2011年04月19日

激励旅行 その10 南禅寺 1

 岡崎公園を左に見て東進。南禅寺の交差点に来た。道が細い割には交通量が多いので、毎度毎度混雑している。交差点から南禅寺門前に行く方に入り込んだのだが、この桜の季節にどのくらいの車が来ているのか分からない。駐車場が開いているだろうかなどとみんなでわいわい。まぁ空いているところに停めようと、息子は交差点南禅寺に向かって2つ目の駐車場が空いているとばかりに乗り入れた。

 乗り入れたら、目の前で中途半端に通せんぼした神戸ナンバーの紅い車が、社内でいちゃついている。そんなこと他でやれ!!!息子のクラクションであわてて。。。。。
 
 車を置いて南禅寺に向かう。昔々、息子が卒業して京都のアパートを引き払って引越しをするときに最後の思い出と一緒に湯どうふを食べた店を左に見ながら。
 南禅寺の入口まで歩いたけど、いくつかある駐車場はガラガラだった。なんだなんだ、これなら一番近いところまで来て入れればよかったなどと。。。


 写真を撮ったのはもう3時だ。でもこんなに人が少なくて。。。なんて思えるような風景だけど、ところがどっこい、寺の境内に入ると、平日とはいえやっぱり多いわぁ。でもでも、土日の人の数とは大違いだけど。それに外国人がいないんだよんぇ。本当に少ない。原発事故の影響がここにも出ているようだな。


 例の“絶景かな”の三門の右手の桜です。そして前方には人の塊です。。。

 この後私の上の息子以外は三門に上って絶景かなを楽しみました。特に下の息子は初めてだったのでご満悦だったようだ。


 山門前の桜の下から山門を見上げるとこんな写真に出来上がります。もうかなり花が散ってしまっているので、いまいちの風情です。それでも多くの人が同じ場所でカメラを向けていました。(みんな同じ写真になったのかなぁ?)

 下の写真は、三門越しに西を見ています。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE