2010年11月06日

平和公園と日泰寺と胸やけと

 今日は、私の御先祖さんの命日。もうなくって66年になる。にもかかわらずこの墓に詣でるのは2回目。

 伯父夫婦と平和公園の入り口で待ち合わせ。9時40分くらいに家を出る。どこから待ち合わせ場所に入ろうかと迷ったが、焼き山から植物園の駐車場方向に入る道を取ってしまった。いやぁ、しまったのです。しまった。この道では東山動物園の正面入り口には行けないのだぁ。しょうがないからヒ素がおかに回ったのだが。。。。
 土曜日でものすごく天気が良くて・・こんな日だから子供連れの家族がいっぱい来るまで来て、駐車場は10前で満杯で、入り口は行列。その中を通るのでもろに影響を受けた。
 (動物園くらいは、たまには車を置いて行けよぉ。。。人のこと言えない私です。)

 なんとか星ヶ丘から東山の正面に抜けたはいいが、動物園方面への左折レーンが大渋滞。居たしかたないので真ん中車線から信号を通過して左折して、動物園の正面で左折してこの信号に戻って。。。。
 そのうえで、平和公園入口に行ったら、何と伯父はもう交差点で待ったいるではないかぁ。。。早めに出かけてよかったよぉ。
 
 ここから平和公園は久しぶりだなぁ。何年ぶりだ?伯父のナビで平和公園の中に入る。今日はそんなに交通量多くないねぇ。。。沿線の木が結構色づいているものも。


 そんなのを横目に目的のお墓に到着。もう50年くらい来ていないから、昔来た時の様子など覚えていないし・・・・・
 伯父夫婦とともに輪がご先祖さんのお墓の前に。近くには御親戚のお墓も数基ある。それぞれに向かってお参りして。。。。。50年ぶりくらいおお詫びもして。
 (これで場所がわかったから、来年からは私だけでも来れるよぉ)

 お参りが終わって、平和公園内度ぐるぐるドライブ。実はナビがパニックで行き先がわからなくなったkら。それでも何とか戻って、目的の方向に。そして行き先指令は茶屋が坂の『おかげ庵』。米田の甘いもの屋さんのようだ。
 ここで、モーニングを頼んだ後で、見たらシダぁ、おもちだぁ、おかげなんとかだぁ。。。。なんやらものすごくたんので、無理やり食わされた。むねやけがしんぱいだったけど・・・・何とか食べたよぉ。

 そして、食べ終わって、またmとの方向ぬ戻って自由が丘で右折して日泰寺の方に。
 この道も20年以上走ってなかったと思う。昔はもっと細くてなんか印機だったような記憶しかないなぁ。それが結構きれいになって。それにしても左右にお墓がいっぱい。
 池下で伯父夫婦をおろして、そういえばまだ日泰寺入ったことがないので行ってみようとばかりに、参道から日泰寺に向かって車を走らせ、ニッ泰司の駐車場に車を入れる。

 へぇ。。。こんな広いんですかぁ。木陰に車を止めて、山門の前に戻って写真を。あれ、この山門に王さんじゃぁないんだね。。。 どなたか聖者がお祈りをしている立像です。



 このまままっすぐ本殿に。向かい右側には五重塔。名古屋にはそんなに五重塔があるわけではないが、その数少ないうちの一つ。まだ新しいといった感じで、きれいですね。スタイルも結構良くて。



本堂で、釈迦如来にお参りして、写真を撮って(撮ってもいいんですって、でも念のために許可もらいましたよ)

 仏像が日本の形式ではないので、かなり違ったイメージですね。

 お真理をす召せてから、参道を歩くことにした。何せ来るまではよく通っていたものの、歩くのは初めて。ところで、個の参道を『月見坂』というの?通りの張り紙で『月見坂町内』と書かれていたように思う。つい先月中尊寺の月見坂を歩いてきただけに、なんとなく親近感が。。。(てなことになるのか?)

 まぁ、思っていたよりも店も少なくて、これ手縁日にはたくさんの人が来て、どこで何を買うのでしょう?ひょっとしたら出店、屋台かなぁ?

 **このころになっ
て、予想通りに胸やけがぁ・・・・****



 参道の木の色づきはまだまだのようです。平和公園も日泰寺もあと10日以上かかるかもなぁ。。。
 

 そうそう、英国屋の前だったかなぁ。ベンチが置いてあったので座ったら、私の体重で壊れそうになったぞ。もっとしっかりしたのを置いてくれぃ。

 車に戻って、家に向かうが、FRANTEの看板につられて覗いてみた。八事にもあるちょっと高級感のある食品スーパー。ん・・・・・・ 八事とちょっとだけ客層が違うかなぁ?八事の方が・・・

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE