2015年07月01日

道東・北海道旅行 001 セントレア

 これまで旅行はたくさんしてきたが、6泊7日となると国内旅行では初めてのことだ。前の日には準備万端整えて、家の戸締りも前の夜に完全にした上での出発。行き先は20数年ぶりの北海道、しかし道東となると45年ぶりになる。昔、仕事で北海道の主要都市を回ったのだが、それ以来ということになる。

 フライトの時刻は13時20分。飛行機は新幹線と違って搭乗手続きが面倒で時間がかかる。仕方ないが、できるだけ早めにと11時半頃にセントレアに入った。
 セントレアまでは、神宮前から空港特急「ミュースカイ」に乗った。名鉄なんてそんなにならないし、セントレアに行くのは私は2回目で前回は家族を迎えに車で行ったし、ということでこの電車は初めて。近鉄特急のシートに似てるかと思ったが違うなぁ。。。新幹線路よりもシートは広いけど、なんだか貧素に思える。
 
 空港について、ANAのカウンターで手荷物のサイズチェックをしてもらったあと、まずは昼飯。この昼飯は前に携帯からの投稿に書いたように、たまたま見つけた「沙羅餐」で三重県産のそばを食べた。
 その後、セントレアをちょいとうろちょろして、保安検査の関所を通ってゲートに向かう。が、この時点で搭乗する機体がまだ到着していないから遅れるのアナウンス。ゲート前の待合で待たなくてはならなくなった。ここは暇ですねぇ。。。。外に出られないし(出られるかもしれないけど面倒だもんなぁ)
 待っている間に目に入るものをちょいとカメラに収めたりしたが、納めるものが少なすぎるわぁ。左の写真は、プロペラ機ですが、私は飛行機のこと全くわかりません。これを見て昔々”YS11”に何度も乗ったことをもいましました。YS11は翼の横に乗った時は、降りてからもかなり長い間耳鳴りしてたなぁ。。。。それが今でも続いている感じ。

 暇だ暇だと思っていたが、さらに暇な時間が延びることに、なんと40分遅れるとアナウンス。結局は50分遅れてB737でセントレアを飛び立った。先が思いやられる。

******************************************************************************************************************
NEXT▶︎▶︎▶︎

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE