2013年09月25日

寿司と吉良家の菩提寺と・・

 昨日のこと。2回の3連休をじっと我慢の家の中。ストレスたまるよなぁ。。。。ということで、ストレス解消のためのドライブに出かけた。
 
 どこに行こうか?なんとなく南に行こうという気になって、車をとにかく南に走らせた。302号線に乗ったのはいいが、どこまで行こうか?ところが乗ってすぐに『大府』の文字に惹かれて302を下りてしまったのだ。そして、有松を通過してそのまま南下?
 レスリングで有名になった大学の横を通過して(横の池きれいになったなぁ。その近くにあったレストランがなくなってた)、刈谷に入って境川を濾して三叉路を南に折れて。。。。。
 かなり南に下って海岸を走ろうと・・・・ところがどっこいここで大渋滞につかまった。どうも拡幅工事をしているらしく動かないよぉ。。。ということで高浜市役所の方に逃げて、市役所のあたりで飯を食べるところないかと思ったけど、無いので役所の東で南に折れて。。。。またちょいと海岸の方に。
 
 かなり昔衣浦の海底トンネルの南に納経かなんかの施設で食べられたような記憶があったので走っていった。見つけたけど・・・・・なんと月曜定休の振り替えでお休み。昼飯お預けだぁ。。。そのまま南に行けないかと思ったけど、碧南火力の南は道がないのだぁ…昔と変わってないよ。
 引き返して、川を渡る橋を見つけて東に。のどかですなぁ。このあたり。
 西尾から蒲郡に抜ける道に出てこれを東にとることに。そしてここまで来たら『一色お魚広場』に行けば何か食えるのではないかと。。。長いこと来ていないけど。。。それにここも振替で休みの可能性もあるかと心配しながら247号を外れて南下。
 
 お魚広場に来たら車が結構止まっている。やってたんですねぇ。。。。お寿司を食べました。150円のお任せを。美味しかったし、量もかなりあって満腹でした。特に美味しかったのはカニが入った味噌汁。
 名古屋で食べたら2000円以上しそうな感じだなぁ。。。

 腹が膨れたところでどこに行こうかぁ?ナビがあっても地域のことはわかりづらいので、地図を持って行ってしばし眺めていたら「華蔵寺」という文字を見つけた。近くの町名が『花蔵寺』とあるので、それなりの寺ではないかとの推理。で、そっちにナビの目的地をセット。走り出したのはいいけど、後になってみるとナビが飛んでお無く遠回りをさせてくれたようだ。馬鹿みたい。。。
 (ナビを信用して走って土砂崩れで埋もれた車もあったようなぁ。。気をつけねば。)

 寺について駐車場に車を入れて。。。
 門も前で・・・・・へぇ・・・ここが吉良さんの菩提寺なんですかぁ。。知らなかったなぁ。なんかのお導きですかぁ。。

 ほかに訪れている人もなく、ひっそりと。中に入ったら、正面に階段。登るのかいな?と思ったら「危険だから東西の坂を登れ」って。登っていくと、気の木があって実がついていた。あまり気に留めていたのではないが、霧のみなんて初めて見たように思ったのでショットしたのだが。。。

 坂を上ったところに建物がいろいろ。。。。中なにはなんかお宝の襖絵があるようなことが書かれていたので見れないかと受付で声をかけたのだが、だれも出てこないので諦めた。。
 奥に入ったら、そこには吉良家のいろんな人のお墓が。菩提寺だから当然だわなぁ。。。ここで紋所というか、何やら五三の桐が目に入った。たぶん吉良家の門どころなのではないかと思った。
 豊臣秀吉も若いころ五三の桐を使っていたよなぁ。最後は五七の桐にしたはずだけど。。そういえば、昔々我が家にはご三の桐の火鉢があったぞぉ。。そんなこと思いだした。

 墓を後にして帰ろうとしたら、何やらジジババがいっぱい入ってきている。へぇ。。。。(後でわかったけど駐車場には2台のマイクロバスが。)
 元来た道を帰ろうとしたら萩が…


 そして坂を無駄っていたら下にヒガンバナがあるのが見えた。

 これをショットしたところでバッテリー切れ。。。。。お魚広場でショットしていたら、この寺の写真撮れなかったんだぁ。。頃も何かの縁?

 寺を後に、西尾の町に向かう。西尾って広いんだなぁ。。。市役所までかなりあったぞ。市役所で観光パンフレットをもらって、そろそろ帰り道に。途中お茶屋さんの喫茶みたいなところで茶そばを食べて。。。。
 

 すしで満腹の上に茶そばを食ってお腹はパンパン。家に帰って晩飯は?晩飯抜きにしたよぉ。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE