2009年11月26日

名古屋を歩く 八幡山古墳~御器所

 実家を出てからもう1時間半になるだろうか?鶴舞公園でかなり時間を費やした。いい加減に出ないと自宅にはいつ帰ることが出来るやら。。。。

 鶴舞公園の一番東の出口(名工大の卒業生会館の横)から出て南に折れる。そのまま進むと右側に鶴舞小学校の裏門かな?植物の名前は分からないけど真っ赤なものに入ったので一枚。

 この鶴舞小学校の反対(東)側が八幡山古墳である。名古屋にも結構いくつかの古墳があるが、こうして守られている古墳はそんなに多くはないだろう。


 この古墳に初めて来たのは中学校の1年の時だ。同じクラスになった友人の家がこの日が犀川にあったから、休みの日に訪れたときにこの古墳にもあがったように記憶している。

 古墳自体に樹木が多く植えられているもののもう散ってしまったのか派が少ない。色付いてはいるものの少ない葉では感激はないなぁ。。。




 長時間歩くときは、一つ注意しなければならないことがある。途中で用を足したくなっても、それなりの場所がないと本当に困ったことになる。感染度於呂を歩いているときはコンビニやスーパーがあって、そこを借りることも出来るが、住宅地の裏道の場合にはなかなかそれらしいものがなく困ったことがどれだけあったことか。
 今はたまたま古墳の南にある昇降園に公衆トイレがあった。おそらくはるのこの古墳は桜で華やぐところだから、それの対策ではないかと思う。

 すっきりしたところで、住宅街の中を歩いていく。そういえば、もう一人この近くに友人の家があったの。それがどこかなと思い出して探しながら歩いてみたが、町並みが変わってしまっているし、もうどの辺りだったか、どんな家だったかの記憶も遠くなっている。結局見つけずじまいで通り過ぎてしまった。

 裏道をうろうろして、何とか山王通りの荒畑の交差点に出た。何故こんなコースを?地下鉄に剃って歩かないと、何時歩くのを拒否するか分からない私の体である。
 山王通りに出て、コースを東に撮る。先週の水曜日に雨の中で紅葉を撮った。その場所を今日の好天の中で取ってみようとお思ったのだが・・・

 


 もう少し撮り方がうまいと、名古屋の景色には見えなくなるかもしれない。しかし、工事中の乕谷作などがあってつや消しだったなぁ。。。

 この先には、御器所の交差点。地下を東西、南北に地下鉄が走っている。乗りたい誘惑が・・・・それを何とか我慢して東に進んでいくのだった。

 ここまで、2時間にはなってないけど、まだ一度の休んでないよぉ。。


**
 次回は御器所から八事です。

 これがブログに出る時間に金山から米原行きの新快速に乗ります。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE