2016年11月15日

サッカー日本代表 やっと勝ったよぉ

今日は、サッカーWCの最終予選、サウジ戦
2-1で勝ちました
勝点3が大きいなぁ。。
しかも相手がこれまでの首位だから

これで弾みつけてほしいね

でもなぁ
最後に1点入れられたの
ちょっと残念ね
ディフェンスがちょっとなぁ
時間迫ってたから
気を抜いたって感じだったけど
そうではいか???

何はともあれ勝ってよかった
  
タグ :サッカーWC

Posted by 生田 at 21:40Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2016年11月03日

じいちゃん Grampa J2降格

 今日は11月3日 祭日です。なので、木曜日にもかかわらずJリーグの試合が行われた。それも最終試合みたいで、これで全ての順位が決まるようだ。
 試合の模様は、お出かけしていたので全く知らなかったが、地下鉄の駅で試合帰りのサポーターだろうともう人を数人見かけたが、そのきているのがグランパスの赤いジャージー?。そのサポーターの顔を見て、「負けた。。。」と確信。もう、彼はものすごく疲れた表情だったのだ。そうだろう、絶対に勝たねばならない試合の応援に行って、大声、声枯らして。。。それが負けたのだ。もう精神的にボロボロだろうなぁ。。。。

 家に帰って、NHKのテレビ、Dのボタンで試合結果を確認。確信した通りにまけていた。それも1-3というなんともふがいない負け方。これではサポーターもかわわないだろうなぁ。。かわいそう。

 タイトルに「じいちゃん」と書いた。名古屋グランパス8は、単純に「グランパ」、これを英語にするとgrampaとなり、「おじいちゃん」を意味するのだ。どうでもいいけど、本当にこと位の試合はgrampaだったよな。
 
 創設時、J1のお荷物集団と影で言われていた。それを回避するために英国からリネカーを呼んで、それからピクシーを呼んで、なんとか上位になるようになって、ブラジルのトーレスとピクシーがいた頃が最高だ高菜?
 本田が入った時は、アァこれで一安心と思ったのに、出て行ってしまった。いい選手はその後も出て行ってしまった。かろうじて、長い、浅野がいるくらいって。。。。キーパーの楢崎のいい選手だけど、何せもうそれなりの歳になったので、世代交代をするべく準備していいはずなのに、彼をいつまでも使い続けなければいけない現状。これは、監督の問題ではない、フロントの問題だ。これは前にも書いた。

 来期は、下でまたさらなる苦労が待っている。収入が減るだろうから、またいい選手への年俸も削らねばならないだろうから、またまたいい選手を放出することになって、マイナスのスパイッルに落ち込むことになるのではと危惧している。
 名古屋在住の人間として、プロ野球のドラ同様に、来期は再起をかけて頑張ってほしいものだ。  

Posted by 生田 at 19:22Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2016年09月12日

広島が優勝して


今日は月曜日
土曜日の話
プロ野球セリーグ
広島が優勝した

それをテレビで見ていた
黒田が泣いてたかなぁ
新井も泣いてたなぁ

黒田は
このために帰ってきたようなもんだもんなぁ

ジャイアナンつの
阿部慎之助
動きがおかしくないか?
いくつかエラーをした
下手に見ると
やる気がないみたいに見える

そろそろ引き時かもなぁ
いつまでも頼っていては



そんな他の球団はいいとして
我がドベゴンズは
もうもうもうなんという体たらく
監督が変わっても
相変わらずで
こっちもベテランが。。。。
岩瀬にどこまで頼るっていうんだ?
彼はもう数年前から
神通力ないのに
なぁか使いたがっていたなぁ
わたしは10年近く前から
もうわかりを育てないと思っていたのに

今になって
使えなくなっている
でも
あの全盛期の神通力のある
交代する選手がいないのだ
フロントの
補強の無策が招いたこと
監督の問題ではないヨォ

フロント交代したほうがいいかもなぁ
  

Posted by 生田 at 08:46Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2016年08月22日

今日の大笑い マリオ?

今日
ブラジル、リオで開催のオリンピックが終わった
その閉会式

日本から地中にトンネルを掘って
リオまでマリオがいく
そして
リオの閉会式会場に現れた
安倍晋三総理がマリオのヘルメットを持って

ここで
我が家は大笑いだったのだ
何が出てくるかと思ったら
総理ダァ
何か間が抜けたようなぁ。。。。。

どうせ出てくるなら
マリオの扮装で出てきたら
世界中から称賛されただろうになぁ

今日の大笑い
ちょいと嘲笑
だが
  
タグ :大笑い

Posted by 生田 at 13:06Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2016年08月13日

監督がわかっても・・・・・

 先日ドラゴンズの監督・谷繁氏が休養を命じられた。なんでプロの世界では「休養」という言葉を使うのか?はっきりと「更迭」「解任」なんてこと言えばいいものを。
 今はドラゴンズだけではなくて、グランパスも年間順位が下から3番目と低迷していてこのまま行くとJ2降格とあいなるのだが。

 ドラゴンズの場合、休養を命じた後も1勝しただけでなんら変わりなく負け続けている。これといって代わり映えしない攻めであり守りで、監督の采配云々は全く関係ないように思えるんだが。実際に仕事をスロのは選手であって、監督ではない。ただ監督はこうと持った選手を選出して攻めの指示をするのだが、攻めの指示をしても選手が実行できなければ意味はない。
 ピッチャーがその最たるものかなぁ?監督がその日の登板で選出した投手が、まともに投げて勝利をあげればいいが、負ければその席は監督のところにかかってくる。

 今のドラゴンズは、ベテランに頼りたくともそのベテランが不甲斐なく、言うなれば目下若手選手の育成中といった感じになる。いっときの低迷していた赤ヘル軍団・広島カープのように思える。
 ドラゴンズは、ここ数年補強にかけをかけていない。もっともカネをかけないのは昔からの伝統と言えるが、この数年はひどいなぁ。。。。それにいい選手を外に出しているような気がせんでもないが、それは誰の采配だろう?
 今回の監督休養にはいろんな背景があって、フロント、経営陣に問題があるよにも言われている。要は監督に責任をかぶせる以前に、フロント陣の責任を持とう必要があったはずなんだが・・・・

 このフロントの責任については、グランパスも言えるんではないかなぁ。。。これだけ負け続けるには、監督の采配以前に、叩ける選手を放り出してしまっているからではないか?いい選手がいつけないチームはいつかはダメになる。監督が信頼され、その監督がフロントを信頼し信頼されてこそ、チームはうまく動くのでは以下?

 野球もサッカーもチームプレーだが、それは選手のチームワークだけではなく、経営陣、フロント、監督、選手それらが一体になってのチームワークが求められる。負け続けるのは監督の責任にしてしまうのは、横暴というものだろが。
 グランパスはなんとか這い上がってほしいものだ。  

Posted by 生田 at 13:23Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2016年08月07日

イチロー 今日久々に1本

 鈴木さんところのおぼっちゃまの活躍。このところスランプ気味もしくはお疲れかそれともプレッシャーのなせる技か、とにかくかなり長いことヒットもなく止まってたが、今日最初代だで打ちましたぁ。。。2999本目

 そして、そのあとチームメイトの頑張りで9回にも打席に立った。そして打ったあたり、抜けたかと思ったがピッチャーが止めたぁ。。。。おかげで3000本目は今日はお預けでしたぁ。。。
 あして頑張って。。
   
タグ :いちろ

Posted by 生田 at 15:31Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2016年08月06日

オリンピックが始まった

 8月6日(ブラジルでは5日)にオリンピックが開催された。
 朝8時からの開会式、時差が12時間なるので現地では夜の8時だとか。
 開会式はなんだかどんどん派手になっていってますねぇ。今回は成果がちょいと小さくされているらしいけど、それでもなぁ。。4時間以上も続く開会式ねぇ。。しょうがないのかな?
 次の東京はもっとコンパクトにんさらないかなぁ。しないとかなり金がかかりすぎると思うんだけど。

 今午後10時半近くになるが、テレビで体操と柔道を2画面表示で見ている。放送が終わるまで見ていたら明日の朝になるよ。地球の反対側は困るなぁ。。。

 それにしても会場の風景がなんだか変。観客が入ってないんだよねぇ。。切符売れてないのかな?開会式でも最初は結構席が空いてた、もっとも終わることには満杯になったみたいだけど。切符売れてないと赤字になるよねぇ。

 さて、もうじき日本男子の体操競技が始まる。  

Posted by 生田 at 22:31Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2016年07月30日

イチロー 今日は3000本 オアズケ

朝8時からのイチロー出場試合を見ていた。
ん〜〜〜〜〜ん
今日は
イチローの最悪の状態を見た
って感じかなぁ

なんとなく
今日はおずけになりそうって思った

レフトからの返球で素晴らしいものがあったけど
バッティングはイマイチ振れてない
状態の悪い時の彼のフォームみたい

結果的に4打席ずべて凡退
まだ試合はある
いつか達成するともうけど
無理せずに頑張ってほしい
  
タグ :イチロー

Posted by 生田 at 11:27Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2015年08月30日

世界陸上選手権 女子マラソンも・・・

たった今
世界陸上選手権の女子マラソンが
フィニッシュした
日本の最高は伊藤舞の7位

今回の選手権では
日本は惨敗かなぁ・・・・・

まぁこれから先の五輪のための
選手養成にはいいデータになったモカもね

でもなぁ。。。。
なんだかなぁ。。。
といって
私が頑張るわけでもないしなぁ。。。

来年は
ブラジルだっけ?
期待は難しいのかもねぇ
  

Posted by 生田 at 11:10Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2015年01月28日

錦織圭 負けちゃったねぇ

錦織圭 負けてしまった
4強ならず
残念ねぇ

ここまでの試合
この前はストレートで買ったけど
途中しんどい思いもするところあったしなぁ
たぶん
かなり疲れてるんでは???

まだまだ
グランドスラムは
全仏、ウィンブルドン、全米
がある
どれかで
優勝してほいしい
と思ってます。
  
タグ :テニス

Posted by 生田 at 18:55Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2014年06月20日

う〜〜〜ん 勝てないなぁ。。。。。

今朝のギリシャ戦

悔しい限りの引き分け

多分に選手は疲れただろうなぁ。。。。


見ている方も

多分疲れただろう

かくいう私は
30分の歩行での移動中
目的地について
携帯のワンセグで

引き分けを知った
試合を見て疲れはいないけど
歩いての疲れがどっと。。。。

最終戦1次リーグ
なんとか勝って
帰ってきてほしいねぇ
  

Posted by 生田 at 14:59Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2014年06月15日

つかの間の喜び の本田ゴール

今日はサッカーW杯 コートジボワール戦。

負けちゃいましたねぇ。。。。

前半の早い時間に本田のシュートで先制したものの

全体には押され気味だったし

それにぃ・・・

みんな 結構動きおかしかったなぁ。。。

本田君もよくインターセプトされてたし。。。


後半相手のご本尊が出てきて
ごく同点で、その後に逆転で。。。

残念でしたぁ。。。

次の試合 がんばってもらおう


がんばれ ニッポン
  

Posted by 生田 at 12:30Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2013年09月26日

楽天 優勝してしまったぁ…

今夜はテレビの番組が見るものもなくて
ということで
BSで楽天の試合をたまたま見つけて
見ていたのだ。。。

たった今
優勝したよぉ。。。。

まぁ君が優勝投手で

星野が宙に舞っている


念願だったよなぁ
東北の。


おめでとう






それに引き換え
ドラは
だめねぇ。。。。。

高木さんかわいそうだったけど。
お疲れさん
  
タグ :楽天優勝

Posted by 生田 at 21:50Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2013年07月03日

またまた韓国ドラマ「イニョン王妃の男」

 毎度テレビ欄で何か目新しいものはないかと探す暇な私です。

 これまでは韓国ドラマといえば現代ものは好きではないので見ないのだけど、たまたま夜遅い時間帯を見ていたら珍しく11時台に「イニョン王妃の男」というのが目に入った。タイトルからいって歴史ドラマだろうとみることにした。

 冒頭、馬に乗った両班らしき青年が駆けていくのと現代の女性の運転する乗用車が・・・・・ なんだこれ?と思ったら、どうも筋書は、その両班の青年がタイムスリップして現代の女性と恋仲になるということらしい。。。

 その両班の青年は、なんとNHK韓国歴史ドラマ「トンイ」や「妖婦・張禧嬪」の時の王様・粛宗の命で活動しているだが、反対派から命を狙われて刺殺される寸前にタイムスリップして現代に来た。
 一方の現代の女性は、どうも売れていない俳優でオーディションを受けているのだが、それがまた『張禧嬪』を扱ったドラマで、なんと『新・張禧嬪』のイニョン王妃役に抜擢されるという話。

 現代劇は好きではなない私だけど・・・・・ 歴史劇の方で張禧嬪がここではどう描かれるのかっておもいで、見るかなぁ?????

 しかし、このドラマも、どうもイケメンを前に出しているようなぁ。。イケメンがどうでもいいんだよぉ。
 
 それにしても、張禧嬪は、韓国歴史ドランでかなり扱われる悪女なんだなぁ。三大悪女といわれているらしいけど、なんで、王様が即対応しないのか不思議に思う毎度。今回もそう思うのかも。  

Posted by 生田 at 10:19Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2013年06月20日

サッカー コンフェデ イタリア戦

 惜しくも負けちゃいましたねぇ。。。

 後半最後の方で一度は同点になったんですが。そのあとが悪かった。。。香川のシュートがバーに嫌われて、あれが糸を引いたかのように。。。。。。

 しかし、イタリアとここまで戦えるようになったんですねぇ。昔ならぼろ負けだったんだろうけど、ここまで互角に、時とすれば押しゴミに試合ができるようになったのは喜ばないといけないのでしょうが。
 海外組が、海外でもまれていることが力を付けさせているのでしょう。

 まぁ、Jリーグを見ていると、まだまだいい加減に見える試合も多く、最近は中継を見たくなくなったりもするけど、今日のような試合が国内もで増えてくればファンがもっと増えるんではないかぁ。。
 チーム登録を増やすだけではなく、もっと実力を上げるために、チーム数を絞るのも一案ではないだろうか?今は、実力が出ないのは、拮抗する選手が分散しすぎているように思えるなぁ。チーム数は今の三分の2くらいでもいいような気もせんでもないなぁ。
 **あぁ、絞ると、今年のグランパスは消えてしまうかぁ。。。それはいかん。  
タグ :サッカー

Posted by 生田 at 09:28Comments(0)TrackBack(0)スポーツ
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE