2017年11月17日

書き忘れていること

今頃になって
数日経過してしまったのに
本当に人の気持ちを解せぬおバカと
自己嫌悪です

この火曜日
雨の降る中を車を運転して
稲沢の矢合観音に友人が連れて言ってくれた

この友人は
中学・高校と同じ学校でありながら
6年間なんの接点もなかったのだが
仕事で接点ができ
それ以来30年以上のお付き合いになる
なんとも摩訶不思議な関係なのだ

その彼が
私のこの8月からの病状を気にかけてくれ
いろんな病気に効くという
矢合観音に行こうと誘ってくれたのだ

これまで
こういった発想を全く持ったことのない私
なぜ持たないのか自分でもわからない
多分に
実の父親が僧侶の資格を持つ身で
戦死さえしなければ
今頃は私は某大寺院の住職をしていたかもしれない

そんなことなのだが
母親が逆に
私が宗教に身を投じるのをものすごく嫌っていた
だからこういった信心の道からかなり離れたところに
私が身を置いていたからかも

それでありながら
仏像を見る、彫る、仏教の研究をすると
母が亡くなってから
実父の生きていたら歩いただろう道を歩いているような気がする
とはいえ
今回のような矢合観音を詣でる
そういったことはなかった

それが
友人からお誘いを受けて
なぜか素直に行く気になったのだ
そしていってみて
気が晴れたと
精神的になかり楽になったような気がしている

人の口に耳を貸さなかった私
そのおかげだろうが
難聴で本当に人の言うことが聞こえなくなった
しかし
そんな反省もあったのかもしれないが
お誘いがすごく素直に受けられたのだ


今は
こうした機会を作ってくれた友人に
心の底から
ありがとう
と感謝の気持ちでいっぱいです

重ねて
ありがとうございます
また
こうした機会があったら
ぜひお誘いください
  

Posted by 生田 at 16:06Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年11月13日

もう大丈夫かな・・・・合計1時間歩く

 今日は、朝一番に歩いて地下鉄の駅まで10分近くを歩いた。何しに地下鉄で?実は補聴器の調子がおかしいことに気づいた。
 耳が悪くなっているので、補聴器から出る音が小さくなっても耳の調子かと思っていたのだが、先日木曜日の夜に補聴器を外してほか容器の中に入れようとしたとき、ぽろっとバッテリーの蓋が外れた。なんで取れたんだ?と思って、そのときは色々考えてなんとか蓋を元にもしたのだが、おとといになってまた取れた。修理に持ち込まねばと思ったのだが、土曜の夜なので持ち込めないし、日曜日はお休みだし。
 今日月曜日に持ち込みことにして、ちょいと思い立ったことをやって見た。右の耳用の補聴器を左にはめて見た。きっちりとはハマらないのだが、音だけは聞こえるだろうと。そしたらものすごく綺麗に聞こえるではないか?では、左の補聴器が聞こえないのはなんでだ?と、考えたらどうしたって補聴器の故障だろう。
 ここで、持ち込む前に調べておかねばと、補聴器がハウリングするかどうかのテストをしてみた。右は確実にするが、左はほとんどしないということがわかった。ということは、補聴器のマイクかスピーカーのどちらかに故障があるということだろうと結論づけた。
 
 この結論をもって今日修理依頼に出かけたのだ。

 出かけた理由を長々とかいだけど、そんな目的で出かけるのに、自分の体の調子のテストもついでにしてやれと、ここのところやっていなかった地下鉄の駅まで歩くことを久々にしてみた。
 オォ、すんなりと疲れもゼッズに歩くことができたし、時間も前とほとんど変わらない。
 帰りには、栄から久屋までも歩い足し、地下鉄に乗って最寄りの駅降りてから家までの上り坂をまたまた歩いた。ちょっとしんどかったけど、これまた気持ちよく歩くことができたのだ。

 写真は、なんぶりかで撮った名古屋のテレビ塔。久屋公園が紅葉しているかと思った広場に向かったけど、まだまだだなぁ。

右の写真は、帰りの道でふと目に入ったコブシ(シデコブシかも)の来年のための芽と勤めを終えた枯れ葉のコラボです。もうこんな季節なんですよね・・・

 今日は合計1時間近くを気持ちよく歩くことができたので、体調はほぼ回復したとお思って良さそう。ただ、耳の聞こえだけは10%くらいしか戻っていないので、補聴器が欠かせなくなってしまったことが悲しい。

 さて、明日は久々のちょっと遠出です。しかも、久しぶりに名鉄に乗ります。そしてお友達の車で矢合観音に連れて行ってもらいます。なんかね、恋人に会うような感じで胸がドキドキしてます。あぁお友達は男で、同学年で、お互いそんな男同士の恋人なんて趣味はないですので。。。。  

Posted by 生田 at 14:45Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2017年11月09日

50分待ち3分診察

 今日は2つの病院のはしご。最初はいつも一番最初に見てもらうのに今日は時間を間違えたので開院から25分遅れで受付。そのせいでいつもよりも時間がかかったが、それでも受付から病院を出るまで30分とちょっとだよ。
 それから地下鉄乗り継いでもう一つの病院に。到着は11時を少し回っていた。受付の時のもらった番号から判断しても結構時間かかると思ってそれなりに準備していたことをして遊んでいた。呼ばれたのが受付から50分を過ぎていた。診察台に乗って先生と話をして(問診と最近の症状)でざっと3分くらいかな?今日は細かい検査しないで次回にということで次回の予約を取って終わり。まぁ人気のある病院はこんなもんですねぇ。

 でも、疲れたなぁ。。。。最近は、あの発熱以来筋肉がたるんでしまってすぐに疲れる。少しずつ筋トレはしているけど、無理するなと言われているんで。実は、今日のガンの診察の時にも「無理しないでトレーニングを」と言われた。無理のない程度に筋トレに励みます。  

Posted by 生田 at 18:05Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年11月09日

熱は出なかった 今日は

 昨日は発熱の兆候があったけど、何とか早期対策で逃げ切った。ただよく寝たなぁ。。朝の体温は34.7とかなり低体温。コレまた気をつけないといかんのですが。

 今日は、前立腺癌の敵診察と耳鼻科の経過診察にもうじき出かけます。昨日のも一緒にするということも言えんやったけど、3つの病院のはしごは結構きついのでないかだけは先に済ませた。
 今日はガンの方は採血をする、結果は来月でその結果に応じて来月の処方が変わるかどうか?これまでの流れからいって、PSAに変化はないだろうから(多分限りなくゼロに近い)変わらないだろうと思う。ガン宣告からあと4ヶ月で7年になるけど、本当にガンなのかって言われたり思われたり、思ったり。でも無罪放免にはしてもらえないもどかしさ。

 耳鼻科は、聞こえの調子は相変わらず。補聴器をつけて何とか会話もできテレビも聞こえるようにはなったが、人の話が聞こえる人と聞こえない人の差が大きく、これには閉口している。この辺りを耳鼻科で訴えてこようと思っている。
 ということで、もうじき出かけます。  

Posted by 生田 at 08:52Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年11月08日

また発熱????

今日は内科に行ってきた
体温測った時には36.5度あった
帰ってきて昼飯作って
2時間くらいボケーとテレビ見ていた
知らない間にうとうと寝ていたらしい

目覚めたときは4時を回っていた
ドクターXをやっていた
それを見ていたら
また眠くなってきた
発熱の釣行の時のよう

布団敷いてもらって潜り込んだのが5時
潜り込んで即なたらしい
何でもいびきかいて寝ていたとか
目が覚めたらもう8時を回っていた

腹は減るらしく
夕飯をまともに食べた
ホットフラッシュが始まって
汗をかいた
体温を測ったら
356度と私の平熱

でも着替えた今も汗が出ている
これは熱が出そうな気もするが・・・

今夜でなければ
大丈夫さけどなぁ。。。。。
  

Posted by 生田 at 20:35Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年11月08日

今日は雨 毎月恒例の医者通い

 夜中なんだか暑かったのか布団蹴飛ばしていた。たぶんにかなり暴れていた感じがする。起きて体がだるいこと、かなり運動した後のような感じ。
 だるい体を起こして新聞取りに外に出た。おやまぁ、もう雨が降っている、予報よりも早いや。それに思っていたよりも降ってるかな?

 今日は月一見てもらう内科の診察日(別に今日でなくてもいいけど)、晴れていたらトレーニングを兼ねてバスと地下鉄で行こうと思っていたのだが、雨の中地下鉄駅から病院まで歩くのがしんどい。ということで車で行こうと思っている。
 車で行くと楽なんだけど体は鈍るなぁ。足腰弱るといずれ歩けなくなりそうで何とかあるように心がけてはいるけど、無理してひっくり返っても行かんし。気持ちの中に矛盾をいっぱい抱えている。

 今日はこの天気のせいかな?補聴器から聞こえる音がボワンとしている。いい傾向ではない。医者との会話もままならないかもなぁ。通訳を連れて行かねばいかんかも。

 雨の中の運転、気をつけて行ってきます。


 庭を見たら、柿の木の葉が少なくなった。雨の風でまた落とされると思う。柿の木の下のモミジが色づき始めた。といってもまだビドリに赤を混ぜた気持ちの悪い色、後1週間は少なくともかかるかな。色付けば綺麗な赤になるんだヨォ。そしたらまたショットしてアップできるかも。
  

Posted by 生田 at 08:24Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年11月07日

朝寝・・・ 何で??

今朝は寒かったという感じはなかったけど
6時半頃に目が覚めた
別に前夜早く寝たわけではないのに

起き出して
新聞読みつつ朝飯を食べて
日課の朝の薬を飲んで
朝ドラ「花子・・」をみていたら
何だ?また眠くなってきた
我慢できない眠気なので
まだあげていない寝床に潜り込んだ
即寝てしまった

目覚めた時は9時を過ぎていた

前日の疲れ?
墓参りに行って
星ヶ丘で昼飯食べて
病院の患者の会に行って
 1時間半の談笑
家内は家に車で帰っているので
私はバスに乗って帰宅
家の近くまでは行かないバスなので
 一番近いバス停で 降車
そこから約10分の緩やかな上り坂を
 ちょっと汗をカキカキ登って自宅に

そんなことの疲れが残っているというのだろうか?
8月に熱中症でひっくり返るまでは
30分以上
1時間歩いても平気だった私が
 何でこんなくらいで疲れるんdなろう?
まだ体力が回復してないってことかなぁ?

まぁ最悪の時から比べると
かなり回復しているから
このまま回復するのを
ちょいと自分でリハビリ運動しながら
回復させるってことかなぁ。。。。


今日は
外はいい天気です
風もなく穏やかな様子です
ちょいと今から庭に出てみるかな?
  

Posted by 生田 at 11:47Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月29日

体のために飲む薬を制限する

8月の終わりに熱中症でひっくり返った
それから聴力をなくし
9月の半ばには原因不明の発熱

そんなこんなで対策の薬が増えた
最多のときは1日に30錠超えるという
バカみたいな量を飲まされていた
胃がおかしくならないかと思っていた

19月の発熱の時
食事に拒否反応をするようになった
これは熱で味覚をなくしたことと
胃が食べるたびに気持ち悪くなることで

友人の医師に相談した
飲む薬を減らせないかと
彼は薬手帳を見て
命に関わるもの以外は飲むのを止めとようと

・めまいが目下起きていないから・•・
・タンを切るのも胸のレントゲンの結果で・・・
・アレルギーの薬も今は止めてみよう
などなど
 ということで
ガンと脳梗塞と痛風以外は極力減らそうということで
結果 量は半分になった

楽になったなぁ
腹の調子も良くなった感じがする

しばらく経過を見て
この後どうするか
来月の診察の時には判断してもらおうと
思っている
  

Posted by 生田 at 10:31Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月25日

PCに触れない日 5日間

 先週の金曜日、体調がおかしいと木彫りの会を途中で退席。そしてどうしても役所に行かなきゃいかんことがあって家でうだうだしていたが、夜になって発熱。FaceBookに発熱で・・・」と書き込んでから完全にダウン。そpの世は38度9部まで上がって、夜は唸っていた。
 翌土曜日朝、友人の病院まで行く。そして多分なんかの炎症を起こしているからと抗生剤を出してもらった。帰って早速抗生剤と糸長の調整用の薬を飲んでテレビを見ながら過ごした。夕方になって熱は一旦下がった。その夜はたいした熱も出なくてテレビを見ながらのんびり、そして就寝。困ったのはトイレが近かったこと、熱が取れていなかったのだろう。
 翌日曜日。台風が来る・・・ということで対策を昼過ぎてから、熱が少し出ているにも関わらずした。それがいけなかったのか、夜になって手の甲と関節に痛みがで始めた。風が強くなって来るのに。。。。なんとか我慢して選挙速報を見ていた。
 しかし、10時を回ってもう起きているのが辛くてとこに入った。熱が上がって来た。1時間に1度のトリレト水補給しなければならない、それに加えてだんだん風が強くなって夜中は風の音で目が覚めた。ということで完全に睡眠不足。熱はまた39度近くまで上がってしまった。
 月曜になってまた友人の医院に行く。胸のレントゲンと採血をした。採血の結果は翌日ということでレントゲンの結果は異常なしとのこと。原因はわからないが、血液検査待ちで判断するとして、解熱際の処方をしてもらって家に帰る。
 火曜日になって熱は平熱に近くはなったが、夜になるとちょっと上がる、まぁ微熱が続いているといった感じかな。昼に家内の運転で御墓参りに行った。夜は熱もそんなに出ず久々に風呂に入って就寝。熱っぽい感じはあるけど体温の上昇はなく平熱より少し高いだけで、夜中に起きる回数もへりなんとか睡眠も取れて安定はして来た。

 今日・水曜日は熱も平熱になった。と行って筋肉がたるんでしまっているので動くのがしんどい。昼過ぎてから息子がきて下記の収穫をしてくれるというので、お手伝いをした。ちょっと汗をかいたなぁ。筋肉が痛い。。。。

 今これをかいているけど、身体中に痛みが残っている。  

Posted by 生田 at 18:04Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月20日

どうも熱っぽくて・・・

昨夜から何だかだるくて
熱っぽい感じしないわけでもなく
といって熱はありそうもなく

寒いからと
風呂上がりに冬薔薇の布団に潜り込んだ
暖かかったけど
夜中に1時間ごとにトイレ
おかげで睡眠不足
とにかくぐっすり寝ていない

今日は木彫りの日
車を運転して出かけた

彫り始めて
なんだか変
目の焦点が合わないのだ

ということで
早々に引き上げてきた

そして家について
座椅子に座ったら
寝てしまった
1時間は寝たかなぁ

そのおかげで今は少しスッキリ

昼から
期日前投票に行く
運転は避ける、家内に任せよう

誰に入れるか?
もう決まっている
  

Posted by 生田 at 12:26Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月20日

どうも熱っぽくて・・・

昨夜から何だかだるくて
熱っぽい感じしないわけでもなく
といって熱はありそうもなく

寒いからと
風呂上がりに冬薔薇の布団に潜り込んだ
暖かかったけど
夜中に1時間ごとにトイレ
おかげで睡眠不足
とにかくぐっすり寝ていない

今日は木彫りの日
車を運転して出かけた

彫り始めて
なんだか変
目の焦点が合わないのだ

ということで
早々に引き上げてきた

そして家について
座椅子に座ったら
寝てしまった
1時間は寝たかなぁ

そのおかげで今は少しスッキリ

昼から
期日前投票に行く
運転は避ける、家内に任せよう

誰に入れるか?
もう決まっている
  

Posted by 生田 at 12:25Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月19日

9時間の熟睡

 昨日は無理しない程度に庭の手入れの掃除を手伝った。途中こむら返りと頭痛が同時に来るというアクシデントはあったものの、なんとか務めた。
 夜は外食したので楽だったが、寝る段になってなんだか寝つきが悪くなりそうと、アルコールの力を借りた。いつも飲むブランデーをいつもの場といってもコップに5ミリ行かないくらい入れて、水割りにして飲んだ。体があったまったということに寝床に。
 それからすぐ寝付いたようで記憶がない。夜中一度トイレに起きだしたようだが、それも夢の中でトイレにいった感じがするので夢なのか現実なのかわからないほど。

 朝8時になって家内が枕元に。その足音で目が覚めた。「生きてるぞ」って声を出したら笑われた。時間は朝の9時。飲んでとこに着いたのが12時だったから9時間ぐっすり寝たようだ。おかげで体は軽いけど。。。頭がちょいと痛むかな?天気のせいでもありそう。

 起きた時はパラパラだったが、家内に言わせると少し前までかなりな振りだったとか。それから太陽が顔を出したものの、なんだか不安定な天気だなぁ。


 耳の調子は、熟睡のおかげか多少いいみたい。朝少し木彫りをしたけど、カンカンという音も頭に響かなかったから。なんとかよくなりたいなぁ。。。  

Posted by 生田 at 12:40Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月18日

どうにも頭がいたい なぜ???

おととい夕方の睡魔で寝て
目を覚ました時から
首、右側に違和感
頭を振ると痛みが。。。。

なんだろう?
寝ていても寝返り打つと痛む
寝てれば治るものではないみたい

今日は庭の植木の剪定
出るゴミを処理しなくては
頭がいたいなんて行っておれないのだ
無視しないように
できるだけ片付けをしよう
  

Posted by 生田 at 08:16Comments(0)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月12日

今日も診察とちょっとした冒険

 今日は朝から耳鼻科の診察を受けに行った。本当は明日か明後日なのだけど、いすれ書くことになるイベントが控えているので今日行くことにしたのだ。
 今朝はなんとなく体調がいいので、今日は歩くことでちょっとした冒険をしようと思い、対象を崩してからやっていなかった地下鉄の駅までの歩きと降りてから病院までの歩きをやってみた。やはり体力が落ちているのだろう、地下鉄の駅まで大体15分くらいで歩けたのが、今日はなんと20分かかってしまった。歩いているときはサボド遅いとは思っていなかったけど、実際時計を見て唖然とした。
 地下鉄降りてから病院まで、これもなんということはかかったけど、やはり速度が落ちていることはわかった。

 聴力検査をした。左右ともに低音域の聴力が少しだけど回復している。これはテレビなどを聞いていてほんの少し改善しているかと思うことの反映かな?この結果で洞爺買うが2週間ではなく4週間と伸びた。まぁ少しずつだけど回復傾向にあるので薬だけで様子見ということのようだ。
 喉の奥に違和感があるのはかなり以前からだけど、見てもらったら喉に軽い炎症があるということだけど、現在服用しているカルボシステインだけで十分と判断されて青の炎症を抑える薬はなし。

 診察終わって昼なので食事に。中日ビル地下の中華料理に行ったら大行列だったので、エスカレータ横のサテンのランチを食べて見た。店にはお行って座って、オーダーして気づいた。店内ものすごいタバコの匂い。いまどき珍しい店内の匂い。全駅喫煙席だって。これも珍しい。オーダーしてしまっていたので我慢して食べたが、まずかったなぁ。。。。。。2度と入らないよ。最も来年の1月末で閉店だから入ることもないだろうけどね。

 腹が膨れたので家に帰ることに。地下鉄に乗って新瑞橋に、バス待ち20分弱。日の当たるところで日向ぼっこには暑すぎるが、日頃の白豚状態解消bのためにはいい日光浴だった。
 しかし、帰りは行きと違って結構疲れていた。お腹が膨れたから体が重くなっているだろうけど、駅の階段登るのがちょっときつめだったかな。まだまだ体力不足です。ばんばって体力つけないとねぇ。ちょととした冒険も体力のためには必要かと思って。。。。  

Posted by 生田 at 14:20Comments(2)TrackBack(0)自分の健康

2017年10月06日

1日に30錠の薬で命を繋ぐ 3

 本当はこのタイトルはAmebaブログのために始めたので向こうから先に書くべきだけど、面倒だからこっちに先に書いて向こうに転記することにした。

 前立腺癌の病期C(とはいうものの転移がないだけでかなりひどい浸潤と癒着の他でいうステージIV)を宣告されて6年半を経過した。手術できない、放射線できない、ということでホルモン剤による治療が始まって6年以上になるが、一般的にホルモン剤治療は5年が一つの目安で、5年を過ぎると再燃の可能性がかなり大きくなる。特に私のように最高600近くあったPSAを持つ患者の場合は、いつ何時転移が起きるかわからないと毎度脅されている。
 そんなことを言われているから、それに元来気の小さい人間で、神経質と医者にも言われるほどの性格だから、あちこちが痛むたびに天気が起きたかなんて思ったりもする。これを医師にいうと「心配しすぎ」と返される。癌というだけでストレスなんだけどなぁ。。。。

 この6年半の間に、ホルモン剤による自律神経の破壊が中り進んで、医学的には証明できない関連(私はホルモン剤のせいだと思っているが)から、視神経に問題が出たのかものがしっかりと完全に2に見える極度の複視、聴覚に異変が出てある種の音域が聞こえない難聴、乾燥肌による皮膚の炎症などなどいろんな症状が青来ている。これらの対策のために色々薬を処方され、それを飲み続けなければならなくなっている。
 さらには、これに加えて、転倒による圧迫骨折、さらには視神経に問題が出てそれは一過性脳虚血発作と診断されそれ以降脳梗塞対策の薬を服用しなければならなくなっている。

 そして、毎年行うメタボ健診(特定健康診査)で尿酸値が高いと痛風用の薬の服用を維持されている。さらには現全国の少し前からの便秘気味の消化器問題の対策として下剤やら年をやwらかくする薬の処方もされている。

 ということで朝は、癌、脳梗塞、痛風、便秘などの対策に加えて、現在の難聴の対策用の薬を一度に服用する。服用している錠数は11錠、先々週は発熱もあり抗生剤などを追加で服用していたので合計13錠だったかを服用していた。
 これだけ服用すると、腹の調子おかしくならないかと思うけど、今のところその兆候もなく推移している。でも、これだけを一度に飲むのは退園だ。それに薬だけで腹がふくれる。  

Posted by 生田 at 10:23Comments(0)TrackBack(0)自分の健康
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE