2009年09月22日

500系の引退記事

 9月22日火曜日の中日新聞・朝刊 7面に『引退します』の2つの記事の一つに書かれている。

 来年の春に東海道、山陽新幹線ののぞみから引退すると。
 今現在は日に2往復、それが11月10日からは1往復になるとも。そして来年は。。。

 最後に希望が。
 来年の春からは、山陽新幹線の『こだま』として余生を送るとのこと。


 まだ何時か乗ることが出来る機会が残されているようだ。  

Posted by 生田 at 06:24Comments(2)TrackBack(0)日記

2008年06月28日

何かと・・・・

病院と老健との移動。
 自宅と実家の移動
  毎日その移動で何かを見つけるが
   ほとんどが自分の望んでいるものではなく
そして
 それらの移動に時間をとられ
  自分の思うことが半分も出来ない。

なんとなく、空しさを感じるときがある。
 過去になかったこと。 やはり歳なのか?  

Posted by 生田 at 14:15Comments(4)TrackBack(0)日記

2008年04月15日

10数年前のMacのデータを

 先日友人の会社の長年使ってきたMacチャンのお顔がお岩さんのごとく、右半分が酷いケロイド上になっているのを見てきた。
 わかっていたら我が家にあるモニタを持っていって交換したのに。。。

 と、それはそれの問題だが、もう机の上を占領している邪魔者扱いされつつあるので、それでは頭の中身を取り出して、最新のところへ写そうということになった。
 バックアップ用のMO(懐かしい響き)に中を読み取って、最新のものにソフトの手を加えて・・・・・ ということでMOのメディアを持ち帰ったのだが、なんとなんと現在我が家にはそれを読み取る装置がない。あると思っていたのだが、OSのバージョンが違って読み取ってくれない。
 それはどうするか?友人のところからMOのドライブを送ってもらって、我が家に残る(こういうことのために残してある)Macにつないで、それをネット経由で私の最新のシステムに送り込もうということになった。

 それにしても、年月の流れるのは。。。。。  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)日記

2008年01月12日

ミステリー大賞 見事落選

 昨年 無謀なミステリー大賞への応募
 
 応募したのはいいけれど、「応募することに意義」という目的(それ以外に『あわよくば』というスケベ根性)だったので、出したまま、1年近く放っておいた。先日、「そういえば、結果がもうじきだなぁ」とHPを見たら、一次審査の結果が出ていた。
 当然のごとく、ないよねぇ。。 やっぱりぃ。
  何のかんがいもない、あっけらかんとして気持ちで。

 初めてに近い小説。それもミステリー、800枚というものすごく長い小説。会話の表現が苦手な私が書いた。
 出したあとで、筋書きも単調すぎるかもしれないなぁ。中身も興味のない人には難しいらしいから。

 これで、一区切りついたんで、
 出した原稿を書き直して、自分で本を作ることにします。本当は、写真を入れたカラー物にしたいけど、それは自分では出来ないので、モノクロのA5版で製本して、友人、知人に配るための100冊を。

 自分で印刷できる(実際はプリンタの両面印刷)から、ほんとに安く出来るのだが、一般の人にはどうなんだろう?

**
小部数の本を作る仕事をやってみるかなぁ??
ご相談応じますヨォ。
**  

Posted by 生田 at 09:11Comments(2)TrackBack(0)日記
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE