2015年01月08日

15年年頭の旅行 # 1 出発〜甲賀土山SA

新年早々旅行することになった。行き先は”安芸の宮島”、それに広島市内見物。今回は行きは車に便乗したロングドライブになる。疲れるのは覚悟して出発。

この時期の高速道路はいろいろ込み合う条件が揃っているので朝早い時間に出発することになっていた。なんと指示されたのは朝5時である。いつもなら真夜中なのになぁ。。。。
 5時きっかりに出発。まずは名2環に乗った。時間が早いだけあってガラガラだが、その分ほとんどが飛ばしてるんだよなぁ。。。。恐ろしい。
 湾岸に入ってもガラガラ。でもな、ちょいと風があるのかな?体が揺れる。天気も上々なのだ。このまま行ってくれ。
 川越辺りから白いものが目の前に見えてきた、雪がこの先降っているらしい。名古屋に雪のないときでも四日市は、特に東名阪は雪が積もるほどに降るのは知っているが。
 東名阪と合流はスムーズに行ったのだが、だんだん白いものが多くなってくる。路面もうっすらとつもっている。それなのに車は100キロ近い速度で流れている。
 御在所SAはパスした。まだ休むほど走っていないし、私の体にもまだ余裕が有るから。しかし、その先鈴鹿ICあたりはホワイトアウトとまでは行かないがとんでもなく吹き付けてくる。
 ****
 昔、仕事で稚内から名寄まで車に乗っては知ったことが有る。季節は3月。冬真っ盛りなのだ。今でもしっかりと音威子府を夜になって通過するときのあの様子。道路の両サイドは雪が積もって真っ白、前からは吹雪上に雪が降っている。運転手は60キロを正確に保ったまま名寄まで飛ばしていた。恐ろしいを通り越していた・・・・

雪のせいでののろのろ運転の大渋滞。しかし停まることなくなんとか亀山JCを通過。この先がもっと問題だと思っていたのだが案の定雪は降り続いている。ただ、JCからは車の量がかなり減った。多くが伊勢参りのためのか東名阪を直進していた。

なんとか甲賀土山SAに到着。車の数が減ったからすいているかと思いきや、駐車場は満杯に近く停めるところをゆっくり走りながら探した。なんとか施設の建物の正面付近に停められた、ありがたいことだ。とはいえ車を出たら積もった雪がシャーベットになっている。滑らないように気をつけてトイレに駆け込む。

上の写真は、トイレへ向かう途中の休憩所の様子。一昨年もここでショットしたけど、そのときは霜だけだったが。。。。
 真ん中で光っているのは、日の出の太陽。これからだんだん明るくなってきます。

朝早かったので朝食をとっていない。ここで暖かいものをと天ぷらそばを食べたよ。空きっ腹にはおいしかったなぁ。。。。
 ****
 最近のSAのレストランというかフードコートは食券を買うとそれが順番待ちのなってんだねぇ。。。へぇ・・・・土山では知らなかったから恥をかいたけど、この先いくつかでこの知識が生きた。

暖まって腹もふくれたので、雪がこれ以上積もらないうちに出発です。

*****************************
1日目
15年年頭旅行 その1 出発〜甲賀土山SA
15年年頭旅行 その2 甲賀土山SA〜山陽自動車道
15年年頭旅行 その3 鞆の浦
15年年頭旅行 その4 鞆の浦2
15年年頭旅行 その5 鞆の浦3
15年年頭旅行 その6 竹原
15年年頭旅行 その7 広島の夜
*****************************
2日目
15年年頭旅行 その8 安芸の宮島
15年年頭旅行 その9 厳島神社1
15年年頭旅行 その10 厳島神社2
15年年頭旅行 その11 宮島口あなごめし
15年年頭旅行 その12 広島マツダスタジアム
15年年頭旅行 その13 広島2日目の夜
*****************************
3日目
15年年頭旅行 その14 広島城
15年年頭旅行 その15 広島3日目の夜
*****************************
4日目
15年年頭旅行 その16 さぁお家に帰ろう