2014年11月19日

2014年秋 京都宿泊旅行 1・京都国立博物館まで

 今年2回目の京都旅行。いつもならドライブ旅行なのだけど今回は車が自分のでないし迷っていたんだけど、まぁ土日には車での移動はやめた方がいいかって、新幹線にした。
 今回は新幹線を使うとので京都市内中心部を中心にバスと歩きで移動する予定にして・・・・・・

 当日、新幹線の中から携帯で投稿したように、新横浜で本当におばかさんが電車に屋根に登って感電して、おかげで東海道新幹線が止まってしまった。家を出る前にニュースでそれを知ったから、これは込むことになるだろうとなんとか早めに出たんだけど、名駅に着いたのは7時20分を回っていた。改札前は混乱。でも思ったほどでもないかな?
 改札を通ってえすかれーたでほーむにでて、「あぁ〜〜〜〜〜〜〜あ」。とんでもない込み具合。当たり前だよなぁ、まだ数本しか出ていないらしいし、東京から来るはずのに乗る乗客がきたのに乗ろうとするからもう車内は超満員だよ。

 光や、望みはまず無理かと思った。反対側にはこだまが停まっているが大阪方法面の乗降口はもう乗れそうもない。こだまなら後ろにも自由席が有るはずだからと後ろに走った。乗り込んだのは13号車、嫌な数字だなぁ。。。。なんとか滑り込んだもののそんなに空きもなく、条項口付近に立つことに。
 乗り込んでからも列車はあ動かない。どのくらい動かなかったのかなぁ。。。。。ひょっとしたら、こだまは定刻に発射しようとしていたのかもしれない。放送でこのこだまが一番先に大阪に着くと行っていたけど・・・・・

 出発した。でもなぁせっかく何年ぶりかで乗った新幹線なので景色を楽しみにしていたののになぁ。。。。全くと行っていいほど楽しめないよぉ。。。。
 岐阜羽島でまた乗り込んできた。もういっぱいに近くなったよ。立ったまま。。。。いつも中ここで光や望みに追い越されるのだけど、この日はそれもないけど、なんだかんだ、定刻を守ろうとしているのかすぐには出ないんだよなぁ。。。。。

 なんとか出発
 乗り込んだ人々が車内での秋を探しているが、ないわなぁ。。。。近くにいる人が携帯ではなしをしていた。どうも岡山の方の結婚式に出席のために乗り込んだようだけど、新大阪まで行ってその先始発に乗り換えるとか。。。それにしても大変だぁ。新大阪から先もおそらく混乱しているだろうしなぁ。。何せ東京からは列車が来ないから、その分の乗客で混乱するだろう。(でも。東海道ほどもないかもな)

 米原まできた。また乗り込んできたよ。。。。もう満杯ね。

 米原から京都までは結構遠いんですなぁ。。。。。この立ちっぱなしのおかげでその郷里をいやというほど実感させられたよ。

 京都につきました。9時を少し回ったところだったかな?いや20分ほどすぎていたか?
 京都の駅前は以外と人が少なかった。東京方面からの客がついていない分すいているって感じかもな。。。七条口に出てバスの一日乗車券を買いにいく。ここでも人の列は思っていた半分くらいでほとんど即買えたよな。

 バス停に並んだ。でも名古屋と違ってバスの系統がものすごく多いし本数も多い。よくよく見たら乗客が乗り始めたバスが博物館方面に行く。飛び乗った。おぉ。。座れたよぉ。。
 でも、車内は結構込んできました。

 博物館、三十三間堂前で下車。
 入場券を買おうと・・・・目に飛び込んだのは『3時間待ち]そして『鳥獣戯画見るにはさらに40分待ち」
 あきらめたぁ。。。。。約4時間ボケ〜〜〜〜としているわけにはいかないもんなぁ




 あきらめて、出来上がったばかりの新館に行くことに。こっちは500円といくらが料金だけど、係の人が70歳を超えていると無料と教えてくれた。入り口で免許証を見せて関所通過。
 東京の国立科学博物館は確か65歳以上無料だったと思うけど、数年経ったから歳があがったのかも。

 

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE