2011年05月08日

あいち健康の森に行ってきた

 この連休は、息子に馬籠に連れて行ってもらった以外これといったところには出かけていない。昨日は、出かけていないそんなストレスの解消のためにあることを前提に滝の水公園という本当の近場だったが、今日はちょっと遠くへ出かけようと大府の”あいち健康の森”に行ってきた。
 302号に出て、そのまま南大高の1AEONのインターまで行って、そこから南下。大府高校の交差点を右折して・・・・と。これまでであればかなり面倒な道順だったけど、302のおかげでものすごく簡単な道順になった。

 最初は、健康の森の西にある”あぐりタウンげんきの郷”に入ってみた。多くの人でいっぱいで駐車場も行列。みんな他に行くとこないんかよぉ。なんとか第3駐車場に車を入れて店の中に入ったけど、人がいっぱい出し、買いたいものの・・・う~~~ん。ということで早々に出て、タケノコは帰りに買おう。(人が少なくなるだろうという腹)
 で、車を反対側の公園の駐車場にう移動。おバカな私は、ここに止めたんだけど、視線の中で遊ばず二施設に行くのなら建物の東の駐車場の方がうんと近いのに。まぁいいや、これで歩く名目ができたわ。

駐車場側から東を見たところ・公園の入り口

 で、歩き始めたけど、暑いこと暑いこと。汗をタラタラ流しながら東に向かって歩いた。遠くに大きくきれいな建物が見えるけど、遠いあなぁ。。。橋を渡る。

 建物の写真を撮るのだが、デジカメの液晶が光ってなにを撮っているのやら、撮った写真は頭が切れたり、足が切れたり。。。。

 これが『あいち健康プラザ』というものらしい。何やらガラス張りの威風堂々。あんまり好きでないなぁ。この建物に入るには、西からはかなり階段を上がらねばならない。右の方にエスカレータがあるのが、ここはある気に来たのだがたと階段を上った。昨日は階段を上るのにかなりしんどい思いをしたが、今日は何から軽く登れたぞ。どうした??

 中に入る。ん?ぱっとみ京都駅を思い出した。といっても大違いだが。

 最近どこだろうというCMの建物があるが、ひょっとしてここかいなぁ?

 ここに何しに来たのか?噂で薬膳料理があると聞いたからだ。レストランは3階。右手奥のエレベータで3階まで上がる。別にエスカレータで上がってもいいのが、何せ高いところが丸見えのエスカれt-あが苦手。。。。
 写真は、帰りにエスカレータの下から撮ったもの。なんともこのエスカレータは乗りたいとは思わないほど、右手がオープンで、恐ろしい。。。。。これが、京都駅を思い出させたのだろう。

 3階のレストラン。ん?セルフサービスで、チケットを買って、それをもってそれぞれ作ってくれるとことに行って。。。。。チケット販売機で薬膳を探す。ない。ない。しょうがない。私の食べられるものは”とろろそば”くらいなもの。それを食べることに。
 たべました。結構いける、でもそば自体はさほどうまいとは。何がいけるかといえば、汁がうす味なのだ。ここのところ食塩を避けてきている私にはありがたい。そうしたうす味の割にはうまいと思ったよ。これで480円なり。
 来ているお客は、若い家族、3題の家族。それから職員の数人。利用者がテーブルの半分も閉めていない。12時という食事時なんですが。。。これで採算取れるのか?

 食べ終わって、中を見ていたら、宿泊施設がある。そっちに行ったら11階にもレストランがあるというので、そっちに移動。上がってみたが、薬膳はなかったぞ。しょうがないから1回までエレベータで降りた。


11階から南を臨んだ風景。

 1階の右手に科学館があって、人体の構造なんていう展示をしている。そして左にはスポーツジムがあり、プールなんてものも。健康空いているからいいんでは?(ただし、私には無縁。泳げないから)



この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE