2008年10月03日
小説『親鸞と真佛』(6)
親鸞の話は続いている。
「そのときの恵信は、かわいらしい利発な童女というだけの印象であった。まだ女人としての魅力というものを感じさせる歳ではなかったからな。
恵信は、越後の三善家の息女なのだが、当時の三善家には跡を継ぐ男子はおらず、いざとなると恵信が婿をとって跡を継ぐべく、跡継ぎとしての教育を受けるために、京のご本家に預けられていたのだよ。もともと利発であることから、九条様からもまるでご息女のようにかわいがられるようになっていったということだ。そのときの初対面からはしばらくは会うこともなかったのだよ」
「上人。巷では、長く添い遂げる人との初めての出会いでは、大きく胸がときめき、それなりの予感があるとか申しますが、上人はいかがでしたか。そのようなお気持ちはおありになりましたでしょうか」
「真佛よ。何につけ、この世のすべては弥陀の計らいによるものだが、そのころの私の場合にはそうした気持ちよりもそういう立場の女犯という言葉が重くのしかかっていたから、そうした気持ちを抑えざるを得なかったことで、童女とはいえ女人への気持ちは抑えてしまっていたものだが、どうも恵信はそうした予感らしきものを持ったと申していたが、これも弥陀の思し召しというものだろうか。南無阿弥陀仏」
初めての出会いでの胸のときめきは、私も経験をしている。これは何も異性に対してだけのものではなく、同性であっても長い付き合いをするという予感めいたものが胸の高まりをもたらすことがあるものだ。
私のこれまでの知識では、親鸞は九歳で慈円の門下に入り、そのまま叡山に上がっているといわれている。それから二十年を叡山という女人禁制の中での生活を送っている。一番異性に対しての気持ちに多感な年代を、その異性に接する機会を制限された環境の中での生活を強いられている。
この時の気持ちはいかばかりであろう。あまりにも時代環境が違いすぎるが私も時間的は半分にも満たないが、似た環境の中にいたといえば言えるかもしれない。私の場合には、中学校一年から高校三年までの六年間を男子校で生活をした。
そうした環境におかれたとき、周りに異性があまり存在しないときは、性に目覚めたときにはよりいっそう強い興味をそそられることもありうるが、これは人それぞれの資質にもよるだろう。親鸞の場合は、九歳から二十九歳という長い時間の抑圧生活だが、その二十年の間に興味を持った異性があっても人間としてなんら不思議ではない。
私が、自分自身のことを思い出している間も、親鸞と真佛の話は続いている。
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ここに記載している名前『村沢』は、私の小説の中に登場する人物で架空のものです。
また筋は、これまでに読んだ文献から作者自身の思いとして独自に組み立てたものです。
そのため、史実とは異なっているものと違っている可能性がかなり大きいとお考えください。
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