2010年05月08日

木彫り 3体目4体目の材料

 木彫りを始めて、面白くなってきて、毎日にとはいかないけどごちゃごちゃいじっている。

 一体目は阿弥陀さんのつもりで作ったけど、目に命を入れるのにイメージが壊れそうという恐怖で、目を入れずに終了。それなりの雰囲気はあるけど、どうもなぁ。。。。

 そのあとで2体目に手を出した。材料はカイズカの切り倒した幹。もう2年近くになるかな?大きくなりすぎたので一本を切り倒してその幹をいずれ彫ってみるつもりで残しておいたのだ。
 その幹を使おうと目的の長さに切ってびっくり、なんと虫食いで中に穴がいっぱいあいている。それにカイズカという木は小枝がいっぱいあるので、節だらけ。これには参った。節のところは密度が高いので硬い。他は結構柔らかそうだけど、もろいのだ。
 円空さんの仏像の観音さんのイメージの背の高い奴を真似てみようとはし始めたけど、頭に描くイメージと彫っていくイメージがだんだん離れていく。木彫りというやつは、削ってしまったら終わり。くっつけるわけにはいかないから、及び腰になることもある。
 それに今回は結構もろいので、ノミを入れて形を作った後で、彫刻刀で形を整えようとして、思わずポロっとはがれたりして・・・・・ かなしい。
 おかげでだんだんイメージが変わってしまう。

 ******
 彫塑(一般の人はこれも彫刻と思っているかも)は、削ったり張り付けたり、いろいろ自由になるけど、彫刻は刻むばかりでくっつけができない。彫塑は昔作っている(趣味のフォトラバのイメージ写真)から、木彫りとの違いを今回しっかりと体験させられている。
 ******

 前回の阿弥陀さんの倍近い背の高さ。なんとか形にはなっているけど、やっぱり顔がうまくできない。道具がなさ過ぎるからということもあるなぁ。
 まぁ、それでもイメージしていた3分の1くらいのできなので、ここでとりあえず。これも停止。
  これは、写真なしで。。。。
 
 ということで、次のものを作ろうと、サクラの木の残りにのこぎりを入れて2つの材料を作った。


 これがこの次の作品の材料。
 短いのはお地蔵さんを作ってみようかと思うけど、大きいほうは何にしようかまだ決めていた。小さいほうを作りながら考えてみよう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いえ・・・そんなことを仰らず
是非!阿弥陀様のありがたいお姿を
upしてください。

浄土宗に精通され、阿弥陀如来の一本彫りをされ、2日前のブログでは中・高と男子校にいかれたことを記述されている生田さん・・・大変失礼ですが、あの元・内閣総理大臣や有名な建築家(故人)や一世を風靡した地元出身のプロレスラー(故人)・・・などなど各界の著名人を輩出されている…あの・・・学校のご出身なのでは?m(__)mへへーイ
Posted by hiro at 2010年05月08日 21:10
皆さん先輩です。
これをご存知ということは。同じ穴の・・?
Posted by 生田生田 at 2010年05月08日 21:15
いえいえ、とんでもございません。
全然違う穴の・・・・
生田さんの出身校から見れば足元にも及ばぬ正にピンキリ、月とスッポンの仏様学校でございます。唯一誇れるのは、先ほど両校をwikで調べた所、生田さんの母校より61年歴史が長いということだけです。長けりゃいいというものでもありませんが...それと全くの偶然ですが生田さんの母校の現・校長が私の高校3年の時の数学の先生だった伊○公●○先生ということに驚愕しております。
この方、何年か前に我が母校の校長まで
登りつめたことは知っていましたがその後まさかあの名門校の校長に就任されるとは…まさに平成の親鸞聖人???
Posted by hiro at 2010年05月08日 22:12
ということは、真宗の学校ですねぇ。
2項あるけど,多分O高校かな。
とすると、私の父親が
名前が変わる前の粗湯行政ですが。。

我が母校の現校長の件は,
卒業生にしてみると不思議だとみんながいいます。
浄土宗の関係者でないと上には上がれなかったのに と・・・
Posted by 生田生田 at 2010年05月09日 00:19
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE