2023年03月25日

満開のソメイヨシノ 雨に叩かれる 220325

今日は終日
そんなに強い雨ではなかったけど
とにかく降り続いた

夕方
桜がどうなっているかみに行った


一応満開
に見えますよね

確かにみんな開いてました


雨に叩かれました
なもこんな時に雨降らなくてもと
思っても
自然のなすワザ

致し方ないですね


こんなに散ってしまってました

それでも
まだ花は綺麗に見えます

明日は見頃の最後かも

もう葉っぱが大きくなってきそうです
例年よりは穴が早かったけど
葉桜になるのも早そうです
  

Posted by 生田 at 18:55Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2022年03月29日

3月29日 下り坂でも雨にならず 桜はほぼ満開

今午後7路を過ぎたところ
雨にはならず
天気は良くなりつつある??

天気は関係なく
ドラゴンズは試合中 敗けとる

今日は雨を予想していたので
買い物を午前中に済ませた
なんだか知らないが2つのスーパーのはしご
どっちも客多かったなぁ

今日は苗化値引きシールの
鶏むね肉と豚肉肩ロースを
ゲットしてきた
家に帰る途中ほんの少しパラッとした

家に帰ってから簡単に昼飯食べて
鶏肉豚肉の調理

もう慣れたもので
2時か軟弱でスライスまでっ終了

終わったのが
3時過ぎ

ちょっとの間休んで
ソメイヨシノを見に
花見だよぉ

今日は薄曇りの中だったけど
外の気温はまぁまぁ
まぁちょっといてて
花冷え
と言われそうかも


花の色変わり始めてるので
数日したらちらほら
チリ染かな?






桜は桜でもまだ花あのない
ヤマザクラ



大きくなってきた葉の中央
花芽だと思います

そのうちに可愛い花を
咲かせると思います



ヤマザクラの近くのネコヤナギ
弾けてました




今7時半を回った
ドラゴンズは負けてます
根尾くんは2本コロで凡退
次はヒット打ってくれ〜〜〜〜
  

Posted by 生田 at 19:56Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2022年03月27日

今日も風吹いたなぁ 三分咲きのサクラ の花見

昨日からの強い風

今日も

朝から結構強く吹いていた

気温はまぁまぁ高いけれど

風は結構冷たかった


そんな中
 
桜を見に庭に出て

三分咲きのソメイヨシノを

眺めていた

早い花見



短い動画を撮った

それを繋いで 1分39秒の動画に





私は花粉症で

長時間外には折れないので

これくらいがいいかなぁ
#サクラ#ソメイヨシノ#三分咲き#強い風#動画#花見#春爛漫


今日も風吹いたなぁ 三分咲きのサクラ の花見
昨日からの強い風

今日も

朝から結構強く吹いていた

気温はまぁまぁ高いけれど

風は結構冷たかった


そんな中
 
桜を見に庭に出て

三分咲きのソメイヨシノを

眺めていた

早い花見



短い動画を撮った

それを繋いで 1分39秒の動画に





私は花粉症で

長時間外には折れないので

これくらいがいいかなぁ
  

Posted by 生田 at 19:44Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2019年04月19日

緑色の桜の花 今年も




名古屋市天白区にある
生涯教育センターの東側道路に咲く
珍しい「薄緑色の花の咲くサクラのきです
街路樹としてはたくさん植えられているのですが
2本だけ緑色です



緑色のサクラは
御衣黄(ギョイコウ)というのをネットで見つけたのですが
これがそれなのかどうかはわかりません
街路樹の種類を示す名盤は消えてしまってました

「名古屋市天白区/御衣黄」 で検索しても該当するもの無しでした
ただ「名古屋市/御衣黄」で検索すると
名古屋城始めあちこちにあるようです



これが道路反対側に咲く
ピンクの八重桜です
  

Posted by 生田 at 15:03Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2019年04月14日

開花間近 ヤマザクラ


今朝の我家の庭

サクラはまだ少し残ってます

もうじきヤマザクラが開花しそうです


  

Posted by 生田 at 10:48Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2019年03月29日

我が家は三分咲き


我家の庭のサクラ
三分咲きです




気が付かなかったけど
空には飛行機雲
天気崩れるのかな?




  

Posted by 生田 at 14:20Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2019年03月23日

今日もサクラ開かず


今日は風が冷たかった
昼過ぎて太陽が顔だして
少し暖かくはなったけど
風が冷たくてね

おかげで
桜は今日も開いてくれなかった



昨年は21日に我が家の開花宣言したんだな
今年はいつになるだろ?

  

Posted by 生田 at 19:33Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2017年02月17日

天白公園近くの梅 6分くらい





天白公園の駐車場の少し北
生涯教育センターの東

ここの梅園
6分咲きくらいでした

  

Posted by 生田 at 13:33Comments(2)TrackBack(0)桜・梅

2015年04月17日

うす緑色のサクラ

天白区の生涯教育センター横の
証票専用駐車場の横に
サクラの木がたくさんあるのだが
その中に数本
花びらが薄い緑色をしたのがある
この歳になるまで
こんな色のサクラに気づかなかった
白と思っていたのが
本当はこんな薄い緑色だったのかも


まあだ色の識別ができて
よかったなぁ・・・・・
  
タグ :サクラ

Posted by 生田 at 13:05Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2015年04月10日

雨の中の名残の桜

今日は朝から雨
散りゆく桜には涙雨かなぁ
雨でなければ
桜吹雪を演じることもできるだろうに

我が家の桜は
もうほとんどなくなりつつある
名残の花をショット


まだしっかりしてますが・・・


我が頭の中と同じですが
しっかり開いてますねぇ。。。。
  
タグ :

Posted by 生田 at 14:05Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2015年04月04日

やっぱり叩かれた

昨日の夜は
結構な雨と風だったのか?
我が家のモクレンは
花を全て落としてしまった

サクラも
結構叩かれたらしくて
全体の色が薄くなってしまった
新聞を取りに出た時
門扉の下に
サクラの花びらがいっぱい

でも
まだ花は付いている
花見は今日明日が最後か?

でもなぁ
今日の午後から天気は下り坂だって
明日は雨予想だし
今日の早めがいいかもなぁ

ちょいとお出かけします
  

Posted by 生田 at 08:53Comments(2)TrackBack(0)桜・梅

2015年04月02日

散り初め

昨日から雨
夜中に上がったらしい
でも
庭の桜
花びらが落ちている
雨に叩かれたらしい
まだ花が若いから
そんなには落ちてはいないけど
明日の午後かあら雨予想
週末まで持つかなぁ
持ちはするだろうけどなぁ・・・

散る時は綺麗にちろう
風邪で散るのが一番綺麗なんだけど
・・・・・・・・・
  
タグ :

Posted by 生田 at 10:39Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2015年03月31日

名城公園の桜 150331

開花宣言翌日の名古屋
テレビではあちこちの満開が映る
明日は雨予報
日曜日も雨予報
週末まで持つ??

となれば今日行ってしまえ
で どこ行く?
これまで行ったことのないところ
ということで
地下鉄に乗って
名城公園まで

予想通りの人出でした


桜越しに名古屋城が見えました


何十年か前の名古屋駅前のロータリーにいた銅像に
ここで出会えるとは・・・・


こんなオランダ風の景色に出会えるのも想定外でした


私の好きな構図のショットです
水に映るサクラ
  
タグ :名城公園

Posted by 生田 at 19:42Comments(0)TrackBack(0)桜・梅

2015年03月31日

満開宣言されたけど・・

昨日
名古屋は満開宣言
ん???
植田川もまだまだだったよ

今朝の我が家
かなり開いているけど
まだまだ蕾も多いなぁ
週末くらいになるかなぁ
昨日と同じこと書いているぅ

  
タグ :

Posted by 生田 at 11:00Comments(2)TrackBack(0)桜・梅

2015年03月30日

植田川の桜 150303


ちょいと買い物
近くの植田川でショット
まだ開ききってないです

今週末が満開?
でも
人がいない時を狙うなら
週末前がいいかもなぁ
  
タグ :

Posted by 生田 at 14:11Comments(0)TrackBack(0)桜・梅
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE