2009年04月03日

アンインストール不可のウイルスバスタ その1

 ウイルスバスターのトラブルの話。

 2009になって、バージョンアップ案内が来た。ほとんど即という状態でアップをしたわけだが、その時点で、インストールできなかった。サポートとのメールのやり取りで、2008をアンインストールした上でアップするということを指示されている。(本来これがおかしい今までなかったこと)
 その後、重いということと、バックグラウンドで何かゴチャゴチャやっているので、時に他のアプリがハングすることも。ただ、これがウイルスバスターに100%の責任があるとは思ってもいない。何かいろんなものが引っかかる癖があるのだろうくらいにしか思っていなかった。
 それが、この3月になって、タスクバーから2009のアイコンが消えていた。何がおきたのかわからない。とりあえずすることは、システムの復元である。バスターのアイコンは戻らない。コントロールパネル(コンパネ)を開いたら、なんと2008のアイコンがある。へぇ?2009にあげてなかったの?したはずだけど。しょうがないから、2009のインストールをしようと試みる。「旧バージョンがあるから削除する」と削除を始めてシステムダウン。何度やっても同じ。

 ここで、サポセンにWEBから問い合わせ。
 返信で、あれをやれ、これをやれといくつかやらされたが、全滅。正直、何度も同じようなことをさせられればいらいらするし、怒りたくもなるだろう。それでも付き合ってきたが、「システム情報を書き出せ」までは付き合った。ここで使っていないノートンが入っているからすてろと来た。捨てたが、改善なし。
 その次に来たのが、アクセスログをユーティリティで取り出して送れ、これには応えなかった。

 さて、ここで「Program」フォルダを何回も開いて見直していた記憶の中から、2007のアンインストーラーを見つけたので、それをやったるどうなるかを好奇心旺盛な私はやってのだが、なんと「レジストリーから削除します」のメッセージと共に見事にアンインストールできた。(とそのときは思った)
 2008のアイコンも消えたので、2009のインストールをした。レジストリ0情報がないから、シリアルから打ち込まねばならなかったが、インストールはすんだ。ますは、ここで一息。



関連 その1 その2 その3 その4 その5 
    その6 その7 その8           

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE