2019年05月31日

若い女性と4畳半で1時間・・・なんちゃって

今日は昼からお出かけ
行き先は愛知医科大学
予約の検査を受けに行く

途中長くての竹の山で買い物
VIVAホームで木彫りの道具と換気扇のフィルターを
 換気扇フィルターが探さないとわからん
 思いと違うところにあったけど
品数少ないなぁ。。。これはカインズのほうが勝っている

カイア終わって愛知医大向かう
 予約よりも30分早く着いた
 しばし待って案内された部屋
  4畳半くらいの大きさで
  そこで若い検査技師さんと面と向かって
  いろいろ検査
  ・聴力検査(もう慣れっこになっているやつ)
  ・数字の聞き取り検査 
  ・1音の聞き取り検査(「あ」や「ま」やらの聞き取り)
    こいつは、かなりきつかった
    母音はなんとか分かるものの子音がわからないものが多くて
  ・スピーカー(Bose)を使って
    最初に補聴器無しで
    次に補聴器つけて
 以上の検査をほぼ1時間

かなりなストレスになるな
 相手をしてくれる検査技師さんが嫌いなタイプだったら
 どこかでストレスが爆発したかもな。。。。

なんとか終わって
 疲れたので喫茶に行って
 コーヒー飲んでパン食べて
 
一息ついて
 竹の山に戻って
  ユニクロ長久手店に
 今朝の折り込みのセールの品を
  家内がかって(私は車の中で遊んでいた)

 その後でアオキスーパーに行って
  晩飯のおかずを物色

ラッシュの中を車は知らせて
 途中B&Dでチーズなどを買い足して

なんとか無事に帰ってきた


本題の検査のことは
 今日は結果は教えてもらえない
 次回予約日に医師から伝達される
  多分 身体障害者手帳 の交付の手続きができる
  だろうと思う
 今日の技師さんもかなり悪くなっていると言っていた
 補聴器があればそれなりに聞こえるが
  ないときはもうひどいものらしい

当て今から晩飯
 明日は土曜日、予定は一切ない  

Posted by 生田 at 18:55Comments(0)TrackBack(0)旅行など

2019年05月31日

5月31日 金曜日 曇り 下り坂

昨夜は11時就寝
熟睡のはずが・・・

4時半頃目が覚めた
とりあえずトイレに
トイレの後最近ならまた熟睡のはずが
何故か観z年イメが覚めている
50分位布団に板が寝付けないので
 起き出して朝飯
と言って自家製のポンは焼いているさいs中で
 何もないなぁ。。。。
 あぁ昨日買ってきたピザがある
と、20センチ以上あるやつを焼いて
 ペロッと平らげた
 寝付けなかったのは腹が空いていたのだ

腹膨れて
 薬飲んでとこに入ったら
 なんと寝てしまったのだ
 5時半を回っていた

寝てからが大変
 またとんでもない夢を見ていた
 疲れて疲れて
 目が覚めた

8時15分を回っていた


この夢のお陰で
熟睡の効果帳消し
 いや逆にものすごく疲れての目覚め
 耳の調子も全く変

今補聴器つけているけど
 左耳でチリチリ金属音が聞こえている

今日は大学病院に行って
 聞こえの検査
 いつもの聴力検査ではなく
  声の聞き取り調査
  単音を効いてそれを反復するやつ

 毎度
  母音の判別はそれなりにできるけど
  子音の判別がなかなかできない私
  半年以上やってないが
   今回はどんな結果になるのやら

昼飯食べてからでかけます
病院からの帰り道
 長久手の竹の山で買い物します  

Posted by 生田 at 08:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年05月30日

5月30日 木曜日 晴れ 微風

昨夜は何故かいつもよりも30分早く寝た
テレビを見ていた
あのどたばたナースのドラマ
途中でものすごく眠くなって
布団に潜り込んだ
ほぼ即熟睡

それが1時間位して
原研のインタフォンのボタン押されたような
「ピンポーン」の音
起き出したけど何もなし
 耳の聞こえない私の空耳

まぁ寝ぼけていたんで
 そのまままた熟睡

夜中寒くて目が覚めた
 結構寒かったんだろう
 でも寝ぼけていた

夢を見た
 またまたなんとも不思議な夢で
 理由はわからないけど
 金沢に行っている
  ビルの中で外を見た
  これまで見たことのない金沢の港を見ている
 といっても、なんだか変でね
  金沢の港ってV鋳型に海に広がってるのかな?
 それに風が山側から吹いていて
  フェーン現象で暑いとかなんとか騒いでいた
 途中でタバコを買った
  タバコなんてここ数年吸ってないのに
  そのタバコがまた変なやつで
  筒みたいになっていて
   フィルタみたいなのが両側についている
  ライターで火をつけた
   (ライターなんて日頃持ってないよ、私)
  一旦火をつけたらず〜〜〜と煙るを吸えるらしい
  何度も不思議そうに調べたが。。。

そんなところで目が覚めた 5時だった
まだ早いのでもう一度寝ようと思ったが
 寒くて足が冷えてウトウトするくらいだった




*********
まぁ結構熟睡時間が長かったのか
体は軽い
耳の聞こえもまずまず
YSはちょいと離れたところで旋回
  

Posted by 生田 at 09:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年05月29日

時の流れ・季節の移ろい 開花・結実・終焉



雨上がりの強い風の中
庭に出た
目下のところ花は少ない

ムラサキツユクサと萎れかけたラン

庭でカメラを構えて
アジサイをショットしている時に思いついた言葉

開花・結実・終焉

時の流れ、季節の移ろい
そんな言葉が今の庭かも
しれない


アジサイの花が開きかけている
これからの季節・時を生きる




柿の実がだんだん大きくなる
これからどんどん大きくなる
中には落ちて終わるものも




咲き終えた最後の木瓜の花
まだ枯れないで残っている




枯れたツバキの花
終焉


これから生きるもの
盛んに行きているもの
役目を終えたもの
そして
消えていくもの

平家物語の冒頭とは
ちょっと意味が違うが・・・
  

Posted by 生田 at 11:38Comments(0)TrackBack(0)庭の花など

2019年05月29日

5月29日 雨上がりの晴れ 風ちょっと強し

昨夜は11時に就寝
久々の涼しさ、いや冷え込みで
布団をひっかぶって寝たような気がするが

朝5時にトイレに起きた
半分院状寝ぼけてたが
雨が上がったのだけはわかった

布団に潜ったら即熟睡
目覚めは8時を回ってしまった
数日の熱帯夜での
 寝不足を解消したような気がする
かなり体が楽だ

居間の室温は22度
 多分明け方は20度近くまで行っていたかも
 とにかく布団をひっかぶっていたんで

起きるちょっと前
 また変な夢を見ていた
  どこかのイベントの会場に行くのにバスに乗る
  そのバスが定員オーバーで乗れなかった
  右往左往して
 といったところで目が覚めた

何のイベントだったか思えていない
 ただ珍しい人物が登場した
 身近にいながら夢にはできたことのないのが


今日は風が強い
 柿の実がバラバラ落ちている
 この時期自浄作用なのか
 多すぎるのを落としているようだ
 かなり私が落としたにもかかわらず

今年の柿はどうなるかな?  

Posted by 生田 at 09:10Comments(0)TrackBack(0)昨日の話

2019年05月28日

5月28日 火曜日 雨 無風 

昨夜は最近の流れで
11時少し過ぎに就寝
すぐ寝付けなかったが
15分位で寝たようだが
ここ連日の眠りの浅さ

暑いんだよなぁ。。。。


夜中2度を覚ましている
暑いのだ
喉が渇くのだ

朝6時に起き出してしまった
暑い 暑い

新聞入れに外に出た
もう泣き出しそう

朝飯を食べてテレビ見ながら
新聞読みながら

7時になって
雨戸を開けた
雨が降っている
1時間前は降ってなかったのに

天気予報の大外れ
予報では雨は夕方以降だったが
私は多分午前中には降るだろうと思っていた
私の予想のほうがよく当たる

7時に温度計をショットしておいた
なんと26度もある
確か6時ころにもこんな温度だった
ってことは熱帯夜だったのだ



連日こんな温度だったのだろう
熱くて寝られないわけだ

さて
今日は終日雨になりそうだ
外の仕事はできないから
今日は木彫りするか・・・




耳の調子
 まさ変化なく
 YSもちょいと離れたところを旋回
 血流の音も少なく
 ただ
 左耳でかなり高音の金属音
ここのところ数日
 庭の木の選定をしたりした
 高いところを見ることが多かったせいか
 頚椎に負担がかかったのだろう
 ヘルニアがちょっと悪くなったか
 左手にしびれがある
 首を休ませねばならない
  雨の休息 回復させよう  

Posted by 生田 at 07:50Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年05月27日

5月27日 星猫ブログ システムダウン

今日は朝から 星猫ブログの接続が切断された



突然こんな表示になった

あんまりアクセスのないブログが
「アクセス集中で・・・」でだって???

ありえない表示だ

電話かけたら
「トラブルです。ご迷惑おかけします」

約4時間以上に渡って
私のPCには上記に画像が出たままだった

リドローしても同じで。。。

12時半ころに復旧したのかな?


その後も
アクセススピードは上がってなくて
おそいおそい



星猫ブログのトップの
最新ニュースには
毎度のことだが
ブログのトラブルの報告は一切ない
いい加減な会社になってきた
昔の星猫はどこにいった?
  

Posted by 生田 at 13:21Comments(4)TrackBack(0)PCの話

2019年05月26日

5月26日 日曜日 晴れ 風なし

昨夜は「白い巨塔」を見て
遅くなってしまった
とこに入ったのは12時を回った

まぁなんとか半熟睡で3時ころまで
寝ぼけてトイレにいて
すぐ寝付いて
朝目が覚めたら7時半だった

それから新聞入れて
朝飯食べて

一休みしてから
大工仕事
雨戸が閉まらないから大修理
残念ながらうまく行かなかった
50年近く建つ家はもうかなり痛みが激しい

音があれば大修理をしてもらうのだが
カネがないから自分できることは自分でする
それも限界があるというのに

体の調子は
 ちょいと肩こり
 耳鳴りはYSがちょっと離れたところを旋回
 補聴器からの音が割れていて聞き取りづらい

ここ数日
 喉がいがらっぽい
 原因はわからない


今日も熱くなりそう
 熱中症にならないように  

Posted by 生田 at 09:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年05月25日

5月25日 土曜日 晴れ 快晴 風なし

5月も後1週間
とはいえ今日も真夏日になりそう
昨日は30度を超えた
今日は34度くらいまで行きそうとか。。。

昨夜は11時に就寝
夜中3時ころに腹痛でトイレに(薬の作用です)
それからまたとこに入って
6時過ぎに起床

それから
新聞取りに行って
まだパンが焼けてないから
焼けるまでゴソゴソ
庭に出て花をショットしたり


木瓜の花が1輪
しっかりと咲き残ってます
この暑さにも負けていないようです




  

Posted by 生田 at 08:10Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2019年05月24日

5月24日 金曜日 晴れ 風なし

昨夜は11時に就寝
朝6時に目が覚めたものの
ん???なんだか全身筋肉痛
 そして頭痛 YS11が上空を飛んでいる
ちょっとした風邪の症状

でもどうして???
夜中になにかあったのか??

7時半に起き出して
新聞入れる時ちょっとふらつく
 めまいというより筋肉がたるんどる

朝飯を食べて
 薬を野に終えてこれを書いている

体を動かすことで
 頭痛はひいていったが
 YSはまだ上空にいる

今熱を測ったが平熱の35.4度

なんだろ???


さっきまで風なかったのに
時折さぁ〜〜と吹いている
今朝からすが庭に来ていたという
今日は金曜でゴミ出しの日
カラスが舞う日だが庭に来るとは
よほど荒らす場所がないのか?

最近は皆さん荒らされないように工夫してるからな
 我が家ではボミ袋の生ゴミが直接見えないように
 紙袋に入れてからゴミのビニール袋に入れている

あぁ〜〜〜〜テレビの音聞こえないよぉ
耳の調子もおかしくなっている  

Posted by 生田 at 08:49Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年05月23日

5月23日 木曜日 晴れ 微風

昨日はとんでもなく嫌なことがあった
お陰でとこに入っても寝付けず
夜中もうつらうつらが続いて
熟睡したような気分ではない

今朝はそんな事もあって
うつらうつらの気分を取ろうと
6時前から目を開けて
6時半には起き出した

新聞入れて
朝飯食べて
庭に出てみた

ものすごく湿度が低くて
寒いくらいだ
でも日差しはとにかく強い

今日は気温30度超えの予想
どんな一日になるのやら
嫌なことさえ起きなければそれでいいのだが

昨日は
本当は墓参りに行かねばならなかったのだが
嫌なことのお陰で
すっかり頭から消えていた
今日その墓参りに行ってくる

熱中症にならないように気をつけて


体の調子は
 寝不足気味にしては快調なのかな
 耳鳴りも小さくYSも昨日よりは近いがそれでも静か

 肩こりは
 木彫りで体動かしていたからか
 そんなにない
 これが耳の調子を良くしているのかも

今日は一日
 いい日であるように  

Posted by 生田 at 07:57Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年05月22日

5月22日 水曜日 はれ? 風なし

ん?? 毎朝の記事アップを忘れていた
当然のごとくボケが始まった証拠

昨夜は
この10日間続けてきた
夜11時の就寝
朝7時前の起床
これに違わず7時前に起きている
本当は5時半に目が覚めたのだが
早すぎると7時近くまで我慢していたのだ

起き出して
朝飯
いつもの自家製レーズンブレッド
コーヒー
鳥ムネ肉にたまごを炒めたもの

後は毎朝の薬を飲んで
 命綱が2種類入っている
  一つは前立腺がん対策用
  一つは脳梗塞対策用

それから断捨離の真似事で
机の上の不用品を捨てた
ちょっときれいに見える
でも後から睨んでいるのがいる

それから布団干しで
庭の脚立の上で広げて

10時半までかかっちまったなぁ。。。

それから木彫りの部屋にって
カンカン彫り始めた

久々のノミでの打ち込み
どうにも手元がおぼつかない
やっぱり連続してやらないといかんなぁ


体の調子はすこぶる快調
耳の調子もまずまず
 YSも遠くにいるし
 ただ、唾飲み込むときの”ボコッ”が大きいのが気になる
 どこかに無理があるのかも

前立腺がんのことは
 薬を飲む時以外は
 本当に忘れている
  だから仲間から「本当に末期がん患者か?」と言われるのだ

心療内科へいけと言われた時思った
 ストレスがあるから鬱になる・・・・これはわかる
 鬱になるから難聴に????
嘘だろう
 難聴で鬱になるのならわかるが
 その逆なら
 鬱治したら難聴が治るか?
  治らんだろう
 耳鼻科はいい加減なことを言うと思っている
ストレスを解消しろ言うのなら
 私の場合は”ガンを完治させ”なくてはならないのだ
 ガンがある限りストレスはなくならないだろう
いくら日頃忘れているとは言うものの
 あちこち痛めば”転移?”なんて事が頭をよぎるからな
ガンからくるストレスは死ぬまで無くならないだろう

まぁ8年も経つとそんなことも慣れっことは言うものの
 やはりがんはねぇ。。。。  

Posted by 生田 at 12:45Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE