2019年06月14日

今年もメダカを育てます 2019年



今日は医者さんでメダカをもらってきました
たくさんもらったようです
中にはまだ生まれて間もないのもあるようです



昨年は素人そのもので
殆どを死なせてしまったのですが
最後なんと1匹生き残ってくれたものの
それもこの5月の半ばに死んでしまいました

そこで
今年もと 今日今年生まれたメダカをもらってきました

上の動画は
目下水温合わせのために
これから行きていく水槽の上に
もらってきたときの容器を置いて
その状態で撮ったものです

どのくらい聞き延びさせるさせることができるか
頑張ります 精魂込めて育てます

  

Posted by 生田 at 14:01Comments(0)TrackBack(0)メダカ飼育日記

2018年10月09日

メダカ 赤ん坊から育てる 12 悲しい報告

偶然見つけたメダカの赤ん坊
10匹いたのに
昨週バタバタしているうちに
最後に残った小さいのが
行方不明になりました
死んだのなら死骸があるはずなのですが
お掃除しても見つかりません
消えてしまいました
この赤ん坊たち数匹が行方不明になってます
原因はわかりません


もらってきた10匹のメダカたち
昨日1匹死にました
とうとう最後の1匹になってしまいました
これで命の引き継ぎができなくなりました

育て方が悪かったのだろうと
反省しきりですが
今は彼らの命を戻すことができません
悲しい思いです
昨日はかなり落ち込んでいました
今日もまだ完全には立ち直っていません

残った1匹がなんとか
命永らえてくれることを
祈るばかりです
  

Posted by 生田 at 09:17Comments(3)TrackBack(0)メダカ飼育日記

2018年09月27日

メダカ 赤ん坊から育てる 12 また1匹死んだ

 偶然見つけたメダカの赤ん坊は1匹だけになってしまってから、水温が低くなったせいか動きは鈍いけど、毎日しっぽをフリフリ泳いでます。
 でもねぇ。こいつ大きくならないんですよ。なので覗いたとき水草に隠れていてどこにいるかわからない。じ〜〜と見ていると”いるよ”と言わんばかりに浮かんできますが。。早く大きくなってくれんかなぁ。。

 もらってきたメダカ、最初の10匹がだんだん死んだり行方不明になったりして、そして今朝1匹が瓶の底に沈んでいた。ここ数日変な動きをしていた。昨日なんか”ありがとう”とでもいっているかのように、フラフラして泳ぎながら私の目の前に出てきた。
 一昨日は、なぜかわからないけど、水面から飛び出そうともしていた。嫌だったのかなぁ?

 これで8匹いなくなった。メダカを頂いた歯医者さんではそんなことはないようで、元気に泳いでましたねぇ。ひょっとしたらメダカたちは、私が除くことがストレスになって、それがもとで死ぬんだろうか?残っているのは気の強いやつなのかもしれないなぁ。

 残った2匹が、このまま生き続けてくれて、子供でも生んでくれるとありがたいけど、このさきどうなるか不透明で・・・・・

 今日はちょっと悲しいです  

Posted by 生田 at 17:41Comments(0)TrackBack(0)メダカ飼育日記

2018年09月18日

メダカ 赤ん坊から育てる 11 引っ越し

メダカ赤ん坊は1匹になってしまった
寂しい限り
これはメダカもそう思っているかも

1匹なったのでそうは餌もいらないのかなぁ
でも大きならないんで
どうしたもんかと悩んでいる


もらってきた方の残り3匹は
昨日引っ越しをしました
これまでのプラスチックの発泡剤の
梱包容器に入れていた
底が浅かったんですが

家内が梅酒用の瓶があるよ
というので、それをもらって
1日水を入れて日干しにして
昨日の朝そこにメダカたちを引っ越しました

ついでに外で日当たりにいいところにおいておいた
ホテイアオイもその瓶の中に入れました



 上のグレーの部分は網戸の切れ端での蓋です。家がうようよいる我が家なので、ここに墓^フラがわかないようにとの配慮です。まぁ大きいメダカはボーフラが出ても餌代わりにするかとも思いますが、サボってくれると困るので。
 この瓶に入れたのは3匹です。しかし、全部を一度に見ることができないのです。どうもどこかに隠れているようで、死んでいなければいいと思うのですが。。。。。
?
 
 そのメダカをショットました


 ここに2匹は写ってますが、もう1匹がどうにも出てこない。。。。。

 このメダカの写真、今までの中で一番よく撮れている。珍しくじっとしていたんで撮れた。でもこの後すぐどこに言ったか。。。。
 ガラス瓶は反射するんで撮りにくい。それをなんとか誤魔化すとり方をしたような。。。
  

Posted by 生田 at 13:57Comments(2)TrackBack(0)メダカ飼育日記

2018年09月17日

メダカ 赤ん坊から育てる 10 とうとう・・・

メダカの赤ん坊

また1匹行方不明に

とうとう1匹だけになってしまった


いなくなる理由が全くわからない

昨日に水替えの後確認したときは

ちゃんと2匹いた

日光浴したときも

2匹いた

夕方の餌やりのときもいた

それが今朝見たら

いないのだ。。。。


なんでいなくなるんだろ?

食べてしまったとしか思えない

でもなぁ

今回はいなくなったのは大きい方なんだ
と思うけどなぁ


メダカって難しい


あぁ
これで命の継承ができなくなった



もらってきた大きいのは

ちゃんと4匹います

今朝は水温が低いからか

じっとしてます

今日も日光浴させるかな?





追記

じっとしていると思った1匹

死んでいるのが分かりました

なんで死んだんだろ???

悲しい
  

Posted by 生田 at 08:26Comments(2)TrackBack(0)メダカ飼育日記

2018年09月15日

メダカ 赤ん坊から育てる 9

買ってきたホテイアオイから出てきたのか
偶然に見つけたメダカの赤ん坊
5匹位いたのが今は2匹になってしまった

見つけてから4週間にならないかな?
大きくならないんですよ
原因がわからない
小さいひ弱そうなのが1匹と
ちょっとだけ大きくなったのが1匹と
この2匹がなんとかうまくいきている
水温が下がってきたからか
動きが鈍くなった


もらってきた10匹のメダカたちは
原因不明でだんだん減って
昨日まで5匹泳いでいたけど
今朝1匹が浮いていた
これまた原因不明
残りは4匹で
今は2匹2匹で時折離れて泳いでいる
しかし
こちらも水温が下がったからなのか
じっとしているときが多くなった
ここのところの長雨で陽が指さないからなぁ。。

もらってきて2ヶ月
大きくはなったけど
だんだん減っていくのが寂しい
私の育て方が悪いのかもなぁ
どうしたらいいだろうって・・・
ゴメンなメダカたち
  

Posted by 生田 at 19:11Comments(0)TrackBack(0)メダカ飼育日記

2018年09月11日

メダカ 赤ん坊から育てる 9 また行方不明に

今日はメダカの水槽の水替え

もらってきたメダカの
 残っている5匹は元気で大きくなりました
 水替えしたらちょっと戸惑ったかな?
 餌がないと右往左往していた
 餌を入れてやったら所為とおとなしくなった

赤ん坊の方は
 実は1匹行方不明になっている
 2日前に気づいたのだけど
 その前の晩までは
  3匹で泳いでいた
 それが一昨日の朝みたら
  2匹しかいないのだ
  影も形もない
   死んだのなら死骸があるはず
  それがないのだ
 
今日水替えのときも
  よ〜〜〜く探してみたけど
  何もない
  やっぱり食べられたのかな?
  多分あの小さいやつだと思うんだけど
 餌が少なかったのか? 
  腹減って小さいのを食べたってことかな?

難しい生き物だなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 14:01Comments(0)TrackBack(0)メダカ飼育日記

2018年09月05日

メダカ 赤ん坊から育てる 8

メダカの赤ん坊

不思議な事に

1匹いなくなりました

4匹いたのに3匹しか動いてません

どこへいったんでしょう

一番小さいのではなく

2番目に小さいのが見えなくなった


死んでしまったのかな?
沈んでいると
ゴミ特別がつかない大きさだからなぁ。。。


でも

どうして

死ぬんでしょう?

水替えが行けなかった?

餌が行けなかった?

わからんなぁ。。。。

早く大きくなってくれ
もらってきた5匹は
元気ハツラツです
でも
コイツラもいついなくなるかわかんない。。
  

Posted by 生田 at 17:32Comments(0)TrackBack(0)メダカ飼育日記

2018年09月01日

メダカ 赤ん坊から育てる 7

メダカの赤ん坊
水藻のバケツで育っているうちの2匹を
1匹だけになってしまった赤ん坊のところに移した
まだ他にもいるようだけど
あまりにも小さくて捕まえるのが大変


3匹になった赤ん坊
前からいるのは少し大きくなって
大きさは最初の2倍以上
移して来た赤ん坊もちょっと大きくなっているかな?

このまま大きくなってくれるといいなぁ。。。


大きくなったもらって来たメダカたちは
半分の5匹になっても頑張って生きてます
餌を減らした割には
前のように要求しなくなりました
大人になったのかな?
  

Posted by 生田 at 09:47Comments(0)TrackBack(0)メダカ飼育日記

2018年08月29日

メダカ 赤ん坊から育てる 5

メダカの赤ちゃん
最初は4匹以上泳いでいた
それがなぜか行方不明になって
とうとう1匹だけになって数日

今日は水替えをしてやった
他の容器に移す時に
逃げることの早い事
と行っても小さいので
大きくなったもらって来たものに比べれば
すぐ捕まえられるけど。。。

水を3分の2変えた
そして容器を洗ってやって
新しい水を上の方から垂らして酸素を含ませながら
そしてメダカを元に戻した

こいつは元気だと思う
1匹になったので寂しそうだけど
のびのびスイスイだ
このまま成長してくれ


バケツの方のは
またボーフラが3匹湧いていた
これを除去
ここのは何匹いるかわからない
なにせ小さすぎるのだ
それに餌をやていないからか
大きくなんないなぁ。。。

大きくなったら
1匹だけになったのと一緒にしてやるんだけどねぇ。。
  

Posted by 生田 at 12:27Comments(0)TrackBack(0)メダカ飼育日記

2018年08月29日

メダカ 半分になってしまった

もらって来たメダカ
今朝また1匹死んでいた

本当はおととい水替えを予定していたけど
昨日、一昨日とめちゃ忙しかった
それでまともにできなかった

それが悪かったのか
1匹水槽の底に沈んでいた


一番最初に死んだ時は浮かんでいたけど
そのあとの4匹は
みんな底に沈んでいる

魚って死んだら浮かぶものと思って行けど
なんで沈んでいるのだろう?


これでもラテ北10匹の半分を失ったことになる
なんていう育ての親かと自己嫌悪

今日水替えをした
3分の1を残してあと入れ替えた
そして水槽ではなく
発泡スチロールで育てることにしたのだ

入れ替えたあと
そこに凹凸のある発泡スチロールを
うまく泳いてでいる

暗いところを作ってやったら
みんなそっちに集まっている

そのうち2匹が
変温だところで仲良く揃って
じっとしている
寝てんのかな?

これでもう死ななくなて欲しい


赤ん坊の方はまた別に書きます
  

Posted by 生田 at 12:19Comments(0)TrackBack(0)メダカ飼育日記

2018年08月27日

メダカ 赤ん坊から育てる 4

赤ん坊のメダカは残り1匹
今朝もスイスイ泳いでますが
大丈夫かなぁ。。。。

餌を全くやっていないので
水藻を食べてるのかな?

ホテイアオイのバケツは
今日も2匹ボーフラがいたので除去
ものすごく小さいメダカ(だと思う)が
15匹位スイスイ泳いでます

めだかは
生まれて全てが育つわけではないのかも
体の弱いのは自然に淘汰されていくのか
しかしどこに消えるのか?

なんとかたくさん生き残って欲しいものですが
  

Posted by 生田 at 11:06Comments(0)TrackBack(0)メダカ飼育日記

2018年08月26日

メダカ 赤ん坊から育てる 3

偶然見つけたメダカの赤ん坊
育て始めて(育てているつもり)1週間
最初は4日聞いたはず
それが目で確認できるのが2匹になるところまではいいとして
(本当は良くないよ、命をなくしたんだから)

それが昨日覗いたら
ん???1匹しかいないではないか?
どうしたんだ?
とにかくスイスイ泳いでいるのは1匹だけ
死んでいる沈んでいるか浮かんでいるか
それもわからない
なにせ小さいのでゴミと区別がつかなのだ

摩訶不思議です
飛だしたかな?


ホテイアオイのバケツの方は
ボーフラがたくさん泳いでいたので
今日そのボーフラを全部吸い出した
今はボーフラはイナイ
2ミリ足らずのメダカ(だと思う)が
10匹以上いると思うけど
それがスイスイ泳いている

これは餌なし
ホテイアオイだけで生きている

大きくなったら
いま一人ぽっちになったのと
同居させようと思っている
同じ仲間だから喧嘩しないだろうと思う

それにしてもメダカの飼育
こんなに難しいとは思わかなったぞ
  

Posted by 生田 at 16:55Comments(0)TrackBack(0)メダカ飼育日記

2018年08月25日

メダカ 赤ん坊から育てる 2

偶然見つけたメダカの赤ん坊
小さい容器に入れて育て始めた
4匹いたはずなのだが
2匹が行方不明に

原因がわからない
水替えの際に流れてしまったのか?
それはないと思うのだけど
今朝になったら
スイスイ泳いでいるの2匹だけ

それから
まだ他にもいることが判明
ホテイアオイのバケツに
まだ数匹小さいのが泳いでいる

どうも
ホテイアオイを買ってきたとき
それに卵くっついてきたのかな?

そのバケツ
けさのぞいたら
ボーフラの小さいのが数匹くねくねしてる
これが大きくなると
メダカの赤ん坊を食べやせんかと気をもんでいる
どうしたもんかなぁ

あのボーフラもどこから湧いた?
バケツには網かけているのになぁ
これもホテイアオイにくっついてきたのか?
わからん水の中の生き物たち


難しいなぁ
小さい命を育てるって
  

Posted by 生田 at 07:10Comments(0)TrackBack(0)メダカ飼育日記

2018年08月23日

メダカ 赤ん坊から育てる 1

昨日偶然見つけたメダカの赤ん坊
それをなんとか制御まで育てよう
という試みをすることに

こんなことは
子供の頃
岐阜の山中にいっているときに
やっておけばいいものを

それは別として
なんとか育てようという
気になったのは
先日大きいのが1匹死んだ
そのかわりのように見つけたので
命の継承をさせようということです



上の画像には一見メダカなんていないように見えます
しかし
よく見ると赤丸のところになんとか判別できます
この他に私の目にはあと2匹います
ただあまりにも小さいので
ゴミと判別できないのが難点

どこまで大きくできるか
私自身楽しみです
  

Posted by 生田 at 09:05Comments(0)TrackBack(0)メダカ飼育日記
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE