話をしたり。孫やらむすたちやらご近所へのお土産を結構買い込んだなぁ。(まぁ最終は沖縄本島の空港で買わないと、移動が大変なので、石垣島の人には雄牛わけないですが、そうさせておらいました。逆コースにしとけばよかったかな?)

 このユーグレナモールを人鳥見て歩いて、交差点で賑わいが切れるところで左折して市役所のほうを向いて少し行くといくつかの店があるが、その中で面白いなぁと思った店に入った。
 手ぬぐい屋さんなんだけど、その手ぬぐいにつける柄を消しゴムでハンコ作ってそれで色んな模様を編み出している。手ぬぐいやとはいうもののTシャツがあったりと色んなものを作っておられた。運営されている女性としばしお話をしたのですが、石垣島の方ではなくあるところからおいでになった方ですが、今はしっかりと根を張っておられるようです。まだ結構若い方だったのですが。。

 そして、この女性に美味しいところを教えていただいて、その店(名前「てっぺん」)に行き、夕食としました。飲み屋さんというのかなぁ。地元の人も観光客も押し寄せてくる、予約が大半で、予約のない私達をどうするかとちょっと思案されましたが、時間的に長くなければという条件で入れてもらいました。
 左の画像は、オーダーした刺身の盛り付けです。さすが観光地だなぁって思ったものです。他にも色々オーダーしたのですが、画像はご容赦を。

 腹が膨れたところで、ホテルんに帰ります。荷物はレンタを返す前にチェックインをしたろにも部屋に置いているので、土産物を両手にぶら下げて歩きます。
 翌日は、朝早くから西表島などの島巡りをする船に乗るので、港を下見しながら帰ります。途中、夜中に腹が空いた時のためにとコンビニに立ち寄って買い物、そしてその迎えにあったお菓子屋さんで、家内有名なものらしいのですがこの店でないと手に貼らないスィートをお土産に買い込みました。結構大変だったぉ。

 港の乗船場の前を通り、ちょいと暗いところを右往左往しながらホテルまで歩いたのですが、翌日知ったのですが、歩いたところには図書館などもあるところで、夜はあまり赤くるなく女性一人ではちょっと怖いかもしれません。

 1日の運転で疲れました。明日の朝も早いので、部屋の不利に入って、早々に寝ましたよ。  

Posted by 生田 at 11:13Comments(0)TrackBack(0)社会性

2017年03月07日

土岐市で核融合実験始まる って???

ネットで色々みていたら
 http://www.asahi.com/articles/ASK355VMPK35OIPE00K.html
こんな記事を紹介しているところがあった。

 土岐市に核融合実験場があることは知っていたが、福島以降今更核融合実験をするなんて思いもしなかった。事故があったらとんでも無いことになるのに。核融合は核爆発に比べると格段の違いのエネルギーが出る、これを使えばほぼ無限にエネルギーを得ることができるということなんだが、問題は放射能なんだよなぁ。
 原爆は核爆発、水爆は核融合。これを知っている人はそのエネルギーの違いも知っているけど、出る放射能の問題もよくご存知のはず。

 それにしても何で今頃?どこかの核融合発電は高濃度放射能はでないと言われているが、これまで原子力発電などで「安全・安全」と言われてきたものが、全くいい加減だったことはよく知られている。今ここで核融合は安全と言われても信じる人がどれだけいるか?
 それに、このニュース、国民のどれだけが知っている?なんかだんまりで裏でやってルゥなんて気がせんでもないけどねぇ。
 これの他に、茨城県では核融合発電所の建設も進んでいるみたいですヨォ。

 岐阜で、核のトラブルがは発生したら、愛知県も被害を受けるだろうなぁ?アァ、和すrていけないのは、核汚染した廃棄物がどこを通って、どこに運ばれる?国道21号、19号お通ることは確実だろうなぁ。海に、港に持っていく?どこの?まさか名古屋港なんかじゃぁあるまいなぁ。  

Posted by 生田 at 20:24Comments(0)TrackBack(0)社会性

2017年02月28日

お役所仕事の典型?

 先日、週末というのに役所を名乗って電話がかかってきた。だいたい休みの日に役所からの電話なんてのは怪しい、また還付金詐欺かと、身構えて聞いてみた。役所の仕事だが電話をしてきたのは、役所から委託された業者がかけていたのだ。
 内容を聞いた。メタボ検診の結果ひっかったので、栄養指導など支援指導を受ける制度があるので受けるようにということだ。ん??わたしは、すでに連絡をもらって受けたい項目を提出し、保健所から内定の連絡を受けている。
 このことを業者に電話で話をしても、我関せずで支援を受けろの一点張り。なら、どんな内容のなのか?どこで受けられるのか、知っていることを再確認の意味でも、ツッコミを入れてみた。そしたら、業者は手元に即答できる資料を持っていないのだ。しばらく待たせて案内をしてきたのだが。。。
 この資料には、わたしの個人情報がしっかりと書かれている。驚いた。外部委託する先にここまでの情報が漏れているのかと。電話をかけるにはある程度必要なことはわかる、しかし電話をかけてきた人間が医学的にも栄養学的にも知識を持ち合わせていないのだ。
 最悪の案内が、近くの医療機関を教えろという質問に対して、いくつか挙げたのだが、なんとその中に男のわたしに対して「〇〇レィーズクリニック」というのだ。確かに入院設備を持つ産科の病院なら栄養士がいるのでやってくれるだろうが、わたしがそれを選択して実際に行ったらどうなるかわかっていないのだ。わたしは病院の中で、患者さんたちから、異様な目で、おそらく変質者扱いされることだろう。

 こんな馬鹿げたことを、ウン百万かけての委託業務なのだ。税金の無駄遣いに他ならない。市長が減税減税を声を大にしていうのなら、こういうところから無駄な金を削るべきだろう。おそらくこんなことは、あのきもい名古屋弁のおじさんは知らんだろうなぁ。つぎにも立候補するそうだが、もっともっと市民目線でものを考えて、そうした線の減税を訴えたらいいと思うが。  

Posted by 生田 at 10:11Comments(2)TrackBack(0)社会性

2017年01月31日

トランプはヒットラーになるのか?

 アメリカでは大変なことになっているみたい。いやアメリカだけでなく世界中がトランプに振り回されているのかもしれない。
 メキシコとの国境に壁を作ると署名したもののまだ実行されていないが、いくつかのイスラム教国からの入国を止める署名には即刻反応が出て飛行場はとんでもないことになっているらしい。
 これには、アメリカ国内でも共和党の中でからも反発が出ているらしいが世界中で反発が人がっている。さらに加えて、戦争の火種になりかねないイスラエルのアメリカ大使館をエルサレムに移すと言いだした。大体イスラエルという国は第二次世界大戦の結果で放浪を余儀なくされていたユダヤ民族の帰還する場所としてアメリカがゴリ押しで作った国と聞いている。
 ユダヤ民族の生き場所を作ることには私はコメントする立場ではないが、そのイスラエルの立国自体が中東諸国の府中で紛争が会えず、もう70年近くにもなっているわけだけど。。。アメリカはそうした問題があってか、エルサレムには大使館を置かなかったのだが、トランプは大使館を設置すると言いだした。当然のごとくエルサレルムは混乱の中に入ることだろう。せっかくある程度落ち着いてたものを、トランプは火種に油をかけて発火せるつもりなんだろうか?

 トラン氏の演説の彫り方は、ヒステリックの程度はヒットラーには及ばないものの、内容は結構似ているように思えて。民族主義、自国が至高という考え。ヒットラーはあの考えからアウシュビッツに至ったように思うのは私だけだろうか?それに似ているように思う。
 自国至上主義は、何もアメリカだけではなく、典型的な自国至上主義はあ中国がそれだろう。「中華」という考えは「真ん中が花だ」ということで、他国は蛮族という昔からの中華思想だが、彼らは他国を見下げてはいたものの結構周辺に対して、攻め込むということはなかった?かも。(今はどうかな?ちょっと心配な面はあるけど)
 ヒットラーが台頭したのは、ドイツが亜大1時世界大戦からの不況で立ち直れないときに「一番にする」と行って息巻いて、国民を扇動して。。。。。何か、トランプの今に似ていないかって。

 もう戦争が起きるのは嫌だ、世界が平和であってほしいのだ。このままイスラム教国の反発を買って、また911みたいになることもありうるだろう。そうするとトランプはブッシュ以上のイスラム教国攻撃をしかねない。そんなことをすると、また大戦???? 恐ろしいことだ。

 アメリカ国民よ、よく考えてほしい。戦争に向かわないように、自制してくれって。。  

Posted by 生田 at 13:36Comments(0)TrackBack(0)社会性

2016年12月31日

今時こんなメールが

〓公益生活給付窓口様からメッセーシ゛

〓[特別ゲスト様が選ばれました]今回【公益生活給付金】が満額超過をし、各1様毎に【3億4650万円】の臨時給付を行います。こちらの給付対象者3名様に特別ゲスト様が選ばれました。


こんなメールがと届いていた
今時こんなメールで
騙されるんかなぁ?

ネット検索したら
意外と1件だのヒットだったなぁ
まさか本当に3人のうち?
申し込みなんてしてないのに  

Posted by 生田 at 20:31Comments(0)TrackBack(0)社会性

2016年12月19日

みどり公園墓地の東海通りの延伸工事

 今日は、毎月恒例の墓参りに、緑区の公園墓地に行ってきた。徳重交差点から南は墓地の中で突き当たっていたが、その先の延伸工事が今年に入ってから行われていた。いつ頃突き抜けるのかと思っていたが、やっと突き当りが中唸って、豊明の方に抜けるようになりそうだ。
 まだ工事中なので墓地の突き当りの先で通行止になっているが、今年度中にはある程度先まで行けるようになるかも。。。。

赤い線が延伸工事中で 途切れているとこから南東は通行止



 しかし、この今までの突き当りが突き抜けたことで、突き当りを左右に折れたのが変更されて北園の方は月あたちのところを通り過ぎてすこ知ったところで左折する。少し走ると、これまでバスターミナルになっていたところの裏手に出る。そこからは墓石のあるブロックを探しながら走らねば。。。
 こんな年の瀬に急変更されたので、おそらく正月の墓参の時は多くの人が混乱して迷って大渋滞になりそうだなぁ。。毎年正月は大渋滞あだけど、この正月は最もっとの大渋滞になりそうだ。ちょいと考えていかないといかんなぁ。。。。。。

 正月に墓参計画中の方、お気を付けください。  

Posted by 生田 at 16:27Comments(0)TrackBack(0)社会性

2016年11月16日

地下鉄に乗って思うこと

時折、今日のように地下鉄に乗る
昼中は年寄りが多い地域に住んでいるが
街中はビジネスマンが多く乗っている
しかし
通人、通学の時間の朝や夕方、夜に乗ると
かなり車内の様子が違って見えたりもする

昼間の年寄りの多いときは
空席もあったりするのでまぁこんなもんか
と思うことが多いのだが
通勤、通学の時間帯は
年寄りが立っていようとも
それがシルバーシートであっても
若い人たちが座り込んでいる
そしてみんなスマホをいじっている

長いシート全員が
一斉にスマホで。。。。
なんて当たり前の光景になってしまった

これだけではなく
まだ空いている始発駅に近いところあたりでは
電車が入ってくる
ドアアが開く
若い人たちが一斉に
電車に飛び込んで座ろうとする

降りる人がいても御構い無しに
それを押しのけて飛び込んでくる
恥もないようだ。。。
そんなにスマホをいじらなくてはいかんのか?
立ったままでもできそうなものだが
座らないとできないのか?
情けないなぁ。。。。

こんなことをしている若者たちを見ていると
日本の先が心配になる
  

Posted by 生田 at 17:22Comments(0)TrackBack(0)社会性
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE