2010年12月17日

米野から中村区役所

 今日は、朝はかなり冷たかったけど、風があまりなく、昼からは結構温かかったような気がした。

 そこで、今日の帰りは最近体重が増えたので、減らさねばとばかりに歩くことにした。
 
 実家を出て、どこを歩こうかととりあえず西に向かって歩き出した。(家と反対方向だよ)運河通りを法政団地の前まで来て、信号を渡ってしまった。ということはそのまま名古屋高速の入口に行くことに案る。その方向に歩いて行って、歩道橋を上った。

 昨日は、奈良だがだるくて一日簿ぉ~~とテレビを見ていたけど、夜寝る前に暑いおふろで汗をかいて寝たら、朝は好きっとした感じで目が覚めた。
 そのままの体調が昼からも続いて、階段を上るのも苦にならなかった。歩道橋を上り切って北に向くまうと車の通れない橋『向野橋』に出くわす。


 久しぶりだなぁ。。。 橋の端っこでベビーかを押すご婦人が一人。他には人はいない。相変わらずここの操車場は人の行き来を遮断しているなぁ。。

 余談ですが、下の写真の上下中央少し下に白と緑の帯が見えると思いますが、これがささしまライブから近鉄米野駅に抜ける新しい跨線橋『オーバーパス』です。やっと組み立て工程が終了し、かなり長い時間かけて送り出されてやっと私終えたところです。これからこれのお化粧が始まり、完成するとあおなみ線のささしまライブから近鉄米野駅に歩いていくことができるようになります。

 向かい橋を渡って突き当たり左の階段を下りる。また高所恐怖症に症状が出なければいいがと思ったけど、今日は、階段を見下ろした瞬間はちょっと出たけど、下り始めたら、何とか消えてくれた。


 そして、前にも来たことのある「金山神社』の前を通り、西に向かって路地を歩いていく。この辺りは戦争のときに焼けなかったところなのだろう。昔の長屋がまだ結構たくさん残っている。そんな路地をあちこち曲がりながら西北に歩いていく。
 これといって、書くようなことはないとしておきます。じつは書こうと思えば書くことはできるんドアけど、書けばどこだかが特定できてしまうので、あまりいいことではないと今日は思った。

 突然の広い空き地。前環状線を反対方向に歩いているときに見つけた空き地だが、その空き地の真ん中を歩くことに。そしていのちえき名駅方面を見ると名護yはの最近ののっぽビルが4つ並んでかけらに収めれうことができる一だった。



 そして、どんどこ歩いて車がたくさん行きかう権現通りを急いで渡って・・・・ そのまままっすぐ北に向かっていたら、左側にお稲荷さんがあった。


 いまどき民家の中にお稲荷さんがでんと置かれていることに感心したり・・・・・・ 立派なもんですねぇ。。。

 この道、北は突き当たりなんです。突き抜けてくれていれば太閤通りに抜けるのにぃ。。。。裏道はどこに行くか分からないなぁ。。
 しかし、環状線の一本東の道だけど、ものすごく静かだったよ。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE