2022年07月22日

7月22日 金曜日 晴れ 微風 今朝は虫たちに出会えて・・・

昨日は
10時半頃に寝床に
結構暑くて
扇風機の世話になった
タイマーが切れると目が覚めるという

それでも
結構長いこと寝たなぁ
起きたのは7時

新聞入れに外に
おや晴れている
夏が戻ってきた?
いやいや戻るのを躊躇している感じがする

帰ろかな?帰るのよそうかな?
なんて古い歌があったよなぁ
そんなのが頭の中で流れている

朝飯は今日は
ブルベリージャムの日
食べ終えて
薬を飲もうと机の前に

相方が手招きする
何??
セミが鳴いてるって

急いでカメラを・・
その間に逃げられた

それで薬を飲んで
コップを片付けようとしていたら
また相方が手招き

今度は
即カメラ持って庭に

声が聞こえないから
位置がわからない
相方の指差す方を見た
いた、いた 透明な翅
クマゼミです


柿の木
樹液を吸っているのか?
しばし動かない

葉が邪魔だけど
致し方ない
望遠で何枚かショット
もっと見えるところはないかと
横に移動
見つけた・・
と思った瞬間に逃げられた 残念

その後一旦今に戻って
血圧などを測った

一息ついて
また庭に
いつもの柿の木越しの空をと思ったら
おやおや
アゲハチョウが
大サービスをしてくれている
翅を広げて
撮ってくださいと言わんばかりに

遠慮なく撮りました


いつも庭の木々の葉を食べて
そのお礼かなぁ って思うけど
なかなかじっとしてくれない
それが今日は
長いこと同じ場所にいた

最後は
こんな感じで飛んでいってしまった

その柿の木
実をいくつか落としていた

結構大きくなってきている
このまま落ちずにいて欲しいのだが


いつもの西上空
一見夏空ですが
空気少し乾きつつあるかも
大陸の高気圧が出てきている
これだと前線は北に上がりきらないから
また雨が戻ってくる感じかなぁ

まぁ今日1日晴れてくれ


ヒマワリも
太陽の光をいっぱいに受けようとしてます


こいつは
いつまで太陽に背くのか?
頭越しに子供が。。


ボケの花
もう残骸という姿になってしまった
この先はもう無惨すぎる


ムクゲが
太陽の光を受けようと
精一杯背伸びして
太陽を受けてます
こんな姿は初めて見たぞ
でも
花開きすぎ
パラボラが反対向いてしまっている


今日こそ
昼から木彫りをしよう
と思えども
昨日買ってきた
鶏肉を調理しなければ
。。。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE