2017年02月17日

天白公園近くの梅 6分くらい





天白公園の駐車場の少し北
生涯教育センターの東

ここの梅園
6分咲きくらいでした

  

Posted by 生田 at 13:33Comments(2)TrackBack(0)桜・梅

2015年04月17日

うす緑色のサクラ

天白区の生涯教育センター横の
証票専用駐車場の横に
サクラの木がたくさんあるのだが
その中に数本
花びらが薄い緑色をしたのがある
この歳になるまで
こんな色のサクラに気づかなかった
白と思っていたのが
本当はこんな薄い緑色だったのかも


まあだ色の識別ができて
よかったなぁ・・・・・
  
タグ :サクラ

Posted by 生田 at 13:05Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2015年04月10日

雨の中の名残の桜

今日は朝から雨
散りゆく桜には涙雨かなぁ
雨でなければ
桜吹雪を演じることもできるだろうに

我が家の桜は
もうほとんどなくなりつつある
名残の花をショット


まだしっかりしてますが・・・


我が頭の中と同じですが
しっかり開いてますねぇ。。。。
  
タグ :

Posted by 生田 at 14:05Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2015年04月04日

やっぱり叩かれた

昨日の夜は
結構な雨と風だったのか?
我が家のモクレンは
花を全て落としてしまった

サクラも
結構叩かれたらしくて
全体の色が薄くなってしまった
新聞を取りに出た時
門扉の下に
サクラの花びらがいっぱい

でも
まだ花は付いている
花見は今日明日が最後か?

でもなぁ
今日の午後から天気は下り坂だって
明日は雨予想だし
今日の早めがいいかもなぁ

ちょいとお出かけします
  

Posted by 生田 at 08:53Comments(2)TrackBack(0)桜・梅

2015年04月02日

散り初め

昨日から雨
夜中に上がったらしい
でも
庭の桜
花びらが落ちている
雨に叩かれたらしい
まだ花が若いから
そんなには落ちてはいないけど
明日の午後かあら雨予想
週末まで持つかなぁ
持ちはするだろうけどなぁ・・・

散る時は綺麗にちろう
風邪で散るのが一番綺麗なんだけど
・・・・・・・・・
  
タグ :

Posted by 生田 at 10:39Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2015年03月31日

名城公園の桜 150331

開花宣言翌日の名古屋
テレビではあちこちの満開が映る
明日は雨予報
日曜日も雨予報
週末まで持つ??

となれば今日行ってしまえ
で どこ行く?
これまで行ったことのないところ
ということで
地下鉄に乗って
名城公園まで

予想通りの人出でした


桜越しに名古屋城が見えました


何十年か前の名古屋駅前のロータリーにいた銅像に
ここで出会えるとは・・・・


こんなオランダ風の景色に出会えるのも想定外でした


私の好きな構図のショットです
水に映るサクラ
  
タグ :名城公園

Posted by 生田 at 19:42Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2015年03月31日

満開宣言されたけど・・

昨日
名古屋は満開宣言
ん???
植田川もまだまだだったよ

今朝の我が家
かなり開いているけど
まだまだ蕾も多いなぁ
週末くらいになるかなぁ
昨日と同じこと書いているぅ

  
タグ :

Posted by 生田 at 11:00Comments(2)TrackBack(0)桜・梅

2015年03月30日

植田川の桜 150303


ちょいと買い物
近くの植田川でショット
まだ開ききってないです

今週末が満開?
でも
人がいない時を狙うなら
週末前がいいかもなぁ
  
タグ :

Posted by 生田 at 14:11Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2011年11月12日

小原の四季桜 その4 和紙のふるさと

小原の『和紙のふる里』に行って撮ったもの









  

Posted by 生田 at 22:40Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2011年11月12日

小原の四季桜 その3 薬師寺付近

11月10日の中日新聞長官に載った薬師寺の近くで撮ったもの




  

Posted by 生田 at 22:38Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2011年11月12日

小原の四季桜 その2 豊田北部生活支援センター付近

11月10日に小原の四季桜を撮ってきた。
これは、無料駐車場のある
北部生活支援センターの近くのもの










  
タグ :四季桜小原

Posted by 生田 at 22:36Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2011年04月10日

わが家の桜

わが家の庭の桜
今年はなぜか花が少ない。
もうも上の方の枝には芽がついていないようだ。
ひょっとしたら、上の方は枯れているかも。

ということで、もうじき花はすべて散りそう
散ってしまう前にと撮ることにした。


空に向かって背伸びしているのか?


もう後ろは葉っぱです


隣の花はもう花弁を落とした


花よりも葉の方が大きくなって
  
タグ :サクラ

Posted by 生田 at 19:34Comments(2)TrackBack(0)桜・梅

2011年04月08日

山崎川と桜のトンネル

 昨日の山崎川のサクラの続きと弥冨公園近くの桜のトンネルをコンパクトデジカメでショット。












以上が山崎川の風景

 下は、帰りに弥冨公園に向かう途中の桜のトンネルです。道路両サイドの桜はあちこちで見かけますが、ここが道幅の関係でトンネルになり、毎年必ず通るようにしています。
 屋とk見公園の横を通りましたが、ここも満開、車がたくさん止まって、子供たちが公園でたくさん遊んでいました。


車を止めてのショットです。

  

Posted by 生田 at 11:18Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2011年04月07日

山崎川 サクラ満開 その2

 山崎川の桜満開の様子。今日は花吹雪だったので、明日雨にたたかれると、どにちはちょっと興ざめか?いや、まだ上の方がつぼみなので、多分大丈夫でしょう。

 サクラのショットは、前文で163枚だったけど、風のおかげでピント合わせが難しくて。同じものをかなり撮っていた。その中から、アップのものを。















  

Posted by 生田 at 18:15Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2011年04月07日

山崎川 サクラ満開 その1

 今日は暑いくらいの日になった。そして入学式などが重なって。。。。

 こんな暑い日に、山崎川の桜を見に行った。平日だから人は少ないかと思ったけど、なんとなんと多いこと。それでも休日に比べたら何分の一か何だろうな。
 なにしろ先日ぷすとるを打ち込まれてから1週間。まだ完全に体が戻らない。ちょいと長い気がするけど、多分に貧血気味なのだろう。だから、まだ歩くときに時折喘ぐまではいかないまでもなんとなく体が重い。
 そんな体を引きずって、長い距離ではないけど、サクラを満喫した。 
 熱い割には風が結構あって、花吹雪がきれいだった。この散り方だと、明日予想されている雨でかなりたたかれるかもしれない。でも、木の上の方にはまだつぼみも見えるので、土日はたくさんの人が花見にきそう。(駐車場が少ないので、出来るだけ地下鉄やバスで来た方がいいと思います。)

 花吹雪の様子は写真にはうまくおさまっていないのだが残念。花吹雪をうまく撮るコツを会得したい。

 ここでは、カメラのロングショットのみを。



川面に花吹雪で散った花弁が


ほんの少し吹雪の様子が。。。 見えないかなぁ?




対岸の緑とのコントラストもきれいに思える




両岸びっしりとサクラ並木。。。
しかし、京都の哲学の道とはかなり風情が違うなぁ。


花と木と空のコントラストだけです。

  

Posted by 生田 at 16:58Comments(0)TrackBack(0)桜・梅
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE