2022年09月28日

中電ガス for au はどこの商品?? 本当にお得なの?

 ここに書くことは、2日にわたって私と相方が、電話でauのサポートとのやり取りの中でわかってきた事実を書いています。(やり取りの事実は、音声文字変換の記録として残っています)

 まずは、これをお読みになる方が、どんな印象をお持ちになるか、auの直轄店auStyle名古屋で勧誘、申し込みの際に受け取ったパンフレットです。
 これをご覧になってどう思うかは、私の本文を先に読むと印象が変わるかもしれないので、先に目を通していただければ幸いです。

 パンフレットは拡大表示すると、細かい文章も読めるようにしてあります。


P1(表紙)


P2(見開き左側))


P3(見開き右側))


P4(裏表紙)



 さて、ご覧になって、どんな印象をお持ちになったでしょう?
 このパンフレットは、前記したように、auStyle名古屋(au直轄店)で、勧誘そして申し込みの際に受け取ったもので、当然説明を店頭担当者から受けています。

 まず、このパンフレットに書かれている「中電ガスfor au」は、どこの商品と思われたでしょう。私たちは、店頭で勧誘、申し込みをしているのだから、au の扱い商品と判断しました。
 しかし、疑問を持った事で、auに問い合わせをしたところ、「中電ガスは auの商品ではなく、契約もauとするのではないので、お答えすることはできかねます」という回答です。
 「へぇ?」と思ったものです。勧誘し、申し込みを受け付けておきながら、消費者との契約に関して、どういった状況にあるのかを調べることすらできない」というのです。この辺りで、狐に摘まれた印象の始まりです。

 見開き左側(P2)に、「ご使用料にかかわらずおトク」と書かれています。auの商品でない、契約の詳細も調べられないのに、お得というのだろうか?東邦ガスとの比較も出ていますが、自前商品でないものを他社の商品と比較することもなんだか納得のいかないものです。

 見開き右側(?P3)に「まとめて便利」とあります。ここで申し込みをしたら、電気、ガス、携帯電話料の支払いが一つにまとまるから便利ですと謳っているのですが、そのように3つまとめる申し込みをしたはずなのですが、現実は、3つともバラバラで設定されていたのです。つまりなんの得にもなっていない、便利にもなっていないのです。
 更に、「カテエネ」という言葉が出ていますが、これは契約成立後に、ユーザーが自前で、ネットから申し込みをしなければこの特典を受けることができないのです。しかし、その説明は一切ありませんでした。電話サポートとの話の中で、それを理解することができましたが。。。

 もう一度、見開き左(P2)に戻ります。
 「ご使用量にかかわらずおトク」の文言の下に、「トリプルポイントセット」なるものが書かれていますが、この文言の中を読んで、auは「これに関知していない」と判断されるでしょうか?
 中電ガス for au は、auと消費者がするのではなく、中電ガスとの契約になり支払いもするのですが、auはあくまでも支払いの代行をするに過ぎないのです、その支払い代行の金額に応じてポイントをつけているようです。

 このポイントは、「ぽんた ポイント」なるもので、auが運営しているものではないのですが、このポイントは、付与されてから1年でつかわなければ権利消滅します。これは、そういった精度なのでいたしかたないとは思いますが、このポイントを、auの支払いに適用することができると、申し込みの際に言われています。しかし、その支払いに適用するためにはとんでもない障害があることがわかりました。
 「ポイントが3000位上ないと、支払いに当てることはできない」と電話サポートの中ではっきりしました。この3000ポイントというのは、単純な計算ですが、年間に貯めるためには、年間30万円以上の電気、ガス、電話使用料を必要とするのです。ということは、これが適用できる家庭はどのくらいあるだろう?と思ったものです。(電話料金は、家族分を含みません。あくまでも契約者本人だけです)
 では、他の使い道は、となると、利用範囲のせまいコンビニ支払い、auの電話故障修理代、買い替え時に使用できるのですが、3000ポイントに足ないのに支払いに当てることができるのはどのくらいになるだろうと、考えれば気が重くなります。

 ここで、電話サポートの担当者が「足りなければ現金チャージして支払いに使えばいい」と。なんだか本末転倒の提案ではないかとおもうのですね。使えないような設定をしておいて、足りなければ現金で埋めろと言われたら、なんのためのポイント?と思うし、これは「お得になるの?」とさえ思います。

 この「足りなければ・・・」の発言をしたサポートの拠点は、長崎とのことです。ここでこのサポート担当が驚くことを言いました。「この制度は聞いたことはありますが、長崎方面(九州電力管内)ではこのさサービスはないので、知らないので、この点についての質問には答えられません」と
 つまりは、au は地域地域で、扱っているサービスが異なっている、しかしそのサービスについてのサポートは、全国あちこちに点在する位拠点で回答するのですが、受けた拠点のがそのサービス(商品)の知識がないのです。これも、今回のサポートとのやり取りに中で判明しました。

 さて、この中電ガスに関して、契約に関しては、中電ミライズに問い合わせろというauの電話サポートとの指示で、実際にミライズに電話をしました。
 契約の過程については、申し込み段階だということはわかったものの、この先どういったことになるからない状態、つまりまだ契約が完了していないのです。(現実は、今日9/28のガス検針で、明日から契約ということのようです)
 ここで、ミライズの担当者曰く、今回のauでのガス切り替えに関しては、本当に”お得”になったのかどうかは、即断できないといっています。各家庭の現状、現在のガス契約の条項などを踏まえて、正式にシミュレーションしない限り、損得の判断はできないと言明しました。

 このように、本当に得するかどうかわからにものを、あたかも全ての消費者が得するかのような、しかも自前の商品でないものを取り上げて、お得ですと勧誘するのは、いかがなものかと思うのです。

 実は、このパンフレットの発行元が、わからないのです。よく見ていただくと、どこに文責があるのか判断できません。よくもまぁこんないい加減なパンfレットを持って、勧誘して、申し込みをさせようとするのは、行き過ぎではないかと思うのです。


 私と家内2人は、2日に渡って、電話による問い合わせで、auの受付がいかに説明不足だったか、それを訴えてもサポートはほとんど問題視しないし、謝罪もないし、改善するなんてことはさらさらなく、イライラが募っただけということです。
 生きていく時間が減っていくのに、2日間、ものすごく大切な2日という時間を無駄にしてしまった。


 この件は、公正取引委員会に伝えてあります。今はこの件は「景品表示法」にかかる問題で、主管は「消費者庁=消費者センター」なので、多分そちらに私の申し出は移管されるかと思います。
 なぜ訴えたのか? 被害はあったのかなかったのか?金銭的は損害はないものの、虚偽とも取れる勧誘を許すことができなかった、私たちと同じ思いを他の人にして欲しくないという思いからです。



 ここには、事実を書き、私の思いを書きました。これから先に契約しようとする方は、じっくり考えた上でしてください。申し込みの場ですぐサインするのではなく、一度持ち帰って家屋なりで相談して決めてください。何も他の方が契約することを阻止するつもりはありません。価値観はほとそれぞれですので。  

Posted by 生田 at 14:26Comments(0)TrackBack(0)

2019年09月25日

蜘蛛の巣に捕まった・・・

庭を見当た
なにか花咲いていないかと

歩いていたら
蜘蛛の巣に捕まった


こいつの端っこに捕まったのだ
真ん中に憎き蜘蛛がいる
でもなんか変なだなぁと思った


この蜘蛛の巣、周りはそれなりに幾何学的にできている
でも
雲のいる中央部分は支離滅裂
まるで庭の持ち主の性格そのもの
それにしても結構でかい蜘蛛だぞ


コムラサキの実の色が濃くなった


だんだん枯れてきていることもあるのだが
先日の台風の風でかなり見が飛ばされてしまった
そんなに強い風でなかったのになぁ


秘奥義の花が咲き終わってもじき1週間
咲いた花は実を結ぶ
だんだん大きくなってきて
枯れるとその見は弾ける
弾けると漆黒の丸い種が飛び出す

また来年株が増えるといいのだが
  

Posted by 生田 at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2018年06月24日

怒 こんなベンツ見たくない 

今日4台のベンツを見た
もっと見たけどこの3台は別

1台は完全に一時停止無視 ノーブレーキで突破
1台はスーパーの一方通行出口を逆行して
   出ようとした車に叱られていた
1台はまだマシだが、大気車線でかなりなスピードでとばしていた。
1台は追い越し車線走っていたので走行車線に行こうとしたら
   左に幅寄せして妨害された

あとベンツでなくてレクサス
 後ろからピッたち車間取らないでくっついてくる
 早く行けとでも言ったるかのように
 行けったって前がつかえてるだろうに。。。。

高級者がこういうことしてくれるなよなぁ
 乗っておる車の品格に合わせた運転してくれよな

みんないい年の人たちだった
 ってことはないかぁ?
  

Posted by 生田 at 13:33Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月27日

久々に 怒  静かにシロォ!!!

 今日は、朝から。いや昨日の夕方から体の調子がおかしい。ものすごく汗か書いて、眠くてたまらないのだ。それでも食欲だけは旺盛で・・・・

 と、そんな状態でありながら、昼飯にお好み焼きを食べようと出かけた。天白区の某お好み焼きのところに出かけた。毎度昼に行くと、ママ友連中がワイワイやっているのはわかっていたが、まぁ何とかなるだろうと出かけたのだ。
 今日は、団体さんがあったみたいで待たされた。10分ほど待って座敷席に上がった。案の定ワイワイやっている。その連中とは一番遠いところの席に案内されたのだが、うるさい。
 家内がメニューでイランでそれでいいかと聞いてくるのだが、その声が聞こえないほどにうるさい。
 彼女らのうるさいのは結構波があってとんでもない大きい時と、一瞬天使が通ったのか静寂な時と。その静寂な時に家内と会話をしなければならないのだが。ままならない。

 何とか我慢して食べ終わった。彼女らわたhしらよりもうんと前に来ているのだが、まだ蹴ろうとしない、テーブルにはもう食べるものが載っていないにも関わらず。(営業妨害だわなぁ・・・)
 帰り際にどんな連中かのぞいてみたら、長いテーブル2つ繋いで10人くらいで話しているのだが、何せ端と端が遠いから、誰かが大きい声を出したらそれを遮るにはもっとでかい声を出さないと聞こえないだろうから、みんながでかい声になる。でも私の耳には特定の数人がでかいということだ。

 毎度思うけど、彼女らは、畑が迷惑していることなんて考えないのだろうか?たぶんに自分たちが家族できて、周りでこんなことされたら、絶対に嫌な顔をしているはずなのだがなぁ。


 まぁ、何とか「テメェラうるさい。静かにしろ!」と怒鳴ることだけは押さえて来たが。。。。

 久々の「怒」であった。  

Posted by 生田 at 20:00Comments(2)TrackBack(0)

2017年04月06日

雨 いい加減にしろ天気予報

今日は昼飯を早めに食べて
ちょいと用足しに出た

天気予報では雨は夕方から
安心していたのだが
12時を20分くらいすぎたら
ワイパーが入るくらいの雨になった

すれ違う自転車の女性
子供を乗っけて入るではないか
通り過ぎたマンションの一室
布団が干してあるではないか
あぁ かわいそう
天気予報を信じたばかりに

自転車
事故を起こさないようにね
2組も見ているので・・・
布団は、今夜どうするんだろ?
部屋に当分入れられないよ

それに冷えてきた
  

Posted by 生田 at 13:45Comments(2)TrackBack(0)

2016年10月09日

私はライオンになりたい

 先日の上高地宿泊旅行の帰りに、ほんともう怒髪の怒りを覚えたのだ。何を怒ったかって、久々の高速の夜間走行で、後ろから車間取らないでくっついてくる車の多いこと。昼間よりもひどい。
 東海北陸道から名神に入ったあたりから、交通量が増えるのは当然としても、何でトラックが車間取らないでくっついて走るんだ?あんなのちょっとしたことで大事故になるだろうが。
 くっついてきた運送会社、黒猫とカンガルーだ。こっちはアクアなんて小さい車で、できたら飛ばさないで走りたいから、80キロくらいで走行車線を走っていたら、どんどんくっついてきて。。。さっさと追い越し車線に入って追い越していけばいいものを。
 でもねぇ。追い越した彼ら、そんなに飛ばしてないんだよ。あんまりたくさんくっついてきて気持ちを変えた。迷信は100くらいで走らないとくっついてくるから、一宮ICを過ぎたあたりで速度を上げてみた。なんだ?なんだ?追い越して行った黒猫もカンガルーもいるではないか。だったら、くっつかないでおとなしく走れよなって。

 くっついてきた時には、ほんと心底ライオンになりたいと持ったものだ。黒猫とカンガルーの会社。事項防止のために運転手教育しっかりやれよ。  
タグ :

Posted by 生田 at 22:37Comments(2)TrackBack(0)

2015年04月04日

怒 睨まれた

今日買い物に行った
刈谷の農協のグリーンセンターで
レジで支払いをしようとしていたら
後ろから
ど〜〜〜〜〜〜〜〜ん
とやられた

「もう」と言ったら
おばさんに睨まれた

このおばさん
隣のレジで並んでいる人追い越したり
周りを見ないで行動をする
どうしようもない
クソババァだ

ぶつかったら
「ごめんなさい」というものだ
  
タグ :

Posted by 生田 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年02月11日

怒 思わず バカヤロ〜〜〜 毎度か?

今日
平針から八事に向かって
走っていた

前の車が
右・左とうろちょろ
別に工事をしているわけでもなさそう
多少渋滞はしているが・・・

その車の
右に並んでしまった
ちょいと寄ってきそう
ちらりと見たら
おばさん(そんな年齢)
携帯で話ししながら
片手運転

でっかい
レクサス(ランクルタイプ)でした

なんでそんなに話ししたいのだ
話ししたかったら
車止めろよな
こっちの車は小さいから
当てられたら
潰れてしまいそうなんだそ

クソ バカヤロー〜〜〜〜


幸い追い越したので
その後どうなったかはわからない
他の車にぶつけていなければいいのだけれど
  
タグ :

Posted by 生田 at 21:02Comments(0)TrackBack(0)

2013年11月07日

誤表示?

最近ニュースで騒がれていること

有名ブランドの
ホテルやレストランの

メニューの表示

誤表示だって?

違うだろ

どうみても

偽表示だろう…

誤はうっかりの誤り

人為的な誤は

これを  という


そういえば、
数年前
大阪のスタバのお店
(もうなくなってしまったけど)

アメリカンコーヒーを頼んだ

なんと
普通のコーヒーに

お湯を足して出してきた

これもなぁ・・・・

アメリカンコーヒーは
普通のにお湯を足して薄くするのではなく
アメリカン用の焙煎をするんだよ

これも
偽 なんだよな

だから
その店無くなったんだろうが。。。。

今日のどこかのデパートの謝罪会見
ものすごく上から目線での
謝罪会見だったなぁ。。。

そういうのは
潰れていってほしいものだ。
  

Posted by 生田 at 23:51Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月23日

あわや 事故  怒・くそばばぁ

 今日は、薬が切れたので名古屋の市内を突っ切って中村まで。無事に終わって帰り道。

 白川の高速出口付近で直進中。突然右のまで鬼紅い車が見えた。その車、私の車の方によって来る、だけではなくて前に割り込もうとしている。。。私が急ブレーキをかけたから難を逃れたものの、気が付かず、ブレーキが遅れたら完全にその車の側面にぶつけることになっていた。
 交差点で横に並んで運転席を見たら、”おばさん” この際女性には申し訳ないけど”くそばばぁ”と書かせてもらいます。
 横を向いて、ちょいとだけ頭を下げた。本当はそんなんではすむような行為ではないのだぞ。へたすりゃぁお前さん命落としていたんだぞ。ぶつかっていたら、あんたの小さい車横転していた可能性が大きいのだぞ。

 三重ナンバーの赤いプジョーです。身に覚えがあるのなら、もっと左右、に気を使って、人に迷惑をかけない運転しろよなぁ。  

Posted by 生田 at 18:42Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月21日

お役所仕事

 私はがん治療でかなり高額な金額の支払いを余儀なくされています。そして収入が少ないために「高額医療制度」のお世話になり、ある金額を超えると支払った金額の一部が返してもらえます。
 これは、多くの健康保険加入者の納めた保険料からいただくので、大変申し訳なく、ありがたく思っております。

 その高額医療で医療費の返還の決定は、区役所から来ます。ここの所かなり高額になるのでまずは返還を受ける決定が来るのですが、来ると支払った医療費の領収書を持って役所に行きます。ここで領収書を確認して実際に支払ったという確認を受けます。
 つまりここで第一のチェックがあるのですが、還付を受ける立場としてはここでとおった領収書から判断しての還付があるものと踏むのは当然だろうと思います。

 ところが、還付金が蹴って下からという連絡が来た。その金額たるやめちゃくちゃ少ない。さらには、その決定に不服があれば”訴訟を起こせ”と書いてある。一般人に不服があれば訴訟を起こせとは、完全に脅し文句に近い。ふつう気の弱い人、金を持たない人は訴訟費用のことを考えて躊躇するだろう。まるでそれを狙った文面といわれてもしょうがないでしょう。
 
 私は、そんなことに動じないから、まずは領収書を受け付けた役所の窓口にクレームを入れに行きました。
 そこで言われたことは、「まだ審査が残っていてその分については後日連絡…」という話。ん??なんで同じしょちなのに?いや、院外処方の薬の分がまるきり落ちているらしいからそれの審査が済んでいなかった。
 もしそれが本当なら、今回の連絡の時に、蹴って下金額がどの領収書分かを連絡してくるのが筋ではないのか?と突っ込みを入れたんですが…現状そういうシステムではないという役所の言葉。それで納得性を言っているんですね。
 実際は、突込みの段階では担当者の見落としではないかと思うのだけど、そこはお役所、体面を達餅、保身に走るから『ごめんなさい。間違ってました』とは絶対に言わない。制度のせいにしてます。
 
 そこで、これは市民すべて問題であり、こうしたことをしていることで市民が迷惑をこうむることにもなるので、改善を求めたいけれども、どこに話を持ちかけたらいいのか?と問うたが、へんじが”むにゃむや”。しょうがないから、市役所を動かす必要yがあるのなら、議員さんを通じてお願いをすることになるけど、というと上司に相談に行って、上司と長いこと話をしていて、上司がやってきた。同じ話を繰り返すだけに近いので、やはり議員さんに善処方お願いを…というともうシドロモドロで・・・・・

 市民から不備を突かれても、改善を上にあげるなんて考えは彼らにはない。事なかれだから。しかし、放っておけばもっとトラブルになる可能性もあるので、きつく言って、何とか上に上げろと。。。 実際に何ともならないようなら、議員さんにまたレポートを書くことになるなぁ。。。。


 ということで、
 高額医療だけではないのですが、役所からの決定通知があって「不服なら訴訟を」と書かれていても、ひるまないで役所にクレームを入れてください。そうしないと、本来いただけるものがいただけなることもあり得ます。お気を付けください。そしてクレームは頑張って入れましょう。これは、その人本だけではなく、多くの人のためなのです。  

Posted by 生田 at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月05日

怒 くそばばぁ静かにしろぉ

 ごめんなさい。女性を蔑視しているわけではないのです。

 今日の帰りに地下鉄の中。

 名古屋駅から乗り込んだおばさん軍団。シートに腰を下ろすなり、一斉に大声でしゃべり始めた。周りにだれのいないかの如くに。かなり離れていたわしでもかなりうるさい。同じ車両に乗り込んでいた乗客のみなさんかなり困っていたよぉ。

 早く降りろと思っていたが、最初に下りたのが野並。地位とは静かになるかと思いきや、残った二人のうちの一人がとにかくでかい声。駅で降りても大きな声で話してた。

 チイトハ周りの雰囲気を見ろ。それと自分の声の大きさを知ることだ。

  

Posted by 生田 at 15:35Comments(2)TrackBack(0)

2012年06月28日

怒 3題

怒 その1

 久々に地下鉄○○線に乗った。座っていたら、隣に私より年行ったおっさんが座った。これはどうって子はないこと。しかし、そのおっさん名を考えているのか?イヤ何も考えていないのだろう。人が迷惑するなんてこと全く考えていない。
 雨が降ると思ったのか、傘をもっていて、それをとがった方を上にしてたたみ始めた。そのとがったのが私の目の前に来るのだ。『危ない』と言ってやったが、睨みつけられたし、何食わぬ顔でそのままとがった方を上にしたまま畳続け、終わってもとがった方を上にして持っていた。
 手前の目のまでやれぇ!!!!


怒 その2
 今日は病院に行かねばならない日。地下鉄を降りてエレベータに乗ろうとしたら、前に乗ったくそババぁ。手前のことだけ考えて、後ろに私がいるのを無視して閉じるボタンを押しおった。幸い閉め切る前に止められたが、くぞババぁ一人が乗るもんじゃぁないんだぞ。私が止めたおかげでそのあと満員になるくらいの人が乗れただろうが。
 下りるとき、こそこそと出て行きおった。


怒 その3
 病院で採血を終えてバス停でバス待ち。バスがきた。オバンとオバンが、先に乗れと譲り合っている。後ろに待つ人間は迷惑しているのに、運転手も迷惑しているのに。業を煮やして先に乗ってやったら、後ろで文句を言ってたみたいだが、運転手が、『ががらだから誰が先に乗っても問題ない』ととりなしていた。
 譲り合いの精神のつもりだろうが、他にも人いるんだということ。さっさと乗ってくれ。


今日は、実は、このほかにも行くつは地下鉄で『怒』があった。なんでこんなに度が多いのか?月末の木曜日だから? 関係ないよなぁ。。。。  
タグ :

Posted by 生田 at 16:59Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月16日

怒 おっさんとおばちゃん

●どうしておっさんは股を広げて座るんだ?

地下鉄の中で、また広げて座ると、座れる人が少なくなるだろうが。小さいから出して一人半分取るなよ。


●どうしておばさんは、人を押しのけるのだ?
エレベータで、下りす人がすむまで待てないのか?そんな急いだって上に上がるのに1分も変わらないわ。
地下鉄でも、下りるのを待たないで乗りこんで来る。突き飛ばしたやりたくなるが、ひっくり返ってもらったんでは困るんでしないだけだぞ。

●話をするなら席を近くしろ
昨日のことバスの中で、3人のおばちゃんが座った。ぺちゃくちゃは宮だけどまぁ我慢。真ん中の一人が下りた。人氏が開いたところに荷物を置いた。その荷物越しに話すのだが、荷物を置いたのおばちゃんは、耳が悪くて。。。。。なんで反対側に荷物を置いて席を近くしないのだ?わからん・・・・・


  
タグ :

Posted by 生田 at 15:45Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月29日

怒 なんだこの時計?

 昨日実家に行くときに相生山から地下鉄に乗った。


 これまでも何度も乗っているのに、昨日ふと『なんだ?これ』って


 写真では、時計見えますよね。ところがこの時計の位置は壁と間30センチないんではないかな?それに完全に壁側に入りこんでいるからふつうは見つころができない位置にある。
 どこのおバカがこんな一に時計をつけろと指示したのかは知らんが、無駄な位置につけてくれたものだと。地下鉄駅を設計した会社にクレームをつけて、ペナルティーをかけて無駄なものとしての迷惑料をもらうべきではないのかって????

 見たい方は、相生山駅のホームの徳重側にある上りエスカレータ(階段かな?)の後ろ側になるところ。エレベータで降りて、徳重側に歩いていくと壁に近い行き先表示と時計の一緒になったのがあります。階段などとその表示板の位置関係で判断してください。  

Posted by 生田 at 17:59Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 14人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE