2016年02月19日

青空と梅の花



天白生涯学習センターの東の梅
梅を作っておられるところです

抜けるような青空の下に
綺麗に咲いていました
まだ7部咲きってところだったですが
今日の暖かさで
明日には満開になるかも・・

  

Posted by 生田 at 15:56Comments(2)TrackBack(0)外の花

2015年08月24日

北海道で見た花たち 27 最終回



ここまで26の花を載せてきましたが
写真の整理でこれ以上は単独の花は
お見せできるようなものもなくなりました

最後は
美瑛の観光農園の花畑です
時期がもう少し遅ければ
一面のラベンダー畠を見ることができたのですが
残念ながらショット早すぎたようですし
そのことはかなり冷え込んでましたので。。。。

ということで
40回の旅行記と27回の花で
北海道の旅行記全て完了です

ありがとうございました
  
タグ :北海道の花

Posted by 生田 at 17:29Comments(0)TrackBack(0)外の花

2015年08月23日

北海道で見た花たち 26



今回の北海道旅行で富良野では
ラベンダーが見られるかと思っていた
しかし
ちょっと春までには早すぎたようで
地面一面のラベンダーを見ることはできなかった
そんなな中で
目の前のラベンダーをショット

これは富良野ではなく
美瑛ですぅ。。。。
  
タグ :北海道の花

Posted by 生田 at 10:30Comments(0)TrackBack(0)外の花

2015年08月21日

北海道で見た花たち 25



前にも同じ花と思うものをップしてます
それはサホロのベア・マウンテンでショットしたものでしたが
これは美幌峠でショットしたものです
どことなく微妙に違うような気がします

花の名前がわからない
ということで
違いを探すこともできず・・・
  
タグ :北海道の花

Posted by 生田 at 07:47Comments(0)TrackBack(0)外の花

2015年08月20日

北海道で見た花たち 24



この花は美唄の観光農園でショットしました
やはり大自然の中の自然の自生のものとは
なんとなくイメージが違って見えるのかと
  
タグ :北海道の花

Posted by 生田 at 08:18Comments(0)TrackBack(0)外の花

2015年08月19日

北海道で見た花たち 23



美幌峠でショットしたもの
まだ咲いていないのかな?
これも小さい花でした
名前はなんでしょう?  続きを読む
タグ :北海道の花

Posted by 生田 at 21:02Comments(0)TrackBack(0)外の花

2015年08月18日

北海道で見た花たち 22



北海道・美幌峠で見かけた花です
足元、道端というか。。。
あまり綺麗ではないですがひっそりと咲いてました

探せば色々あるんでしょうねぇ
  
タグ :北海道の花

Posted by 生田 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)外の花

2015年08月16日

北海道で見た花たち 20



花ではありません
マタタビ の葉です
今回の北海道旅行で
通過した森の中の国道や
サホロのベア・マウンテンで
たくさん見かけました

このショットしたものは
さほどの変化はないですが
葉の半分以上も
色が違うのもあったように思います

いま我が家の庭には
半夏生 が同じように色を変えてます


マタタビは猫の好きなもの
昔子供の頃に
買っている猫の体調が悪い時に
特薬屋さんに買いに行かされた植物
それの木を初めて見ました
  

Posted by 生田 at 10:53Comments(0)TrackBack(0)外の花

2015年08月15日

北海道で見た花たち 19



旭川 雪の美術館 でショット
たくさん植えられてました
美術館だけではなく
あちこちでも見られた花木です

小さい花がいっぱいついてました

ごめんなさい
これも名前は知りません
  
タグ :北海道の花

Posted by 生田 at 07:45Comments(0)TrackBack(0)外の花

2015年08月14日

北海道で見た花たち 18



富良野ジャム園でショットしたものらしいのですが
名前が全くわかりません
ネットで探してみたけど
ジャガイモの花に似てないかなぁ???
でも ジャム園にはなぁ。。。。
  
タグ :北海道の花

Posted by 生田 at 15:48Comments(0)TrackBack(0)外の花

2015年08月14日

北海道で見た花たち 17



これも斜里町の小清水原生花園でショット
原生花園の駐車場から
海側にでる途中で
最初に見かけた花だったかと

ハマナスといえば
昔10数年前になるけど
夢で見たんだよなぁ。。。。
実際のハマナスは見たことないのに
夢の中に出てきたのが北海道だった
北海道でハマナスをそれまで見たことない
なんだ?なんだ?と思って
それから気持ち良くなかったなぁ

その夢が現実になったんですねぇ。。。
でもなぁ。。。。。
  

Posted by 生田 at 15:10Comments(0)TrackBack(0)外の花

2015年08月13日

北海道で見た花たち 16



浜風露(ハマフウロ)
北海道斜里町の小清水原生花園でのショット

虫に花びらを食べられてしまっ手ます
もっといいショットがないかと思ったのですが
なぜかこれだけしかショットしてませんでした
  
タグ :北海道の花

Posted by 生田 at 08:44Comments(0)TrackBack(0)外の花

2015年08月12日

北海道で見た花たち 15



この花 小清水原生花園でショットしたもの
名は ハマエンドウ
だと思うのです

原生花園のHPで同じものを探して
そう思ってます

美幌でも同じような花を見たのですが
なんとなく違うようでした

花の名は難しい
  

Posted by 生田 at 07:44Comments(0)TrackBack(0)外の花

2015年08月11日

北海道で見た花たち 14



この花は
美瑛の観光農園で撮ったものです
さすが売り物だなぁ
と思ったものです

我が家のバラとは手入れが違っているんでしょう
  

Posted by 生田 at 16:20Comments(0)TrackBack(0)外の花

2015年08月10日

北海道で見た花たち 13


エゾスカシユリ

北海道・斜里町の小清水原生花園で撮ったもの
花の名前が苦手な私でも
ここはHPで名前を書いてくれているので
調べるのが楽です

この旅行の6月下旬で
この花が一番目立ってたかなぁ。。。
  

Posted by 生田 at 14:56Comments(0)TrackBack(0)外の花
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
※カテゴリー別のRSSです。
QRコード
QRCODE