2009年04月02日

名古屋を歩く・納屋橋~広小路

 昨日は、本当に精神的に欲求不満。いつも狭い部屋の中で、一人しこしこPCをいじっているのが馬鹿らしくなった。(非常に珍しい精神的現象)
 それで、いっそのこととばかりに、歩くことにして、そして前回の八角堂にめぐり合った。
 その跡、堀川沿いに出た。いろんなものが有りますね。昔は、このあたり『立ちんぼ』といった女性が沢山いたところ。今でも夜になると出没するのかな??

 劇団四季の劇場を右手に見ながら堀川の東を北上。納屋橋まで来た。昔は堀川の川っ縁にいろんな建物店があった。どのくらい前だっけ?「薔薇の館」なんてのがあったように思う。その元もっと昔には納屋橋の東南角に漢方薬のお店があったと思う。ここが嫌いだった。見た目気持ちの割る伊のものがいっぱい店頭においてあったから。


 写真は、納屋橋の東北角にあるビル。一時取り壊しと決まりながら文化財だと騒がれ、今はレストランになっているのかな?周りが変わりすぎたので、違和感すら感じるものになっている。

 この交差点を北に渡って、広小路通を東進。少し行ったところで、母親の無二の親友だった「おばさん」の家、会社がまだあるかなぁとおもって北に入ったが、まったくそんな感じはなくなっていた。と、ここで180度向きを変えてまた広小路通に戻った。戻る途中でKDDIのビルを見つけたが、何かこのビル人を完全に拒んでいる。守衛さんがいるからというのではなく。ビル自体がものすごく陰気に見えたのだ。
 広小路通を何年ぶりで歩いたことか。ずいぶん変わったなぁ。観光ホテルの入り口を知らない間に過ぎてしまった。道の反対側に現代式のパブなどもあるが、このあたり昔怪しい店もあったぞぉなんて思いながら。

 伏見の交差点で19号線を左折。お客さんの会社にお届けものをして、海の向こうのきれいなお嬢さんときれいな日本語で話をして錦通に戻る。(実は、ここで地下鉄・桜通線で帰る選択肢もあったのだが)に広小路をと思ったのだが、何故か戻れずに、とうとう栄まで歩いてしまった。
 観覧車のあるビル(元東映の映画館)のエスカレータで近い乗り手地下鉄に乗る。

 実家を出てから1時間弱。久々の長距離の散歩でした。
 汗をいっぱいかいて、強い少し冷たい風に吹かれて、気持ちよかったなぁ。体重1キロと減ってました。
 しかし、おかげで、今朝は、花がむずむずしているよ。  

Posted by 生田 at 10:40Comments(2)TrackBack(0)思い出の土地

2008年06月07日

育った学区を歩く その1

 金曜日は、毎度バスと電車での移動。電車を降りてから実家での間を歩いている。

 この歩くところの大半が、子供の頃遊びまわった小学校の学区の中。一部となりの学区もあるけど。。

 急いでいないときは、歩くたびにルートを変える。いろんな道を歩いてみるけど、昔の道と違っている。何が違うか、それはその道に面して建っている家が変わってしまっているのだ。もう50年近くになるわけで、当たり前なのだが、頭の中に残っているイメージと違い違和感を覚えるときもある。
 
 あるところでは、「同級生が住んでいた家があったなぁ」なんて思ったり、しかし、今、その学区に同級生は何人住んでいるのだろう。同じクラスの友人は誰もいないだろうと思う。
 そして、「ここではこんな商売をしていたよな」と思ったりもするが、不思議に思うところもある。わずか数十メートルの間に3軒の床屋さんがあったり、「へぇ・・・」である。

   

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)思い出の土地
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE