2019年11月30日

11月30日 土曜日 晴れ 冷たい風が少し 頭痛

昨日の疲れかな?
 今日は頭が少し痛い
 バックパックを背負って歩くとどうしても肩に来る
  そうすると頭にくる よくないなぁ。。。

昨夜は11時前に就寝
 明け方4時ころに一度排水と補水
 それからまた寝て6時に一度目が覚めたけど
  そのまま寝続けて8時まで寝ていた

起き出して
 メダカに餌やってランタン出して新聞入れて
 朝飯食いながら「ミーユエ」を見て

今日は
 トラブっているインターフォンの修理にPanaからかかりが来る
 面倒な話だ
  新品が2度も同じ現象で画像が出たりでなかったり
  わけがわからんのだなぁ。。。。
  うまく治ればいいけど

そうそう
 今日の明け方の夢
  2度めに目が覚める前 夢を見ていた
  もう一度寝たら、その夢の続きをいたぞ
 こんなこと珍しいわ
  76年生きてきた初めてかもしれないな

今日はおでかけなしです
 元気に過ごします  

Posted by 生田 at 10:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年11月29日

11月29日 金曜日 晴れ 風冷たい 霜???

今日は大病院で
 毎年恒例のCT,骨シンチの撮影の日
  ついで(本当は逆)胸のレントゲンと血液検査をしてきます
 一日仕事になるんですが
  もうじきでかけます

今朝は
 庭に出たら 庭が薄っすらと白い
  初霜かなぁ? って感じでした
  そこまで冷えた朝です

今日の検査の結果は
 来週の火曜日に宣告を受けます
  と言ってもこれは「胸」の話
 前立腺がんの
  骨転移や病児層の現状は
   来月中程に目下見てっもらっている病院で受けます
   (モットモ、今日終わる頃にはそれなりに分かっているかも)

ということで
 今日の記事アップはこれだけになるかも

一日元気で  

Posted by 生田 at 08:02Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年11月28日

Black Friday それがなんだ????

今朝の新聞の折込チラシに
 名古屋・徳重のHill'sWalk の専門店のBlack Fridayと書かれていた

Black Friday は、ある特定の金曜日だよなぁ
 1週間もやるかぁ???
  数年前あたりからこの単語を使うようになったのだが
   最初は本当にその日だけで
   店の掘り出し物を出したりした程度だったが
  今年は、あちこちひどいわ
   1日だけっとこ少ない
   3日は当たり前 
   今回の記事のように1週間先まで。。。
    なんてのはいくらなんでもなぁ
 と言いつつ
  昼飯食いに行くついでに ヒルズに行ってきた
 客はまばら 掘り出し物あるのかと思うような。。

 だいたいこんなことをするのは売れていない証明で
  客集めの焦りの気持ちが表に出ている

それ以前に
 ヒルズウォークが寂れ始めている
  撤退した店が数店 改装のていのまま
  
 ターミナル駅の上のちょっとしたモール
  これがこんな寂れ方というのは
  やはりユニーが役目を終えたって感じがせんでもない
 ドンキに身を売り渡したユニー故なんだろうな

実際かなり以前から
 ユニーの低迷を予想していたのだが
  いくらなんでも早すぎた
 長いこと殿様商売してきたからなぁ
  名古屋の老舗というプライドだったんだろうが
  スーパーというものは
   そんなプライドでは商売できないことに
    気づかなかったようだ
  デパの老舗・松坂屋ですらだめになっただろうに

そして イオンに狙い撃ちされて
 旗艦店の近くにでっかいモールを作られて

その先に出来たのが
 徳重のヒルズウォーク
  ここは近くにモールはない
  身内のアピタ1号店があるだけ
 しかし、ちょいと離れてはいるものの
  赤池にイトーヨーカ堂系のプライムツリーが出来てから
   余計におかしくなった 規模が違いすぎるからな
 名古屋の近くは車社会
  ちょっと離れていても車で出かけるから
  離れているから安心というわけにはイカンのだ

まぁ このヒルズウォークは
 これからできる(いずれ全線開通するだろうが)
  県道「名古屋刈谷線」に面している
  周りには広い土地もある
 この沿線にでかいものが出来たら
  もう何をか云わんだな

 我が家も開通したら
  刈谷オアシスファームまで行くかも
  (今でもちょくちょくいているが、今が遠回り)

あぁ 余計な話を書いてしまった
 名古屋の天白、緑、名古屋市外の東郷、豊明 あたりの人には多少関係あるかな?

  

Posted by 生田 at 14:38Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年11月28日

11月28日 木曜日 曇り 冷たい風強い 頭痛

明け方4時過ぎに目が覚めた
 ちょっと腹が張っていた
 トイレに行ったが。。。。。。
寝床に戻ってしばし眠れず
 30分くらいで寝付いたようだが
 うっすらとした意識の中で
  頭が痛い 頭が痛い  これが夢の中のように
目覚めは7時半
 頭痛は現実で
  起きても頭が痛い
  肩こり? ネズミのしっぽのせいか?

起き出して
 新聞入れに行った
  外は曇り空
   ここ数日連続であんまりいい天気でない
   これが頭痛の原因の一つかも
 朝飯食べながら 録画の「ミーユエ」を見て
 

ホームベーカリーのパンが
 膨らんでなくていつもの半分くらいの大きさ
  切って食べてみた
  1枚が重い。。。。。
  同じくらいに感じてもいいのだがなんか重い
   半分の大きさだで同じ重さ
   これが重く感じさせている?

メダカが「餌よこせ」のデモをしていた
 でかくなった3尾は図々しい
  赤ん坊も結構成長して
  餌よこせを言い始めそうだ たくさんいるからどうしよう

頭がいたいので
 肩に湿布薬を張った
  ちいと増しになってくれるといいが

明日は大病院で
 採血、レントゲン、CT,骨シンチ
  一日かかる検査の日
  今日は体調整えなくては
 明日は朝早いです
  帰りは夕方です
   旋律洗顔、ムネの影、血管炎 経過観察のための・・・

今日も元気で過ごします  

Posted by 生田 at 09:22Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年11月27日

11月27日 水曜日 曇から薄日 微風

昨夜11時前に就寝
 夜明け7時頃に一度起きたらしい
  記憶が曖昧
 7時半に起き出して
  新聞入れに言ったらパラパラ雨だった
 空は昨日と同じマナリ色だった

今は9時半
 ソレの雲は薄くなり 
  薄日がさしている
  とはいえ今日は一日コンナンかもなぁ

今日は 干支の彫り物の続き
 しっぽを彫ります
   辛口の批評家のお気に召すように。。。


今日は 独身です
  好きなものが食べられます
  
 あぁ いま鶏ムネ肉をこんがり焼きました
  こいつ使って昼飯作る??

今日も元気で

  

Posted by 生田 at 10:00Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年11月26日

11月26日 火曜日 曇り 冷たい微風 (雪空)

タイトルの”雪空”は
 冷え込んだら雪にアンるだろうなでというほどの鉛色の空
 夏場の雨の時の黒い雲とはかなり違う色
  今日はこの曇のせいで気温は15度止まりだとか
  雪が降るには気温があと10度は下がらないとねぇ。。。

今朝は久々に6時過ぎに置き出した
 目が冴えて眠れないので起き出した
  例によって「ミーユエ」を見て
 新聞入れて、ランタン出して
  メダカが”餌よこせ”のデモしているから少しやって

朝ドラ見ながらの朝めし
 例によって鶏肉と卵

鶏肉を食べる理由
  ・ガン宣告されてから加工肉をあまり食べなくなった
    特にハムなどの加工品はできるだけ避けるようにしている
    時折、精神的な面でストレス解消に食べる程度
  ・ハムの代わりに
    ハムエッグというのが朝の定番だったが
     ガン宣告と同じ頃に肉食停止
     しかし、筋肉量の低下改善のために1年後解禁
     ただ、牛肉は食べられなくなってしまった(匂いと味)
    解禁したものの加工肉は極力避ける
     なのでハムもだめ、代替として鶏肉の薄切りで
     ハムエッグのハムの代わりとした
    これがもう5年以上続いている

朝飯食べた後で
  日課の薬
   前立腺ガン、脳梗塞(飲まなくてもいいと思うのに)、痛風、便秘
   トイレ対策(テスト中)、ホットフラッシュ対策、こむら返り対策
  これらを飲む (これだけでも腹がふくれる)

外は鉛色
 寒そう

今日は部屋のお掃除をします
 今座っているPCの机の周りをきれいに
  近々他人様がここに座るかもしれないから
掃除しておかないと
 その人戸惑うことになるだろうからな  
       

今日も元気で過ごします

あぁ 体重が何故か減ってきた
 8月に一時75キロあったのが
  ここの所71キロ台になりつつある
 70キロ割りたいなぁ。。。  

Posted by 生田 at 09:28Comments(1)TrackBack(0)今日の日

2019年11月25日

11月25日 月曜日 曇り 微風  干支を彫る

ここの所夜中は一度目が覚めるだけ
 薬の効果がはっきりと出ているのか?
  (ただ、昼間の効果はちょいと疑問だけど)

朝7時に置き出した
 新聞入れて、ランタン出して、メダカに餌やって
 毎日の日課 を今日も

10時半くらいから木彫りの部屋にこもって
 いやいや 家の外の選定した枝で
  ねずみのしっぽにする材料探しをして
  何とかあこれでと思うもので
  しっぽを彫りは締めた
 しっぽはなくてもいいのだけど
  やっぱりあったほうがなぁ。。。
  無いとカビバラみたいで(自分の技量に泣きだ)

今は昼休み
 ブログチェックに時間
 終わったら ピザを食べてそれが昼食

昼からは
 しっぽをもう1本彫らねば


今日も元気ですよぉ
 口にほうも元気ですよ

 頭少しボケ気味ですよぉ  

Posted by 生田 at 12:05Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年11月24日

11月24日 日曜日 曇り 無風 ん???

昨夜というか今日の未明
 雨が降ったらしい
 雨音の聞こえる人はわかったのかな?
 私は寝るときは補聴器つけないから
  よほどの音出ないと気づかない 悲しい

7時半過ぎ手の目覚め
 新聞を入れに外に出て
  雨が降ったことに気づいた
  庭には恵みの雨だろう

今日は
 昼から出かけます
  展覧会の搬出ですが
  搬出の前に会場を見て回らねば

他には
 することをする 何を???・
 何しようか? たまにはのんびり何もぜず
  録画の整理でもするか
 レコーダーの中 断捨離せねばなぁ


今日も元気で


あぁ
 メダカの水替えするんだった。。。  

Posted by 生田 at 09:28Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年11月23日

11月23日 土曜日 勤労感謝の日 晴れ 無風

今朝は6時起床
 でもなんだか半分眠かったなぁ
 それでも 「ミーユエ」を見て

今朝ななんだか気が乗らない
 また始まったかな?
 
予想されることが一つあるからだと思うけど
 それがいつになるのかわからない
 だから飢餓のアランのだろう


先日から始めた干支の木彫り
 途中で気が変わって ツガイ にしたはいいが
 材料が固くて
  しかもノミで彫れないから肩がこる
 頭も痛くなるんだよなぁ。。。

今日も彫りに行きます
  

Posted by 生田 at 09:03Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年11月22日

11月22日 金曜日 曇り(下り坂) 無風

今朝も昨朝と同じ
 6時過ぎに起き出して「ミーユエ」見て
 8時までテレビ見ていたけど
  なんだか目が痛くて
  寝床に潜って30分
これで本当に起き出して
 朝飯・・・・
  朝めしの前の体重測定で72,8キロ
   裸になったら1キロは少ないかな
  跡少し頑張って69キロ台にして
   それを維持したいのだが

朝めしの後
 PCの作動チェック
  どうもここの所 一日になんどもリスタートしないと
  まともに動かない
 多分に Flach Playerがもう対応していない可能性
  まぁそれも後少しでなくなるから
   おれまで辛抱

朝から曇っているんで
 なんだか頭が重くてね
  気分も良くないなぁ

と言いつつ
 9時半くらいから
  木彫りの部屋にこもって
  しこしこネズミを彫っている
 のみでバンバン叩いて彫るのならいいのに
  ナイフでしこしこやるから
  方が非常に凝ります


メダカちゃんも
 今日は動きが鈍いみたい
 餌よこせも言わんかった
  天気が悪くて薄暗いからかもな
  まだ夜だたりして

いまは
 木彫りに疲れたので息抜きタイム

しばらくしたら、また彫りに行きます
  

Posted by 生田 at 11:24Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2019年11月21日

11月21日 木曜日 晴れ 冷たいが風なし

昨夜は11時に就寝
 夜雨型5時に一度排水と補水
 寒いので寝床に潜って
  目覚めは7時少し前
 録画の「ミーユエ」見てないので
  それを見ながら・・・・

跡はいつもの朝のこと

終わって
 木彫りのヘウ屋にこもって
 干支のネズミを彫っていた
  昨日覆ったけど
 今回は番のネズミをと思い立って

昼飯をこれから食べます
 食べたあと、墓参りに行きます

帰ったら
 また木彫りです
  

Posted by 生田 at 11:50Comments(0)TrackBack(0)

2019年11月20日

11月20日 水曜日 独身の日 晴れ 冷たい風

今日は、家に私以外ない
 独身の日です 命の洗濯が出来ます
 まだ干すまで行ってないです

昨夜は9時半に寝床に
 もう眠くて眠くて
 夜中3度起きた
  薬のせいでトイレに行く時間が伸びた
 2回めに起きたのは5時半
  もう眠気がないから 
  またまた そのままテレビつけて録画の
   「ミーユエ」と昨日半分見逃した「三国志」を
  7時近くなって
   することないから
   また寝床に行ったら1時間寝てしまった

8時に起きて
 新聞入れて メダカに餌やって 朝めし

 いつもと変わらず


時間がないと昨日書いた
 やりたいことが多すぎる
  それで一大決心
   連鎖始めた下呂温泉旅行記をしばしストップ
   (旅行記の連載は書くのに時間がかかるんです)
  この時間を木彫りに当てることに
   これで少しはストレス少なくなると思う
 それと
  ついでに、ブログを閲覧する時間減らします
  皆さんに お茶を出し行く機会が減るかと思います
   決して行ってしまったわけではいので
    ご了承ください

今から木彫りの部屋にこもります  

Posted by 生田 at 09:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE