2022年02月18日

2月18日 金曜日 快晴 微風 木彫りの会の日だけど

カーリンでロコ・ソラーレが準決勝に
スピードスケートで高木美帆が金メダル
こんないい話で
気持ちよく床についた

夜中3時半ころかな
一度起きた
めちゃくちゃのどが渇いている
補水した記憶はあるけど
それ以外の記憶がまったくない
そうでもないか
床に戻ったら床が冷たかった


朝7時半少し前に起き出した
朝ドラ見て
ゲラゲラ笑って
(この女の子どうなるの?)

あの男の子は
ひょっとしたら
東映の岡田くんがモデル?
(俳優やったりした役員)
なんて思ったりしながら

朝飯はいつもの通り
鶏ハムは先日味付けを少し変えた
それを出してみたけど
相方から「変わらんよ」と
ツレナイ評価

食べ終えて
ランタン出して
メダカの水槽の蓋とってやって

空は快晴のの青空
なんだけど
私の目には少し薄っすらと白いと映る
天気予報は明日午後から雨予報
大崩はないと思うけど


柿の木越し
結構黒く写っている
人間の目とは違うカメラの目


桜の木越し
こっちのほうが黒いか?

でも
本当に澄んだ快晴なら
もっと黒く映るんだけど


今朝は冷え込みました
昨日は居間の室温8度だったけど
今朝は6度だった
(名古屋の最低気温-1.8℃)

この冷え込みで
また庭が全体に高くなった
霜柱が表面を持ち上げている


わかるかなぁ?
わかんねぇだろうなぁ
(あぁこのギャグで有名だった)
松鶴家千とせ がなくなった


前にも一度載っけた名称不明の球根
霜柱に持ち上げられて
浮き出していている


昨日も書いたけど
ボケは最悪の状態
これが今日一番キレイな花
なんだかしおれている感じで


しおれているといえば
昨年春の種から育ってきた
アボカドが
枯れかけている
枯れかけているけど
毎日水はやっている
昨日
温室もどきにしていた
ビニール袋をとってやった
枯れるのなら
せめて太陽の光を浴びさせてやろう
そんな思い
復活なるか?
なったら
立派に越冬したことになるが。。


今日は
本来なら木彫りの会の日です
今頃彫っているはずだけど
会場は窓を開けなければいけない昨今
花粉症の私には
過酷すぎるので
お休みする宣言をしている
代わりに
今日は家で
円空仏のレリーフを彫ります

ということは
いつもの薬師如来は
またお休みです

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE