2022年06月13日

6月13日 月曜日 晴 微風 ゆるい下り坂でも空気は乾燥

昨夜は
NHK BS ドラマ「今度生まれたら」
最後まで見終えて 床に
割とすんなりと寝ついたようだ

夜中一度起きた記憶があるが
あんまり覚えてない
5時前にも一度目が覚めたが
なんもしないでまた
7時頃に起床

今日は新聞休刊日なので
めだかに餌をやったくらい
あぁ
ここで1尾天寿全うしたのがいた
救い上げて
土に返してやった
一番大きかったんでないかな?

朝飯は
今日はブルーベリー
それだけでなく
とうもろこし半分プラス
(愛知県産・甘かったなぁ)

食べ終えて
カメラ持って庭に
この時は空は曇っていた
これを書いている10時少し前は
太陽が顔を出しているが

最近
iPad と NIKON D3000 の
違いが気になって
いろいろ試しているけど
やっぱり長い付き合いのNIKONに戻った

庭の花も
いろいろ変わっていくけど
毎日撮っていると
なかなか変化をつけるのが難しい
それでも
少しずつ変わっていくし
時には細かいところをドアップにしたりと
まぁ記事アップの時の
画像を頭に描きながら撮っている

咲いている花は
沙羅双樹=ナツツバキ アジサイ
オオムラサキツユクサ キンギョソウ
ナンテン コムラサキ ドクダミ
忘れていけない クチナシ
これくらいかな
当分このままかと思う

じっくり見るといろいろ面白いところもあけけど
それはまた別記事にして


沙羅双樹=ナツツバキ
こんなにたくさん
この画像には
ツボミ=>咲きかけ=>開花=>開花翌日

一生が全部写っている
一夜花ならでの画像かも


その横で
いつまで咲くのかわからないが
朝開いて午後4時ごろにすぼむ
咲いているのを
見せたくもあり見せたくもなし
そんな意地悪な・・・


コムラサキ
本当に小さい花だけど
もう時期満開になりそう
結実すれば
いずれ濃紫色の実が
いっぱい並びます


アジサイ
2種類あるけど
それぞれ細かく見ると面白い

あとで別記事
描こうかと思っているけど
(時間との戦い)

今日は
ものすごくゆるい下り坂
夜に雨になるとか
梅雨入り宣言はまだない

宣言の出た関東も
なんだか梅雨でないだろうと思うような
そんな天気が続いているようだ

目下
室温24度
空気乾いて肌寒感じるほど

今日はお片付けの続きをする予定


最後に
いつもの柿木越しの空です
朝8時ごろの薄曇りです



2枚ともに
補助光が光ってます
暗かったんでしょう

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE