2010年05月31日

京都・宇治・日帰りドライブ 満福寺

 京都へは新名神と経由して草津で迷信に入り、京滋バイパスで宇治東まで走る。京滋バイパスは、高速道路といっても九公団のものではなく国道1号線の有料のバイパスだ。昔は瀬田東のジャンクションに今日近所があったが、今回はなくなっていた。完全に山崎ジャンクションまで行くと料金は取られないのかもしれないが、途中なので瀬田から宇治までの料金300円が発生したらしい。
 こんな狭いところで金とるかよぉといった、だまさrたような印象になった。

 宇治東で降りて府道の交差点を左に行くと平等院に行くが今回はパス。右に曲がって、北を向いて六地蔵の方面に向かう。これが多分奈良街道だと思うが、狭い道路の割には交通量が多く、何とかしてほしいと思うのは旅行者の勝手な思いだろうか?
 しばらく走ると黄檗山満福寺の大駐車場への案内看板。それに従って交差点を右に折れる。しかし、すている時なら総門前の小さい駐車場がお勧めとは後で知ったこと。(しかし、これから書くものを見るには大駐車場がお勧め)
 
 大駐車場に車を入れるが、これまた誘導炉が狭い。すれ違いも大変だろう。
 駐車場には車がちらほら。日曜日の朝9時半ということで観光客はまだ来ていないのかもしれない。木陰もなく、日差しも強くおそらく戻ってきたら車の中はかなり高温になっていることだろう。

空はきれいに晴れ渡って、
満福寺の屋根と空と新緑がまぶしい。

 どこから入るのか分からない、駐車場をぐるっと見渡すと総門への誘導看板がある。それに従って西のほうに歩いていく。
 細い住宅地などの間を抜けるような感じで歩いて浮くと、左にかわいい彫刻がある。多分満福寺の塔頭の一つなのだろう、「みみずく地蔵尊」と書かれている。


 
左はかわいいイラスト入りの提灯 右はみみずく地蔵らしい


 これは、大駐車場に車を入れたことで見ることができたもの、総門の前の駐車場では見ることはないと思う。
 




この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE