2019年11月19日

11月19日 火曜日 晴れ 風結構   時間がない〜〜

昨夜9時頃から
 なんだか気分的に変になっている
 原因がわからない

時折なる情緒不安定なのだが
 いつもはそれなりに原因がわかっているのだが
 今回はなんだかわらない

しかし、ひょっとしたら
 時間が足りないせいかなぁ?

今月はイベントが多くて
 お出かけの機会が多く
 家で何かをじっくりする時間が少ない
  あれもやらねば、これもやらねば
 そんなプレッシャーのストレスかもなぁ

となると
 何かを捨てなければならない
  まだ迷っている。。。。。
 
まぁこいうときはいっそ体を動かせと
 時間がない中 車を洗った

ドライブ旅行で高速道路を走った頃で
 いらぬ殺生をしている
  虫なんかがぶつかって車が汚れている
 それに気づいたので洗うことにして
  1時間しっかりと洗って汗を流した
 これで多少気は晴れた部分もあるが
  一時の逃げでしかないのはわかっている

今日は、これから歯医者に行きます
 なかなか治らない
  もう2ヶ月半になるが
  割れた歯を抜くことが出来ないのだ
 しょうがないなぁ。。。。

今日から名古屋市民美術展をやってます
 昨年は展示を確認していなかったら
  係員がとんでもない展示をしてくれて
  おお恥ものだった
 今年はその轍を踏まないように
  展示を確認してきた


あぁ時間がない
 歯医者に行かねば

  

Posted by 生田 at 11:26Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年11月18日

11月18日 月曜日 今晴れ 下り坂らしい 微風 (搬入)

昨夜は、前夜11時間もネタ反動で
 なかなか寝付けず12時を回ってしまった
 それでも寝たら最後 熟睡
  夜中水の給排水 に2度
   あまり記憶ないが
 最終目覚めは8時を回っていた

新聞入れて・・・・
 この時メダカの水槽の横
  メダカが2匹踊っている
   これは餌の要求らしい
   実は昨日の晩飯やらなかったから
   いかってのデモンストレーションかなぁ?
    はい、やりました  即食いついた

今日は昼からおでかけです
 明日からの「名古屋市民美術展」の搬入です
  今年は最高賞もらえなかったけど
  市民美術展には出すことになって
  バスと地下鉄乗り継いで搬入です
 明日から美術展です
 


 この展覧会には本名で出ていますぅ(普段しないこと)

 会期は明日19日から24日までです
 お近くにおいでになられたらぜひお立ち寄りください
   私の作品は 天白区の区長賞の 人差し指を上に受けた
    「上を目指して」と言う題名です


今日は夕方から雨になるとの予報
 早めに行って雨の降る前に帰ってこようと


今日も元気で
  

Posted by 生田 at 11:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年11月17日

11月17日 日曜日 はれ 風なく 11時間の睡眠

昨夜は9時に寝床に潜り込んだ
 風邪薬の影響もあるけど
 何故かものすごく眠かった
夜中何度か排水に起きたが
 補水もしないといけない状態
目覚めは朝8時
 なんと11時かなんも寝たことになる
 こんなに長時間ネタの久しぶりだな
  長く寝たからか?ちょいと頭痛

起き出して
 新聞入れて、メダカに餌やって
  ランタン出して。。。。
 いつもの朝。
そとに出したままのホテイアオイの水槽
 中を覗いた メガ化の赤ん坊が1匹だけいた
  後はどうなった???
  ホテイアオイがびっしり生えているので
  見えないのだ。。 出してみるかな?
   でも、見つかったの、マダマダほんとに小さいよ

今日は庭の掃除します
 柿の葉がいっぱい散っているので
 放置しておくとご近所に迷惑をかけます

今日は元気で過ごそう

今から朝めしです  

Posted by 生田 at 08:51Comments(0)TrackBack(0)

2019年11月16日

11月16日 土曜日 風邪気味 晴れ風あり

どうも一昨日の医者で感染した?
 いや、家内が旅行直後からのどが痛いと言っていたが
 一昨日医師から風邪薬を処方された
  その影響かなぁ?
昨日木彫りから帰って
 なんだか体が重い
  と言ってもそんなにひどくなはいが
 夜 家内が風呂に入らないというので
  私も我慢して11時に寝床に潜り込んだ
朝いつもの習慣
 5時半に起き出して「ミーユエ」見て
  また寝床に潜り込んだ
  そして目覚めが8時半


新聞入れて、ランタン出して
 あぁメダカの餌まだだわ

庭に出てショットするものを探したら


木瓜の花がだんだん数が増えてきた
てんとう虫が蜜吸ってるのかな?


木瓜の花を3Dショット
トリミングしたら
3Dの効果あんまりないなぁ


椿が咲きはじめました
これからしばらく赤い花を楽しめます



今日は何しようか?
 そうだ刃物研ぎしないと。。。

今日も一日元気で  

Posted by 生田 at 10:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年11月15日

11月15日 金曜日 晴れ 冷たい風かなぁ 木彫りの日

今日は木彫りの日ででかけた
 最近家内に送ってもらう関係で
 遅くでかけたいたが、今日はかないが風美味でおやすみ
  急遽自分の運転ででかけたので
  いつもの夜にゆっくりというわけにはいかず
  ブログ書いている暇なかった
 そのために記事アップが遅くなった

朝は最近の習慣の通り
 6時に起きて「ミーユエ」見て
 新聞入れて、メダカに餌やって
  朝飯作って。。。。

木彫りは最近コン詰めていないので
 なかなか進んでいない
  会で作るだけのときも多い体が
 まぁこの2週間は旅行に行ったり
  インターフォンの取り付けでトラブったりで
  あんまり木彫りをする時間が取れなかったのだ
そうだぁ
 もう11月も真ん中
  来年の年賀はがきの干支を彫らねば。。。。
   全然アイデアないわぁ
   どうしようかなぁ
   彫るのやめて、昔のように文字で逃げるかな???

今昼飯を終えたところ
 これから旅行の後始末だな
  写真の整理ね。。。

今日も元気だよぉ  

Posted by 生田 at 13:17Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年11月14日

11月14日 木曜日 雨 ほぼ無風 (月イチの診断)

朝6時起床
 いつものように「ミーユエ」を見て
 7時に新聞入れて
  ランタン出して
 それから朝めし

今日は
 月イチの診察を受けに行きます
  ・前立腺がんの3ヶ月に1度の採血
    来月、その結果を聞きます
  ・内科に行き
    ほぼ問診だけでいつもの処方箋を書いてもらう
 これで午前中は終わり
街中に戻って
 展覧会を見て、小麦粉買って
  帰ってきます

雨は午前中、大したことはないようだけど
 予想よりも雲が厚いかな?
 7時に新聞入れたときは青い部分もあったのだが・・・

今日は久々に車ではありません
 そんなことないか バスに乗るから
 バスと地下鉄とあるき10分くらいを入れて
  街中は駐車料金高いから
  車ではねぇ。。。
 敬老パス使うと
  年間数千円で乗り放題だからね

気をつけていってきます  

Posted by 生田 at 08:05Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年11月13日

11月13日 水曜日 晴れ 今日も冷たい風少し

今朝は6時に目覚めた
 そのまま起きて、録画の「ミーユエ」を見て
 見終えて7時になって朝めし
いつものコヒーとレーズンの食パンと卵と鶏肉
 食べ終えて薬を飲んで。。。。

いつもの日常が始まった


コンパクトデジカメの3D撮影機能を使ってみた
それをJPG画像に変換してます

 庭に出たら菊の花が咲いている
 自生ではないようだが、毎年増えている感じがする
  (手入れは綿費はしないから・・・)

今日は、食料の買い出しに行かないと
 冷蔵庫が空になりつつある
  何かあれば餓死するかも  なんてことはないか

書いている最中に
 インターフォンの交換する新品が届いた
  (朝早くから郵便配達するんだ・・・)

ということで、これからインターフォンの交換をします

トラブったインターフォンは
 何故か今は作動している
 郵便配達のピンポンに応えたからな
  なんで作動するようになったのかもわからない


今日も元気で
 一日を   あぁ 今日は独身じゃァないわぁ  

Posted by 生田 at 08:41Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年11月12日

11月12日 火曜日 晴れ 冷たい風

昨夜はいつものように11時就寝
 夜中一度起きているが記憶に残っていない
 5時半になって目が覚めて
  そのまま起き出して、今朝も「ミーユエ」を見る
 終わったところで、また寝床に潜り込んだ
8時15分に起こされた
 理由はかないが出かけるから
 妹のところに行くからと早々と

起こされたので
 ちょっと頭痛が
 薬飲むかと迷ったが
  飲まないで動くことにした
 洗濯物干して、ゴミ出しして
  (先々週の庭木の剪定のゴミも)
  結構たくさんあったよ

それから
 昨日取り付けたインターフォン
  どうにも反応がおかしいので
  9時になってPANASONICに電話
 受付のお嬢さんではどうにもならないので
  目下どうするか上の人の電話待ち
   *多分に電波が弱い
   *コンピュータ部分に問題がある
   *呼び出し音はするから
     画像部分だけに問題がある
  こんな可能性があるんだけどねぇ

電話街の間に車屋さんに
 高速走行用の空気圧になっていたので
 標準空気圧に戻してもらった

帰ってきて
 この記事を書いている

ついでに
 インスタに、昨日記事アップした
  25分のつづら折れドライブのデータをアップした
 YouTubeはアップに時間かかったけど
  Instaは早いなぁ なんでだろ  同じデータなのにね

今日は晴れて独身の日
 好き勝手に食べられるし、好き勝手なことができる
 嬉しいです  一番は”お小言”をもらわないですむ

今日も元気で  

Posted by 生田 at 10:55Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年11月11日

11月11日 月曜日 曇から雨になった

昨夜は11時に就寝
 熟睡の深度がかなり深いみたい
 まだ疲れてるのかな???
夜中、3時ころに置きたような記憶が薄くある
 6時半ころに小村下痢の痛さで目が覚めた
 何とか克服して7時に起床
新聞を入れに行ってしまった
 ない。ない。新聞がない
  忘れられたかと思ったが
  休刊日だった
  (昨日新聞まともに読んでないわ)

メダカに餌やって
 (メインの水槽に行った赤ん坊、姿見えない)
 朝めし作って
  自家製レーズンブレッド、鶏肉と卵のフライパン焼き
  レギュラーコーヒー  これだけ、いつもの

昨日の新聞読んで。。。。
 テレビで朝ドラ見ながら

ついさっき
 月曜のゴミ出しに行ったら
 雨になっていた
  大した雨ではないが
  冷たそうだ
 今日は気温が上がらないだろうなぁ。。。
  目下室温18度

今日は、色々やらねば
 インターフォンの新しいのを買ったので
  ソレの取り付け(雨だから出来ないかも)
 新しい掃除機買ったから
  古い掃除機のお掃除
  (古いのは車の掃除なんかに使います)

これをアップしたら
 木彫り部屋にこもって作業の継続です

あれ?
 薄日がさしてきたけど。。。。。。
 上の空は曇ってるのになぁ

 コンコンさんあのお嫁入りの日かやぁ


今日も元気で  

Posted by 生田 at 11:21Comments(1)TrackBack(0)今日の日

2019年11月10日

11月10日 日曜日 晴れ 冷たい微風 旅行帰りの翌々日

ロングドライブから帰って2日目
 疲れがどっと出てくる頃


昨夜は疲れていたのと
 面白いTV番組なかったようなので
 11時を前に寝よう。。。
 ところが時間を1時間間違えていたので
  就寝は11時を少し回った
でも即熟睡したようだ

夜中何時ころかわからないが一度排水している
 最近夜中の記憶ないなぁ。。。

目が覚めて起きたのは7時
 ぐっすり寝たようで気持ちいい

新聞入れて、ソーラーランタン出して
 メダカに餌やって
  そうそう昨日ホテイアオイを臨時に動かした
  赤ん坊のいる水槽のをメインのでかい3匹のところに
  なんと赤ん坊が1匹ついてきてしまった
   そいつが今朝は見つからない
   でかい奴ら、ひょっとして食べたか????
   何でもメダカは共食いするらしいので

最近ふてぶてしくなった3匹のうちの1匹
水槽が汚れているので
掃除しようか迷っている


食事の後庭に出た 
 風はかすかだけど、冷たい
 でも日差しは暖かくて気持ちいいなぁ。。。
  下呂温泉の朝とはかなり気温が違うね
   標高が700Mくらい違うからな

今日は体を休めるので
 出かけないつもり
 買い物は相方一人でいってもらう

体を休めながら
 旅行記の続きを書かねば。。。。
 (記憶のあるうちにな)

今日も元気で過ごします  

Posted by 生田 at 10:19Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年11月09日

11月9日 土曜日 晴れ 風冷たい 旅行帰りの翌日

実は7日8日と1泊2日のドライブ旅行をしてきました
なので 星猫ブログはお休みしてました

昨夜は疲れてたんでしょう
 10時少し回ったところでダウン
 布団に潜って即熟睡
  夜中2度めが覚めているけど記憶はなし
 6時に目が覚めたときは
  なんだか体が痛かったので
  そのまま起きて
  体を起こした状態で座椅子
  することないので
  布団を引っ張ってきて
   テレビつけて録画の@ミーユエ」を見た
  7時過ぎて
   もう一度布団に潜り込んだ
  またまた即熟睡
 目が覚めたのは10時だった
  疲れてたんだろうなぁ。。。

起き出してランタンを外に出して
 メダカに餌やって
  (メダカ、大きいやつ1匹姿見せず。すねているのか?)
 新聞読みながらあさめし?? いやもう昼メシだよ

今日はすることの予定ないので
 旅行の思い出を書き残すことにしてます

外はいい天気です
 でも冷えてます
  日差しのあるところはあ高いですが
  風も冷たいです
 来週はもっと冷え込むとか
  当たり前だよな11月も中旬になるんだから
  紅葉見物にはあいいかもね

今日も元気で過ごします

星猫のブログをお読みの方に
 旅行に関する記事は”アメブロ”に連載しする予定です
 こちらhttps://ameblo.jp/monshachi)でお読みいただければ幸いです  

Posted by 生田 at 12:16Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年11月06日

11月6日 水曜日 晴れ 風少し  命日だよぉ

昨夜は11時半就寝
 ドライブ旅行の宿泊先を検索していて遅くなった

朝5時過ぎまで熟睡
 起き出して排水
 もう一度寝床に
  しかし寝付けない
 おきだして
  いつものように大好きなスン・リーの「ミーユエ」を見る
 終わったところで眠気 
  寝床に潜って7時半まで

起き出して
 新聞入れて・・・・・


今日は明日の準備
 明日は久々にロングドライブします
 おそらくもう行くことが難しくなる
  私の第2のふるさと、郡上市和良に
 ロングドライブはもうやめろをきつく言われているので
  もうこれが最後に?
  いやいやまだまだ遠出するつもりだけど
 この準備で車のタイヤのエアチェック

それから
 今日は実の父親の命日なので
 年1回しかいかないお墓に行きます(予定)

忙しいなぁ
 歯医者にもいかねばならんのだ

今から車屋さんに


今日も元気で
 メダカの元気だよぉ
 水温下がってきたからか
  水槽の下の方でおとなしくしてるわ  

Posted by 生田 at 09:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE