2023年12月16日

23年の前立腺ガン関連の画像診断結果と今年最後の血液検査

今月は病院通いで多忙を極めている
来週も3か所行かねばならない
でも自称余命を全うするためには必要なこと
(でも生きるには金がかかるなぁと思う)

本題です
先日12月12日に頭のMRIを撮影しました
これは前立腺ガンには関係ない部分だけど
それでもMRIでガンの転移の有無を
見てもらうこともできる
(今回はしてもらわなかった)


この画像は
画像の所見に添付されていたもので
CDから読み取ったものではなありません
プリントアウトしたものの
スキャンデータなのでボケてます

一昨年言われたことは
脳が年齢相応に萎縮している
今年は撮影病院が異なるので
その比較はなかったが
あまり変わっていないようだ

脳の萎縮は
めまいの中で感じる
冗談めいて聞こえるらしいけれど
私の頭の中で脳みそが頭蓋骨の中で
自由に動いて遊んでいる
それがめまいの原因だと私は思っている


この画像は
頭の中の血管
これも一昨年指摘されたが
血管の分岐のところに小さい瘤があると
それは今回は大きくなっていないから問題ないだろう
と判断されている

この脳のMRIに関して
実は日赤の病院では
人工内耳装着者は拒否されている
それで名古屋大学にお願いをしたのだが
なんと日赤から過去のデータを取り寄せて
比較までしてくれてたようです
(所見を見る限りそんな感じがした)
ありがたいことだと思っています

1日おいて14日に
日赤で骨シンチの撮影をしました

骨シンチは人工内耳装着でも問題はありません
(CTもX線も問題ありません)
(CTはまあX線の連続撮影ですから)


これが骨シンチの結果の画像
まぁこれだけではなく
かなり膨大は数の画像があるんですが
残念ながら
私の環境ではこの画像を出すのが精一杯だった

この骨シンチの結果では
前立腺がんの転移は全くないということです
そして他の疾患に関しては
不安なところも多少出始めているけれど
年齢相応で現時点は問題になることないとのこと

そして
昨日泌尿器科の3ヶ月ごとの経過観察
先月採決した結果をもとにPSAの値での診断


これが血液検査表

この画像には一般内科としての
検査データも入っている
理由はいくつかの病院にかかっているから
その都度血液検査をすると
その度に保険料を支払うことになるので
日付が近い場合はどこか1か所で
総合的に撮って検査をしてもらうことで
保険料を安くするためです
この血液検査表で
3つの病院で診てもらいます

この結果ですが
P SAに関しては
もうかなり長い年数 0.009 未満
担当医曰く「奇跡的」
今回も同い値で問題なし
ただし
持って行ったCDに入っているCTの画像見て
内臓脂肪がめちゃくちゃついているから
それをなんとかしなさいと
きつい忠告をしてもらいました

私は多分に
前立腺がんが原因で死ぬことはないだろうが
こうした他の原因で命を縮める可能性が大きいと
前から言われてます


今月のCT、MRI、骨シンチの撮影結果での
4人のドクターの診察結果は
ガンに関して
特定健診で指摘された胸の陰
脳の血管の瘤
10月の頭部打撲での店頭でのの上の影響
これらに関して
特に異常なないとの判断をしてもらいました

ただねぇ
年相応に色々退化しているようですね


さて
今年はあと一つ
来週の歯医者と腎臓内科を残すだけになった
それにしても多すぎるなぁ

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE