2007年03月28日

観光シーズンの京都

 観光シーズンは
  京都駅の市バス乗り場は大変込み合います。
  土日の午前9時を過ぎて12時くらいまでは
    とてもバスに乗るのは大変でしょう。 

 そこで、行き先によっての逃げ道を

 ・三条から四条
   在来線でなら 山科 で降りて 地下鉄で
   三条へ出るのが早いでしょう。
   鴨川は 地下鉄 三条京阪の地上です。
    **新幹線でも、このほうが早いかも**

   京都駅から地下鉄で烏丸御池まで行き
    東西線に乗り換え。

・平安神宮
   地下鉄 東西線 東山 下車 徒歩で北上
   (山科から もしくは 京都駅から地下鉄で 烏丸御池乗り換え)

      
・南禅寺
   地下鉄 東西線 蹴上 下車
   (山科から もしくは 京都駅から地下鉄で 烏丸御池乗り換え)


・青蓮院 知恩院 円山公園 八坂神社 高台寺 (コース)
   地下鉄 東西線 東山 下車 徒歩で南下
   (山科から もしくは 京都駅から地下鉄で 烏丸御池乗り換え)


 ・醍醐寺 隋心院 勧修寺 
   山科 から 地下鉄 もしくは 京阪バス

 ・二条城
   京都駅で 山陰線に乗り換え 二条   東へ徒歩
   京都駅 から地下鉄で 烏丸御池 まで行き
    東西線に乗り換え。 二条城前下車


 ・嵐山 太秦 
   京都駅で 山陰線に乗り換え 

 
 ・大原
   京都駅から地下鉄で 国際会議場 バスに乗り換え
   (大原 三千院 は、朝早く行かないと並んで入るまでに時間かかると思う)


**
 市バスは 全体に東西方向はすいている
 これを頭に置くと 主要な通りまで地下鉄で動き
   そこから 市バスを使うという選択肢もある。

****
 車での移動
  観光シーズン 車での京都市街地の移動は
    動けない ことを覚悟してください。
  特に東山通 近辺は、午前 午後 とも 土日は動かない。
    おかげで市バスも動かない。歩いたほうが早いくらい。

  高速を使った場合、
   まず 京都東、京都南 どちらのインターも
   出るだけで とにかく時間がかかる覚悟がいります。
   1号線ではいるにも 大津からの峠越えでかなり時間がいります。


***
 以上は、あくまでも私の経験上の話です。
  参考程度に受け止めてください。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なるほど!
私は京都へは一度しか行ったことがないので観光めぐりもすべてガイド誌頼りなんです。
行く方法にもいろいろあるんですね~。
また、必ず京都へ行きたいと考えてるので参考にしますね♪
Posted by ちょこレピ at 2007年03月28日 15:40
 コメントありがとうございます。

 京都市内見物は、
  貧乏旅行なら
  バスの1日乗車券 500円
  バス地下鉄 1000円
   (バス地下鉄の1000円は
    市バスと京都バスが有効のはず)
  私は、もっぱらバスですが・・・
Posted by 化石 at 2007年03月28日 15:49
コメントの修正
  
 京都のバス地下鉄1日は1200円でした

 市営の地下鉄。バスのみなら
  バス1日 500円
  地下鉄1日 600円 が便利なよう
Posted by 化石 at 2007年03月28日 16:37
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE