2023年03月28日

3月28日 社会人になる孫との至福の一日を過ごしました

今日は
朝からソワソワ
孫と久しぶりに会うことができる

ソワソワしても
なかなかやってこない
昼飯を食べるところまで指定して来ているのに
昼を過ぎてもまだ

十二時半を回って
父親の車に乗っかってやって来た

さぁ食べに行こう
渡欧ことになったけど
指定されたブロンコビリー
この鳴海店がその昼飯の場所

ところが親子でスマホで何やらやっている
何だなんだ?
どうも鳴海店
1年以上前に廃業していたのだ
ちょくちょく前を通るのに知らなかった
建物があったからかなぁ?
多分にころなが原因かも


どこいにいくのか?
息子が車で扇動して
孫が運転する我が家の車に
相方と二人同乗してついていく

どこにいくのかと思ったら
APITA鳴海店の 若鯱家に

ここでカレーうどんを食べることになった


これが私がオーダーした
とんかつのセット
(孫も同じようにショットしてた)
(でもオーダーは違うもの)

親子孫3代4人の会食
久々だな

食べ終えて息子は仕事に
私たち3人は
ちょっとだけ買い物
そして家に帰った

家について
休もうかと思っていたら
孫が外の塀の苔を掃除すると
(これ前からの約束なのだ)
圧縮洗浄を持ち出して
と言っても孫はセットに慣れていないので
私が使えるまでセット

そして孫がやり始めた

こんな感じです

この孫身長175センチ体重70Kg
かなり細身で
頭はというと
目下の朝ドラ”舞い上がれ”の
主人公の旦那”貴司”くんみたいなかっぱ頭

私や親ににず細身

最も私の大学時代は
金なくて食べられんかったから細身だったけど

ざっと2時間近くかかって
コンクリート塀の4分の1位を掃除した
前にもやっているので
半分くらいは綺麗になったかな

あまり掃除をさせておくと
せっかくの孫との会話ができないから
打ち切らせて
台所のテーブルで3人で歓談

楽しかったですね

いろいろ話をして
この次の祝いは「結婚式」だなぁって
ついでに言っておいた

俺はお前の子供見るなで死なないからな
ひょっとしたら
その子が大きくなったら
その子の子供見るまで死なないというかもしれんぞ
って
彼はニタニタ笑ってました

むり無理って

こんなじゃ黄疸を言いもって
至福のいかんは過ぎていきます

何でも済ませなければいけない用があるとかで
車で地下鉄の駅まで送っていきました

この後
相方と買い物をして


いい一日だったなぁ
相方曰く
掃除はもうしてもらえないよ
 って

だんだん
会う機会も少なくなります

確かに
孫の成長とともに
会う機会は少なくなりますね
でも
それは孫が成長して行った証だし
あぁ 逆のことは考えないでおこう

また次を楽しみにして
  

Posted by 生田 at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2021年08月30日

猛暑日の昼下がり 孫と虫取りに

今日は孫が来た
久びさである
夏休みにも関わらず
コロナのせいで
来ることがなかったが
ここ数日のうちに芋虫を捕まえたようで
その餌になる葉っぱがほしいと
ゆずの葉を取りに来た

昼前に来たので
まぁそれなりにみんなで昼飯
それから色々遊ぼうと
将棋を持ち出して
渡しに相手をするようにと
それはいいがどこまで知っているのかわからない
いつもは父親とやっているらしいが
私とは本カカウ的な将棋ははじめて
指しはじめて
先手を促したら
いきなり龍前の歩付きと来た
へぇ?
これは親にかなり仕込まれているのかと
まともに受けたら
困惑顔
それでも負けず嫌いは頑張って
結構な手数を指したが
「じいちゃん強い」と

それからは
ワタシが次の手で何をするか
それをさせないようにするにはどうするか
そんなことを教えながら

しかし孫は考え込んで
長考しはじめて
挙句の果てに逃げ出したぁ

ごめんなぁまともに受けてしまって
少し練習しとくわな

としばらくして
虫取りのタモを満ちだして
公園に行って虫採りをすると
ということで
ふたりともペットボトル持って
たもと虫かご持って公園にでかけた
午後2時の炎天下


これは日焼けするぞぉ
ワタシは白豚状態なんで
丁度いいけど
下手すると熱中症になりかねない


孫はタモを持って
帳を見つけると追っかける
アゲハがいたけど逃げられてしまった
それから木陰ならいるかと


追っかけてます

なんとか見つけて捕獲
1匹はうまく虫かごに

2匹目をワタシがかごに入れるときに
ミスして逃してしまった
起こるかなぁと思ったけど
怒らなかった
優しい子だなぁって。。。

それからも虫探しをしたけど
結局見つからず
(本当は蝉が欲しかったらしい)
(かなり遠くでツクツクが鳴いていてけど)
残念

我が家に帰ったら
カゴの中の1尾を
逃してやるのだと庭に向けて籠のフタを開けた

前からそう教えていたからな
無駄に殺さないようにって

これまで捕まえたのを
何匹も死なせているから
こんな気持になったのかも
いずれにしても優しい気持ちの持ち主だ

良い親(特に父親)を持って
いい教育されているわ

約1時間の
将棋と虫採り
いい気分だったけど
虫採りはやはりこの暑さで
きつかったんだろうなぁ
送っていく時の運転
最後の方で足が痙攣
熱中症の症状

帰りは相方に運転してもらった

孫と遊ぶのも
きつくなったんかと思うと
年は取りたくないねぇ
  

Posted by 生田 at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2019年06月16日

6月16日 日曜日 曇り 風ちょっと強い 父の日

昨夜はちょっとした台風並みの雨と風
それが過ぎて
7時に起きた時は
カラッと台風一過て感じだったけど
今10時になるところだけど
また曇ってきている
なんでももうじき雨になるとか
変んな天気が続いている

昨夜は11時に寝床に潜り込んだけど
なかなか寝付けなかった
それでも自然と寝付いて
5時間くらい熟睡?したかな?

5時にトイレに行った
 この時はもう雨は上がっていたようだ
それからもう一寝入り
 ここからは夢の世界
 なんだか変な夢を見ていた

名古屋の北を流れる庄内川の上流
 この流れが見えるところの料亭に行ったらしい
 何食べたかの記憶ないが
 なんだかそれ以外のことで・・・・

ガン宣告を受けてホルモン剤治療開始から
 こんな夢を見たことはまずなくなったのに
 なんで今頃こんな夢を見たのか?
  それにそんな願望も無くなってしまっているのに
  潜在的にはあるのかな?????

今日は耳の調子が変
 天気の影響がるのだろうか?
 耳鳴りはチリチリの小さいのだけど
  YSではないジェット機が近いところを旋回している
  ちょっと気分が悪い

今日は父の日
 昼から娘家族と食事会
 昨日は早々と下の息子からプレゼント
  皮肉たっぷりに「がんこそば」(越前そば)なるものを送ってくれた
  まぁそば好きなのを知ってのことだが。。。。
 上の息子からはないだろうなぁ。。。
  この数年もらってことがないから

メダカは
 発泡スチロールの水槽でスイスイ
 ところが今朝ながくて(5ミリくらい)細い虫が一匹くねくね
  なんだろ?金魚もについていたのか?
  つまみ出して殺したが
  あいつひょっとして小さいの食べてないだろうなぁ??
 まだいるかもな。。。

さて今日はどんな1日になるのやら
 いい日でありますように  

Posted by 生田 at 10:55Comments(0)TrackBack(0)

2019年04月04日

孫が来た 野球で疲れた

孫が来た
娘が病院にくので
お預かりです

来るなり
野球をやろうと
引っ張り出された

約30分
疲れたぞ


家に帰って
坊主めくり
最近インチキやら拗ねるのをするようになった
成長の証だが。。。。

坊主めくり終わって
お絵かき
メダカを書いている
これも成長の証

今母親が帰ってきた
なんだ?
迎えにも行かないぞ
お絵かきに夢中


もうじき年中
1年前の今頃は
大きな丸を書くのも大変だったけど
幼稚園で揉まれてきたのだな


まだまだひよっこ
大きく羽ばたくのは先だなぁ
  

Posted by 生田 at 12:24Comments(0)TrackBack(0)

2019年03月31日

前衛音楽では。。。。。。


先日 孫が遊びに来た時

私の部屋にあるエレクトーンの前に座って
いろいろ触り始めました
スイッチをあれこれいじって
音の出るのを確かめて

何やら両手でキーをいじってます
知らないとまるで
前衛音楽です

音も入っている動画です
うるさいでしょうが。。。。



  

Posted by 生田 at 17:18Comments(0)TrackBack(0)

2019年01月25日

上野天満宮 鷽 合格祈願 昼飯・・

 朝10時半に家を出発。行き先は、千種区の上野天満宮。15日の鷽替神事の日にいけなかったので、鷽鳥を買うことができる25日の初天神の日にいくことになった。
 我が家と娘の家の鷽鳥をって、途中息子の家の鷽鳥を受け取って、ナビにセットした道をひた走る。と言っても走りなれた道だけどなぁ。。。。


 天満宮は、初天神で少しは混み合っているかと思ったけど、拍子抜けのガラガラ。でもね、合格祈願なんだろなぁ、親ですねぇ、祖母ですねぇ。。。。私らもその部類になるかな???

 境内のいたるところに、天神みくじが並んで置かれている。左はお百度石の上にぎっしり。
(天神みくじは、かわいい天神さんの
お腹に収まってます)



上は拝殿に向かって左の牛の周り



上は拝殿に向かって右の牛の周り



こんな灯明の彫り込んだ文字の中に寝ているのも


 拝殿で、孫の合格を祈願した後、札所のほういく。


もう、合格祈願の絵馬がいっぱいです。



こんな”合格祈願水”なんてものも売られてます



札所を出て鷽鳥を求めに別の建物に。鷽がたくさんならんですが、それでも15日かなり飛んでいったんでしょうね、空いていることが多くあります。数は限定だそうで。。。
 前の年の鷽鳥は、ここでお返しできます。


 帰ろうと鳥居の床度で思わぬものを見つけたのだ。この鳥居は、奉納品で、送り主は「鹽竈神社」とある。そしてその宮司の名が「半田」さん。いまいる上野天満宮の宮司さんも「半田」さんのはず。ということは、上野天満宮と塩竃神社はご親戚ですか???


 ちょいと目の方向を変えたら、おやまぁ。こんな天神みくじの天神さんが。。。「難関合格」って。。。どこを受けられたんでしょうね。。


 鳥居を出て駐車場に行きました。駐車場の片隅に梅の木があるのですが、ちらほら咲いてました。開きかけてますね。。。我が孫は今この状態のようだと思います。息子の話からそう思いました。


 あと一月から一月半すると、このように完全に咲いていると思います。



 天満宮を出て、昼飯を食べに行きました。ちょいと足を伸ばして名古屋ドームの横のいおんに。いろいろ食べるところを見て歩いて。。。


 2階のフードコートの隅っこにあったラーメンの店「神座(かぬくら)」という店に入った。
夫婦別々のメニューで左が私の単純なラーメン、右が家内のあんかけラーメン。
 私はあっさり系で珍しい味と思ったが、家内は味イマイチだって。でも面は結構いけたんだけど。餃子もまぁごく普通のものでした。アンケート書いたら”トッピングサービス”の券くれたけど、まぁ距離的にそんなにいく機会ないから、お隣りにいた親子連れに上げてきた。


 昼飯食べて、買い物しようかと歩いていたけど、腹が膨れていて少量買う気にもならず、そのまま帰ってきた。
 車を今池名護環状線経由で、大久手から八事に向けて走っていた。やまなかの交差点で信号停車。右手上空にななんだか変な感じの雲。それが上の画像です。

 その後、杁中の交差点でハプニング。信号待ちをしている時、左手看板の並ぶところで、一人の落としを召した方が倒れている。それを若い男性2人が介抱。さらに女性が着て介抱。。。。
 多分救急車簿手配をされていたと思うのでうですが、その後どうなったかな?気がかりです。ご無事であられんことを祈ります。  

Posted by 生田 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2018年11月26日

突然孫が来たぁ

昼から睡魔に襲われそうになったのを我慢して
日向ぼっこしながら木彫りをしていた




2体を彫り終えて
3時半ころに休憩
テレビを見ていたら
ピンポ〜〜ン
今頃宅配便か?と玄関に

なんと娘が孫を宅配してきた

久しぶりだ
自転車が壊れていて
孫が来たいと言っても来れなかったのだ

それから1時間
プラレールで遊んだり
将棋の駒落としをしたり
外へ連れ出した
庭の掃除をするというので
熊手を与えて柿の葉の落ち葉をお掃除
マンション住まいだからこんな経験できないもんな
大喜びだった

終わって
花を見て回る
菊の半を見せて”なんだ?”と聞いたら
”ヒマワリ”って
確かに似ているわなぁ。。。。

家の中に入って
ご褒美のりんご
かじっているうちに4時半
このままいると暗くなってしまうから
ということで食べかけのりんごをポケットに入れて

途中で落っことしてしまったらしい
泣いてるだろな?

今日はいい日になりました
孫よ来てくれて
  遊んでくれて
  ありがとう
  

Posted by 生田 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2018年10月22日

ハローウィンクッキを作った

今朝(10月22日)起きて
朝飯食べて
墓参りに出かけるまでの間
2時間位あったので
その間に孫に持っていく
ハローウォンクッキーを急いで作った




材料は
薄力粉、バター、卵、ココアパウダー、てんさい糖
これだけです
材料は
薄力粉、バター、卵、ココアパウダー、てんさい糖、レーズン
これだけです

顔は 薄力粉、卵、てんさい糖のねったやつ
帽子と口の中は 上のにここを加えたやつをねった
目と鼻はレーズンで


孫に渡したら
一応ハローウィンクッキーとわかってはくれたけど
味は後で家内が聞いたも
良い返事はなかったみいだから
甘くなかったからいかんのかなぁ。。。。
4歳に坊主には甘いクッキーが良かったか
残念

もう一度挑戦しよう
  

Posted by 生田 at 16:22Comments(0)TrackBack(0)

2018年08月30日

孫が来た 私は討死。。。

孫が来た
昼前に来た
昼飯に私の手料理
ミートスパゲッティを食べさせた

うまいか? と聞いたら
うん、うまい」と言ってくれた
まさか4歳にお世辞はないと思うが
それなりに気を使っているかもなぁ。。。。

食事の後
いっしょにPCのゲームをしていた
膝の上に乗せたのはいいが
もう15キロをお幅に超えている
重くて。。。。

しばらくしたら
なんと睡魔が襲って来た
どうも孫と遊ぶのに嫉妬したらしい
もうどうしようもなくて
孫を下ろして椅子にひっくり返って
1時間近く寝たんではないかな?

起きてからも睡魔が近くにいて
困ったなぁ。。。。

帰る時間になったので
初めて我が家の車のチャイルドシートをつけて
送っていった

ほんと嬉しいけど疲れるなぁ
  

Posted by 生田 at 18:54Comments(0)TrackBack(0)

2018年08月30日

孫が来る・・・

孫が来ると連絡あり
昼メシ食べるのか?それは不明
食べるのなら
私の作るスパゲッティーミートソースを食べてくれ

でも
100%来るかどうかわからんと家内が言う
なんだ?なんだ?

今床屋に行っている
いや美容院だ
親子揃って髪の毛切ってもらうらしい

さて
来てくれれば
孫の顔見ることができて
遊ぶことができて
嬉しいんですよねぇ。。

でもね
今日やろうと思っていたことができなくなるんですよねぇ。…。
痛し痒しですねぇ

でも
やっぱり嬉しいですねぇ。
  

Posted by 生田 at 11:10Comments(0)TrackBack(0)
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE