2020年01月08日

1月8日 水曜日 雨 風はないが・・・  ボケ初(前の日)

昨日は歯医者に行くはずだった
 朝はその予定が頭にしっかりとあった
 しかし木彫り部屋のお片付けをしていて
  何故か完全に忘れてしまったようで
  夜中目が覚めたときに”ふと”思い出した
   なんでそんなときに思い出すのだ???????
  (歯医者は今日改めて予約入れました)

おかげで睡眠不足気味
 もしくは花粉症が始まったか?
 目が痛いのだ。。。

昨夜は12時を回って床についた
 根付けず床の中でおもちゃで遊んでいた
 それでも自然に寝たんだろう
  夜中歯医者のことをもいだした時に目が覚めて
 夜中寒くなかったな
  雨が降っているからだろう
天気予報では”嵐”になるって言ってたけど
  今は雨が振っている割には風はない
  どうなるのだ?

今日も
 木彫りのお片付けをしたいのだが
 雨なので窓開けられないし
  外の納戸の整理ができないしなぁ。。。
  まぁできる範囲を少しだけするか

体は快調とまでは行かないけど
 元気です
 体重も順調に下りつつあります


さて
 これからランタン出して メダカに餌やります
  

Posted by 生田 at 09:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年01月07日

1月7日 火曜日 曇り 無風だけど冷たい  七草粥

昨夜は11次就寝
 夜中に一度起きたらしいけど記憶が。。。
 明け方寒かった
  なので6時半ころ目覚めたもののそのまま8時過ぎまで

起き出して
 何もする気なく
 録画の「ミーユエ」最終回を見て
  あぁ 兵馬俑の生みの親かぁって。。。。

終わってから朝飯
 いつもの
  自家製レーズンブレッドにアボカドとマヨネーズのペースト
  コーヒー(なぜか今はキリマンジャロ)
  鶏肉と卵の親子焼(ハムエッグの代わりにしている)

体重が少しずつ減りつつある
 大食漢お息子たちを付き合うとどうしても
  肉食+多食 になる
  結果はかなりの体重増
 これを減らすのに日数がかかる
  増える時は一日いらず
  減らす時はその数倍の時間がいる
 毎年この繰り返し
  ただ腹が丈夫なのでできているが。。。

今日は朝からお叱りをもらった
 木彫りの準備していたら
  広げるなって
 目下広げない方法を模索中なのに
  先にお叱りをもらってしまった

今日は
 これから木彫りの場所を
  どう整理するかを考える
 やらないとまた雷が落ちそうなので。。。

ということで
 今日も元気に
 木彫り部屋の整理に行きます

メダカに餌やらねば。。。。
 メダカの数減っている
 チビ達の生き残りがそんなにないってことなのかも
  まさかでかい奴らが
   ちびを食べていなければいいのだが。。。
  

Posted by 生田 at 10:48Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年01月06日

1月6日 月曜日 晴れ 無風だけど冷たい 日常開始

昨夜もキムタクの映画見てて
 結局寝たのは1時を回った
 年寄りって”早寝早起き”って言われるのにねぇ。。。

夜中一度
 薬の処理をしに起きた
 6時に目が覚めたけど
  寒いからそのまま8時まで寝ていた

朝飯の後
 ランタン出しに行ったら
 工事の人がやってきて挨拶
  あぁ世の中の日常が始まったのだ
 急にうるさくなってきた

昨日は約10000歩くらい歩いたらしい
 おかげで靴下に穴があいたのだ
 あれだけ歩いたけど
  靴ずれ以外は何もないなぁ
 少しは体(足以外)に疲れが出るかと思ったけど
  意外と疲れていないな。。。。

今日は
 本当は出かける予定だったのに
 急遽昨日それを果たしたので
  今日は家でゆっくり、じっくり

あぁ
 朝髭剃りのシェーバーが動かない
 大騒ぎ 壊れたか????
  結構長いこと使っているからなぁ。。。
  バッテリーが上がってしまったか?
 それでも諦めずネットで故障の原因調べ
  あったよ原因
  なんとご作動防止ボタンがセットされていた
   自覚はないけど何かの拍子にそうなったようだ
 また何千円かいるかと思ったけど
  復活して、問題なくて 懐傷まなくて
  喜んでいる

今年は”喜び”の歳だからな(誤変換じゃないぞ)
 その大何弾目かな???


今日も元気で
 のんびり

 明日から予定通りに
 木彫りの準備を始めます


   

Posted by 生田 at 10:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年01月05日

1月5日 日曜日 晴れ 冷たい風ちょっと強いかな?

昨夜は
 キムタクの映画を見ていて
 終わってから風呂に入った
  おかげで床に潜ったのは12時になった
  年末からの流れから行けば早いほうかな

夜中2度めが冷めて排水
 2度めは8時過ぎていたが
 外は明るくなっていた
  冬至から2週間 こんなに違うんだと
  でも空気の冷たさはきつくなっていた
置き出したのは 8時を回った
 早く起きてもすることもないし
 ヒーター使えば暖房費がかさむだけと
  できるだけ寝ていたほうが。。。。

起き出して
 ランタン出して、新聞入れて、メダカに餌やって
 やっと日常が始まったかな?
  でも、正直まだ眠いのだ
  疲れが取り切れていない
   年末の掃除のせいだけではなさそう
   ひょっとして花粉症の走りかも
    くしゃみこそしないが目が痛い

今日も出かけないようにと思っている
 明日は展覧会を見に行くのででかけます
 そして出来たらついでに熱田神宮にでも行ければと
  そのために今日も一日
  ぼけぇ〜〜〜〜とテレビ見てようと思ってます

正月は終わったけど
 体がまだ正月から抜けていない
 体重がこの正月だけで3キロ増えてしまった
  これをなんとか落とさないと
  この先大変なことになる
 別にたくさん食べたということではないと
  思えども グルメの息子に連れて行かれる所
  量が多いのだ、それに肉系だもんなぁ。。。
   当然腹の中に溜まってしまう
   こいつを出さない限り減らないのだ
 腹の中の断捨離だな

体調はそんなに悪いわけではないが
 とにかく眠い
 前にもかいたけど
  多分テレビ見ながらうつらうつらかな
  風だけ引かないようにしなければ。。。。


今日も元気で


・・
 そう言えば、年賀状が少なかった
 なんだかおなじみの知人から来ていない
 何かあったのか?
 それとも賀状をやめたのか?
  それとも知らない欠礼事があったのか?
 来た賀状の中に訃報が書かれたのもあったし。。。

  

Posted by 生田 at 09:39Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年01月04日

1月4日 土曜日 晴れ 微風   我が家の正月明け

昨日は朝の出来事での睡眠不足
 その影響が一日続いた
  一度1時間寝たものの

午前に孫家族がやってきた
 孫の遊びの相手をして
 食事の用意がないから
  外に食べに行こうとなったが
  昼飯時はどこも満杯
  1時半を回ってからでかけた
  それでも30分ほど待ったかな
  なんとか孫家族と食事会を終えた
 この行き帰り
  私は運転できる状態ではないので
  相方が運転
 家に帰ってからも
  どうにも眠くて
  椅子に座って ウトウト
   時々目覚めて PCでブログチェック

昼飯が遅かったから
 晩飯はほぼ抜き
  薬を飲まねばならんので
  少し腹に入れたくらい

夜遅くになって
 体の少子がいつものようになってきた
 活かしそのおかげで眠気が飛んでしまった
  正月の悪循環

1時ころに床についたが
 寝つけない
  多分寝付いたのは2時を回っていかと思う
 夜中 2度起きたらしい
 最終的には8時の起床
  テレビで「スカーレット」の特別編やってた
終わったところで
 録画の「ミーユエ」を見て
  見終えたところで腹痛・・・・・

最悪のわたしの正月病
 
9時半回ったところで
 雑煮
 最後の雑煮 もう餅が無くなった
  (鏡餅がまだ2組仏壇に)
 食べ終わった所

今日は
 腹の調子が薬のおかげで”めちゃ”
 なので 外出禁止

お家でゆっくり

息子も居住地に帰ったし
 孫とも遊んだし
 餅も無くなったので
  我が家の正月は開けました

明日ものんびり
 月曜から日常の生活始めます  

Posted by 生田 at 10:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年01月03日

1月3日 金曜日 晴れたり曇ったり 冷たい風  眠い〜〜

朝 6時に叩き起こされた

息子が居住地に帰る

黙って帰るわけにはいかん

ということで


起こされた

霜で白くなった車に乗って

帰っていった


それからしばらく起きていたけど

8時になってどうにも眠くて

寝床に潜り込んで1時間

9時になって起きたけど


眠いよぉ〜〜〜〜

眠いよぉ〜〜〜




小さい孫家族とは今日お昼に食事会

それまでには目を覚ませておかないと
  

Posted by 生田 at 10:43Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2020年01月02日

1月2日 木曜日 曇から晴れ 冷たい風少し Mac蘇生

昨夜は11時過ぎに就寝
 よく寝たつもりが
  寒くて夜中に2度も排水に起きた
 それでも目覚めは7時半

新聞は休館日なので入れてないが
 毎日の日課 ランタンを出しにでた
 冷たい風が頬をかすめる
  メダカは 餌よこせのデモ
   餌入れたら底にいたやつも上がってきた

今朝はパンケーキにアボカドトマトネーズのペースト
 それにコーヒー あぁペーストに蜂蜜入れてみた

朝飯食べながら
 録画の「ミーユエ」を見て

 終わってPC=Macの電源オン
  ブートアップに時間かかっている
  寒いからかやぁ?

実は昨日は
 朝からMacは順調位動いていた
 大晦日にやった蘇生手術で生き返ったと思った
  本当に何もなく動いていた
ところが9時頃になって
 とつぜんネットがリロードできなくなった
 リスタートしたら WIFIが死んでいた
  またMacが変なことになっている
 それから1時間またMacの蘇生手術
  いくつかの方法で
  動きは遅いけど蘇った
 蘇ったところで
  電源を落とした一晩休ませた
今朝は
 何もなかったように
  いや寝起き花仮寝ぼけていて
  ファインダー画面が出るのに時間のかかったこと
  それでも今は一応正常に近い状態で動いている
 このまま夜まで・・

今日は夕方から
 家族の食事会
  我が家は1月2日にするのが恒例
  今年は下の孫たち(娘家族)が欠席
   夫さんの実家の新年会 
その前に墓参りに行きます


今日は
 昨夜洗髪したので体の調子イマイチ
 そのうち回復するだろう Macみたいだ

元気で過ごします  

Posted by 生田 at 10:43Comments(0)TrackBack(0)

2020年01月01日

1月1日 水曜日 晴れ 微風が冷たい

あけましておめでとうございます

昨夜は1時半頃に就寝
夜中夢でうなされてたような

年末重症になったMacのデータ移行の夢を
ここまで頭が縛られているとは。。
夜中に一度置きたけど
その後も同じ夢の続きを見て朝になった

新聞入れに外に出た
ポストにはもう年賀状が届いていた
配達ご苦労さま



それから今年最初の朝飯
上の画像が我が家の雑煮です

我が家の雑煮は非常に簡単
すまし汁に餅菜(今は代用の小松菜)と鰹節
これで新年を祝います

若いことは家族全部でしたのが
子どもたちが分散してしまったからなぁ
2人だけの寂しい正月です

その代わり
明日は食事会

夢のおかげでまだ半分頭の中寝てます

今年も元気で
いろんな病気と仲良く
次の新しい年に向かって

本年もよろしくおねがいします
  

Posted by 生田 at 10:18Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2020年01月01日

謹賀新年 今年も生きた証を残します



あけましておめでとうございます

生きた証を残すために始めたブログ

また新しい年を書くことが出来ます

今年も元気に

あちこちお邪魔したり

お邪魔されたり

生きた足跡を残します





トップの画像は
Macの”Page"というワープロソフトで
本来なら
イラレみたいな画像ソフト作りたいのですが
残念ながら
買うかねないので
簡単に済ませてしまいました

上の画像のネズミは
私の木彫りの作品
うまく出来なくて

年賀状には
ネズミの下に
住所や名前が入っています


そして
下の画像を
「いく年くる年」と題して
instagramに31日遅遅にアップしました

  

Posted by 生田 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE