2014年11月19日

2014年秋 京都宿泊旅行 1・京都国立博物館まで

今年2回目の京都旅行。いつもならドライブ旅行なのだけど今回は車が自分のでないし迷っていたんだけど、まぁ土日には車での移動はやめた方がいいかって、新幹線にした。
 今回は新幹線を使うとので京都市内中心部を中心にバスと歩きで移動する予定にして・・・・・・

当日、新幹線の中から携帯で投稿したように、新横浜で本当におばかさんが電車に屋根に登って感電して、おかげで東海道新幹線が止まってしまった。家を出る前にニュースでそれを知ったから、これは込むことになるだろうとなんとか早めに出たんだけど、名駅に着いたのは7時20分を回っていた。改札前は混乱。でも思ったほどでもないかな?
 改札を通ってえすかれーたでほーむにでて、「あぁ〜〜〜〜〜〜〜あ」。とんでもない込み具合。当たり前だよなぁ、まだ数本しか出ていないらしいし、東京から来るはずのに乗る乗客がきたのに乗ろうとするからもう車内は超満員だよ。

光や、望みはまず無理かと思った。反対側にはこだまが停まっているが大阪方法面の乗降口はもう乗れそうもない。こだまなら後ろにも自由席が有るはずだからと後ろに走った。乗り込んだのは13号車、嫌な数字だなぁ。。。。なんとか滑り込んだもののそんなに空きもなく、条項口付近に立つことに。
 乗り込んでからも列車はあ動かない。どのくらい動かなかったのかなぁ。。。。。ひょっとしたら、こだまは定刻に発射しようとしていたのかもしれない。放送でこのこだまが一番先に大阪に着くと行っていたけど・・・・・

出発した。でもなぁせっかく何年ぶりかで乗った新幹線なので景色を楽しみにしていたののになぁ。。。。全くと行っていいほど楽しめないよぉ。。。。
 岐阜羽島でまた乗り込んできた。もういっぱいに近くなったよ。立ったまま。。。。いつも中ここで光や望みに追い越されるのだけど、この日はそれもないけど、なんだかんだ、定刻を守ろうとしているのかすぐには出ないんだよなぁ。。。。。

なんとか出発
 乗り込んだ人々が車内での秋を探しているが、ないわなぁ。。。。近くにいる人が携帯ではなしをしていた。どうも岡山の方の結婚式に出席のために乗り込んだようだけど、新大阪まで行ってその先始発に乗り換えるとか。。。それにしても大変だぁ。新大阪から先もおそらく混乱しているだろうしなぁ。。何せ東京からは列車が来ないから、その分の乗客で混乱するだろう。(でも。東海道ほどもないかもな)

米原まできた。また乗り込んできたよ。。。。もう満杯ね。

米原から京都までは結構遠いんですなぁ。。。。。この立ちっぱなしのおかげでその郷里をいやというほど実感させられたよ。

京都につきました。9時を少し回ったところだったかな?いや20分ほどすぎていたか?
 京都の駅前は以外と人が少なかった。東京方面からの客がついていない分すいているって感じかもな。。。七条口に出てバスの一日乗車券を買いにいく。ここでも人の列は思っていた半分くらいでほとんど即買えたよな。

バス停に並んだ。でも名古屋と違ってバスの系統がものすごく多いし本数も多い。よくよく見たら乗客が乗り始めたバスが博物館方面に行く。飛び乗った。おぉ。。座れたよぉ。。
 でも、車内は結構込んできました。

博物館、三十三間堂前で下車。
 入場券を買おうと・・・・目に飛び込んだのは『3時間待ち]そして『鳥獣戯画見るにはさらに40分待ち」
 あきらめたぁ。。。。。約4時間ボケ〜〜〜〜としているわけにはいかないもんなぁ

あきらめて、出来上がったばかりの新館に行くことに。こっちは500円といくらが料金だけど、係の人が70歳を超えていると無料と教えてくれた。入り口で免許証を見せて関所通過。
 東京の国立科学博物館は確か65歳以上無料だったと思うけど、数年経ったから歳があがったのかも。