2022年06月06日

チャーシュー スライスしました ちょっと薄味でした

昨日から作り始めて
電気釜の中で
17時間の保温

ご教授いただいたように
パックの中に入れて

熱取りした後
取り出して
スライス



まぁ綺麗にスライスできたかな

味みたところ
想定したよりも薄味
もう少し
醤油が入っってもよかったかな


肉そのものは
トロトロになってました
柔らかいです

アイデアご指導の
でめきんちゃん さんに感謝です


画像の上の方にある瓶は
使ったタレです
これはラーメン作るときの味付けに加えます

今日は
肌寒いから熱いラーメンでも良いか

使えるか?

相方食べてくれるかなぁ?
誕生日プレゼント
にはならないねぇ。。。
  

Posted by 生田 at 10:09Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2022年03月19日

今日の昼飯 明太子スパゲッティ



きょうの昼飯です

いつも麺ばっかり
たまには方向変えようかと
思ったものの
頭に浮かんだのが
スパゲッティ
何だ何だ これだってイタリアの麺でないか

と ぶつぶつ

でも
スパゲッティを作ることに

先日は
ホワイトソースに明太子入れたけど
今日は違うことを

ということで

1:バターをスライパンに入れる
2:明太子を皮を切って入れる 
3:牛乳を入れる       
4:オリーブオイルを入れる  
5:味付けにゆずポンを少々  

以上でソース作り終わり
あぁ 水を少々加えてます


スパゲッティは7分茹でのやつ
ところがそれでは足りなくて
結局9分以上

湯切りして
フライパンに移してオリーブオイルで炒めて
そこにソースを入れてかき混ぜて

出来上がりを
皿に


相方のダメ出し

味はいいけど
具が物足りない
干したエリンギなんかを入れなさい

次回そのようにいたします


バターを使うと
いい香りするね


画像は私用です
相方用は上に書いたものに粉チーズが乗ります
私用はこれに
粉チーズ、ニンニクチップが乗り
味付け補助にタバスコです
  

Posted by 生田 at 15:53Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2022年03月05日

またまた ミートソースを作った

午前中
相方がいないことをいいことに
好きなように遊べる

予定通りに
昨日買ってもらったひき肉を使って
ミートソースを作ることにした

ひき肉は、合い挽き200g
玉ねぎはL1個
にんにく2片
あと
バターを少々(初めて使った)
オリーブオイル
トマトチャップ


バターは本当に初めて
いつもはオリーブオイルだけで
作ってしまうのだが
今回はちょっと香りをつけようと
少し入れることにした



まずは
玉ねぎとにんにくをみじん切りに


みじん切りにしなくてもいいけど
ただやりたいから


ボールに入れて
ブレンダーで粉砕
これもしなくてもいいけど
熱が通るのが早いから

フライパンにオリーブオイルを入れて
玉ねぎとニンニンを彫り込んで
そこに
バターを入れて炒める


いつもはバターがないから
匂いはあまりない
玉ねぎの匂いくらいかな

今日はいいにおいしている

コトコト
かき混ぜながら玉ねぎが
それなりに柔らかくなるまで
結構時間かけて炒めてた



ひき肉を放り込んで
また焦げ付かないように
(これが面倒なんだよな)
ヘラでかき混ぜながら
(これも時間かかるんだわな)


まぁひき肉に火が通ったと思うところで



トマトケチャップをたらしこんで
またまた焦げ付かないように
ここまで来るとそんなに時間いらない
途中で
コショウを少し入れ込んだ


出来上がったと思うところで
ちょいと味見
やっぱりバター入れたからかぁ
ちょいとあ味が変わった
結構行けそう
今度
スパつくったときに使うけど
相方がどんな駄目だしするか?


おおポカやりりました
完成した姿を
ショットしていないのだ

冷凍する器がないので
大騒ぎをしていて
ショットするのを忘れてしまった
どじです
ドジです
  

Posted by 生田 at 18:09Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2022年03月03日

ひな祭りの昼飯 は 明太子とホワイトソースのスパゲッティ

午前中は役所に行って
悔しい思いをして帰ってきた

それから朝のブログで愚痴を書いて
下記おわっでショットしたら
もう11時をかなり回っていた

そこで
昼飯をと

何にしようか思案
毎日ラーメンではなぁと
違った麺にしようと
スパゲッティを選択

味付けは
先日の買い物で
ミートそs−す作る材料買い忘れたので
ミートソースはない
では?

以前明太すぽ作ろうと買ってきた明太子
使いもしないで
冷凍庫で寝ている

相方に声をかけた
「明太子とホワイトソース」
食べるか?
OKが出たので作り始めた


スパゲティは2人で150グラム
これが水を吸うから適度な量になる
かけるソースは
明太子
牛乳
薄力粉
牛乳を鍋に入れて
そこに薄力粉を放り込んで
水を少し足して
まずはダマにならないように
泡立て器で撹拌して
コンロにかけて
固まらないようにかき混ぜながら
そこに明太ををばらしたのを放り込んだが
固まりかけたので水を足して
最後にオリーブオイルを足して味付け

スパは別途茹でているので
津で上がってさらに
そしてその上にソースを掛けて



トロがほぼ一色
つまらんですね

なにせ明太子は一腹だけなんで
色は目立たないな
味も薄味だった
相方も2腹で良かったかもなって


でも
これで塩分は少なめの昼飯です
  

Posted by 生田 at 12:47Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2022年02月02日

鶏むね肉の鶏ハム 2回めの挑戦

2月1日
久々の外出で買い物の
スーパーでたまたま4枚セットで
安価で鶏むね肉を売っていた

最初から胸肉買うつもりでいたので
ちょいと多いかと思ったが
この際安いから買ってしまえと

家に帰ってしばらくして調理開始

1:酒粕をお湯でといておく

多くの場合は
胸肉に直接酒粕を擦り込んだ
しかし全体に行き渡らせるのが難しい
それでお湯でといて
ついでに味付けもする
日頃は塩分カットで塩は使わないのだが
前回の挑戦から
少し塩を入れることにした
(保存料として)
更にすりおろし生姜を加えて
火にかける


2:胸肉の皮をはぐ

これはフライパンでカリカリに
まではいかねいけれど
ある程度油を出して炒める
そして七味で味付けして食べる
油は飲む


3:胸肉本体を叩いて伸ばす

多くの場合は叩きもせずに
ラップで巻いて
それを蒸すのだが
今回は鶏ハムということで
叩いて伸ばしている
叩くのは麺棒
胸肉をビニール袋に入れて
それを麺棒で叩いて伸ばして平たくする
前回これが少なかったので
今回は倍以上叩いておいたが



4:伸ばした鶏肉を酒粕汁につけ置く

これで鶏肉全体に
酒粕をつけることができる
更に塩と生姜で味付けも


ちょいと失敗して
水気が多くなりすぎた

(この汁は)
(漬け込み終了したら)
(加熱沸騰させて)
(飲むこともできる)
(冬場は甘酒代わりにいいかも)
(大人用です)

5:鶏むね肉を丸めてラップに

酒粕汁に漬け込んだ胸肉を
取り出してラップの上で
丸めてラップできつく包み込む
ラップは3重に包む
これで蒸したときの肉汁が
あまり外に出ない

本当は
紐で縛りたいけど
チャーシュー作るのでないからと手抜き


6:丼に並べてお湯を入れた大鍋に入れる


丼ぶりに4本のハムの素
これに全体にラップを被せて
大鍋に入れる

無視時間40分
(湯気には一切触れない)
鶏の脂が流出することもない


7:蒸した後40分そのまま冷ます


8:粗熱が取れたらスライスする


スライスの厚みは
今回は結構薄くできた
(前回は蒸しすぎて柔らかくなりすぎ)
(スライスの時に潰れるものが多かった)

ラップらか外す時は
少し深めの皿の上で行い
出汁を受けておく
出汁は後に飲むことをおすすめ
鶏の脂と酒粕のいい味がします


あまりきれいに写ってないけど
一応丸めたのはわかるかなぁ?

伸ばしがまだ足りないようです
それと
丸めたときのチカラも足りない
もっときつくまかないといかんなぁ


9:2枚単位にラップで包んで容器に

2枚単位にしているのは
毎朝食べる量



このようにラップで包んでおけば
冷凍しても簡単に取り出せる


************

冷凍しておけば
長期保存が可能なので
おすすめ


これを食べる時は
取り出して
ラップのまま受け皿に載せ
電子レンジでチン
受け皿にはここでも汁が出る
それも飲んでください


以上
作り方だけ

味付け
蒸し時間は適当に
あまり長い時間蒸すと
柔らかくなりすぎるきらい
それに油が肉から出てしまうので
ぱさぱさになる可能性もある
お気をつけください
  

Posted by 生田 at 12:03Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2021年12月21日

出来上がった チャーシュー いまいち・・・・・

今日は朝から2時間位かけて
といっても
半分は冷ます時間

なんとか出来上がって
45分来冷やしたのかな?

熱くなくなったところで

スライスした




まぁ見た目チャーシュー

ちょいと焦げが強いかな

少し食べてみた

ん??

薄味だわ

我が彩には血圧に注意がいるので

このくらいでいい

柔らかさは

温めたら

まずまずの柔らかさ

次に作る時は

もう少し弱火で

じっくりと煮込むかな


レシピ通りにすると

水分が足りないわ

ここは自分なりのアレンジで

我が家の味を作る
  

Posted by 生田 at 22:25Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2021年02月14日

天白五寸人参のジュースを飲み ニンジンクッキーを作る

今日は3時に木彫りの打ち止め
その後
少しのんびりしてたけど
何を思ったか
にんじんジュースを飲もうと
買い置きの
天白五寸人参
これの生ジュースを作ることにした


用意したのは画像の3本
大体15センチ位
つまり5寸だ

これをスロージューサーに
入れるためにカット



スロージューサーを持ち出して
ジュース作り開始



普通のジューザーでもいいんだけど
絞り出せるようが違うし
栄養分が壊れない
ということで
かなり長いこと愛用している
(安くなったからね)


絞り上がり

ここで追わらないのが私
左に見える絞りカス
これをもう一度絞るのだ
3回絞りはまず無理
3回目はほとんど絞れないから

絞ってできたにんじんジュース
あの3本で
320CC

即のんだよ
甘いんだよねぇ
それが売りの天白五寸人参


それで終わり?
そんなことはない

今度は絞りカスを使って
クッキー作りだよ

絞りカスをボールに入れて
そこに薄力粉とベーキングパウダー
ちょいとてんさい糖
(入れなくても甘いけどね)
水を少し足して
(たさなくてもできるけど絞りすぎてるんで)



これを手捏ねして
お皿に乗っけて
ここで手抜きしてしまった
クッキングシートを敷けばいいものを
サボったのだ



このお皿
電子レンジの回転ザラ
その上に丸めた人参絞りカス

電子レンジのオーブン機能で
30分焼いた
もう一度20分
(途中で別料理で)

水分とバカ買ったので
電子レンジで3分かけて水分飛ばし
目下出して水分飛ばしている

クッキングシートしかなかったから
苦労している
おバカな私です


試食したけど
結構いけた


このクッキーづくりは
実は数年前までやっていたこと
なれているので
レシピなんて見なくてもできる


このジュースとクッキーは
実は実は
前立腺がん対策でするようになった

もうじき10周年になる
末期前立腺がんの宣告を受け
色々論文を読み漁って
なにか対策はないかと考えた
そこであったのが”にんじんジュース”の多飲

効くかどうかは別にして
やって悪くはならんだろうと
毎日2Lのにんじんジュースを飲んだのだ

毎日多量の人参を使う
だから安いものを探した
出会ったのが
地元のJAグリーンセンターで
天白五寸人参だ

季節モノで冬の一時
だから最初は一般の人参を飲んでいた
五寸人参のあるときだけ飲んだ

体が赤くなってので量を減らして
いつかがんが落ち着いたら
ジュースを飲むことも少なくなった

今はたまに
買ってきて飲む程度


私の前立腺がんは
もうじき10年になる
治療方針の変更は一切ない
今ではガン病層は殆ど消えている
そこには
最初の頃のにんじんジュースも
効果があったのかもしれない

前立腺がんに患者で
もし興味をお持ちなら
五寸にんじには手に入らなくとも
普通のじんじんでいいので
生ジュースを作って
飲んでみてはいかがでしょう
  

Posted by 生田 at 21:10Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2018年01月20日

しんどかった寝起き

夜中3回もトイレに
なぜか寝付けなくて
目が覚めているとなぜかトイレに行きたくなる

寒くはなかったが
とにかく睡眠不足なのか?

朝7時に目覚めたけど
まだ早いともう一度目を閉じた
この時はすぐに寝たみたい
次に目が覚めたのは8時

起き出して朝ドラ見た
それからBSで韓ドラ ファンの再放送を見ていたら
何だかものすごく眠くなった

椅子に座って
リクライニングを倒して
毛布をひっかぶって
手元にペットボトルをおいて

急に熱くなった
汗を掻くかと思ったが
大したことなく引いて行った

1時間くらい横になていたら
だ何段いつもの調子に戻って来た

30分くらいのんびり
それから木彫りの部屋に行って
こちょこちょいじって来た

今は昼飯食べて録画を見ながらこれを書いている

調子もマァマァになって来たので
これから木彫りの部屋にこもります

十一面観音 彫らねば

  

Posted by 生田 at 13:35Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2017年09月11日

木彫り ドクターストップ 

昨夜 夜中の2時ごろ
左手のひら、親指と人差し指の間に激痛
これで目が覚めた

それから2時間くらい
かなり痛みがひどくて寝付けず
なんの痛みかわからない
寝られないからと
ネットで症状を打ち込んで検索

出てきたのは
手のひらの腱鞘炎
整形外科の範疇とあった

そのほかに気づいていることは
土曜日に
作品を作っていて左手人差し指をカッターで切った
その影響で
日曜日にちょっとむしりした体制で彫った

傷からの炎症の可能性もあるかと
(これは可能性として・・・)
もう一つは骨折
でもこれはないだろう
骨は痛まないから


ということで
朝一番に整形外科に
月曜の朝
お年取りでいっぱいです
その中に紛れ込んで

診察してもらったら
腱鞘炎ではないだろう
念のためにレントゲンを

骨折と頚椎のヘルニアの検査

レントゲンの後
サイドの診察
骨問題なし、頚椎やられている

痛みの診断は
連続して彫ったことでの
筋肉痛ではないか

いとも簡単なあ結果に終わって
シップの秘湯もないくらいって感じだけど
念のために貼っておけば と

そして
痛みが引くまで
木彫りなどはストップ

立派なドクターストップです

目下シップ貼って
サパオーターしてるんで
左手が使いにくい
キーボードも本当は休めた方がいいんですが
  

Posted by 生田 at 11:30Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2017年04月05日

甘酒漬けの鶏肉

一昨日鶏肉を買ってきてもらった
一昨々日米麹から甘酒を作った
これはまだ薄めていないので
これの一部を別の器に入れて
鶏肉は胸肉で
皮を剥ぎ取り少し切り目を入れて
甘酒の本の中に漬け込んだ
甘酒の中ににくがおよいでいる・・・

1日半立った
鶏肉を取り出して
フライパンで弱火でこんがり焼いた
薄くハムみたいに切って
試食
甘〜〜〜〜いチキンハムが出来上がった

甘酒の方は
水で薄めて加熱
うっかり沸騰させてしまったので
失敗だが
試飲してみた

普通の甘酒ではない
面白い味だ
いけるかな?????

なんでも甘酒の本は
肉にうっすらとつければいいと
後になって知ったけど
この味も捨てたものではないぞ
  

Posted by 生田 at 21:11Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2017年03月14日

アンパンマン のつもりが。。。 辛いなぁ

孫がパンを作れとせがむ
それもアンパンマンを

過去に2回アンパンマンもどきを作って
それを気に入ってくれていたから

きょう
頑張って作って持っていってやろうと
それがどうしたことか

できたのは




下の2個です
どう見てもアンパンマンではないよなぁ

それでも持って行きました

孫がパンを入れた袋を除いて
「アンパンマンでない」
とものすごく悲しそうな顔をして

辛かったなぁ。。
「ごめんね」
と謝るばかりで

でもね
家に帰ったら
電話がかかってきた
「じいちゃん おしいよぉ」
って
すごく大きな声で
救われました

また作ろう
今度はアンパンマンを
  

Posted by 生田 at 20:53Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2017年02月19日

今日の昼飯 坦々麺もどき

今日の昼飯
何にしようかと悩んだ
毎日麺類はなぁと思いつつ

昨日は焼きそば
一昨日は、なんだ??
あぁ スーパーで買ってきた
トリの唐揚げだ
その前の日は???
だんだん分からなくなってきた
でもなんだか麺類をたくさん食べている印象

でも
今日はラーメンを
健康食品を売っている店で
ラーメンのパックを買ってきているので
それをアレンジ

味噌味のスープがついているけど
それは半分にして
ゴマドレッシングをかけて
ひき肉の代わりに
肉もどきの顆粒を油で炒めて
具は
白菜、カラーピマン、人参、ニラ、きのこ
これを添付のスープをかけて炒めて
お湯を入れて煮込んで
これにゴマドレッシングをぶち込んで
ラー油を足して
別に茹でた麺をいれて

以上で出来上がり

結構いけるダヨォ
この坦々麺もどきが好きでねぇ
  

Posted by 生田 at 14:15Comments(2)TrackBack(0)不器用男の料理

2017年02月14日

またまた アンパンマンに挑戦

一昨日2回目のアンパンマン
焼いたものの孫のオバァちゃんからダメ出し
おかげで
孫に渡すのはボツになった

結構苦労したんだけど
眉と口は ひじき
ほっぺと鼻はバナナ
目はレーズン

焼いていたら膨らんで
形が思ったものと違った
それに追い焼きしたから
焦げがひどい
以上がダメの理由

きょうは
家内がいないので
再挑戦

今回は
目と眉と口は
レーズンを潰して練り込む
鼻とほっぺは
トマトケチャップを練り込む

あとは普通のパンの作り方で


できたのが上の写真
まぁ今までよりはマシだろう

右側のは
焼いている最中にほっぺが片方落ちそうになって

やっぱり膨らむことの計算が難しいなぁ
また挑戦しよう
  

Posted by 生田 at 13:06Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2017年02月11日

アンパンマンもどきを焼く

孫のために
パンを焼いてやれという

どうせ焼くなら
何かカッコつけようと

孫が好きな
アンパンマン
これを焼いて見るかと

挑戦



焼いているうちに膨らんで
イメージが崩れてしまっタァ

パン生地は手こね
目と眉と口は レーズンを潰したもの
鼻は バナナの輪切り
ほっぺはバナナを潰したもの

あすまた挑戦するつもり

少しは上手くならないと
「おかえしします」って言われそうだから
それ以前に
アンパンマンと言われないだろうなぁ
  

Posted by 生田 at 12:45Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理

2015年11月17日

今日の昼飯 カレースパゲッティ

まぁ目新しいメニューではないですが
面倒な時に割と簡単に作ってます
といっても
前日作ったカレーを残しておいて
翌日の昼に他のメニューにいて食べるというだけのことです

スパゲッティーは80g
これで今日の昼のメインで
前日のカレーの残りをチンして
茹でたスパを入れて俺で完成
スパを茹でる時間だけがかかりますが
これはしょうがないなぁ。。。
生スパでもあればもっと簡単だけど
目下生スパは置いてないもんな

目下
満腹に近い状態で書いてます
  

Posted by 生田 at 13:34Comments(0)TrackBack(0)不器用男の料理
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE