2019年06月30日

晦日の買い物 あわや・・・

今日は30日 晦日である
しかも日曜日である
イオンの5%割引の日である
それもあるが
先日オーダーした布団を取りに行ったのだが
もう入場のために名古屋の環状線が大渋滞
通称”イオン渋滞”という
巻き込まれて・・・・

なんとか入ったけど
また駐車場が一杯で
ぐるぐる回って空き見つけていれた
露天だよぉ 雨降ってるのに

店の中も人人人
それでも買い込んで、と言っても大したことない

水とスポーツドリンクを買い込んだ
熱中症対策ね

昼飯食べようとフードコートにいったが
ここもいっぱいで きらめて帰ってきた

帰り道
土砂降りの雨の中
車間をとってゆっくり走っていたら
隣りにいたやつが急に割り込んだ
クラクションならしてやった
その車、前に出たら 初診はマーク貼っていた

次の信号で横に並んだのでどんなやつか見たら
なんと”ごめんなさい”と頭を下げていた
若い男の子でした
 これからはこんな無理しないでね
 今回私がブレーキ分でなかったら
  つこまれてたよ

家に帰って

今日もピザを食べる
 さすが今日は間違えずにタバスコ掛けたよ  

Posted by 生田 at 13:54Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年06月30日

6月晦日 日曜日 雨かな?

昨日はとんでもないことやらかした
ピザを食べるのに
タバスコかけるつもりが
なんとオイスターソースを掛けてしまった
めちゃくちゃ沢山かかってしまった
それでも食べなければと食べはいいが
庭に木酢を撒いたあたりから体に変調
もう眠くて眠くて
それに頭が熱くなってくる
体が少し痒いと

眠いからしょうがないからねたら
2時間位熟睡
起きてからも変調は続いて
晩飯食べたくないし
それでも腹は減るし

また眠くなって寝てしまうし

体が熱いわけではないのに
汗がいっぱい出るし
しょうがないから扇風機かけて

水は嫌というほど飲んだ
おかげで体重が1キロ増えていた

そのせいで
夜寝付くのがものすごく遅くなって
1時を回った

そのときも扇風機が欲しかった
なんとか寝付いたものの
ず〜〜〜〜と 変な夢を見ていた

朝6時に置き出したが
頭がはっきりしない
新聞読んでも
今記憶に残っていない

もう一度寝た
熟睡はできなかったが
それでも体はちょっとスッキリした感じだ


耳の調子がもうめちゃくちゃ悪い
 今日はYS11のプロペラの横に乗ってます
 うるさいったらありゃしない
  おかげで難も聞こえません

今日は赤いものに行く日だけど
廃品回収の日だけど
雨降ってる
どうするんだろ??  

Posted by 生田 at 09:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年06月29日

スコール まだ梅雨だよ

今日は昼から
虫よけに 木酢 を撒いた
なんだかわからんがとにかくかが多いので
庭の水分の多いところを重点的に
木酢を薄めて撒いてやった

終わろうとしたところで
ん??雲行きが怪しい
南西の空に黒い塊が
来るなと思って
道具を片付け始めたところに
バラバラバラと大粒の雨

真夏なら夕立とかいなせなこと言うけど
空梅雨に近いとはいえ
まだ梅雨真っ盛りだぞ
こんなスコールは困る
せっかく撒いた木酢が埋まってしまうではないか
排水口に撒いたのも薄まってしまうではないか

まぁしょうがないか
私が珍しいことをしたんでね

だけど
今日の木酢撒きで蚊がいなくなってくれればなぁ
  

Posted by 生田 at 14:53Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年06月29日

6月29日 土曜日 薄曇り 風少し

昨夜はなんだかものすごく疲れていたらしい
10時前にアルコールも入れずに布団に潜り込んだ

それから2度寝ぼけてトイレに行ったらしいが
最終的に置き出したのは7時過ぎていた

おかげで体は軽いけど
パジャマも着ないで寝たおかげで
ちょっと頭が痛い 風邪引いたか?


梅雨の本番になったのかな?
とはいえ
じめっとはしているけど雨にはなっていない

来週また来客がある
そのために来週は木彫り部屋のお引越し
明け渡しです

ということで木彫り部屋は今日と明日だけ
惚れるものを彫っておかないと
  

Posted by 生田 at 09:15Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年06月29日

池の水面が水藻にジャックされている

今日は昼から
大病院に行っていた
その行き帰り
健康のために歩いたのだが
途中にある「新池」という池
この池の水面に水もが一杯で
8割がた覆われている

生態系に影響はないのだろうか


上は 新池の北側部分です
下は全体の光景です


iPOdTouchで撮ったパノラマ写真です
拡大すると
もっときれいに見えるかも
山の上は
新生会第一病院という
主に透析をしてもらえる大病院です
  

Posted by 生田 at 09:07Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2019年06月28日

今から大病院に 

今日28日は
大病院の患者の会の日

今から出かけます

幸い雨も上がっているようだし
健康のために
歩けるところまで歩きます


帰りは5時位になるか。。。
  

Posted by 生田 at 12:59Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年06月28日

アロエの花 開く 190628

台風一過
とはいえ雨が降っている
台風一過の後片付けをしていた
眼の前に台風の風の被害のなかった
アロエの花に変化が

へぇ あの細長いのの先が割れている
これが開花なのかな?



カメラのファインダーを覗くことができないので
適当に入ってるだろうって
オートフォーカスの恩恵です
でも ちょっと後ピンになってますが




これもファインダー見てない
完全に後ピンです

この細長いのがみんな開くのなかな??
  

Posted by 生田 at 09:44Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2019年06月28日

6月28日 金曜日 曇り 風なし 

昨夜は夜中まで台風の雨と風
名古屋はたいしたことはなかったようだが
他のところはどうでしょう?
被害の無いことを祈ってます

台風のおかげで寝たのは1時になった
まぁもっと早く寝ればいいものを
昔からの習慣で
 台風は通り過ぎるまで起きている
 なにせ家がボロかったし、今もボロいから
 即逃げ出せるように起きていないと
昨日軽いうちに台風対策したおかげで
 あんまりガタガタも言わず静かだった
  いや補聴器外してたら聞こえなかっただけかな?

明け方4時半ころに一度起きた
 トイレに行ったが外は静かで
 雨も降っていなかった

6時半に置き出したが
 外に出てみたら
 なんだ?なんだ? 曇ってんじゃん
 夏台風は、秋台風と違ってすっきりしないなぁ。。
今日も一日曇りか小雨って感じね
 流石に梅雨だ

体調は疲れもなくまずまず順調
 耳鳴りは左でチリチリ音がちょっと大きいかな?  

Posted by 生田 at 08:18Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年06月27日

台風が来そう?

朝からの雨がだんだん強くなってくる
といってもザーザー降ってるわけではないが

風もだんだん強くなって来ているみたい
四国では結構吹いて降って
それがコチラに移動してくる

名古屋は日付が変わる頃が一番きついという予報
そんな頃に風が強くなっても何もできないから
明るいうちにと
午前中に対策用のものを買ってきて
ちょっとした大工仕事して
風対策はなんとか完了している

まぁ無駄になっても構わんのだ
そのほうが安心して夜を迎えることができる
保険だね。。。。

どんなことになるのでしょう  

Posted by 生田 at 17:06Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2019年06月27日

6月27日 木曜日 小雨 風少し

今朝は4時に一度目が覚めた
あい変わらずの薬での腹痛

それからまた寝て6時に暑くて目が覚めた

そのまま起き出して新聞入れて
朝飯作って食べて
ソーラーランタンを外に出して

台風が来そうというから
準備をしなくてはいかんだろうと家の周りの点検
おわってから
メダカの水槽のお掃除

何尾いるかわからないメダカたち
とにかくよく食べる
2ミリあるかどうかというやつがたくさんいて
それでもよく食べる
毎日やらないといけないくらいに食べる
まぁ成長期なんだろうな

動きの早いこと
チビ達でも一度に数センチ瞬間的に動いたりする
 それに比べると5月に死んだメダカは
 動きが遅かったなぁ。。。
 やっぱり老衰かな?

水槽の掃除は結構大変で
 よく食べるからその分いっぱい出してくれる
 底に溜まったゴミをスポイトで吸い出して
 1L近く吸い出したかな?
 その分を水温合わせしてある水で補給してやった
  メダカたち大喜びってとこね
 餌をやった 合図の音で動きが急になって食べに来る


体調は
 なんだか軽いんですね
 かるすぎるんでちょっと気持ち悪い
耳の調子は聞こえがいまいち
 でも耳鳴りは小さいのでいいかな
 YSはお休みで
  フレンドシップがかなり遠くで飛んでます  

Posted by 生田 at 09:48Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年06月26日

6月26日 水曜日 晴れ 風少し 熱くなりそう

夜中に筋肉痛と腹痛で目が覚めた
腹痛は薬のせいなのでわかっているが
筋肉痛???
あぁ昨日思い小麦粉持って結構歩いたもんなぁ
どうもその疲れが痛みで出たようだ

それが4時位のこと
また布団に潜り込んで熟睡
目が覚めの他は6時半
まだ早いわとまた目を閉じて。。。。
最終的に置き出したのは7時15分

朝飯作って食べて

ん??それから何した?
そうか 庭に出てショットできる花を探してたんだ
でもなぁ。。。
季節の変わり目というか
空梅雨はアジサイ以外は派手なのがないなぁ。。

なんて思っていたら
毎度のことだが柿の実がたくさん落ちている
その傍らでニワセキショウがヒッソリと

まぁそれとアロエの赤い花だな



筋肉痛は今は収まっている
体調もまずまず
5000歩歩いた割には足には来ていないな

耳の調子は
 先日右の耳で耳鳴りがしてから
 右の聞こえが悪い
 そのせいで全体に効きづらくなっている
来月の補聴器の調整まで我慢だな


きょうは
 展覧会用の作品に手を入れます
  

Posted by 生田 at 10:07Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年06月26日

柿の落実とニワセキショウ 190626

柿の実が毎日落ちます
実が落ちるのはこの時期と9月の2回
この時期は結構ヘタムシにやられている
我が家の柿は
この数年、殺虫剤はまかないことにしているので
まぁいうなれば究極の無農薬
なので虫にやられるのは覚悟はしている



火気の落実のそばでニワセキショウがヒッソリと


こどもの日に撮ったニワセキショウです




アロエの花は角度を変えると結構面白い花です
  

Posted by 生田 at 09:45Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE