2015年01月08日

15年年頭の旅行 # 1 出発〜甲賀土山SA

 新年早々旅行することになった。行き先は”安芸の宮島”、それに広島市内見物。今回は行きは車に便乗したロングドライブになる。疲れるのは覚悟して出発。
  
 この時期の高速道路はいろいろ込み合う条件が揃っているので朝早い時間に出発することになっていた。なんと指示されたのは朝5時である。いつもなら真夜中なのになぁ。。。。
 5時きっかりに出発。まずは名2環に乗った。時間が早いだけあってガラガラだが、その分ほとんどが飛ばしてるんだよなぁ。。。。恐ろしい。
 湾岸に入ってもガラガラ。でもな、ちょいと風があるのかな?体が揺れる。天気も上々なのだ。このまま行ってくれ。
 川越辺りから白いものが目の前に見えてきた、雪がこの先降っているらしい。名古屋に雪のないときでも四日市は、特に東名阪は雪が積もるほどに降るのは知っているが。
 東名阪と合流はスムーズに行ったのだが、だんだん白いものが多くなってくる。路面もうっすらとつもっている。それなのに車は100キロ近い速度で流れている。
 御在所SAはパスした。まだ休むほど走っていないし、私の体にもまだ余裕が有るから。しかし、その先鈴鹿ICあたりはホワイトアウトとまでは行かないがとんでもなく吹き付けてくる。
 ****
 昔、仕事で稚内から名寄まで車に乗っては知ったことが有る。季節は3月。冬真っ盛りなのだ。今でもしっかりと音威子府を夜になって通過するときのあの様子。道路の両サイドは雪が積もって真っ白、前からは吹雪上に雪が降っている。運転手は60キロを正確に保ったまま名寄まで飛ばしていた。恐ろしいを通り越していた・・・・
 ****

 雪のせいでののろのろ運転の大渋滞。しかし停まることなくなんとか亀山JCを通過。この先がもっと問題だと思っていたのだが案の定雪は降り続いている。ただ、JCからは車の量がかなり減った。多くが伊勢参りのためのか東名阪を直進していた。

 なんとか甲賀土山SAに到着。車の数が減ったからすいているかと思いきや、駐車場は満杯に近く停めるところをゆっくり走りながら探した。なんとか施設の建物の正面付近に停められた、ありがたいことだ。とはいえ車を出たら積もった雪がシャーベットになっている。滑らないように気をつけてトイレに駆け込む。

 上の写真は、トイレへ向かう途中の休憩所の様子。一昨年もここでショットしたけど、そのときは霜だけだったが。。。。
 真ん中で光っているのは、日の出の太陽。これからだんだん明るくなってきます。

 朝早かったので朝食をとっていない。ここで暖かいものをと天ぷらそばを食べたよ。空きっ腹にはおいしかったなぁ。。。。
 ****
 最近のSAのレストランというかフードコートは食券を買うとそれが順番待ちのなってんだねぇ。。。へぇ・・・・土山では知らなかったから恥をかいたけど、この先いくつかでこの知識が生きた。

 暖まって腹もふくれたので、雪がこれ以上積もらないうちに出発です。

*****************************
1日目
15年年頭旅行 その1 出発〜甲賀土山SA
15年年頭旅行 その2 甲賀土山SA〜山陽自動車道
15年年頭旅行 その3 鞆の浦
15年年頭旅行 その4 鞆の浦2
15年年頭旅行 その5 鞆の浦3
15年年頭旅行 その6 竹原
15年年頭旅行 その7 広島の夜
*****************************
2日目
15年年頭旅行 その8 安芸の宮島
15年年頭旅行 その9 厳島神社1
15年年頭旅行 その10 厳島神社2
15年年頭旅行 その11 宮島口あなごめし
15年年頭旅行 その12 広島マツダスタジアム
15年年頭旅行 その13 広島2日目の夜
*****************************
3日目
15年年頭旅行 その14 広島城
15年年頭旅行 その15 広島3日目の夜
*****************************
4日目
15年年頭旅行 その16 さぁお家に帰ろう

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お久しぶりです。
次回、新名神を利用する際には、土山SAではなく、甲南PAをご利用ください。
綺麗し、空いています。よって駐車場からトイレはすぐです。
高速バスも土山SAをさけて甲南PAで休憩しています。

給油以外ではSAを使わずにPAを使ったら楽ちんです
素人運転手はSAをチョイスするので年末年始・GW・盆・行楽シーズンは大混雑します。
土山は上下線集約なので特に混雑します
Posted by うみ at 2015年01月19日 14:35
うみ さん
おひさです。前にも同じコメントをいただいてますねえ。。。
今回は、運転手は私ではないので。
それに、あの日はあそこも満杯だったみたいでrす。
息子が土産買ったりしてますんで。
ご忠告ありがとうです。
Posted by 生田生田 at 2015年01月19日 17:13
あっ 前にも言ってますか
それは申し訳ないです・・・
Posted by うみ at 2015年01月23日 10:06
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE